• ホーム
  • 話題
  • 勤続30年のリフレッシュ休暇を妻に話したら

勤続30年のリフレッシュ休暇を妻に話したら

レス286
(トピ主4

生活・身近な話題

トト

初めまして。

勤続30年のリフレッシュ休暇(2週間)が貰えることになり、
その事を妻に話したら、「2週間も休み取るの?」って言われました。

更に、「そんなに休んで何するの」って。

休暇と金一封も出る事を話すと、「ふうーん」だと。

大学生の息子も、「何で休みを貰ってお金も出るんだ!」だと。

我が家の家族は所詮こんなものです。
勤続30年、「お疲れ様」と言ってくれる人はいません。

自分でも分かっていたから、妻や息子に話したくなかったのですが、
突然給与に金一封が加算され、疑問を持たれる前に話しただけです。

妻はほぼ専業主婦で、息子の学費も全て準備し、家も購入して
ひたすら家族の為に頑張って来てもこのザマです。
これまで給与は全て妻に渡し、僅かな小遣いでやりくりして来ました。

普通、リフレッシュ休暇が貰えたら、ねぎらいの言葉と、
旅行や食事会などの話にならないのでしょうか?
やはり夫が家に居ると、鬱陶しいだけなのでしょうか?

今回の件で、定年後がより不安になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です!!

そんなめでたいシチュエーションで、労いの言葉もなければへこみますね…
    女ですが私も長らくサラリーマンをやってますから、トピ主さんの気持ちがよく分かります。

とにかくリフレッシュですよ!
    そんな長い休暇、普通は定年までありませんよ。
    もったいないので楽しみましょう!
    旅行に行くもよし、食事会するもよし、奥さんをのせて、やってもらえませんかね。

心残りのない休暇となりますよう、陰ながら願っております。

• お疲れ様です

何するの?と聞かれているので、仕返しの意味でも「ゆっくり旅行でも行ってくる」と一人で旅に出てみられてはどうですか?
    普段出来ない楽しいことを沢山して…(笑)

奥さんは留守番。
    主婦はなんやかんや言っても家に居てお金を使わないのが良いのかも…

• お疲れ様です

良い会社ですね〜
    2週間の休暇と金一封
    我が家なら大喜びで、夫婦二人で海外旅行でしょうか。

夫が家にいると、鬱陶しいなんてこと微塵もありませんよ。
    いや、ちょっとだけそうかなぁ〜
    いやいやいや、そんなことはない、嬉しいです。

鬱陶しがられる御主人は、それなりの理由があるのですよ。
    勿論、身を粉にして滅私奉公、家族のために汗水流し働いてきてくれたことには、感謝の雨霰でしょう
    プラスの何かが足りていないんじゃないかなぁ〜

友人の御主人、先日定年退職を迎えました。
    再雇用されますが、一応区切りの日
    ご夫婦二人でランチして
    御主人から
    「ママ、長年支えてくれてありがとう。花束を買っておこうと思ったんだけれど照れくさくて、一緒に花屋に行ってもらえるかな?」
    と、言われたそうです。
    結婚して30年、初めての花束が嬉しかったそうです。
    素敵だなぁと思いましたよ。
    後日お子さん含めての食事会だったそうです。

私の夫も、何かにつけて私への感謝を表してくれます。
    こんな不出来な女房でもね。
    そんな私は夫を心から大切に思います。

子育ても夫婦関係も、自分が育てたように育つんじゃないかしら

• それでご家族に話した後は、、

奥様に一緒に旅行に行こう、、とか提案をしましたか?
    30年勤めることができたのも君(奥様)のおかげ。長い間ありがとう。一緒に旅行に行こう」とね。

あなたはもっと行動的にならなくちゃ。家庭を引っ張っていくのはあなたなのだから。奥様のせいにできることではありませんよ。

• 笑っちゃいました。

とび主さん、ごめんなさ〜い、大笑いしちゃいました。でも、奥様のリアクション良く理解できますよ。うちは子供がいない50代半ばで日本人夫婦・海外在住ですが・・・私も旦那には同じこと言うと思う。『え?!2週間も休むの??(内心、嫌だなああ、面倒だなあ、自分で昼ご飯とか用意してよ)なんで?何するの、そんなに長く???2週間長くない?!』て。全く同じ。

いえ、旦那が嫌いではないんですよ、私の場合。でも、いつもは旦那がいない時間帯にそのいないはずの旦那が家の中をウロウロしていると目障りなんですよ。かわいそう〜!ていう声もあるかと思いますが、夫婦を何十年もやってくればこういうカップル多いんじゃないですか?

