元カノに負けてる気がしてしまう

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あさか

どうしたら私の醜い気持ちは消えるのでしょうか。
彼とは付き合って半年です。
私のことが大好きで私も大好きです。

でも彼が過去に5年付き合っていた元カノとのことに
嫉妬してしまいます。

高校のときから去年まで付き合ってました。

もう関わりないし未練もなく私だけを見てくれてるのは分かってるのですが
どうしても元カノに勝てないと思ってしまい
辛いです。

そのことで喧嘩したりしてしまいます。
彼に不満も不安も一切なく
心から私だけを見てくれていて私だけを思ってくれているのは分かってます。

なのに、何にもないのに勝手に嫉妬して
どうしようもないことを彼に言ってしまい困らせてしまいます。

こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。対処方ありますか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか・・

始まったばかりの付き合いでそんなことばかり言ってたら、上手く行くものもダメになるでしょうね。
    実際、5年間も付き合った元カノとの思い出や親しさには、現時点で勝てませんよ。
    その上、そのことが原因で喧嘩するとなれば、もう終わりも近い!となりますよ。

これが2年付き合った元カノでも、同じでしょう?
    二人の歴史が主さんよりも長いのは、誰と恋愛を始めても同じことですから・・。

その無意味な事でワーワーなるのなら、恋愛経験の無い男性としか付き合えない!ということになるかと。

男性は、楽しく過ごせる女性でないと続かないですよ。
    もうそのことには触れず、二人の時間を大事にすることですね。

• 彼を信じる

それでいいと思います。

喧嘩ばかりしていては、いずれ彼の方から逃げていきます。

自分を信じてくれないトピ主さんを受け入れないのは明らかですよ。

• 5年は

5年は長いですよね
    単純に主さんが付き合って5年を超えたらやっと勝ったと思えるのかな

好きだから嫉妬するんですよね

嫉妬する事を悪い事だと思わずに、もっと可愛く嫉妬出来たらいいですね

嫉妬は好きな証拠だと思って前向きに考えてみては

• 敵はあなたの中にある

不安は消えるはずがないですよ。
    だって、貴方が相手にしてるのは
    元カノなんかではありません。
    彼を信じられない心、自分の中の自信のなさ
    不安が元カノという形で表れているだけです。

そんな得体の知れない影に勝手に嫉妬して、
    彼の人生を否定して、
    彼を振り回して、傷つけて、別れたいですか?

彼に元カノがいたことが不満なら
    今すぐでも別れましょう。
    誰とも付き合ったことのない人を
    探しましょうね。

彼が大事なら自分の心は自分で
    コントロールしましょう。

• そりゃ

>こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。対処方ありますか…

そりゃ別れる事を本気で考えてみる。
    ついやっちゃう何てのは軽犯罪の様なもので、車が通らない場所での信号無視みたいなもので、自分の中でする理由、しない覚悟が薄いからしちゃうんですよ。

彼に元カノの事言ったら死刑だったら、万が一にも言わないでしょう。

そこで、最初の本気で考える。
    彼がそうはいっても別れないと思ってるから言っちゃうんじゃないの?
    でも男だっていつまでも同じじゃないですよ。
    どこかで不満がたまっていって、こいつ進歩しないな、これから先もずっとこんな不快な話題で責められるかと思えば見切りも出てくる。

見切られても後悔しないなら言えば良い。
    困らせるんじゃなくて別れられると思ってください。
    それでも言いたくなっちゃうなら、貴女の中での優先順位が彼ではなく、貴女の満足感なので無理でしょう。

この恋愛は彼の限界が来るまでのチキンレースでしか無いです。
    貴女の個人種目。
    何となく嫉妬する権利があると思ってる感じがしちゃうんだよね。
    そんな事無いんでね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元カノへの感謝

元カノがいたからこそ、今の彼がいる。

゛元カノさん、ありがとう゛って、口にすると、どうでしょう。
    心から思っていなくたっていいの。
    元カノさん、別れてくれてありがとう゛でも
    ゛元カノさん、こんなに彼を素敵にしてくれてありがとう゛でもいいと思う。
    マイナスのイメージではなくプラスに無理やり言葉にして、自分に暗示をかける。
    心はドロドロでもいいの。
    口では綺麗な言葉を呟く。

元カノの存在で、大好きな彼と険悪になるのは、勿体ないでしょ?
    彼といるとワクワク、幸せ〜とか
    うれしい〜っていう、その時々、瞬間の素直な気持ちで心を満たしてください。

