• ホーム
  • 男女
  • 「好きだし、結婚したいけど、今は仕事をしたいから別れよう」

「好きだし、結婚したいけど、今は仕事をしたいから別れよう」

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

鈴本

付き合って半年の年上の彼女がいます。
彼女とは長い間友達だったのですが、彼女が社会人になるタイミングで告白しokをもらいました。彼女がついたのは激務の仕事です。やりたい仕事だったので頑張りたいとの事。
友達の頃から結婚するならあなたがいいとずっと思っていたと言われていました。
しかし、まだ20代前半、「今は仕事を頑張りたい。彼氏になって、『連絡したい』が『連絡しなきゃ』の義務感に変わってしまった。彼氏の存在のせいで仕事のチャンスを逃したくない。」などの理由から好きだけど別れを切り出されました。彼女は、4.5年後、結婚適齢期にまたアタックしてその時また振り向いてもらうよう頑張るつもり、だから今は前のような友達の関係で連絡はとり続けようと言っています。

相手は人間的にも尊敬できて理想の結婚相手です。ここで別れてしまって、可愛い彼女が他に取られないか、彼女の気が変わらないか不安です。彼女の言い分もわかるので、引き止めて、彼女の考えが変わる方にかけるか、友達戻り彼女が再アタックしてくれる方にかけるか、悩んでいます。

似たようなことを考えたことのある年上の女性の意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

>引き止めて、彼女の考えが変わる方にかけるか、友達戻り彼女が再アタックしてくれる方にかけるか、悩んでいます。

残念ですが、あなたに選択権などないと思うよ。
    引き止めたくても、彼女は全力で逃げるでしょう。
    引き止められないよ。決意は固いというか・・彼女にそんな意思はさらさらないので。
    再アタックしてくれる方にかける・・
    それもどうかと思うけども、あなたにはその選択肢しかないと思います。
    引き止められないので。

ま、でも「4・5年後私からアタックするから〜」なんて別れ際のリップサービスみたいなこと真に受けない事ですね。
    そのセリフには「その時あなたが素敵な人で、その時私がフリーで他に目ぼしい男が誰もいなくて、あなたにまた恋をした場合は・・」が付きますよ。
    その時はまた行くかもね?って話なだけです。
    確かに可能性としてはゼロではないけど、そんな事まずないと思っていた方がいいと思いますよ。
    4・5年後一人で売れ残っていた場合のみに通用するキープです。
    他に良い人がいたら遠慮なくそっち行きます。
    モテ女の上手い別れ話を真に受けて彼女一途でいるなんてバカらしいですね

• 自分からアタックせんかーーい!!

引き止めて彼女の気が変わるのを待つ?
    友達に戻って彼女からのアタックを待つ?

どんだけ受身やねーーーん!!!!

あなたは彼女のお仕事の邪魔をしたの。
    でなきゃ
    >『連絡したい』が『連絡しなきゃ』の義務感に変わってしまった。
    なんて言われるかーーい!!

男なら、ちゃんと引くときは引く!
    「お仕事の邪魔してごめんなさい」って謝って友達に戻る!
    それでも好きなら、自分からアタックする宣言したらいいだけ!
    「それでも好きだから、何度でも俺が振り向かせる」くらいの勢いで!

ただね、仕事デキル年上の男性はめちゃくちゃカッコイイですよ?彼女に今好きな人がいるかいないかはわからないけど、上司として尊敬できる人はゴロゴロいるはず。

それと張り合うんだから、情熱と努力と器の大きさは必要。
    そうやってがむしゃらに向かってくれる男の人がいたらね、女性はほだされてホレなおします。

受身でグジグジする暇があったらね、
    がむしゃらなイイオトコになってね!
    応援してるよー

• お別れですね

彼女の言い訳にだまされてはならない。

トピ主には魅力が無いと言っているのですよ。

トピ主が本当にリスペクトされる立場なら、そんなことは言われない。

重たい男の印象です。目先のことでは無く、トピ主が人間を磨くべき。

• 要するに

貴方のアプローチがしつこい、仕事に集中できない、と
    オブラートに包んで言っているわけだ。彼女は。

トピ主はことほど左様に、彼女の立場を考えていない。
    貴方が連絡したいからする、彼女の都合はお構いなし。
    挙句は「可愛い彼女を取られたくない」ときたもんだ。
    あなたが大切なのは自分の気持ちと都合だけだもんな。
    嫌われて当然。復縁の目はない。今のままならね。

• 再アタックされるまで待つの?

