幼稚園転園するか悩んでいます。

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さら

今年幼稚園に入ったばかりですが、
子供に合わない幼稚園を選んでしまったのではないかと悩んでいます…。
転園しようかとも考え始めたのですが、
まだ入園したばかりだし、一学期くらい様子を見て、夏休み明けに転園するか、
それとも合わないとしても流れは慣れてきたころに、転園するのは子供も戸惑い良くないのか…
迷いがあります。

合わないと思う理由について。
息子なんですが、
極度の人見知りなのか、友達と遊びたいのに、友達と話したり一緒に遊ぶことができなく(子供慣れしていないんだと思いますが)、
さみしがりやで一人遊びも非常に苦痛に感じるようで…

幼稚園では子供35人に先生1人で、
殆ど放っておかれて、1日中誰とも話さないで終わるようです…。
(先生とはトイレとか必要最低限だけ話すようですが…)

自由遊びは特に苦痛なようです。
全く友達ができず…毎日一人だったと暗い顔をしています。
大人が間に入ると遊べるのですが先生も大変な子の世話に精一杯で、そこまで出来ないので。

少し遠いですが子供15名以内で先生が3人いる幼稚園に、転園しようか…迷っています。
どちらが子供にはよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体験保育!!

是非、そのままを候補の園にお話しして
    「体験保育」をさせてもらってください!!
    3日くらいは必要かと思いますが。。。次候補の園とご相談をしてくださいね
    (園は夏休みに、体験をお願いしてもいいかもしれませんね)
    預かり保育で園の雰囲気もわかると思います

お子様が答えを決めますよ(誘導はしないでね)

うちの子は、年少9月に途中入園しました
    待機園児で枠がなかったのですが。。。。

ボッチのまま卒園です
    それも卒園してから本人から聞きました(通りで(自称)病気休みが多かった・・・)小学校は「ボッチじゃないから楽しい」って言ってます

レスでは、これから!とか。甘やかしとか批判もくるかも???です
    ですが・・・
    >どちらが子供にはよいのでしょうか?
    本人が選ぶのも大事だと思います。相性もあるので。

• もう少し様子を見ても

まだ入園して1ヶ月も経っていないのですから、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか?

入園してしばらくそういう状況のお子さんってよく聞く話です。
    ウチの子も仲良しが出来るまで日がかかりました。

親としても楽しく通ってほしいのに、毎日暗い顔でお子さんが帰ってくるのは大変お辛いと思います。

でもまだ子供同士仲良くなれる機会はこれからあると思います。

• 幼稚園から中学生までの子どもがいますが

3年保育でしょうか?

子ども同士の関係ですが、
    年少さんは、子ども同士で遊びません。
    一緒に砂場で遊んでいるように見えても、
    大抵の子は、一緒にいるだけで一人遊びです。
    コミュニケーションを取りながら一緒に遊ぶように
    なるのは、年中〜年長頃だと思って下さい。

また、お子さんが話す園での出来事は
    その日の印象に残った一コマでしかないこと。
    誰も遊んでくれなかった、と言ったら、
    1日中と言うよりは、そういうシーンがあった
    という感じです。
    ですので、本当に荘なのか
    園での生活を先生に伺ってみると良いと思います。

あとは、年少の夏休み明けにグンと成長すること。
    夏休みに何かしら自信をつけたり経験したりして
    ガラッと変わる子が多いです。

しょぼんと帰ってくる我が子を見ていたたまれなく
    なるお気持ちも分かりますが、
    これから小学校、中学校と新しい環境に飛び込んでいく上で
    同じことが繰り返されます。
    どうしたら友達と遊べるのか、
    お子さんと一緒に考えてみてはどうでしょうか。

私は、先生方と協力しながら1年頑張ってみて、
    それから考えてみても良いのかなと思います。

• した方が良いです

年少さん35人に先生一人とは、随分少ない方ではありませんか?
    目が行き届かないのも無理はないですね。
    少数の園まで片道どのくらいかかるかにもよりますが、基本的に転園した方が良いですよ。
    お友達が固定する前に転園してしまうのがお勧めです。
    転園したからといって『すぐイヤになって辞める根性無し』等のレッテルを貼られることもないですし。

• しっかりしてる

年少さん?入園して二週間ですよね?