元カノ→過去の人 なんですよ。

• あなたには無理だわね

彼女がいたこと、去年まで付き合っていたこと、五年付き合っていたこと。過去のことでどうにもならないのに責めているんだよね、彼を。喧嘩じゃないよね、そもそもさ。
    過去は変えられない、そもそも悪いことをしたわけでもない。
    申し訳ないけど同情できませんというか、最低だと思うよ、あなたは。
    「どうしろってんだ」でしょ?ずっとそんな調子で彼を責め立てるなら彼の気持ちも急激に冷めます。それでもいいならどうぞ、責め立てればいい。
    まあ、あなたには多分無理だよ彼の気持ちが冷める以前に。わかれな、彼のためにね。

• ご自分に自信がないから嫉妬が起こる

そして、それは一生治らない。相手を束縛し、彼がどこで何をしていたかなどすべてをあなたの手の内におかないと我慢ができなくなる。そして、やがては彼があなたの事が重荷になり、嫉妬が原因で喧嘩が起こり、やがては別れる事になるのです。

どうすればいいかは、、
    >心から私だけを見てくれていて私だけを思ってくれているのは分かってます、、って、そんな事ばかりではないのですよ。彼に対しての依存心を捨て、あなたご自身が趣味、運動、勉強、仕事など、一生懸命なれる事、没頭できる事を探す事ですね。

• 気持ちはわかるけど、

別れた彼女に嫉妬されても困っちゃうんですよね。
    今カノって絶対過去カノに嫉妬しますよね。
    デート先で”前に来たなぁ〜”なんて口に出しちゃうと、
    ”誰と来たの?前カノ!?”ってなっちゃいますからね。

で、おっさんからのアドバイスだけど、彼に元カノの事をドンドン聞いちゃうんですね。
    んで、デートなんかは元カノと言ったところにドンドン連れて行ってもらうんですね。
    早い話が、元カノとの思い出を全て主様で”上書き”していくんです。

更に、元カノのコトを知らないから”負けてる”って思っちゃうんですね。
    だったら元カノのコトをもっと知っちゃえば、彼の好みとかも分かるし、
    ”あ、ココは勝ってる”とか自信が持てると思うよ。

因みに私の(自慢?)だけどかつて、モデルやアイドルの卵さんと付き合った事有るんで、今カノからは散々主様の様なコト言われます。
    さすがにケンカにはならないけど(超年下だから)

でもね、主様を選んで付き合ってるのは彼自身だよ。
    そこは信じてあげて欲しいな。

あ、おまけで、その付き合ってたモデルやアイドルさんもそれより前の彼女には主様のように嫉妬してましたよ。

• 彼を持ち上げるね。

再度の書き込みになるかな?

えっとね、男の子って別れる度に成長するのです。
    更に、前カノと比べるわけでは無くて、次の彼女には前カノに出来なかったことをしてあげたいと思うんですね。
    それが精神的にも行動(デート等)的にもね。

前カノにたまぁ〜に会ったときに”最近どう?”なんてなって彼女との話をちょっとすると、大抵は、
    ”良いなぁ〜私にはしてくれなかったのにぃ〜”ってなりますね。
    本人には自覚がないのですがね。
    つまり元カノの方も今カノ(主様)に嫉妬してるのですね。

でさ、主様にちょっとだけお願い。
    確かに嫉妬は解りますが、ケンカになる前に可愛く収めてください。

どうしようもない事だけど、大好きな彼女と喧嘩するって、結構響くし落ち込むからね。

”嫉妬させたバツだぞぉ〜スィーツ奢ってね”とか…、って古いかな?

• 何と闘っているのか自覚しよう!

主さまは元カノと比べて「負けた」ってくやしいんですよね?闘っているのは元カノだと思ってる。

でも本当は、闘っているのは、自分を大切にできない自分なんです。

違ってたらごめんなさい。彼と付き合う前から、自分は周りより劣っているなぁ、ダメな人間だなぁ、と思っていませんでしたか?

『周り』っていうぼんやりした比較対象が『元カノ』一点に絞られてしまった。元カノ、想像の中で最強です。勝てるわけありません。

彼がどれだけ好きだと言ってくれても響かないですよね?だってあなたが信じているのは、彼じゃないから。あなたの心の中にいる、『自分を大切にできない自分』を信じているから。

彼じゃなく、自分の中しか見てないの。だからツライの苦しいの孤独なの。
    それを自覚して。
    『自分を大切にできない自分』の言うこと(=元カノに勝てない)なんか聞かなくていい。

『自分を大切にできる自分』になれた時、初めて彼の声が届きます。
    彼が愛おしいと思っている自分を好きになってね。自分じゃなく彼の言葉を1番に信じた時。本当に元カノが過去の人になります。
    せっかく巡り会えた素敵な彼。自分の中のマイナスの声に負けるな!