・引き止めて、彼女の考えが変わる方に賭けるか
    ・友達に戻り、彼女が再アタックしてくれる方に賭けるか
    ですが、これらは結局彼女を待つ意味で一緒ですよね?
    あなた学生さんですか?稼げもしない頼れない男と見られたん
    じゃないですか?自立した女性の取る報酬ほども払えないのに
    引き止めたらケンカになるでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • キープ君

それ、キープ君って言うのよ。

都合の良い男で良いならどうぞ。

• 男としての順序、生活力を身に付け彼女を安心させないと、、。

彼女が22・3歳で貴男がその下くらいなのでしょう
    彼女の心境は仕事を身に付け、経済の自立で人として一人前になろうと自身の気持ちに気合い
    を入れていることは偽りのないことなのでしょう。

今の社会の中で生きていくことを思えば、まず、お互いが生活力を身につけ経済力があって
    次に日々生活を楽しみ、生きるハリアイとも言えるパートナーを持つもが順序なのではない
    でしょうか。もちろん同時にすすめる器用さや、気力を持っている人もいるでしょうけれど
    彼女は、そうではないのでしょう。

お互いが2・3年もすれば生活環境にも慣れ、人としてのなにがしかが身に付き成長すること
    生きていく元を築きあげることは、とても掛け替えのない、大切なことなのですよ

忙しく生活する中にも、週一くらいの休日に連絡を取り合う時間くらいはできるでしょうから
    しばらくはそれを続け、時タマ彼女の都合を聞いてから、デートに誘ってみてはどうでしょう
    彼女の意見を尊重して、思い遣りをもって離れて、彼女を見守ってあげることも大切な
    ことです。
    その時に男としての経済力を身につけ、彼女を安心させれば、、。

• 私の経験では

>彼氏になって、『連絡したい』が『連絡しなきゃ』の義務感に変わってしまった。

束縛してませんか?
    私も過去に年下の彼氏がいましたが、学生時代からの男友達から事務的な電話がかかってくるだけで機嫌が悪くなったりと束縛がきつかったり、仕事が忙しいのに家に上がりたいとか休日は絶対会いたいとか家の近くまで会いに来てとかもう、うんざりでした。

彼女はトピ様がもうちょっと大人になってから付き合いたいのだと思います。

恋人としては今は無理だけど、完全にフェードアウトするには勿体ないと思っているというところでしょう。

今は友達として、彼女を支えながらその時を待つしかないですね。

• 待つのは自由だけど

トピ主さんが彼女を今と同じ気持ちで追い続けたら
    将来の復縁は難しいように思います。

社会に出て広い世界を見た彼女は、年下のトピ主さんを
    幼稚で頼りないように感じたんじゃないですかね。
    …で仕事を理由に別れた。
    「好きだし、結婚したいけど」って前置きがズルイ。。
    彼女は自由になるけど、年下の彼の気持ちはキープしとけるんだから。

友達に戻るとか将来どーこーとか一旦忘れて
    ふつうに新しい恋愛したり、他のこと頑張ったりしたほうが
    良いと思いますけどね。

• ここで引きとめたら

永遠の別れになります。一旦身を引いてお友達としてた〜まに連絡をしながら四・五年後あなた自身に彼女への思いが残っていたらプロポーズしてみればいいと思います。その時彼女に特定の男性が居なかったら振り向いてくれる可能性はあります。でもその可能性低いとは思いますが。彼女の本音は「別れよう」にある事を認識した方がいいですよ。もう一度言いますがここで一旦綺麗に別れないと彼女との将来はまずありませんよ。

• そりゃ体よくフラれてる

と思います。

環境も周囲の人間も一新されて「仕事」のせいにしていますが、主さまの相手よりやりたいことが目の前にいーっばいって状況なんでしょう。

だって連絡取りたいと思えば指先ひとつじゃない。
    スタンプタップするだけの労力さえ払いたくないって言われてんですよ。

試しに「頻繁な連絡なんてしなくていい。こちらからするだけでもいい。」といってみては?

なんだかんだと理由をつけて別れようとすると思います。

主さまの立ち位置は友達という名のキープ君。

それでもいいやと思えるなら、一生懸命自分磨きして待つのも経験のうちだと思います。

逆転の目があるとしたら、彼女より上位の会社へ就職すること。
    噛み砕いて言うと「自慢できる彼氏」になる事…かな?