私は基本的に夫婦といえども、親子といえども、ゆる〜いつながりでいいんじゃない?て思いますね。特に夫婦はいつも一緒にいない方がいいですよ。

確かにとび主が長い間お勤めになってきたが故に今の恵まれた生活、ご家族があるということは事実ですが、奥様だって家の雑務やねばならないことを毎日こなしながら子育ても必死でやってこられたーだから今の生活、ご家族があるんじゃないですか?

お互いに感謝ですよね〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん・・・

もちろんそれは「30年もおつかれさま」とまず言いますね。

でも、金一封と2週間休暇ですか。
    正直言うと「その金一封を持って2週間一人旅してくれるとうれしい」
    と思いますね。いってらっしゃい。

• うちの夫は・・・

10年ごとにリフレッシュ休暇が取れて休みも1週間、金一封もありませんが先日は20年のリフレッシュ休暇を取りました。
    でもまず夫は主婦である私に感謝の言葉を言ってくれましたよ。
    家事も育児も積極的に手伝ってくれる夫ですが、家事に育児にいつもありがとうって。
    ねぎらいたい&これからもよろしくねって意味で温泉でも行こうか?って。

何でそう言われるのを待ってるんですか?
    そんなにグチグチいうなら、ちょっと1人で旅行にでも行ってくるよって言っちゃえば?

• うちの場合

主人が長く休みを取った時は二人で観光地に出かけて休養します。
    今回せっかく金一封付きの休みが取れたのなら”二人で何処か行こうか”と言葉を付け加えると良かったかもしれませんね。
    でも そういう考えはなかったのでしょうか?
    そうだったら元々ご夫婦の関係に問題ありとしか思えません。

• これまでの生活に原因あり?

30年務めるのって大変ですよね、うちの夫もあと数年で定年年齢でホントに感謝しています。
    でも主さま、普段の家ではどんな感じなのですか?
    休日はどう過ごしているのですか?
    私はパートで土日祝大型連休が仕事ですが、夫が土日休みの日は食事を作ったり掃除をしてくれたりしています。
    時々キッチンの掃除やカーテンの洗濯とかも。
    基本的に普段の家事は私ですが、夫も休みの日は食事を含め自分のことは全て自分でやってくれるので私としてはとてもラクなんですよね。
    だから夫が休みで家にいるのは大歓迎です。

長年働いてきたのに感謝の言葉もないのは、それ相応のことをこれまでにしてしまったか。
    もしくは悪い言い方ですが奥様が始めから主さまの稼ぎだけを当てにして結婚したのか……。
    なんにせよ、今の状況はこれまでの生活の結果だと思います。

• おつかれさまです

リフレッシュ休暇、羨ましいです。

専業主婦をされてきた奥さまにしてみれば、自分のペースで過ごしていたのに二週間とはいえそれを乱されるのが嫌なんでしょうね。
    自分が出掛けようとしても、旦那さんが居たら出掛けにくいとか掃除をしようと思ってもリビングでごろごろされるのが嫌とか。

退職後はトピ主さまが危惧しておられる状態になる確率大ですね。

こればっかりは今更どうにもならないので、トピ主さんが不満に思ってきたこと(少ない小遣いでやりくりしてきた)を解消することにしたらどうですか。
    ご自分の好きなものを買って好きな事をする。
    今までがんばってきたんだからいいだろーでいいんじゃないですか。

• 人の振り見て。。。

お子さんの態度は自分の子育ての結果だから、あきらめましょう。
    トピ主さんが勤続30年で、奥さんは、ご家族(トピ主さん)のために家事育児を引き受けて何年ですか?