35人学級って確かに多いけど、一日ほとんど
    先生にほっておかれて誰とも話さないとか、
    一人遊びが非常に苦痛であるとか、
    大人が間に入れば遊べるのに、先生は大変な
    子の世話に精一杯でできないとか。

子供さんが帰宅してから言うのですか?
    非常に冷静でよく見ているお子さんですね。
    もしかして周りより賢く、大人びていて
    合わないのかもしれません。
    ホントに嫌なら毎朝行くのやだ〜とか
    グズったりするけど、登園してますよね?

しっかりしているから、このままでも
    大丈夫だと思うし、いやなら転園しても
    大丈夫だと思います。

ちなみにうちの子は入園二カ月で転勤に
    より全く雰囲気の違う幼稚園に転園
    しましたが全く問題無かったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確かに生徒数が多いかも。

幼稚園で35人に先生1人は生徒が多いと思うけど。
    あなたが合わないと思うなら変わった方がいいと思うけど、まだ入って1ヶ月経ってないですよね。
    5月病って言葉があるように新しい環境にはどんな人でも慣れるのに時間がかかるものですよ。それは大人だってそうです。
    合わない、気に入らないと思ったら何回でも幼稚園、学校変えて行くつもりですか?
    息子の幼稚園も30人くらいに先生1人くらいでしたけど、担任持たない補助の先生とかいましたよ。そういう方もいないのですか?
    大人が入らないと他の子と遊べないっていうのも毎回先生に息子さんについて遊んであげてってことですか?
    でもそれはあなたもママ友作ってお友達と遊ばせるとかしないと色々してみないと改善していかないのでは?
    もう少しだけ様子を見て、本当に駄目なら変えたらいいと思います。

• 人数だけでは分からない。転園先のことをしっかり調べてから。

少人数で、先生が何人居ようが大人は様子見で、子供達の自主性に任せる、喧嘩や揉め事も基本子供達で解決させると宣った幼稚園ありましたよ。
    入園前、その園の見学会に参加した時、顔見知り同士で参加しているのか、うちの子が近寄っても子供達は避けるし、保護者に私から挨拶しても返さないし、子供達に注意もしない。
    先生達もフォローしてくれないし。
    ママ友に誘われ、良い園だからと勧められて見学会に参加しましたが、どこが良い園なのかさっぱり理解出来なかった。

少人数で、先生が多いだけでは、良い園とは言えない。
    教育方針等、しっかり調べましたか?
    GW明けに、来年度向けの入園説明会や見学会があるはずです。
    今の園を休ませて参加し、様子見ては?
    今回の件を転園考えている園の先生方(必ず複数に聞く)に相談し、反応見るのも有り。
    「うちの園では考えられない!」と、全員返答するなら大丈夫かな。
    とにかく納得するまで調べ上げてから決めないと、また同じ事の繰り返しになりますよ。

保護者がオープンマインドな園は、子供達も同じです。
    園だけ見るのではなく、保護者もしっかりチェック。
    挨拶返さないならアウトです。

• 転園をおすすめ

まさにそこを考えて、娘の幼稚園を選んだものです。

自分から積極的にお友だちと関われない、人見知りで恥ずかしがり屋。
    子供の集団は避けたがり、子供たちが弾けてても、いっしょになってはっちゃけたりしないタイプです。

そんな我が子が自由遊びやのびのび保育の幼稚園にいくとどれだけ本人に負担になってしまうか。
    そう考えると、少人数で手厚い保育内容、自由遊びよりはしっかりしたカリキュラムとお授業が多い幼稚園を選びました。
    年少は15人、先生二人で、泣いてしまう子や逆にはしゃぐ子がいる場合は補助がもうひとり入っていただけてました。
    ゆっくりと園に慣れ、年中からは1クラス30人ほどになりますが、一年かけて慣れてきたので楽しそうに通っていて、幼稚園大好きです。
    性質としておとなしくなかなか自分の思いを主張できず、いろいろ思いめぐらせてるうちに発言の機会を失いがち、遊びにいーれーて、も恥ずかしくてなかなかいえずの娘ですが先生や家庭での働きかけの製菓も出て来て、すこしずつ社交的になってきています。
    やはり、しっかり目の届く手厚い保育環境でたゆまず声かけ、様子見をしてくださったおかげが大きいと思います。