「他にとられないか、気が変わらないか」…未来の事は誰にもわからないから可能性は大いにあるでしょう。気が変わらないか…OKした時点からはすでに変わっていますよね。

(蛇足)
    彼氏の存在のせいで逃すチャンスって…

どんな「仕事」?「より良い結婚」のチャンスとしかとれないわー。

• あなたが精進しましょう

私も昔、仕事が激務でした。
    やりたい仕事でしたからそれ自体は全然問題ありませんでした。

その時にお付き合いした彼は、かまって君だったため仕事に支障を来すように思えたのでお別れしました。
    次に出会った彼は仕事の励みになりました。
    ここまで仕事したら彼の声聞こう!
    とか、ここまでやったら自分のご褒美にデートしてもらおう!とか。

こっちが忙しくして連絡できなくても次に連絡したときにお疲れ様無理しないでねと言ってくれる人でした。

なのでずっと「連絡したい」人でした。
    あなたは無意識のうちに彼女に義務を強いていたのではありませんか?
    彼女がちらっと言った「連絡しなきゃに変わった」と言うのがその証拠です。

あなたは彼女にどうこうしてもらおうと考えるのでは無く彼女に振り向いてもらえるよう精進しましょう。

• 自分中心すぎるし、中庸が無い

>4.5年後、結婚適齢期にまたアタックしてその時また振り向いてもらうよう頑張るつもり、

振り向いてもらいように頑張るその時には、トピ主さんに別に彼女がいるかもとか、もう婚約や結婚しちゃているかもとか考えないのかな?

男性でもいますね。
    冒険するオレを女は一途にいつでもまっていてくれる。

トピ主さんを都合の良い存在としてしか見ていないんでしょうか?

その通りになって、5年後あたりに結婚しても、子作りも似たような感覚で伸びそうですね。

今後どうするか?

彼女が疲れない恋人間の連絡方法や付き合い方を別れず中庸路線で話し合うしかないのでは?

• キープ君。

つまり、あなたより仕事の方が魅力的って言われてるのですが
    それでいいのでしょうか。あなたは彼女の言う通り、友達のまま5年近くも待つつもりなの?
    友達に戻るということは、彼女の心変わりの可能性もありますが
    貴方に新しい恋人ができる可能性だってあるのです。

友人で同じような事を言った人がいます。
    彼女は28歳だったのですが、ちょうど仕事ができるようになって面白い時期で
    結婚して、子どもできたら無理だと彼のプロポーズを断りました。
    そうしたら相手は「なら仕方ない」といって別の相手と結婚しましたとさ。
    彼女さんは「友達のまま貴方をキープしたい」
    って言ってるわけですけど、それでもいいならいいんじゃないかな。
    「五年後僕が独身とは限らないけどね」位は言ってもいいんじゃないかな。
    ずいぶん失礼な話ですね。

• なんでそういう方向に考えますか

人の成長を妨げないでください。
    物事には順序がある。
    彼女はちゃんとそれを弁えている。
    もし引きとめようものなら、
    それが娘の彼氏だったら迷わず「切れ」と言います。

それならなぜアタックして「くれる」と言うんですか?
    自分からずっとつなぎとめる努力はしないと?
    貴方がしなきゃいけない事は、
    自分が人間的に尊敬できる人になることです。
    彼女が「この人と結婚したい」といつか思える男性になる事です。
    自分の人生を充実させて、仕事に就き、たくさんの経験を経てください。

いまの主さんはとても情けなく尊敬できません。

• キープくん

結婚したいな、しようと思った時
    幾人かの候補の中の1人としてトピ主さんがいます

引き留めると言っても恋人関係は物理的に続けられないんでしょ

彼女はただ仕事の方が楽しいので別れたいっていうこと
    4,5年後〜、の話しは方便です
    だって今から5年後の自分の“気持ち”なんて想像出来ないよ

• キープ?

トピ主は年下なのかな?
    彼女はきっと社会に出たらもっと年上の結婚向きの良い人たちがいたのでしょう、スッパリ別れを選択しないのはトピ主を最終手段としてキープしておきたいだけ。
    結構腹黒いよね。

• 単純に「君ではない」ということ

別れる理由は後付けなんです。

本当の理由もあるかもしれない。
    年下で頼りないとか、別の気に入らない理由もあるのかもしれない。
    でも、そこは言わないだけ。
    別れる理由が自分にあるとした方が罪悪感がないから。