奥さんにはリフレッシュ休暇と金一封はありますか?
    トピ主さんからの感謝や労いの言葉は?

単なる鏡ですよ。
    人の振りみて我が振り直せ。

• レスします

言い方も悪いと思います。いきなり2週間休むと言われたら、主婦は嫌ですよ。

「2週間も、朝昼晩と3食用意しなきゃいけないの?昼間からビールでも飲んでテレビの前でゴロゴロしてるの?こっちのペース乱れるわ〜。あ〜ヤダヤダ。」と思います。

ちなみに、大学生の息子さんは、自宅通学ですか?あなたは休みでも、奥様と息子さんは、日常生活があるのではありませんか?
     それなのに、2週間も夫が一人だけ昼間からゴロゴロしてたら、そりゃ鬱陶しいですよ。

旅行や食事会をしたいなら、最初からそう誘えばいいのに。

もちろん、30年お疲れ様でしたの気持ちは奥様にありますよ。ただ、家の事や子供の事、学校関係も地域の事も、親戚関係の事も、奥様に全て丸投げだったから、無事に仕事を続けてこられたのはありませんか?残業だってできたでしょ?

「俺様、30年も頑張って偉いだろ?お前たちが生活できたのは、俺様のお陰だぞ。俺様に感謝しろ。」みたいな態度だと、イラっとします。

• 夫婦関係は?

あなたの言い分だけ聞くと、「何て酷い妻と息子だ!一生懸命家族のために働く夫・父親に感謝の気持ちはないのか!」と言いたくなりますが、奥さんや息子さんの言い分を聞いていないため何とも言えません。

典型的な仕事人間ではありませんでしたか?
    あなたが仕事最優で休日も仕事や接待ゴルフで家族サービス全く無し、仕事がない日は趣味に没頭し、家庭顧みずだったということはありませんか?
    家族との時間は大切にしていましたか?
    たまには奥さんにも労いの言葉を掛けていましたか?
    専業主婦なんだから、これくらいやって当然だと言ったり態度に出してはいませんでしたか?
    帰宅後、疲れてるからと言って夫婦の会話が疎かになってはいませんでしたか?

上記は私の夫に対しての不満です。
    仕事が忙しいのも疲れているのもわかっています。もちろん、家族のために頑張ってくれているという感謝の気持ちもあります。
    でもね、何だか寂しいし虚しいんですよ。
    この人にとって私って居る必要あるの?って。
    だから私は夫と話し合いました。
    残念ですが、もうあなたが家に居ないことが当たり前になっています。
    良い夫婦関係を築けていなかったのかも。

• そんなものでは?

なんだか卑屈な感じですね…。
    もし私が主人に同じように言われたら、「よかったねー、好きに過ごしなー」と言うと思います。奥様の反応も、特段疑問に思わないです。大学生の子どもに関しては、彼には彼の生活があるんだから、お父さんが休みだろうがなんだろうが、ほぼ無関係だと思います。
    それに、あなたに出された休暇とお金だし、妻から「旅行に行こうよ!」とか「食事に行こう」とは言いにくいのでは?そんなに卑屈になる前に、「せっかくだから旅行に行こうよ!」とか「きみが家を守ってくれたから30年も頑張れたよ」とか言ってみたら?そういう旦那さまなら奥様だって、心から「おつかれさま」って言ってくれるんじゃないでしょうかね…。

• 奥様の言葉の意味

そんなに休んで何するの?

奥様のこの言葉の意味は
    まさか丸々2週間、家でゴロゴロするんじゃ無いでしょうね?冗談じゃない。
    だと思います。

トピ主さんが、すぐに「だから、どこか旅行しよう」と提案なされば良かったのに、なぜご自分で言わないのですか?
    今までも旅行の計画や段取りは、奥様任せ?

食事や旅行の話が出ないって、申し訳ないけど、奥様はトピ主さんとは行きたくないってことではないですか?

トピ主さんのご褒美ですから、ご自分のお好きなようにしてはいかがでしょう。
    一人旅、休日は混んでいて行く気にならない場所へ一人で外出など。

30年お疲れ様です。
    充実したリフレッシュ休暇を楽しまれますように!