• 今年ってことは年少かな

まだ始まったばかり
    焦りすぎです。
    年少の1学期は、1人遊びが多いと思いますよ。
    「いれて」「一緒に遊ぼう」と自分で遊びたい相手に言えてますか?
    まずは、そこからおしえてあげないと。

年少の今時期って
    みんな個々に自分の遊びたいことに夢中です
    相手に合わせて遊んだりは、二学期からだと思いますよ

どうやってお友達と遊ぶのか
    家で教えてあげてますか?
    まずはそこからです

• 転園しないわけがない

わー、もう迷いませんね。
    絶対転園します。

うちの息子、今は年長ですが一人っ子で大人しいタイプです。
    私もうかつだったのですが、入れた幼稚園が主さんと同じタイプの幼稚園で
    補助員もなく、一年目は3歳児と4歳児の混合クラスでした。
    それを補助員もなく過ごしたのだから息子は大変だったと思います。

年中、そして年長の今も補助員はもちろん、いわゆる大人しい子にほぼ配慮のない先生にあたってしまってます。
    心配で役員などをしてこまめに様子は見ていますが決して園を信用していません。

だったら何故通わせているか、それは息子には息子が大切に思っている友達が何人かいるからです。
    友達に会えるのが楽しみで助け合いながら幼稚園生活を送っています。

いい友達がいる、と言う事がとりえで今の幼稚園に通わせています。
    転園の話もしたことがありますが息子が「友達と離れるのが嫌だ」というので転園していません。

主さんの場合は息子さんが自由遊びの時に苦痛なくらいお友達をつくれない、園側も全く配慮しようとしてませんよね。
    いわゆる「とりえ」もない状態です。
    切り替えは早いほうがいいと思います。

• えっ

入ったばかりで、合うか合わないなんてまだ分からなくないですか?せめて半年は様子見ないと。
    それに人見知りなのにまた新しい場所でスタートさせるなんて、大変そうです。お金もかかるし、勿体無い!

ちなみに私も人見知りでした。新しい場所で慣れるまで3ヶ月くらいかかります。

これから幼稚園でイベントとかあって、お友達できるんじゃないかな。
    お母さんがちょっと心配しすぎな気がします。
    慣れるまでフォローしてあげて、幼稚園は楽しい!友達は最高!みたいな雰囲気つくらなきゃ、お子さんもお母さんの不安感じ取って登園拒否しちゃいそう。

• まだ4月

お気持ちわかります。
    子供に誰とも遊ばなかったなんて言われると不安になりますよね。

でも、私は逆を選びました。
    うちの子供の転園は子供の問題ではありませんでしたが、
    保育園15人クラスに先生3人の行き届いた園で不満も
    ありませんでしたが、小学校を想定すると、目が行き届きすぎて
    自分発信で何かをする、何かを訴えるといった事が乏しくなるのでは
    と思い、35人に先生1人の幼稚園へ転園しました。
    最初は戸惑っていましたが、すぐ慣れましたよ。

小学校も楽しそうに登校しています。

目線をかえて、先を見据えて考えてもよいかと思います。

• 転園しても一緒では?

先生に構ってもらえないとやっていけないなら、幼稚園を卒園した後はどうするんですか?
    小学校も先生に構ってもらえる学校を探すんですか?
    中学校は?高校は?大学は?社会に出たらどうなるんでしょうか?

ちゃんと社交的に振る舞えるよう努力させるべきです。
    親のあなたが構いすぎてそういう子供に育ってしまったのでは?

幼稚園入園前から、同じような歳の子供との接触はなかったんでしょうか?
    育児サークルや公園で遊ばせたりしなかったんでしょうか?
    頑張って話しかけて一緒に遊べばすぐに打ち解けると思うのですが。
    これはうちの子がやっていたんですが、自分で遊具を並べて簡単なアスレチックを作り、他の子に興味を持ってもらい、一緒に遊ぶとかどうでしょうか?