>付き合って半年の年上の彼女
    >彼女が社会人になるタイミングで告白
    彼女が年上で半年前に社会人って、もしかしたらトピ主さんはまだ学生?
    今の彼女しかいないというのは気のせいですよ。
    いくらでも次の出会いがありますよ。
    今の彼女はノーチャンスだと思う。
    次に行った方がいいと思いますよ。

青春ですねー

• あなたに選択肢はない

あなたにできることは待つのみ。でしょう。

前に何が付いていようが「仕事をしたいから別れよう」というところが彼女の話のまとめです。
    つまりもう振られているということです。

今引き留めたら、あなたは「好きだった男性」から「しつこくて物わかりの悪い男」に格下げされるでしょう。

数年後に彼女に選ばれるような男になれるよう努力すればチャンスがあるかもしれませんね。

• わからないです。

彼女が嘘をついてるとは思えません。

復縁を前提に別れるって、そんなことあるのでしょうか。

• 置いていかれる

それだけ仕事に対して真面目に取り組める女性、ステキです。
    それに比べて、トピ主はまだ20代前半なのに結婚のことしか考えていない。
    たぶん、結ばれることはないでしょう。
    トピ主が置いて行かれます。

これから彼女は仕事で多くの経験を積み、ステップアップしていくでしょう。
    仕事の面においても、人間性においても。
    トピ主も必死で食らいついていかないと。

数年後に彼女がトピ主を見たとき、いつまでも変わらず子どものままのトピ主を見たら
    なんの魅力も感じないでしょうね。
    キャリアを積んだ彼女に対等と認められるくらい、今は仕事を頑張る時です。

一生に一度くらい、仕事に情熱を傾ける時期は必要です。
    それがない人は、年を取ってからも考え方や行動に芯が通らず、甘えた人生を送ります。
    50代の私が見てきて、心からそう思います。

だからといって、今の彼女を引き留める権利はトピ主にない。
    トピ主自身に、他人の人生を引き受けるだけの器量がありませんから。

結婚についても、トピ主はまだまだ甘く考えていると思いますよ。
    あと数年の間に、自分の人生を構築しないと。
    それが出来ない人とは結婚なんてできません。

• 舐められてる

4.5年って結構長いよ。
    特に新入社員〜なら、色々と社会経験を積んで物の見方も変わります。
    彼女の気が変わる前提で心づもりしておいた方が良いでしょうし、戻ったとしても思い出は美化されたままで色々と変わったお互いを認められない事もあります。
    「連絡しなきゃ」と思っている人が友達に戻ったからと言って連絡すると思うの?

何も保証がないのにキープなんてどうなんだろう。
    都合が悪くなれば捨てられるのに馬鹿正直に待つのはお勧めしません。

個人的には彼女がまたアタックすれば復縁出来ると思っているのが気になります。
    トピ主さんの気持ちが重いから余裕こいてるのよ。5年後だろうと同じだと思うよ。

私ならきっぱり別れて他に良い子が居ないか探します。
    何で待たなきゃいけないの?彼女の都合で別れるんだから自由でしょ。
    そうやってトピ主さんなら待ってくれるって分かってるから都合の良い別れ方ができるの。

連絡だってしないし、新しい子だって探す。
    別れるって言う事はそう言う事。
    寂しくさせた方が帰ってくると思うよ。

• 私かと思った…

彼女と同じことをやりました…すみません…

私はその人ではないので全く同じことを考えているわけがないけど、仮に私と同じだったら…ということで、一応私のことを書きます。

私は今30代中盤です。
    今まで3回くらい結婚しそうなタイミングがありました。
    そしてその都度、彼女さんと同じことを言いました…

何故か、結婚できそうな人と出会うと同じ時期に仕事が忙しくなるんです。
    最近某占い師さんから聞いた話だと、仕事運と結婚運は同じだそうで、だから重なるんだとか…まあこんなのは余談ですが…

そこで仕事を取るか異性を取るか、なんでしょうね。
    私は未だに仕事を取っていますが、最近やっと、条件が合えば結婚してもいいと思えるようになりました。
    でも子供はいらないので、正直結婚する時期はいつでも構いません。

これ、本来は女性に言うことなんですが…
    主さん、あまり彼女に執着しないほうがいいよ。
    他にも女はたくさんいるし、うかうかしてるとあなたが適齢期を逃すかもしれないよ。
    仕事に生きる女もいつか結婚するかもしれないけど、相手はあなたではない気がする。

• 諦めて次へ

好きなのに別れる、という選択の意味がわかりません。
    その後何年かして自分からアタックするって…なんという身勝手。
    彼女は別れたいけど悪者になりたくなくて、そんな事を言っているのでは?

