妻の好きな人

レス21
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

大根

妻がSNSで、元彼への思いをつづっています。
結婚20年を迎え、子育ても一段落。これからの人生を二人でどう生きていこうか考えていた矢先の出来事でした。

肉体関係などはないようですが、好きな人が他にいる人とこの先歩みを共にしていく自信がありません。

たまたま見つけた投稿からたどっていったので、妻の携帯などを見たわけではありません。しかし、そのSNSを盗み見たような気がして、妻には言い出せません。

私はどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま話す

トピ文のまま彼女に話す。

あなたがそれを見て冷めたと思ったのならそのまま言えばいいし。
    傷ついたのならそれを言えば良いと思う。

身バレする場所でそんなことを吐露するなんて・・・

あんまりお利口な奥様ではないかと・・・。ごめんなさいね。

• もう一度、自分に恋をしてもらいましょう。
    父、夫ではなく、彼氏になるのです。
    一人の女性に好かれるために、必死だった頃を思い出して、
    トピ主さんももう一度恋をしましょう。

• また昔のように彼女に元彼を忘れさせれば良いだけ。

昔、彼女は元彼と付き合っていながら結婚まで辿り着かず別れたのですよね。
    その後トピ主と会って結婚した。

二人の間には子供も居て、喧嘩もあっただろうけど、子育てでは戦友のような運命共同体だった。
    男と女の関係は薄れてしまい、元彼が男に見えたりするのでしょうが、トピ主とは家族の絆も有りますし、子供の母としての立場も有ります。
    そう簡単に向こうへは行けないでしょう。

妻と上手く行っているのに、若い綺麗な子を見たらつまみ食いしたくなる男性の浮気はいざ知らず、女性が不倫をする場合、大抵先に夫との不仲が有ります。
    夫から蔑ろにされて身の置き場のない所に、他の男から声が掛かると救いに見える、というパターンが多い。

もし今まで仕事にかまけて妻を放置してたなら、正に妻から熟年離婚を言われるパターンだよね。
    SNS見たとか、浮気とか言う前に、まずそれを謝罪し、第二の人生は昔のように恋人に戻って寄り添いたいと話してみては?

もしかしたら妻はずっと前から寂しかったのかも。
    先ずは妻の気持ちを聞き出してみることをお勧めします。
    浮気する前の今がラストチャンスだよ。

• 奪い返す!くらいの情熱が欲しい

まず奥さまは、元カレとはリアルタイム進行?それとも思い出を綴っているだけ?案外、願望をSNSに現実であるかのように投稿して自己満足してるだけ、という可能性もあります。

なににせよ、人形みたいに大事に棚に飾られてるだけじゃ女性は満足できませんから。
    かまってもらえないなら、旦那さんは冷たい人、と見切って他の男性にチヤホヤされたいと思う気持ちはあると思います。

もし長年放ったらかしにしていたのなら、今からでもチヤホヤしてあげてください。花やケーキを買ったりロマンチックな外食したりデートに誘ってみたり。他の人を好きだったとしても、奪い返す!くらいの情熱が欲しいです。

浮気はする方が悪いけど、するだけの孤独がある場合も多いです。寂しさで心が死んでしまうくらいなら新しい人と…ということもあります。

どうするかは主さま次第ですが、もう一度自分の妻と恋ができたら素敵じゃないですか?これをきっかけに、ぜひ奥さまに恋のアレコレを仕掛けてください。

• 子供の独り立ちを待って離婚されては。

公開されたSNSですから、堂々と言って良いと思います。
    SNSとはそういうものです。
    さて、妻の心が離れてしまっていることが分かり、
    この先2人で生きていくことは空しいですよね。
    私なら、子供の独り立ちを待って離婚して自由になります。
    余生は誰のしがらみも無く好きなことが出来れば最高ですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんで言えないの?

