義両親との関係の難しさ

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

洗濯子

外国人の義両親とはこの5年程上手くやってきました。程良い距離感でお互い気を使う、良好な関係でした。

今回皆で旅行に来ました。ホテル滞在です。私達の部屋には洗濯乾燥機があり、義両親の部屋にはありません。そのため途中から鍵を渡し、必要ならいつでも洗濯機を使ってください、と伝えました。この際、自動洗濯乾燥コースは終了しても服は全く乾かないから、追加で乾燥だけする必要があるとも伝えてあります。

今日、私が外出中に部屋に来たようで、洗濯機が使われていました。これは全く気にしていません。私がホテルに戻ってきた頃に自動コースが終わったので、メールで「追加乾燥をしますが、デリケート乾燥と普通の乾燥、どちらがいいですか」と聞きました。返事がこなかったので、デリケート乾燥にして、部屋を去りました。

その数時間後、夕食を一緒にとったのですが、そこで「なんでもう一回洗濯したの?」と少し責める様な口調で聞かれました。話を聞くと、私が部屋を去ったすぐ後に洗濯物を取りに来たらしく、まだ回っているけど乾いていない服を見て、私が洗濯直したのだと決めつけています。

私は、乾燥だけをしたこと、自動コースでは乾かないこと、乾燥中でも洗濯中の様な水音がすること、何より乾燥時間は手動入力なので間違って洗濯する事はありえない事を説明しますが、納得しません。私が再度洗濯したのだと思い込み、その様に話を続けます。

これで義両親が一気に嫌いな人達になってしまいました。たったこれだけの事で、もう関わりたくありません。些細な誤解で、80歳を超える義両親には仕方ない事だと思います。自分でも短気すぎると分かっていますが、それでも気分が最悪なのです。

これは義両親という関係だからこそなのでしょうか?冷静に考えようとする程イライラが募ります。でも良い関係を保ちたい。気持ちの持ち様がよく分かりません。皆さんのご意見を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 80歳とはそういうものです

頑な思い込みは、年寄りならではだと思います。
    表面上は良い義両親だったとしても、心の中では嫁は他人であり敵であったのでしょう。
    ずっとオモテに出すまいとしていたものが、加齢で緩んだ理性の隙間から覗いてしまったのです。
    だからと言って、あなたが怒りにとらわれるのは早計です。
    今までイヤな面に遭遇しなかったのは、彼等にはそれなりに人徳があった証拠です。
    80歳にもなれば、だれしも人徳が綻びて当然です。
    気力は体力とイコールなのですから。
    あまり深く考えずに許すしかないかな、と思います。

• ほっとけば良かったのに…

本題から外れますが、旅行で洗濯ですか…。
    外国から来るから長期旅行なのかな?80代の両親なら洗濯しなくてもいい短い旅行で十分だと思いますが、頑張り過ぎたんですね。

あなたが外出中というのも不可解。旅行中に個人的に外出ですか?
    別行動の入る旅行って、ちょっと冷たい感じがします。
    洗濯みたいな家事すると、
    旅行に来た気分が吹っ飛んで負担になります。

個別外出中にメールが来てrも読みませんよ。
    気を利かしてさらに乾燥してあげても、相手には説明しても理解できないと思います。
    あなたは触らなきゃ良かったんです。
    そういうのは夫に全部任せたら良かったんです。

全体的にやり過ぎと独り相撲で、自分で勝手に怒っている感じです。

洗濯、外出中の嫁から洗濯機の説明のメール、読んでないことをチェックされる、
    終わったはずの洗濯機がまた回っている、
    これ疲れますよ。

旅行の開放感がまるでないです。年寄にはキツイ。

• あはは

まあ、もう80代…思い込んだら考えかわりにくいです。
    後は夫にバトンタッチして対応してもらいましょ

• 程よい関係って響きは良いですが・・

その関係の本質は、「貴方達の事は肉親以上の愛情は持てませんので一定の
    輪の中にはお互い入らないように・・」です。これは私も現代の姑ですので
    これを常に年頭に入れての接触を心掛けています。

私が新米姑になった時、先輩の方から「嫁は他人、いくら気配りしていても一回でもバトルすれば
    一気に関係がパーになる、それだけ危い緊張関係が有る者同士だから・」って忠告されました

でもその昔、今は亡き大正生まれの姑の考えは嫁に対して距離感を持つのは格下の嫁に屈すると言う
    認識で、常にその輪の中心に居ないと他者から弱い姑と思われるとの思考でした。嫁に嫌われていようが
    関係ないんで逆にバトルも普通に出来ていました。嫁もうっとうしい光線遠慮なく出していたからね(笑)
    今思うと、バトルが日常に遠慮なく出来る関係で居る方が人間らしいなと思ったりしてます。

貴女の義母さんは外国人・そりゃ〜微妙に取り方とかも違うのも有ると思いますよ。
    理解出来ないからグチグチと言うんだな〜って思ってあげられませんかね?一気に嫌いになった
    訳ではないのよ。貴女の義母さんへの深層にある本音がそう感じさせるのです。愛が無いのです。

• 些細な事だけれど嫌ですよね

私は主人がヨーロッパ出身で彼の国に住んでいます。
    日本に主人と一時帰国した時にトピ主さんが使った様な洗濯乾燥機がついている部屋に泊まった事があります。洗濯機の使用説明は日本語だけでした。主人は音が静かで乾燥も出来ると驚いていました。
    でも乾燥時間が長い割りには乾きませんでした。
    私が自宅で使っている乾燥機はあの洗濯機より温度も高く早く乾きますから、義両親さんが普段使っている乾燥機も同じ様な物でしたら乾燥しているとは思わないかもしれないです。時間がかかるのは低温で服が縮まないとか理由はあると思いますが、乾燥中も水の流れる音がして本当に乾燥しているのかなと思いました。

些細な誤解ですけれど義両親さん達はまだトピ主さんが嘘をついている、或いは乾燥したんじゃなくてまた洗濯したんだ、と思っているからトピ主さんも義両親さん達を嫌だと思うのではないでしょうか。

しつこいと思われてもまた説明するか、或いは義両親の良い所を探してこの事は忘れるかだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しい

年齢を考えると仕方ないかなと思います。

何度話しても理解できないと思うよ。

• ありがとうございます。

レス、またポチをありがとうございました。

大分冷静になれました。やり過ぎの独り相撲。全くその通りでございます。実際翌日、義両親は全く気にせず普通の振る舞いでした。自分の器の小ささが恥ずかしいです。

深層の本音がそう感じさせる。これも全くその通りです。警戒しすぎていたのかもしれません。

もう少しリラックスして、あまり気にかけすぎないよう心掛けます。

ありがとうございました。