• 二人で乗り越える問題

まずは嫉妬している自分にOKを出して、気を付けていてもつい元カノの話をしてしまった時は「ごめん、あなた(彼)が好きだから不安になってまた嫉妬が出ちゃった」と言いましょう。(ひとりならそう心で唱える)
    この言葉をつけるだけでも印象がだいぶ変わります。

そして二人でいる時に元カノの話題で喧嘩になったら、彼に毎回「元カノとの事実は消せないけど、今好きなのは(名前)だけだよ」って言って貰いましょう。毎回です。
    棒読みでもいいんです。楽になります。
    彼に「必ずそういってね」とお願いしておくんです。彼が言い忘れた時は、「いつもの言葉を言って」とこちらから請求してもいいです。

繰り返しているといつの間にか元カノの存在が気にならなくなってきます。
    私はこれでだいぶ楽になりました。数年かかりましたけどね〜。

• あなたは若いのかな?

若いと嫉妬しちゃうでしょうね。

昔の彼女はキレイな思い出なんだから超えられなくてあたりまえだし超える必要もない。亡霊ですよ。

どんなにステキな人でも、5年付き合ったとしてもうまくいかなかった。それが事実。

そんな嫉妬して甘えてばっかいるのは子どもです。少しは大人になって彼がどうしたら楽しんでくれるか考えたら?自信をもって。

• 義母がモトカノからの打電話が好きだったなぁ、、、。

ウチの義母がモトカノをお気に入りだったの。(ベ○ツが実家の愛車だそう
    でお気に入りなの。しかし、地元では893さんの愛車だわ。私はVW派)
    ハイスクール時代から付き合って、これからGOALの結婚まで何人の男性と付き合うの?
    モトカノのことは、気にせずGOAL目指して頑張ってね!!!応援しているわ!

• 意識している時点で

トピ主さんとそんな些細なことで喧嘩すればするほど、
    彼に未練を植え付ける悪循環ですね。
    だから彼に言うのを辞めるとこから始めましょう。

好き同士で結婚したのが突然の死別だと結構難しいですけど、
    別れた=終わったからトピ主さんとお付き合いが始まった訳で、
    どちらかと言えば勝っている気もする。

過去のことに嫉妬したところで過去は過去ですのでどうにもなりません。
    トピ主さんは今を生きているので、どうにだってなれるんですよ。
    今彼とお付き合いしていることを大事に思えば、
    負けてる気がするという意識は薄れますよ。

これから1年、2年、、、お付き合いが続けばいいですね。

• ん〜これは感心しませんな〜。
    過去があるから今があるわけですよ。
    彼女との過去があっての今現在の彼なわけです。
    きっと彼は五年前よりも成長しているはずです。
    そこには彼女の存在も関係しているはずですよ。
    その彼女に感謝出来ませんか?
    嫉妬するなんてお門違いですよ。
    あなたがそのまま変わらなければ、いつか彼に愛想を尽かされる日がきますよ。
    ご自分に自信を持ちませんか?
    過去の彼女を含めての彼だと思っているので、私は毎回過去の彼女達に感謝してたけどな〜。
    過去よりも成長した彼があなたを選んでいるんだから、自信持ちなさいよ!

• 何故、そんなに自信がないかな〜?

不安も不満も一切なく、自分だけを見てくれてるのにって…

本当に思ってます!?

思ってたら前の彼女の事なんかそこまで気にしないでしょう?

前の彼女と5年も付き合ったから気になるのかも知れないけど、所詮別れちゃった相手ですよ?

私も長く付き合って別れた彼氏は居ますけど、別れてしまったらどんなに長かろうが過去であり、何の絆も有りません。

トピ主もさっ、今、強い絆で結ばれてるのは自分なんだから自信持ちなよ!

あんまり根拠もなく、前の彼女の話を持ち出してると嫌われるよ。

前を向いて楽しい交際をしてね!

• うん・・

どうしようもない事で嫉妬される彼が気の毒。
    もうどうしようもないから。
    そんなくだらない事で喧嘩してたら「いいかげんにしてくれ」って言われて終わるだけですよ。
    どうしろって言うんですか?タイムスリップして過去を消して来いって?
    だったらタイムマシーンでも出してくれますかね。
    そうしたら直してきてやるよって話でしょう。
    あなたが解決方法を提示してあげてください。
    無理な難題ばかり突きつけて文句言ってないで。

あなたは初彼なんですかね?
    だったら別れたらいいと思うよ。
    自分に「元彼」と言う存在が出来て初めて、自分がどんなに理不尽な事でネチネチ文句言って人を責めていたかよくわかるんじゃない。
    「どうしろって言うんだよ。君を記憶喪失にでもしようか(笑)」って話ですよ。
    そうしないと解決しない事に調子に乗っていつまでも文句言ってると振られるのがオチです。