• 転園お勧めします

このままでは息子さんは「人付き合いは辛いもの」という
    学習をしてしまい、どんどんコミュニケーションが苦手に
    なっていくと思います。

別に友達が絶対必要というわけではありませんが
    最低限の社会性の獲得の為にも
    転園してある程度ケアしてくれる園にした方がいいと思います。

• お母さんの勘は当たる

うちの場合、上の子は社交的でお世話好きなので、3歳から6歳までごっちゃに混ざってる方針の幼稚園で生き生きしていました。下の子はそういうのが好きではなかったらしく毎朝大泣き。ただの我儘で泣いてるんじゃないなと何となく思ったので思い切って転園しました。次の幼稚園では手厚くお世話してもらい、卒園まで毎日楽しく通いました。なので、うちの場合は転園させて正解でした。

お子さんのことをよく分かっているのはお母さんです。トピ主さんがなんか違うな、と思ったら意外と勘は当たっているものです。

• 人数ではなく、設定が多い幼稚園が良いと思う

設定の時間が多い幼稚園と、自由時間が多い幼稚園があるはずです。
    私立なども含めて選べるなら、設定時間が多く、自由時間が少ない幼稚園を探した方が良いです。
    うちの娘は真逆で、設定時間が苦痛で教室から出て行っちゃう子だったので、自由時間が多い
    公立のこども園で合ってました。

• うーん。

息子さんの場合、環境と言うより内気な性格に問題が有るのでは?

ですので、園を変えたところで、彼の性格や日常が著しく変化するとは、とても思えません。

少人数の園に通ったところで、先生も息子さんに付きっ切りなんて出来ませんよ?
    常に先生が配慮して注目して貰う事を望むのでしょうか。

生まれ持った性格を変える事は難しいので、自分で周りの子に話し掛ける努力を、本人がしていかなければ、ハッキリ言いますと何処へ行っても一緒です。

と言うか、子どもの性格を知っていながら、何故現在の幼稚園を選んだのか、私には不思議でなりません。
    近かったからですか?
    でも結局合わなくて、遠くても良いから別の場所へ、と考えているのですよね。

別に転園させたければさせたら良いけど、次のところで上手くいく保証は何処にも有りませんよ。

• 転園はいいけど

せっかく選んだ園ですが、トピ主さんはちゃんと園見学を
    していらっしゃらなかったんですか?
    職員の配置数なんて見学時にわかるでしょうに。

そもそも幼稚園であれば職員は35人までは基本的に1人でいいはずです。
    ただ、年少児は大変ですから補佐を置いている場合はありますが。

子供15人以内で3人というのは認可幼稚園ですか?
    保育園でも年少児15人に保育士3人ということはありません。
    トピ主さんの勘違いではと思うのですが。
    よく調べもせずに、転園してまた後悔することないように
    きちんとお調べになったほうがいいと思いますよ。

お子さんが心配なのもわかりますが、
    まだ一か月も経っていませんよね。
    せめて一学期は様子をみるべきだと思います。
    過保護もほどほどにね。

• いいと思います。

入園前は大人数でもまれる経験もいいとか、同じ小学校に通う子がたくさんいるとか、色々思いがあったのかなと思いますが…読んでいる限り、小規模に行ってもいいのかなと思いました。
    空きがあれば、すぐにでもいいんじゃないですか。
    うちは保育園で中規模→小規模(公立→公立)の転園をしました。待機の少ない地域で、さすがに年度途中は難しくて4月まで待ちました。本当に快適です。これでもかというぐらい手厚く見てもらえるし、様子も手に取るようによく教えてもらえるし。認可保育園同士なのでお金は全く同じなのにこの違い…。まだ4月に転園したばかりなんですけど、今の所は成功だったかな。
    ちなみに、私は先生にトイレも言えないような子供でした。ちゃんと言わなきゃいけない事を言えるのですから偉いですよ。手がかからなくて、先生の目からもれてしまうんでしょうね…。
    うちの子(未満児)も放置される事も多く、先生からお世話されている子にやきもち焼いて手を出したりする事も出つつあったのですが…転園後も最初は少しあったみたいなんですが、おさまってきたと先日先生からも話があり、園をかわって本当に良かったと思っています。

• 転園する気があるなら

GW開けから、通える範囲の幼稚園どんどん見学に行って体験入園するといいですよ。
    保護者の雰囲気もよく見てね。
    園長の話がいくら理想的に思えても、実際の子供たちが楽しそうに生き生きしてなきゃ外れです。

・先生が、子供目線にしゃがんで注意してくれているか。
    ・子供たちと一緒に遊んでくれてるか。
    ・愚図ってたら、ちょっと抱き上げてくれてるか。
    ・親子で見学中に園児が先生に話しかけてきたら、一旦中断して子供の話を聞いて急用か判断できるか
    ・何度でも体験させてくれ、子供の名前を覚えていてくれるか
    ・子供の話を否定しないか(大きくなったら◯になりたい!を人間は◯にはなれません。と言い切った先生もいました)

これくらいは、しっかりチェックしましょう。
    子供と親がどっちも気に入る園が絶対あります。

今の幼稚園は先生少ないですね。
    私は、マンモス園なら
    年少なら、30人に先生2名。年中から先生1名。
    それぞれの学年にクラスを持たない先生が各1名づつ。
    さらに、園長・副園長・主任・養護教諭・用務員さんが適宜入ってくれる園を選んでました。

1ヶ月位時間をかけてじっくり親子で選んでください。

• 転園したほうがいいのでは?

