激務な旦那の転職

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

ななこ

はじめまして。旦那の転職について相談させてください。

現在夫26歳、私24歳(妊娠中)、3歳の子供です。
旦那は県内では割と大手の会社で、年収は600万程です。
しかし勤務時間は午前6時には家を出て帰宅は日を回って午前1時ぐらい。
もっと遅い時もありもっと出勤が早い日もあります。
休日も必ず休めるわけでなく月に3日程度、急に休みがなくなることもあります。

夫も寝る時間がなく常に余裕がない状態で見ていて辛いです。
転勤族のため半年ほど前に新しい土地に越してきました。短い期間の転勤(一年〜半年単位)がこれからも続くと思います。

夫は今の職業にやりがいを感じている部分もありますが、疲れきってしまっていて転職を考えています。

転職をしたら、お給料はかなり減ると思いますが家族で過ごす時間が増え、転勤もなくなるので単身赴任ということもなくなると思います。(第1子が幼稚園に入学次第単身赴任になる予定でした)

夫には悔いの残らない選択をして欲しいですが、
家族の時間を考えるとやはり転職した方ががいいでしょうか。夫婦で悩んでいます。

激務な職場から転職された方にお話伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤ではありませんが・・・

私の夫のことです。
    以前トピ主さんの旦那さんのような激務で、毎日の仕事におわれ、
    家に帰ってもくつろぐ余裕がありませんでした。
    仕事での人間関係は良好でしたが、転職を視野に入れようか、
    という時期がありました。

上司との面談で、部署の移動を相談して、残業の少ない部署に配属して貰いました。
    前の部署の人には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
    結果、今の生活、仕事環境に満足しています。
    収入は年200万ほど減りましたが、
    違う部署を経験することで、スキルアップにもなっていますし、
    同じ会社内なので、今までの経験、人脈も生かされています。
    違う角度から今までの仕事を見られるようになり、
    「もし前の部署に戻っても、今ならやっていける」と、前向きです。
    転職しても、転勤がないとは限りませんし(グループ企業の場合は出向の可能性もあります)、
    転勤の無い仕事ということは、かなり規模の小さな会社か、一般事務とかになりませんか?
    福利厚生も全く違ってくるかもしれません。

というわけで、規模の大きい会社、ということですので、転職の前に、一度部署移動を考えてみるのはいかかでしょう?

• 夫は転職しました。

私も夫も45才です。

夫は旦那様と同じくらいに激務でした。

終電で帰れないことも多々あり、

シャワーと仮眠と着替えのために帰宅するような毎日でした。

40才を超える位から、身体が悲鳴を上げ始めて、転職しました。

このままでは死ぬかも。そんな思いでした。

旦那様はまだ若いから可能かもしれませんが、ずっとこういう生活を続けられるでしょうか?

お子さんの成長を楽しむ余裕もなく生きていくことが幸せでしょうか?

夫は、子供ともっと一緒にいたいと思う気持ちが強く、

それも一因で転職を決めた部分もあるようです。

今後のことも考えて決めてはいかがでしょうか?

ライフワークバランスを考えるのは大事ですよ。

お子さんはあっという間に成長しますし、

傍にいて成長を見守れることは幸せなことだと思います。

自分達の人生において何を大事にするかを夫婦でよく話し合われては?

まだまだお若いし、転職活動も可能でしょう。

お子さんが複数となると、なかなかお母さんひとりでは大変かもしれません。

そこもあわせて考えてみた方が良いでしょう。

頑張ってください。

• 転職できる?

これでは誰も回答できません

文章を見ると夫君が転職「できる」と言う前提で書いていますが「できる」あては有るのでしょうか?
    それはどんな条件なのでしょうか?
    比較できないと何も言えないと思います。

大手企業で26歳、年収600万円と言うのは課長で無いにしても何らかのリーダー的な立場と思います
    だから、「今の職業にやりがいを感じている」のでしょう

転職自体は悪い事ではありませんが、現在の評価はあくまでも現勤務先の中の評価です
    別の企業でどう評価されるかは解りません。
    相手側は、夫君の能力を「買う」訳ですから、需要が有って適切な価格(給与)なら転職成立です。
    従って、今やるべきは、転職エージェント等を通じて転職の条件を調べる事です
    これは絶対に今の会社に籍が有る間にやらなければいけません
    退職後では、万一の場合に戻れなくなるし、相手から買いたたかれます。

その上で、給与や勤務条件を比較してください
    迷ったら、条件を書いて小町に投稿すればアドバイスがもらえるでしょう。

• ブラック企業?

それほどの激務ではそのうちご主人は体調崩してしまいそうですね。

転職して給料下がるなら奥さまがお勤めされたらいかがですか?
    それは難しいのでしょうか?

