カフェの去り際(駄)

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

白木蓮

レス

• 補足追加

お読みいただきありがとうございます。
    貴重なご意見をお寄せくださいました皆様、感謝申し上げます。

私の住んでいる地方はカフェが多くあります。
    徒歩圏内だけでも10軒以上、カフェや喫茶スペースのあるケーキ・パン屋なども。
    地下鉄で数分、中心街へ向かうといくらでも…ただ混雑していることが殆どです。

私自身はコンビニやファストフード店のコーヒーでも充分おいしく感じます。
    たまにカフェへ行くのは自分にとってご褒美時間との気持ちが強かったのだろうと思います。
    手作りのメニューや丁寧に淹れられたコーヒーを味わうとホッとします。

こちらのカフェへ行ったのは二度目でした。
    以前、暑い時期に訪れて塩ガトーショコラを食べたのを思い出しました。
    デザートと呼べないほどしょっぱい味付けだったので、足が遠ざかっていたのでした。

オーナーは小柄な大人しそうな女性。
    「何年目?」「経営苦しいんじゃない?」「こんなに空いててやってけるの?」
    答えにくそうな質問にも曖昧に応対していました。

婦人の件はきっかけに過ぎず、もともと自分好みのカフェではなかったことが大きいです。
    悪い書き方をしてしまいお詫びします。

• 一部抜粋

>不用意な一言のせいで、受け手の気持ちが変わることもありますね。
    これがトピックを立てた一番の理由です!
    読んで腑に落ちました。ご指摘ありがとうございます。

>許容範囲と思っていたから
    >静かにコーヒーを飲んでいる空間にお邪魔してしまい、ごめんなさいね
    >帳消しにはなりませんが、何も言わずに帰るよりはいい
    わかりやすく頷けます。こんな客観的な視点をもつ習慣をもちたいです。

>ひねくれ/冷たい/意地悪
    申し訳ございません。ご不快な思いをさせてしまいました。以後気をつけます。

>好印象/去り際が素敵/さすが年の功
    懐の広い印象です。参考にさせていただきます。

>ふっと我に返って
    >謝らないより謝った方がまし
    とても適切な描写と思いました。

>周りにご老人はいらっしゃらないのでしょうね。
    15・7年前に両祖母を見送りました。以後、年配の方々と接する機会が減ってしまいました。

ほかにも婦人の体調や心情を諭してくださるご意見、ありがたい限りです。
    自分の態度や考え方がいつのまにか弱者に優しくない視点になっていました。
    たくさんの気付きを与えていただき重ねて御礼申し上げます。

• それが年をとるということ!

私にも経験がありますが、年をとると傍迷惑だと自覚しても止められないことがあるんですね。
     そのお婆さんはまだマシな方で、周りに迷惑をかけているとの自覚もない年寄りの方がずっと多いですけどね。
     それから、年寄りの声が大きいのは耳が遠いせいです。
     年をとると何かと不便で周りに迷惑をかけることも多いものです。

• カフェ経営も大変だ

耳の不自由な友人がいます。話す時は大声ですし、こちらも、大きな声でゆっくり話さないと分からない。

高齢者の友人がいます。愚痴や不満などの話題もありますが、最低、3,4回は繰り返します。私は相槌を何度もうちますが、ご本人は、多分「何度も話している」との自覚はないでしょう。

私は想像するのですが、
    そのご夫人は、ややもすると「その話何度も聞いた」「声が大きいわよ、おばちゃん」などと身内から言われてるかもしれない。たまたま入ったカフェで優しく相槌をうってくれるマスターに思う存分話せて楽しかったでしょう。でも、一人客のトピ主さんをみて「あ、悪いな」と思ったので、「うるさくしてごめんなさい」と軽い挨拶をした、という流れではないのでしょうか。帳消しとは、ちょっと違いそう。

とても良い光景だな…と思ってしまったのですが「鬼門」という強い響きに驚きました。ホントに、受け取り方は様々です。
    ただ、思うのですが、この場合、カフェ側は何も悪いことをしてませんよね。
    それとも、そのご夫人を受け入れたことが悪?

身内にカフェを経営しているのが一人おります。身につまされる…

• 貴女もなかなかですよ

普段より早じまいだからラストオーダーの設定は無かったのだろうけれど、閉店30分前にケーキセット頼んじゃう主様もなかなかのお客様ですね。お店の方も内心「ギリギリまで居るのか〜?あ〜ぁ…」と思ったのではないかしら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少し似た体験

私が経験したのは、空いている電車の車内でのこと…

空いている車内ですから、席は自由に選べる状態。

私は無人の7人掛けのシートの端っこに座っていて、向き合ったシートにも誰も座っていません。

そこへ50代〜60代と思われる女性が乗ってきて、私の隣にきっちりと詰めて座りました。

そしてバッグの中の整理を始め、次は上着をたたみ…当然の様に私の真横ですから動きは全部伝わってきます。

「う〜ん…これは移動した方がいいかな?」と思い始めたころに、その方から発せられた言葉が

「ごめんなさいね、隣に座ってごちゃごちゃと始めちゃって…」

「…?!」

はっきり言って、何を謝っているのか理解できず…

要は、隣で荷物整理を始めてそれが迷惑であろう事は理解しているが、私はここに座りたい。
    迷惑かけているのは分かっているのよ。

そう言っていると理解しましたが、終始???でした。

トピ主さんも、そのご婦人が周りに迷惑をかけていることを理解していながらやめようとせず、去り際に「迷惑なのは分かってるのよ」

と言わんばかりの発言に困惑されたのではないでしょうか?

• 別の疑問

まぁ その高齢女性のような方はいますよ。普段 行きつけない場所なので興奮したのでしょう。静かに過ごしたい気持ちは充分わかりますが、その日たまたま遭遇しただけなので「しょうがないか」と諦めるかさっさと帰るかですね。

それより、「経営苦しいんじゃない?」
    「こんなに空いててやっていけるの?」
    …これは店主の女性とトピ主さんの会話ですか?それともその高齢女性が言った言葉ですか?

もしトピ主さんの言葉なら、ちょっと神経疑いますね。
    そこのところ、はっきり書いた方が宜しいかと。