• あなたに深く同情しますよ。が同意はチョット。

専業主婦は労働の辛さを理解出来ない人が多いと言われてますがあなたの奥さんその典型的な例ですね。でもお子さんも順調に育ちまあまあの家庭生活を送れるのは奥さんのおかげでもあるのですよ。普通はリフレッシュ休暇を貰った時はご主人の方から奥さんへ感謝をこめて旅行に誘うのが一般的だと思いますが違うのでしょうか。私の職場も勤続三十年の方には金一封と一週間の休暇が与えられますが大体がご主人から誘っているみたいですよ。何だか初めてのお泊り旅行に行くようにウキウキしながら職場で話しています。トピ主さんはそうしていないのですか?ふ〜ん、私の職場では勤続三十年続いたのは妻のお蔭だという男性が圧倒的に多いのであなたには深く同情しますが同意はちょっとと言う気がします。ニワトリが先か卵が先かの話だと思います。あなたから話せばいいのに。記念旅行は。あなたが貰う金一封で休暇でしょう?

• オッケーです

30年間の勤務、本当にお疲れさまです。頑張ったからですよ。トピ主様もご家族様も。

主人もリフレッシュ休暇、勤務先から頂きました。その話、主人から聞いたときはやはり驚きました。この期間どうしよう???なんてね。
    同僚の方は飛行機で約一週間ほどご夫婦二人旅行を楽しんだそうです。

我が家はどうしたかなぁ。
    家でのんびりしながら、実家や日帰りで寺社巡りを楽しみました。お礼の意味もあって。皆様のお陰でと改めて思いました。

やはりトピ様と同じ専業主婦ですので、主人がこんなに長い休暇で家にいることはまずあり得ません。ご家族がまず困惑しても仕方ないかなとは思います。其々の予定もあるでしょうから。

どうぞトピ様、引き続きのご健勝とご活躍を応援いたしております。

• 勘違い

どちらも勘違いしているようです。

まずトピ主側
    >これまで給与は全て妻に渡し
    お金の全権(執行権)を妻に委譲してきたのですから稼いだのはトピ主だったでしょうが、「息子の学費も全て準備し、家も購入し」たのは妻さんですね。
    お金の全権は渡してはいけないのです、年金の時は良く考えましょう。
    もっともトピ主がしっかり稼げたのも妻が専業してくれたおかげですので妻への感謝も忘れずに。

妻側
    お金の全権を委譲されただけで自分が稼いだように勘違いしてしまってます。

改善案
    リフレッシュ休暇金とプラスアルファの予算執行権を取り戻しましょう。
    その上で(自分を含む)家族への感謝の気持ちとして、旅行や食事会の提案をしましょう。

トピ主様は業務でもそんな感じなのですか、責任は人に押し付け自分では動こうとしない。
    自分の選んだ家族と人生でしょ、猛反省願いますよ!

• お疲れ様でした!

勤続30年おめでとうございます。

結婚数十年もすればいろんな夫婦がいます。
    友人の中には夫婦で旅行が条件の勤続30年金一封。
    一緒に行きたくないから三十万ふいにしたと言っている人もいました。

我が家は大学生の息子も含め家族旅行に使いました。(沖縄旅行)
    もちろん、主人をねぎらう旅行ということで。

はっきりいって、奥様の育った環境次第なのでは?

私は実家の母が常々「パパが一生懸命働いてくれるから○○できるのよ」など折に触れて話していたせいか私も子供たちそのように言っていました。

お気の毒としかいいようがありません・・・。

ちなみに息子には、彼女ができたら家でお父さんが大切にされているか見るといいよと言っています。

• それ自分のためだけに使っていいと思う

そんな状況だと旅行に誘うのも嫌になりますよね。お察しします。

いつもは給料を全額奥様に渡しているみたいですが、今回のは渡さず全額自分のためだけに使うのはいかがですか?

