娘と食べ物について

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ハッカ油

レス

• 家庭用とお客様用

お嬢さんも年の割には聞き分けが無い方ですね。
    我儘に育てられたのでしょうか?
    それとも兄弟のいない子ですか?

どちらにしてもお嬢さんにお客様用のお菓子を食べてしまわれたら
    困りますよね。

解決策として、お菓子は2個用意します。

1個は自宅用
    1個はお客様用

これで問題は解決しませんか。

• 出て行ってもらう

そんなややこしい娘は一人暮らししてもらわないと・・・。

5万円入れることができるんだしね。どうせ家事とか面倒だから家にいるのでしょうけど、この機会に叩き出すべきです。

24歳にもなった大人が、理由を話して置いてあるものをわかっているのに食べてしまって知らん顔なんておかしいですよ。

家の中で、こんなことで揉めるなんてげんなりしますし。期限を設けて出て行ってもらうか、ご夫婦だけで引っ越せばどうですか?

• お客様って誰なんだろう

お菓子が食べたいだけじゃなくて、お客様優先過ぎるトピ主さんの事が赦せないんじゃないでしょうか。
    週に2,3 日もお客さんがある家って落ち着きませんよね、
    お客さんが来る度に行動が制限されたり、
    自分の家なのにお客さんが来る事によって自由に過ごせなかったりしてきた
    反動が出てるんじゃないですか?
    子供の頃は自分ではお金を入れてないからいえなかったけど、
    社会人になって5万円ちゃんと家に入れてるのに、
    デザートの一つも食べられないんでは不満に思って当たり前です。

客用のお菓子も大事でしょうが、家族で食べられるお菓子も用意すればいいじゃないですか。
    トピ主さんからは家族にたいする思いやりが感じられません。

• とても24歳とは思えない

その問題は昔からなんですか?
    来客が多いのは最近になってから?
    なんだかよくわからないのですけど。

>家族には食べさせないのか!家族より他人が大事なのか!
    >お母さんはお菓子を隠す、お客様用だから家族に食べられないようにする!
    どう考えても小学生の発言ですよねこれ。
    うちの中学生の娘だってこんな事言いません。
    ごめんなさい、どういう育てられ方してきたんだろうと思いました。

それになんでお姉さんもトピ主さんを叱るんですか?
    意味がわかりません。

>近頃は自分でお菓子や果物を買ってくるようになりましたが
    だったらそれで良いじゃないですか?
    お姉さんがなんと言おうと客用の茶菓子は娘さんには食べさせない、食べたいなら自分で買えのスタンスで宜しいかと。

• 家から出せば?

変わった娘さんですね。
    「お客様用」と言う明確な理由があるのに食べるって
    何故理解できないのでしょうか。

我が家も父親が家族が買ってきた物を勝手に食べると言うのはありますが
    さすがに客人に出す物には手をつけません。

多分五万円も家計に入れているのに家にあるものを食べられないのが
    おかしいと思っているのかな。
    トピ主さんは働いてらっしゃいますか?
    もしかして自分の五万円から買っていると思っているかも。

もう24歳ですし、独り暮らしさせればどうでしょう。

私の友人は実家で自由過ぎて母親から早く家を出て欲しいと懇願されていましたよ。

ルールが守れない言っても聞かないのなら出て行ってもらえば良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘にもあげる

私がトピ主さんなら

1 自宅お菓子箱を用意
    2 お茶菓子をかってくる
    3 娘がいる時に娘の前で箱をあけ、お菓子紹介
    4 1、2個取り出して「自宅用ね」と自宅お菓子箱にいれてあげる
    5 「残りはお客様用ね」と言って片づける

これをお茶菓子を 買 う た び に 必 ず 行う。
    たまに、「自宅用」としてお菓子箱に市販お菓子をいれてあげる
    自宅お菓子箱は食事さえちゃんと食べるなら娘さんが自由にしていい

これでどうでしょう。
    過食じゃないということは、きちんと食べる量をわきまえているお嬢さんです。
    「お客様用=ちょっといいお菓子」を自分もちょこっと食べたいだけかと。
    全部隠すのではなく、娘さんもまきこんだらいいんです。
    色々食べさせてみたら「このお茶菓子は×」「あそこにお菓子の新店できたよ」とアイデアくれるかもしれませんよ

• 卑しいと言えばそうですが…

まあ、卑しいと言えば卑しいとは思います。
    でも、別の要因もあるのでは?という印象も受けます。

私の実家も父と祖父の仕事柄、来客の多い家でしたが、小さい頃から「これはお客様用だから手をつけてはいけない」と教えられ、どんなに欲しくても手をつけることはありませんでした。

大事なことや特別なことがあるということを、娘さんにきちんと教えて来ましたか。

また、家族より来客の方が大事なのか!と言うのは、例えば子供の頃に来客の多さで娘さんが寂しい思いをした、ということがあったのかも知れません。

あるいは、月に5万円も生活費を入れているのに、食べてはいけない物があるということや、当然と言えば当然なのですが、来客用の方がいい物を用意しているということに、納得出来ないのかも知れません。

家族と来客、どちらがどうというのではなく、来客に対し失礼のないように用意している物であり、大人として家族としてその区別はきちんとして欲しいことは、一度しっかり伝えた方がいいと思います。

その上で、時には来客用と同じ物を買って、家族で楽しんではいかがですか。
    私の母は、時折そのようにしてくれていました。

• お姉様も娘さんと同じ考えでは?

「お母さんはお菓子を隠す、お客様用だから家族に食べられないようにする!」
    これでお姉様が主様を叱ったのならお姉様も娘さんと同じ考えでは?

勿論お客様用のお茶菓子は大切です。
    いざ出そうと思った時にはない訳ですからね。

でも家族用のお茶菓子は無いのですか?
    生活費5万円入れているなら家族用のお茶菓子も
    買ってあげてはいかがですか?

部屋に隠すなら冷蔵の必要な日持ちのしない物ではありませんよね?
    私なら大目にストックをしておき、残り○○個になった時は
    知らせるように言いますね。

家にあるお菓子を子供が食べて「卑しい」という母親もどうですかね?
    お客様の分(=自分も食べる分)だけしか買わない母親も
    かなり「卑しい」のではないでしょうか?

そもそも娘さんが幼い頃はどうなさっていたのか気になります。

• 50代女性です

どう考えてもトピ主さんが卑しいです。だから、お姉様にも叱られたのでしょう。

同居のお嬢さんの生活費5万円なら充分と言える金額ですし、家事もやっていますよね? 料理の頻度が少ないのは、生活時間帯が少しずれていることも関係あるのではありませんか? それでお菓子や果物を食べることの何がいけないのでしょう? つねにあるだけ全部食べきるわけでもないでしょう? 何も問題はないはずです。

それにしても、来客が週に2・3回というのは多いですね。どういう来客なのでしょうか? トピ主さんの友人なら、もちろんご家族のいないときですよね。お嬢さんの言うとおり、家族のほうが大事ですよ。