案外、親の不安に思っていることって的中していますよ。

35人に1人の先生は少ないですね。単に合わないのだと思います。ゴールデンウイーク明けにでもサクッと転園されることをお勧めします。

今度行きたいと思っている園は、自由遊びの多い園ですか?

自由保育は元気なお子さんの独壇場です。息子さんは設定保育(以前はこんな呼び方だったけど)のカリキュラムがばっちりの園が向いていると思いますが・・・。

私は引っ越しの関係で、3件の私立幼稚園を経験しましたが、幼稚園は教育方針も先生も様々。相性があります。

• 費用面で問題がないなら。

転園もありかな〜。

子供たちの通っていた園でも、
    早々、5月、6月で転園という子もいましたし。
    (転勤かもしれませんが)

逆もありましたし。転入。

園長は、「年少くらいまでは、
    まだわからんちんが多いですよ」と
    まぁ、おおらかすぎというか、
    自由すぎなかんじでしたし、
    うちの子も、「お友達と遊んだ」
    「お名前は?」「忘れた」
    「今日、何して遊んだ?」「なんかした」
    とまぁ、要領えなかったので、
    「あらそ、おやつ食べる?」「ヤッター」で
    あまり気にしなかったんだよな〜。

トピ主さんが繊細な気もするので、
    お友達がいないことはよくないことだ、
    心配させることだ、
    みたいにとらえないといいんだけど。

うちは、中3になりましたけど、
    それなりに友達いますよ。
    大勢、じゃないけど。
    幼稚園の友達がすべてじゃないと思う。
    すべてな気もしちゃうのもわかるけどね。

ママが暗い顔してるくらいなら転園だ〜。

• まだ入園したばかりですよね?

今年入園と言うことは年少さんでしょうか?
    まだ入園してやっと1か月になる位の時期
    まだまだお子さんは慣れるわけがないと思います。

2人子供がおり
    上の子は2歳の時保育園 満3歳〜年少まで幼稚園 年中から保育園
    下の子は2歳から保育園
    へ入園していますが、
    入園して1か月で慣れる事はありませんでした。

上の子は慣れる(お友達ができるのに)半年以上かかっています。
    下の子は今年年少になりましたが・・・いまだに保育園を嫌がります。
    行けば特定のお友達と遊びますが、お友達と遊ぶようになったのも半年以上かかりました。
    「地が出てきた」と言われるようになったのも二人とも半年以上かかりました。

転園しても同じ状況の可能性はとても高いと思いますよ。

• 主です。

皆さん、沢山のコメントをありがとうございます!

書き忘れてしまいましたが、
    今年年中から幼稚園に入りました。

お友達と遊べるようになるのに半年くらいかかったとの意見も読み…少し安心しました。
    転園しても時間はかかるかもしれませんね。

高いお金出して放っておかれてるよりは、少人数の幼稚園の方が安心感もあり良いように思えたので、

体験入園させてみた具合で、
    転園を考えたいと思います。

見学してみてとても気にいった園があったのですが、
    カリキュラムが少なく30~1時間程度で、自由保育の時間が多い幼稚園でした…

皆様がいうように、息子はカリキュラムが決まっていて、皆で決められたことをするのはそれなりに楽しめるようですが、
    自由遊びばかりとなると…

また苦痛に感じるでしょうか…

友達ができれば楽しめると思うのですが…。

気に入った園は年少〜年長いれて10人の縦割り保育で、先生二人で、
    先生も子供もみんな感じよくのびのびしていました。

近所には大人数幼稚園しかなく、
    大人数の方が友達を選べるし良い面もあるのかなと、
    思っていましたが…。
    息子は幼稚園とても嫌がり憂鬱そうです…。

• 夏休みまで様子を見るべき。

トピ主さん、その幼稚園は、プレや年少から受け入れているのではありませんか?
    まわりのお友達は、「すでに仲良し」なのではありませんか?