なんだか悲しくなってきました…

• そんなにふてくされないで。

奥さんに、今、余裕がないだけだと思います。
    一生懸命、精一杯、家族のために頑張ってきて、
    今も頑張っているのですよ、きっと。

それは、トピ主さんと全く同じ果てしない努力の真っ最中の姿だと思います。
    だから、飛び上がって喜ぶという風にはとても、とっさにはできないんです。

じわじわとしみてわかる種類の喜びなのでしょう。
    トピ主さんが思っていることを、静かに伝えてみればいいのでは。

何にも言わずにわかりそうなもんだって、
    それはわがままというものです。
    人には基本、伝えなければわかりません。
    長く一緒に暮らしていると、つい以心伝心・・なんて勘違いしてしまうことって、
    どこにでもあることですが、日本人の欠点だそうですね。

お幸せに。

• 貰うのはトピ主だから、使い道を提案するのもトピ主では?

夫が勤続〇年目に休暇と金一封を頂いた時、私も「何それ?」という反応が先でした。
    結婚前の勤務先ではこのような制度は聞きませんでしたし、夫の会社にこの制度があることを知りませんでした。
    学生の息子さんや専業主婦の奥様には、すぐにピンとこなくても仕方ないのでは?
    また、私から旅行や食事会の話はしませんでした。
    何に使うの?とは聞きましたが。
    私が頂いたものではないのに、使い道に口出しなんて出来ません。
    夫の希望により、話し合いの結果夫の両親も誘っての家族旅行になりました。

>リフレッシュ休暇が貰えたら、ねぎらいの言葉
    リフレッシュ休暇が貰えたからではなく、勤続〇年という年月に労いはします。
    ただし私の夫は、同じ年月だけ共に家庭を支えてきた妻にも、労う気持ちを持ってくれる人です。
    >旅行や食事会などの話にならないのでしょうか?
    相談にはもちろん乗りますが、まずは自分から希望を言い出してもらわないと。
    >鬱陶しいだけなのでしょうか?
    旅行等を言い出さない場合は、家で2週間何して過ごすの?とは思う。
    鬱陶しいというか自分の予定にも関わるので、聞きますよね普通。

• 2週間も休み取るの?

仕事だけしてきたトピ主なのかなと思います。

いつもは朝ご飯を出せば、出勤してから帰宅する夜までは一人で家のことを自分のペースで出来たのに、それを2週間も乱されるとなると考えるだけでストレスです。

その2週間、金一封もつかって1人旅へ行くので留守にするとでも言えば反応も少し違ったかも?

「お疲れ様」の言葉はあってもいいかも知れませんが、私は30年だから言うというよりも日々毎日感じる事だと思うので、30年だから突然「お疲れ様」と思う事も無いかなと思います。

• 奥さんから愛情が感じられない

普通の反応だったら、
    「お疲れ様!すごいね!」とお祝いしますよね。
    それからせっかくの2週間、
    どこに旅行に行こうか?と計画を始めるところです。

それは奥さん・息子さんがおかしい。
    なんでそんなに冷たいんですか。意味が分からないです。
    完全なお荷物状態の反応です。悲しい。

• お疲れ様でした。

勤続30年おめでとうございます。
    そして、お疲れ様です。
    これまでご家族のためにがんばってこられたのに少し残念ですね。

ところで、ひたすら家族のために頑張ってきたのは主様だけでしょうか。
    専業主婦としての奥様のご苦労はいかがですか。子育てはどうですか。

息子さんも勉強など頑張ってきたのではないですか。

30年無事に働くことができたのは、家族の支えのおかげ。そんな気持ちと言葉があれば、奥様と息子さんの反応も違ったかもしれません。

と、外野からの勝手な感想です。

• 今時恵まれてますね!信じられない!!

今時、退職金ゼロはもちろん昇給も賞与もない会社だって珍しくないのです。勤続年数だけで休暇と金一封がもらえるなんて、ものすごく恵まれた会社にお勤めなのえすね。
    息子さんにしてみたら、日常的に実感しているキビシイ雇用情勢とあまりにかけ離れていて信じられない、別世界の話のようだ、父は貴族だったのか???くらいに感じているはずです。
    奥様も同じ感覚かもしれません。「夫は騙されているのでは?」「きっと勘違いだ。そんなうまい話ないでしょ?」と疑っているのかも?
    信じてもらうには、トピ主さんから「○○へ旅行に行こう!!」と誘ってはいかがでしょうか?