妻は元彼と会ってるって事?身体の関係になるのも時間の問題では?書いてないだけで、もう関係あるかも知れないけど。

なんで言えないの?
    たまたま見つけた、と言えばいいだけだし、そもそも見つけた経緯など言う必要はない。
    ただそのSNSの画面を見せて「これどういう事?」と聞けばいいだけ。

言えないのはあなたが夫婦関係が壊れるのが恐いからですか?妻の中ではもう壊れてますが。
    ならその気持ちの悪い女とこの先 何十年もずっと一緒にいるしかないですね

もし離婚する気があるなら、まだ泳がせておいて証拠を押さえて。携帯も妻のいない間に見て保存するんですよ。

• コメント欄があれば投稿してみたらいかがですか

夫の○○です。拝読しました。

とかさ。

• 嫁に未練があるなら気づいてないふりをしたらいい

私は許しません。やり取りの内容を叩き付けて追い出しますよ。もちろん嫁の実家にも、相手の奥さんにも、やり取りの中身をそのままお知らせしてあげます。貴方がそんな二人を許せるならSNSを見なかったことにして、一人悶々として過ごすしかないね。私は徹底的に叩きのめすけどね。

• 余計な事は言わない

結婚17年目の男です。

私も夫婦別々にSNSをやってますが
    同じような事があっても気にしません。

SNSに書くことは、一般的に知人に公開されますので
    わざわざ内に秘めたる思いを書くような事は
    しないでしょう。
    いわば、日記に思い出をつづっている程度です。

嫉妬するくらい愛情を持っている事は良い事ですし
    SNSの事は言わないで、たまには花束をあげるとか
    豪勢な食事に連れていくとかしてみては
    いかがでしょうか。

思い出に負けないで頑張ってください。

• 放っておく

不倫してる訳じゃなし、想い出に浸るくらいいいと思う。
    子育て一段落した割には、ロマンチストな夫婦だ。

• レスします

夫婦は「連理の枝」とも「比翼の鳥」との称される程、「ワンペア=単人称」です。言い換えれば、「妻の功罪は夫に帰納し、夫の功罪は妻に帰納する」のだと思う。かかる見地に立てば、夫婦とは「互いが互いの証明書」であり、子は「夫婦の成績証明書」

夫婦関係は「農業」です。土地を拓き土を耕し肥し、作柄により畝の方向を決め、畝高さえ思案し水遣りや施肥を加減し、害虫病気を駆除し支柱を添えて風から守り、害獣に備えて網を張り、目配りを忘れない。「互いが互いを育て合う」それが夫婦であり、長年の時間経過が、親兄弟をも超える掛け替えの無い存在と化す。

人は男も女も30代後半から40代にかけて、「心の風邪」をひく。帰し越し方を振り返り、行く末を見据えた時、「男を、女を焦る」のです。トピ主が知ってしまったのなら、明らかにして叱責しても良いし、不明を正しても良いと思う。

私は結婚40年=ルビー婚。とても仲良く暮らしている。秘訣が二つ有り、第一に子より伴侶を大切に遇すること。第二に「魔法の言葉を言うこと」=臥床に着く前、「いつも有難う」喧嘩していても、心がささくれ立っていても、必ず言って寝んでいます。

• まずは自分のしたいことを見極めることでしょう

盗み見たというのは抜きにして、
    妻とこれから自分がどうしたいか、を見定めることでしょう。

全世界に向けて不倫願望を発信する妻。
    それをどう考えるか。
    私ならスーッと冷めますが

• 妻に真意をただしました

妻には、SNSの内容を見てしまったこと、
    勝手にのぞいたことを謝りました。

その上で詳しく問いただすと、一度元彼と会っていました。
    その時は話だけで終わったものの、
    その後どうしても彼への思いが押さえきれず、何度も書き込んでしまったとのこと。
    その期間は数カ月(子供の受験で私が走り回っていた時期・・)

今はもう連絡もとっていないということだったので、
    どれだけ私が傷ついたかを伝え、一旦はおさまりました。

しかし度々、彼に対する妻の愛のささやきが(本人宛ではないのですが)、
    頭の中を駆け巡り、昨日は爆発して妻をずっと責めてしまいました。
    妻は、そんな私に付き合うのがしんどくなってきたよう。

病気がちの妻ですので、今でも私の支えが必要なのですが、
    このトラウマを抱えながらこれからもやっていけるのか・・・。
    「やりなおそう」「いやもうダメかも」、刻々と気持ちが揺らいでおります。

• 話し合い

お辛いでしょうが、抱え込んでいるのは更に辛くなるだけと思います。
    話し合いを持つべきと思います。

見るのも嫌でしょうが
    プリントアウトして物証として残した方が良いかと思います。

それを見せてどういう気持ちでいるのか奥様の言葉で話してもらいましょう。
    話し合う事で、ひょっとしたら解決するかもしれません。

それから
    あなたは盗み見たようで…と気に病んでいますが
    それはおかしいです。

全公開の状態で書いている以上
    不特定多数が見て当たり前で
    その中でも
    夫や友人が目にするかも?と想像しなかったとしたら
    残念ながら愚かです。