• 大変ですね

大変ですね。今の時代、時間内で働くことが、当たり前になっており、残業・休日出勤が悪のように言われています。でも、良い収入を得ていると思います。
    68歳男、年金生活者、でも、業務委託で、まだ働いております。
    私も、週休2日制の企業に勤め、40年過ごしました。しかし、休みなく、朝7:30〜終電まで働く日々を過ごしたことも多々あります。そのお蔭で、今はそれほど汲々した生活をしているわけではありません。30代半ばまでは、周りを見ることなく、自分の思うとおりに働いたと思います。40代に管理職になりましたが、厄年(42歳)に、体を壊し、考えを改め、自分のことだけを見るのでなく、部下の先行きも考え、事業の創生も考えるようにしましたが、自分一人で仕事をするより、大きな仕事ができ、収入も人並み以上に増えました。
    今は夫婦して苦しいと思いますが、健康に気を付けて、先々のことを考えて、仕事をされては如何でしょうか。年寄りの呟きです。ご参考まで。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 激務から転職しました

私は転勤族ではありませんでしたが

>勤務時間は午前6時には家を出て帰宅は日を回って午前1時ぐらい

こういう働き方してました。
    アラサーから6年ほど続けましたが、ドクターストップがかかって、休職。
    そして、転職しましたが、休職すると職歴に書かねばならなくなるので、次の転職が不利になりがちです。
    あと休職中の収入なかったので貯金食い潰してしまいました。

若いうちはよいと思うのですが、その激務、何歳ぐらいまで続くのでしょうか…
    みなさんそんな働き方なのですか?
    年齢と共に体力がなくなってきたとき続けられる仕事か?を考えたほうがいいのかなとは思います。

家族との時間が増える以前に、体壊さないかが心配です。
    お子さんもいることですし。
    お給料が減っても健康には変えがたいです。
    太く短く稼ぐか、細く長く稼ぐか
    ライフプランと合わせて生涯賃金考えてもいいかもしれません。

ある程度の年齢になれば落ち着くのならガムシャラに働く時期があってもいいと思いますが、違うなら考えた方がよいと思います。
    転職エージェントに相談するのは無料なので、相談してもいいかもです。

• ストレスよりも家族と健康

収入が良いからと、ご主人が激務とストレスで健康を壊す前に
    例え収入が下がっても、家族と過ごす時間を持つ事の方が重要だと思います。

仕事は自分達の生活、精神衛生面が円滑に行って居るから出来るのです。
    生活の糧を得る為に皆働くのですが、自分の身を削って迄働く必要はないと思います。

自分の家族との時間を犠牲にして迄働くのは、本末転倒です。
    仕事は家族との生活が有るからこそ出来ます。

転職されて家族と一緒にいる時間を持つ事の方が、お金よりもずっと大切ですよ。

• そんな働き方は若い内だけ

早晩動けなくなりますよ。休みが少なすぎるのが問題ですね。好きだからこそ自分で逃げ道を塞ぎまくってるようにも見えます。

単身赴任で睡眠やそのほか身の周りの事がマトモになるなら良いけれど、26歳なら十分転職は可能と思います。ななこさんと二人で頑張って下さい。

• 少し我慢

激務も部署と時期によるでしょ
    未来永劫じゃないと思う
    30ぐらいまで我慢してみれば仕事の要領もわかるようになってこなせる面もある
    絶対我慢した方がいい

妻も正社員なら別だが、転勤についてきたんじゃたぶんパート程度でしょう
    夫には責任を持って稼いでもらわないと

• トピ主です。お礼1。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    小町での質問も初めてで返信の仕方も間違っていたらすみません。

皆様、お返事ありがとうございました。

うちの主人はリーダーなどではなく一応まだ平社員という部類に入ると思います。
    部署を変えると言うのも自分からの申告では駄目なようです・・・。
    この激務は正直何歳まで続くか分からず、給与の上がり方も能力次第のようです。
    やはり私達も歳を重ねますし、このような激務が何年も続くとなれば身体のことも本当に心配になってきますので転職を真剣に考えようと思います。
    転職エージェントというものも教えて頂いてありがとうございました。本当に何も知らなくてお恥ずかしいです。
    でもこれから色々調べてみようと思います。

夫が転職し、2人目が産まれて少し落ち着いたらもちろん私も働く予定でいます。

続きます。

• トピ主です。お礼2。

続きです。

>転職されて家族と一緒にいる時間を持つ事の方が、お金よりもずっと大切ですよ。

そうですよね・・・。その通りだと思います。
    確かに夫は今まで子供と関わる時間も少なく、「もう、こんなに大きくなったのか・・・」と少ししんみりしておりました。
    2人目が産まれたら、一緒に子供たちの成長を見守っていきたいなあと改めて感じました。

まとめてのお返事、申し訳ありません。
    皆様、温かいお返事を本当にどうもありがとうございました。
    話を聞いて頂いただけでもとても心が軽くなりました。

• 転職エージェント使いましたよ。

転職には必須だと思います。

履歴書など(場合によっては英文などのものも必要)を作成するのが、

結構大変でした。

志望動機も悩みました。

エージェントの担当の方と直接お会いしての打ち合わせもありましたし、

相談にのっていただいたこともいろいろとあります。

転職、場合によっては結構大変かもしれませんが、がんばってください。

自分の優先順位や転職の動機ははっきりとさせておいたほうが良いかもしれません。

転職するしないに関わらず、自分がどういう仕事をどのようにしてきたか。

今後どうしていくかを確認するいい機会かと思います。

頑張ってください。