• 察して

勤続30年、お疲れ様でした。
    お気持ちはお察ししますが、
    トピ主さんから「リフレッシュ休暇をもらえるから旅行に行こうよ」と提案してはいかがでしょうか。
    それを取得したのはトピ主さんなのですから主体的に。

また、これまでお休みの日は旅行に行ったりしましたか?
    家でのんびり休んでいるだけでしたか?
    その辺の過ごし方が奥様の「休んで何するの」や
    トピ主さんの抱く「定年後への心配」につながっているのではないかと思います。

これまで何十年も家にいなかったことの多い夫がずーーーっといるとそれはストレスになるんですよ。
    一人の時間が消滅し、お昼ご飯も作らなくてはいけない、
    暇してる夫に遠慮して買い物すらお断りをいれなくてはならないなどなど、
    母がそうでした。ものすごくイライラしていました。
    定年後もそれなりに忙しくされることをお勧めします。

それはともかく私の両親は二人でハワイ旅行に行ってましたよ。
    ぜひ提案してみてくださいね。

• 結果には原因があるものです

全てが奥さんと子供が悪い訳でもないでしょうな。

かくいう私も微妙な経験があります。
    同じようにリフレッシュ休暇と現金20万も貰った。
    黙っていようかと思ったけど思い直して一旦は全額渡した。
    「私も一応支えたつもりだから半分もらうね」と言って、その場で10万円を返された。

数日後女房が「まだまだ稼いで貰わなきゃいけないから人間ドックを予約した。メンテしてきてねー」と言って、リフレッシュ休暇の初日に1泊2日の徹底的に検査するコースを予約してきた。

それでもまだ10日程休暇がある。
    「(女房をチラチラ見ながら)どうしよかなー」と私。
    「私ならつきあいませんよ。釣りにでもいったら?」とつれない返事。

私と旅行しても、自分勝手で面白くないと定年後に言われた。
    以来、大変反省して妻の希望優先で旅行することを誓ったら、何度がつきあってくれるようになりました。
    今は仲良く交互に希望する旅行をしています。

現役の頃はまだいい。
    我侭放題でも稼ぎ手としての役割があるから我慢してもらえる。
    定年後はパートナーとして尊重しないと、本当に大変なことになるよ。

• 専業主婦をさせたのが間違い!

子供が小さい時は仕方ないが、国民の義務である
    納税もしないで、病気でも無いのに仕事もしない
    20年間も!奥さんに社会の常識が分かる訳が無い
    でしょう。
    狭い狭い自分本位の世界で生きてきて、気を遣う
    ことすら出来なくなってしまっています。
    側からみたら、社会の中で生きてきてない典型だ
    と思います。貴方に感謝の気持ちも無いなんて?
    もう、終わっています。定年したら身ぐるみ剥が
    れて追い出されない無い様に、通帳は貴方名義に
    して、定期預金も!特に退職金は自分で管理して
    下さい。いつかしようと思って先延ばしにしてい
    たら、後の祭りになってしまいます。
    自分も奥さん側ですが、仕事は定年迄しましたし
    今もパートで働いています、お金の為だけでは有
    りません。社会との繋がりの為です。
    家でゴロゴロなんて考えられません。
    勿論、主人の給与からのお金は全て主人名義です。
    退職金も!

• みな同じでしょう

勤続30年 お疲れ様です。

そう言えば うちの主人も 来年30年になるかな。
    家族のために働いてきてくれた 感謝しています ありがたいと思っていますが その反面 正直なところ リフレッシュ休暇 旅行にでも行ってくれればいいかと思いますが ずっと 家に居られたら 鬱陶しいかも知れません 何しろ 普段家に居ないのですから。

金一封プラスお小遣いを奥様から戴いて 旅行でもされたらいいかも知れませんね。

本当に 申し訳ないですが かつてのCMのように 元気で留守がいい 正直のところ これになってしまうかも。

我が家の場合ですが。