• 処方はないです

嫉妬に時間は関係ありません。
    その過去があって今の彼があるんだと、あなたがそれを受け入れられるくらい大人になるしかない。

• わかります

私も相談者さんと同じ状況でお気持ちよくわかります。
    さらに言うと私の彼は、元カノと8年付き合っていて、別れて2ヶ月で私と付き合い始め今8ヶ月です。
    やはり度々元カノの幻影が現れますが、どなたかが仰っていた通り、あえて元カノの事聞くようにしてます。だって、そんなに長い期間付き合ってたのに思い出さない方が無理ってものですしね。
    元カノと言った場所やら聞いていると、彼がどんなタイプの人なのかもわかってくるし、勉強になる所がありますよ。まぁ変に意識してしまう所もありますが、こういう所が苦手だったとか言ってたら、自分はそういう事やめようとか防御策にもなりますしね。
    思い出話をしてる内に、彼の方もこういう所自分は良くなかったとか謎の反省もしてましたよ。
    本当、元カノが別れてくれたから私が今彼と付き合えてると思うし、そう考えてたらだんだん元カノに感謝さえするようになりました(笑)
    なので、主さんも考え方次第ですよ。長い元カノの存在って強敵ですけど、彼が主さんを好きになってくれた気持ちを信じて頑張りましょう。

• どうせ苦しいなら

>何にもないのに勝手に嫉妬して
    どうしようもないことを彼に言ってしまい困らせてしまいます。

嫉妬するだけなら自分が苦しいだけですけど、
    彼を困らせる度に、確実に彼の愛情はすり減りますよ。

どうしようもないことを言ったって楽にはならないってことは、
    もうわかりましたよね。
    それならせめて、やなこと言うのガマンしたほうが彼と長くつきあえますよ。
    今は自分でわざわざ恋の寿命を縮めてるだけですから。

• 冷静に考えると

元カノに負けているのは・・・あなたではなく「彼」です。

・・・ああ、ズバっと言ってしまった。
    ゴメン。

• 可愛いねぇー

私ぐらいの年齢になると、貴方の思いはそう思います。が、若い時は勘弁して貰いたいですね。

男は昔の彼女は絶対に忘れません。

でも安心して下さい。
    普通の男は常に思い出して比べたりしません。
    あの時、この時こうだった。今の彼女は…なんてしません。

常に新しい思い出を作り、育て、記憶していきます。
    貴方との大切な時間を新たなページに作っていきます。

そこに昔の彼女は出てきません。

但し、悪い状況になると…

そういえばアイツはこういう時、ああいう時と比べ始めます。
    そしてアイツの方が良かったとなり、貴方との交際がつまらなくなります。

だから堂々と安心して、貴方の最高の笑顔でお互いの歴史を刻んで下さい。

• 経験者は語る

あります。わかります、トピ主さんの気持ち。
    私の場合、元カノさんが弁護士だったので(私は一般職)、そりゃあ負けた感満載で、ずーっと卑屈になっていました。
    いつも不安で、何をしても、どこへ行っても(ここも、あの元カノと来たのかな)という思いから抜け出せない。

で、ある日、爆発しました。彼がサラッと元カノの話題を出した時に。
    彼の前で大泣きしてクッションや枕を放り投げて(とりあえず固いものはやめとこうという理性はあった)自分でも細かく覚えていないんですが、胸にためこんでいた不安をぶちまけ、大暴れ。

そうしたら彼が、確かに俺は〇〇とつきあってたよ、でも、それはもう完全に終わったことなんだよ!過去なんだよ!絶対に戻らないんだよ、どんな事があっても!と超目ヂカラ強く、地響く声で一喝され、その瞬間、何か憑き物が落ちたかのように気持ちが軽くなり、今は夫です。

あまり自分ばかりを責めないで、たまには甘えて、一度、彼氏さんに「私を安心させて」って本気で言ってみたら?あなたの事を本当に大事だと思っていたら、何かあなたを納得させる言葉をくれると思うんだけど。頑張って。

• 勝つ負けるってなに??

まず何において元カノに負けてると思うのですか?
    付き合った長さ?
    負けてるとか、勝ってるとかにこだわってる意味がよくわかりません。。
    それに、そんな事を言ってくる彼女はめんどくさすぎてうまく行くものも上手くいかないと思います…。
    実際付き合ってる期間、一緒に過ごした時間、思い出の数でいえば負けてるでしょうね。
    けど、それと彼の気持ちと何の関係があるのでしょうか。。。
    そんなことを言っていたら絶対に振られてしまいますよ。
    純粋に彼といる時間を楽しんで、わくわくしないと損です!