本当に好きな相手を、そんな風に何年も生殺しにして苦しめません。
    貴方は彼女から大事に思われていませんよ。
    そんな不誠実な彼女すっぱりと別れ、次に行きましょう。
    時間の無駄遣いです。

• あー、残念。

相手を傷つけたくない時のお断りの定石だね。
    4年も5年も相手をフリーにしておくなんて、本当に好きだったら出来ないもん。

じゃあ本当に好きだったら?
    「しばらくはあまり連絡しないかもしれない。疲れてて素っ気ないかもしれない。それが嫌になったら振っていい。でも私頑張るから、落ち着くまで我慢して欲しい」
    こんな感じかな〜。

諦めよう。

• 相手が別れたいと言ってるのなら

私は仕事中心で過ごしてきて婚期逃しました。
    でも後悔してません、仕事が好きなので、恋愛がめんどくさいのです。

今は別れるほかないのではないでしょうか?
    恋愛はひとりでできるものではありません。
    タイミング重要です。
    結婚は椅子取りゲームみたいなもので、音楽がなりやんだところで目の前にいる人と結婚するのだといった人もいますよね。

失恋直後でショックなだけじゃないですか?
    気持ち切り替えて次行って、よいときにまた出会ったら復縁すればいいんじゃないですか?

• 「売れ残ったら貰ってね」とキープ君です。

新たな出会いのある場所で、今一度、フラットな気持ちで結婚相手を探したいのでしょ。
    最悪、適齢期になって結婚相手が一人も見つからなかった時の為に、そこで、やっとトピ主も候補として浮上するということ。
    そうでなかったら、今別れる理由も無いし、友達の関係で連絡を取り続けるのも可笑しな話。
    彼女は、かなりしたたかですね。
    他にも、そんな男友達いたりしてね。

• んー…

別れる必要ありますか?
    私が思うに、別れた後、四年後あなたとよりを戻すつもりはないと思います。
    ですが、別れたら、もう会わないし、連絡もとらないと言えば、ワンチャンスあるかもしれません。
    再度話し合う必要があると思いますが、彼女さんの言っている、連絡頻度や仕事は受け止めてあげて下さい。
    あなたが譲歩した上で、それでも彼女さんは別れたいと言ったら、別れるなら、連絡は一切とらないと言うぐらいの度胸は必要なのでは?

ハッキリ言わせてもらうと
    4、5年後とか、結婚適齢期にとか、ばりばりキープにする気まんまんじゃないですか?
    いまは、自由になって、遊びたいって言われてるのと同じだと思いますが…

付き合ったら連絡とるのが義務に感じるっていう発言もなんですけど、本当にすきなんですかね?
    そもそも、四年後にまた、とかそれこそ義務感漂いません?と思いますし、四年後があるなら継続で付き合えば良くないですか?

私の場合は付き合う前でしたが、告白された際、遊びたいので付き合うのを保留にし、他の男と遊んだ後、付き合いました。保留にした相手には、結婚するなら○○だなぁーとか言ってました。

参考程度に留めて下さい。

• 余裕がないのだと思います

「こちらこそ、もっと大人になってもう一度あなたにアプローチします。」って言って、引いた方がいいと思います。

不安なのは分かりますが、つきまとって粘っても、こういう子供っぽいところが嫌だとか負担に思われて、かえって嫌われるかもしれませんよ。

トピ様にとっては年上彼女でも、会社では新人さんで、余裕がないのです。こういうときに「可愛い彼女が他に取られないか」とか、学生さんにありがちな能天気発言されたら、イライラすると思います。学生さんと社会人では感覚が違います。学生だから仕方がないと思っても、能天気発言されると腹が立つこともあります。

トピ様も就職して激務だったりしたら、彼女の気持ちも分かるかもしれません。学生のトピ様では、今の彼女を支えられない。もうちょっと大人になるしかないと思います。

とにかく年下彼が不安になって、あれこれ訴えるとイライラします。やっぱり彼を不幸にしているって思うので、なんとか余裕を持って、信じて頑張るしかないです。トピ様に魅力があれば戻ってきます。

トピ様も就職して仕事の苦労が分かった頃に、アプローチしたらどうでしょうか。

• 別れるしか選択肢はないのに何言ってんの?
    引き留める?

だからあなたはダメなんだよ
    そんなんだから振られるの
    人の話聞いてるようで聞いてないんだね

彼女の事も見てるようで見てないんでしょ