現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切り干し大根が大根足を救う!かもしれない。

シェンケル
2017年4月27日 14:43

頭からおしりの辺までなら、まあまあスマートにみられます。
問題は私の足です。太いです。ふくらはぎなどパンパンです。
「なんでだろ〜、なんでだろ〜、なんでだ、なんでだろ〜」
というくらい理由はわかりません。学生時代からです。
言い訳するつもりではないですが、毎日30分歩いています。休みの日はそれなりに。

膝までブーツがあきらめきれない私に主人は言いました。
「大丈夫だよ、そんな感じのブーツだってあるよ」と。
(そんな感じ)って?
履きたいのはパカパカの長靴じゃないんです。
とりあえず一緒に靴屋に行きました。
いろいろ試しました。途中でファスナーが上がりません。
開いたファスナーの間からこぼれる、いえ、はみ出たふくらはぎ。
主人、「あっ」といった後、私を見て3回うなずきました。
「それ、言葉にすると何?」なんて、いまさら聞きません。
ぐっと押し込めるくらいなら、もうやってるし。
いいんです、一生ジーパンだ。
そういう生き方もある。

冬は終わり春が来ました。
昨日の朝、切り干し大根煮ました。あの匂いが苦手で久しぶりに食べました。
そうしたら、夜、足がちょっと細くなっているんです。
パンパン度が減ってます。
思い当たることといえば、利尿作用!
そういえばトイレ回数多かったです。
私の足、水大根だったんですね。
食べ過ぎは糖分注意ですが、ほどほど食べると効果ありです。

この切り干し大根情報、(いたらうれしい)お仲間に送ります。
おみ足の、お役に立ちますように。

ユーザーID:3838981559  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ジョッソさんまで読みました。
シェンケル(トピ主)
2017年5月4日 15:30

もしかすると仲間かもしれない人、おひとり見つけました!ありがとうございます!
そのとおりです。山歩きすれば、ますますブットクなってます。
何やっても、やらなくてもぶっとい。

もしかすると菜々緒のような脚の方、
あの、こういっちゃあなんですが、足の骨密度では私が勝ち!です。
30代なんです、密度。どうですか・・・?(勝たせろ〜)
「じゃあ、今何歳よ?」→「胸張れる年齢」
いやいや、アドバイスありがとうございます。
フクゴーテキカツゴーリテキにやってみます。

そして、知らなかったレシピを分けてくださった方、ありがとうございます!
まずサラダを試しました。(いや〜ん。おいしい!)
それにしても、大根足はかわいそうだからとそっとしておいて、
さらりとレシピのレス・・・・

このわざはすばらしい、お見事です。

ユーザーID:3838981559
食感を活かして
ジョッソ
2017年5月2日 16:14

おあげと一緒に出汁と醤油で炊いたのが定番でしたが、十数年前 当時のママ友から 炒めても美味しいよと教えられ作ってみました
戻した切り干し大根をアブラで炒めて、出汁醤油で味付けするだけ、食感がコリコリして美味しいです

さっと水洗いしてヨーグルトとであえる、塩を振ってオリーブ油をかけて食べる なにかもう一品というときに便利です

風呂吹き大根を作るときに 厚めに皮を剥くので これをせん切りにして 自家製切り干し大根にします 半日ほど干して食べると市販品とはまた違う食感 美味しいです
お試しください

ユーザーID:6582140831
ノドにも優しい切干大根
MIOLI
2017年4月28日 21:56

ご存じの方も多いと思いますが、咳止めの民間療法として、大根を水あめに漬け込んだシロップが良いといいます。
で、中国〇千年の歴史の集大成?薬膳料理の法則によれば、干したり火を通したものや温かいものは、性質が温を帯びます。
切干大根は、のどの粘膜を和らげ、声が出やすくなります。歌を歌う時も、前日の夕方とかに食べると、翌日はのどの調子がいいわー、という状態になります。

あと、余った切干大根は、中央をくぼませて卵を割り入れて、蒸すかオーブントースターで焼くと、巣ごもり卵になります。おいしいです。
汁気を切って、細かく刻んでごはんに入れても、混ぜご飯になっておいしいです。

切干大根は、大根足以外にも救世主ですので、ぜひお試しを。

ユーザーID:7093012501
ぜひ、サラダも試して下さい
アクアマリン
2017年4月28日 10:53

私も切り干し大根の煮物はいま一つ苦手ですが、最近切り干し大根をマリネにするレシピを教えてもらい、はまってます。
家族にも好評。

切り干し大根を戻したもの(少し硬めに戻す)、イチョウに薄く切ったニンジン(熱湯をかけて少し柔らかくする)、茹で大豆をマリネ液(サラダ油、酢、塩、胡椒)につけてしばらく置きます。
常備菜にもなるので、とても便利です。

きゅうりと切り干し大根で中華風サラダも美味しいです。

食物繊維も多いし、活用したい食材ですよね。

ユーザーID:6913636439
おみあし…
ヨシ、終わり!次!
2017年4月28日 2:44

イヤなことを思い出しました。
20代の時、短めのスカートで神社の境内を歩いてきたら、
見知らぬ年配の上品な男性が寄ってきて、
まじまじと私の脚をみて、
「立派な御御足ですね。」と一言。
スタイルが良い、の意味でなく、丈夫そうな脚だと言う意味なのは、瞬足察知。
ええ、その場ではありがとうございます、と伝えましたさ。

トピ主さん、私もそうですが歩くと余計に太くなりませんか?
多分むくみやすくて筋肉質なんじゃないかしら。
ストレッチとかヨガもいいかもしれませんよ。

切り干し大根、匂いがイヤですがいいこと聞きました。
失礼ながら勝手に同志と認定して、私も食べてみます!

ユーザーID:4891513151
50代女性です
まな
2017年4月27日 20:04

切り干し大根は生でも食べられますよ。水で戻した切り干し大根は、普通に生で大根を食べる感覚で食べられます。サラダや漬物にすればお砂糖も使わずにすみますね。

ユーザーID:2957442924
あえて突っ込むよ
ICHICO
2017年4月27日 15:54

それではまだブーツは履けませんよっ!

むくみが抜けたのは幸いでしたね。
むくみが貯まらぬ状況を続けていますと冷えにくくなってきますから、脂肪も燃焼しやすくなるでしょう。

ただ、そこまで浮腫んでいたのは全身的代謝能力の問題だけでなく、日ごろの立ち癖や歩きグセに問題があるんですよ。

それからストレッチもだいじですよ〜。

ふくらはぎパンパンなんですよね?
アキレス腱伸ばし、日に何度かやりましょー。

浮腫みはデブのもとです!
食生活と日ごろの正しい姿勢、歩き方
もちろん半身良く等、複合的かつ合理的にがんばりましょー。

因みに私は脚タレにスカウトされる脚の持ち主です(やなやつー!)

ユーザーID:1857716755
私も!!
hhh
2017年4月27日 15:28

母親がいつも、切り干し大根や、ひじき、高菜なんかを鍋いっぱいに炊いていたので、日常的に食べていました。

だから、子どもたちも好きです。娘は「切り干し大根ダイエットしようかな〜」とか言います。


最近の子は、切り干し大根や、ひじきになじみがない子も多いようで、保育所の給食の時、ひじきご飯を見て「何、これ?」という子が数名居たらしいです。
10分も水につければ戻るし、保存にも便利だし、体にも良い!お弁当にも入れられるし。
ああ、日本の乾物って、なんてすばらしいんでしょう!!

ユーザーID:7119470180
 
現在位置は
です