深いプールで子供に泳ぎを教えるには

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

シロクマ

レス

• このプール以外に選択肢はありません。

手抜き三昧さんのレスまで見ました。ありがとうございます。

子供は1年と3年ですが、教える時には一人ずつにします。

町で利用可能なプールはここだけです。他の街に行くとなると、片道2時間半、河は毎年死亡事故が起き、海は泊りがけで行く距離です。

地元プールは夏休みに水泳教室があるようですが、上げ底の台は無しです。またプールの中でコーチ1人、外に監視員という2人体制で複数の生徒を見ており、私が付きっ切りで教える(+外に監視員)のとどちらがマシかというレベルです。

町にスイミングスクールは無いです。一時帰国の際に短期でスイミングスクールに入れようと、体験にも数校行きましたが詰めて多数回通うコースなく、諦めました。

地元プールでも私は一定の範囲で足が着くので、そこなら溺れた子を掴んで泳ぐ状況にはならないと思います。

今日上の子を連れて行ってみて、両脇を抱えながら一緒に潜ったり、だるま浮き、ビート板に顔を乗せてお腹を支えて水の中で引っ張てあげる、お腹を支えながら蹴伸びなどしました。伏し浮きもしましたが、なぜか回転して毎回仰向けになってしまいました。

• 報告

皆さんありがとうございます。
    何度か連れて行き、一番浅い所で隣に付きっ切りで教えました。上の子は足が着かないからこそ、必死に泳ごうとしている感じはしました。目下の問題は息継ぎです。どうしても体制が立て直せなくなった時は、私が抱えています。
    直近で行った時には、プールサイドの監視員の他に、複数のコーチが居て、その一人が上の子うぃ個人指導してくれました。これまでは2人の子を連れて行った時は、一人ずつ交代で水に入らせていましたが、前回は私は下の子に付きっ切りでした。上の子は水深5mの所で練習させられていましたようです。プールサイドすれすれですけど。果たして私が指導するのと、コーチにお任せするのと、どちらが良いのか悩ましいです。万が一事故が起こってからでは遅いので。水面で溺れているうちは助けられますけど、沈んだら助けられませんよね。沈むほどに水圧で肺の空気が押し出され、沈む速度が増す気がします。

ところで、元スイミングクラブ子さんのご意見、目から鱗でした。大学に併設されたプールで、飛び込み用を兼ねるので深いのですが、夏が長くく暑い地域でもあります。近頃は日中は40度ほどあります。