奥様が見せているのです。

インターネットを使いこなすのではなく、使われてしまっている残念なひとが多いです。

• ウソだと思う

トピ主さんのレスを見る前に書き込んでしまいました。
    話し合いを持たれた事、まずは良かったです。

ですが
    話だけで終わったとか、今はもう連絡を取っていないとか
    悪いけれど全く信じられません。

そんな昔の元カレの連絡先をキープしている事自体、私には気味が悪いです。

病気がちで支えてもらっているのに
    感謝が無いのでしょうか。
    身勝手な行動によって夫が傷付くとは想像出来なかったのでしょうか。

無理なら別れた方が良いと思います。

不倫してる気がします。

• トピ主です やり直すには

皆さまのアドバイス、本当にありがたく思っております。

二人で話し合いをし、私とは「別れたくない、もう彼に気持ちはない」と言われました。妻には、もう二度と彼と連絡をとらないことなどを約束させました。

ただ、妻を見る度に元彼の影がちらつき、私の方がギクシャクしてしまう状態が続いています。

何が気になるかというと、正直、彼とどんなやりとりをし、本当に肉体関係がなかったのか、ということです。

ゲスの勘ぐりと言われればそれまでなのですが、やりとりが残っていれば、全部見せてもらうべきでしょうか。
    それともやり直すことにしたのだから、これ以上傷口を広げない方が良いのでしょうか。

• 病気がちの妻?

…いやいや、奥さん、元気いっぱいでしょ(呆)他の男とウハウハしてるんだから。
    たった一日責められただけて疲れるの?内心は「うるさいな、そんなに言わなくてもイイじゃなーい?」
    って感じかな。
    あなた、完全に舐められてますね。

子供の受験で走り回って…とありますが、お子さんは現在 下宿してるんでしょうか。
    取り敢えず奥さんとは別居したらどうですか?
    でないと不貞終わらないですよ。反省してないもん。

• 整理すると

別れる
    一緒に暮らす
    の二択しかないわけです

でもどっちもしたくないわけですよね

じゃあトピ主さんも他に好きな人を作るってのはどうですか?
    奥さんよりも好きな人を作ってその上で別れるか一緒に暮らすかじっくり検討してみたらいかがでしょう

• 下の子がいて

まだ高校生の次女がいて、
    別居すると次女の生活に多大な影響を与えてしまいます。

今まで「ひとごと」だと思っていましたが、
    こんなに袋小路にはまり込むものだったのかと実感しています。

皆さま、いろいろなご意見、ありがとうございました。

• 舐められていました

これまで「あなたは舐められている」といったコメントを寄せて頂いた方がありましたが、私は「そんなことはない、妻は私ともう一度向き合おうとしてくれている」と思っていました。

でも、舐められていました。
    最初に書いた「妻の好きな人」は、半年ほど前のやりとりを最近私が発見してしまったもの。
    二人で話し合い、やり直すためにお互い頭を冷やそうと、彼女は東京へ行きました。

そしてそこで、「今、好きな人」と会っていました。
    私とやり直すために、ネット上で知り合い意気投合した人と、「最後の思いを断ち切るために」会ったそうです。

もう私にはついていけない世界です。

今回は傷つくのではなく、あきれました。
    それでもなお、「あなたがいちばん大切な人」と言います。訳が分かりません。

やはりコメントいただいたごとく、「舐められている」のだと思います。

これで最後の投稿にしようと思っていますが、おそらく皆さまの予想される結果に向かうことでしょう。

長文失礼しました。

• 多分今何かに満たされていない

私にも経験あります。

夫婦間で壁にぶち当たる度に、別の人と歩む道もあったのではないかと空想するんです。
    例を挙げると、義両親との問題から逃げる、自分の事でいっぱいいっぱいで余裕がなく当たられる、金銭問題等々。

まあ現実逃避ですね。今の暮らしからの。
    過去の男性は理想化しますからね。

実は私、満たされない者同士、過去の男と会った事あります。
    でも猛烈に後悔しました。会っただけで。
    帰宅し、夫の顔が見られませんでした。申し訳なくて。

一緒に暮らしている。それはとても重要な事なのです。

以来、夫ときっちり向き合うようになりました。
    とっても問題山積でしたけど。
    逃げるのは止めにしました。