カフェの去り際(駄)

レス37
(トピ主2
お気に入り114

生活・身近な話題

白木蓮

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足追加

    お読みいただきありがとうございます。
    貴重なご意見をお寄せくださいました皆様、感謝申し上げます。

    私の住んでいる地方はカフェが多くあります。
    徒歩圏内だけでも10軒以上、カフェや喫茶スペースのあるケーキ・パン屋なども。
    地下鉄で数分、中心街へ向かうといくらでも…ただ混雑していることが殆どです。

    私自身はコンビニやファストフード店のコーヒーでも充分おいしく感じます。
    たまにカフェへ行くのは自分にとってご褒美時間との気持ちが強かったのだろうと思います。
    手作りのメニューや丁寧に淹れられたコーヒーを味わうとホッとします。

    こちらのカフェへ行ったのは二度目でした。
    以前、暑い時期に訪れて塩ガトーショコラを食べたのを思い出しました。
    デザートと呼べないほどしょっぱい味付けだったので、足が遠ざかっていたのでした。

    オーナーは小柄な大人しそうな女性。
    「何年目?」「経営苦しいんじゃない?」「こんなに空いててやってけるの?」
    答えにくそうな質問にも曖昧に応対していました。

    婦人の件はきっかけに過ぎず、もともと自分好みのカフェではなかったことが大きいです。
    悪い書き方をしてしまいお詫びします。

    ユーザーID:9327786552

  • 一部抜粋

    >不用意な一言のせいで、受け手の気持ちが変わることもありますね。
    これがトピックを立てた一番の理由です!
    読んで腑に落ちました。ご指摘ありがとうございます。

    >許容範囲と思っていたから
    >静かにコーヒーを飲んでいる空間にお邪魔してしまい、ごめんなさいね
    >帳消しにはなりませんが、何も言わずに帰るよりはいい
    わかりやすく頷けます。こんな客観的な視点をもつ習慣をもちたいです。

    >ひねくれ/冷たい/意地悪
    申し訳ございません。ご不快な思いをさせてしまいました。以後気をつけます。

    >好印象/去り際が素敵/さすが年の功
    懐の広い印象です。参考にさせていただきます。

    >ふっと我に返って
    >謝らないより謝った方がまし
    とても適切な描写と思いました。

    >周りにご老人はいらっしゃらないのでしょうね。
    15・7年前に両祖母を見送りました。以後、年配の方々と接する機会が減ってしまいました。

    ほかにも婦人の体調や心情を諭してくださるご意見、ありがたい限りです。
    自分の態度や考え方がいつのまにか弱者に優しくない視点になっていました。
    たくさんの気付きを与えていただき重ねて御礼申し上げます。

    ユーザーID:9327786552

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