おとなしいお子さんだというなら、年少から集団生活に慣れさせるべきで、これはトピ主夫婦の判断ミスだと思います。
    (保育園児二人の経験上、子供が友達を認識して人間関係を作るのは、2才児〜年少です。)

ですから、すでにコミュニティが出来ているところに、今から転園しても同じことだと思います。
    お子さんにとっては、苦痛を繰り返すだけで、ますます集団不信になりかねません。

>子供15名以内で先生が3人いる幼稚園

こんな幼稚園があるのですか?
    幼稚園なら、普通は35人に先生一人でいいところなのに、15人に三人!?

トピ主さん、幼稚園に期待しすぎではありませんか?
    自分が幼稚園に掛け合って、自分で参観してサポートするとか、そういう考えはないのでしょうか?

幼稚園で役員を手伝って、ママ友を作って、降園後に遊んで、少しずつ友達を作っていくとか。
    転園の前に、トピ主さんにできることを、考えませんか?

• 悩みますね

子供が二人いて別の園に通わせました。
    一人目は35人に先生一人で二年保育主流の園。二クラス。
    メリットは数人以外全員年中入園なのでグループ化してない。
    園の方針はほとんど遊び、子供達で解決する自主性に任せる。

この園でデメリットは園児に目が行き届いていない。
    自由時間が多すぎてまた個性的な子も多く怪我人続出。
    お迎えに行っても全員揃っていることは皆無で好きな遊具で
    遊んでたり教室にいないのが日常。

下の子はマンモス園で5クラスあり、30人二人担任。
    設定保育が午前午後に三十分ずつあって外遊びは毎日。
    メリットは細やかに気配り目配りしてくれるので安心。

いけないことはきちんと叱りいつも全力で園児と遊んでくれ
    子供が大好きな先生ばかりだと言動でわかること。
    デメリットは今のところ全くなしです。

子供二人とも人見知りで特に下の子は子供が苦手で遊具に誰か
    いればいけないほど怖がりでしたが、お友達もできました。
    自由に絵を書きましょう、好きに遊びましょうでは下の子には
    ハードル高かったと思い設定保育が多くてよかったです。

• ママ友は作る気無しですか?

これまでどうしてらしたのでしょうか。
    お引越しなどで親子とも知らない土地なのかな?
    うちの子も人見知り、場所見知りでしたので1歳過ぎから公園や児童館へ連れて行きお友達を作りました。
    と言っても、私がママ友を作り家に招待したり一緒に遊びに行ったりしているうちに1年くらいかけて子供も慣れてきて一緒に遊べるようになるって状態でしたけど。
    幼稚園へ入園してからもまた一からママ友作り、幼稚園が終わった後に一緒に遊びに行ったりして慣らして行きましたよ。大人数ではうまく遊べないので家に遊びに来てもらって一緒に遊べるようになって園でも遊ぶようになりました。勝手に友達を作れる子もいると思いますが、手助けがいる子供は親の手助けも必要だと思います。
    先生に頼るのもいいですが、我が子のことを一番に考えてるのは親でしょ。
    ああしてほしいこうしてほしいって願うより自分がやった方が確実じゃない?転園先の先生がやってくれる確証はないし子供振り回すだけになるとかわいそう。
    転園も選択肢の一つだとは思いますが、トピ主さんができることをなさってないだけな気がしますが。

• その先は

今は中学生の息子が年中の時に、他県へ引っ越したため転園しました。

年少の時は1学年が4クラスある大きな幼稚園でしたが、入園前からのお友だちと一緒でしたからそこに決めました。

引越しが決まってから、いくつか幼稚園の下見をしましたが、知り合いもいない土地で親子ともに不安が大きく、結局1学年20名1クラスの小規模幼稚園にしました。
    それなりに苦労もありましたが、今でもお付き合いが続くようなお友だちもいます。

ただ、小学校の校区の関係で同じ幼稚園の子がいなかったので、入学してからの友達作りを一から始めなくてはいけなかったので、数年苦労しました。
    (親子ともに人見知りはしない方ですが…)

お子さんのためにも、幼稚園の環境が良い方がいいのはもちろんですが、その先のことも考慮して決めた方がいいかもしれませんよ。
    ご参考までに。