時短でも残業する方が偉いの?(愚痴)

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

りか

今日、上司と面談し言われたことです。
うちの部は時短勤務取得者が4人いるのですが、
時短勤務の1人であるAさんみたいに出来ないの?ということでした。

Aさんは今、業務多忙のため田舎からご両親に来てもらい、朝夜共残業してこなしています。
また普段も飲み会や社員旅行にも必ず参加しています。
Aさんは時短でもあんなにやってるよ?みたいに言われました。

ですがAさん、仕事量は少なく、残業になっているのは正直本人の要領が悪いから…としか思えない働き方です。
(実際他の3人は効率を上げて残業なしでやってます)
飲み会もAさんの参加率が高いのは事実ですが、
真似ろと言われても普段から簡単に調整がつくなら時短なんて取ってません。
私は自部署のオフィシャルな飲み会には一度帰宅し、二次会からでも参加してます。

私は仕事の効率を上げるための仕組み作りや考える時間は土日家でやって、勤務時間は会議や調整にあててます。残りの3人もそうです。

仕事の評価は適切にいただけているのですが、
やっぱり目に見える形で頑張っている方が目立つのかな〜とちょっとむなしくなりました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです

時短勤務だけど残業していてえらい、そういう評価をする上司は必ずいます。
    なぜかきっちり仕事をしている時短の人がそういうふうに言われちゃうことがあるんですよねぇ。

時短でなくても残業するほうがえらい、そう思う人たちはたくさんいます。
    虚しいですけどね・・・

必要があるから時短勤務なのですから、ちゃんと話をしておく方がいいと思いますよ。

• すっごい分かります

日本は、実際の成果よりも「頑張って仕事をしている(ように見える)」というパフォーマンスが注目されますよね。

私は以前派遣で働いていたのですが、仕事に集中して定時に終わらせる私より、時間をかけて残業して終わらせる同僚の方が「あの子はすごい頑張っている」と評価されていてアホらしくなり、契約更新を断ったことがあります。

なんというか、結果ではなく「努力」を評価するんですよ。効率なんか悪くったっていい、「頑張っています!」とアピールすることが大事。逆に言うと、効率を上げて仕事を早く終わらせちゃダメなんですよ。

効率重視の経済大国ドイツには、「努力」って言葉は無いし、無駄な残業は評価されない、という記事を読みました。

日本は真逆です。皆で夜なべする村社会から何も変わってません。ですので、この文化が無くならない限り長時間労働なんて無くならないと思います。

• とりあえずは受け流す

評価自体はマトモに点けて貰えているなら、今は受け流して置いても良いのではないでしょうか。

ただ、その状況で残業代が付く事には、モヤッとはしますが。日頃上司が現場の何を見てるかにも依りますね。

タイトルにあるように、「愚痴」で済むなら沢山書き捨てて、休み明けから頑張りましょう。ある程度本気なら、退路も確保しつつ直属のさらに上にでもメールなりされるもいいと思います

• 未だにそういう感じなのねえ

いますよねえ、残業してれば仕事してるって思ってる上司。
    そもそも時短で残業って何なの?とも思いますし、正直、その上司、はあ?って感じですね。

効率的に仕事をしていること、仕事は成果で見てほしいなど、実態を話せばいいんじゃないですか?
    あと家庭の事情は人それぞれなんですから、「呼び寄せる両親もいないし(仮)残業は出来ません」と言えばいいのです。

• Aさん美人?

見た目に騙されない男もいるけど騙される男もたくさんいますよ。上司みたいに一緒には働いてないと特に。
    のろまだか一生懸命な美人は、仕事が半分しか出来なくても頑張ってると言われる。
    一生懸命じゃない美人は頑張ってるとは言われないが許されてはいるよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司に

上司に「Aさんのように田舎から両親が出てきて子供の面倒を見てもらえるような恵まれた家庭環境ではないので、これが精一杯です」て私なら言うかな。
    Aさんみたいな人が、うちの会社にいたら時短する必要ないよね?親が見てくれてるなら通常勤務にしないの?わざと評価を上げるために時短?て思います。
    定時までムリだから時短なのに、意味ないと思う。とまで思う。
    トピ主さんは時短で、しっかり仕事すればいいと思います!
    頑張ってね。

• あきれた

残業可能なら、時短をやめてフルタイム勤務にすればいいのに。
    うちの職場では、時短の人に残業はさせません。
    残業できる人は、時短にしません。
    残業してたら、時短にする意味がないでしょう。

• 本当なの?

>ですがAさん、仕事量は少なく、残業になっているのは正直本人の要領が悪いから…としか思えない働き方です。

本当にそうなんでしょうか?時短勤務で、効率よく仕事してますって、バタバタと時間で帰る人って、たいてい雑なんですよね。一枚の資料つくるのにも、誤字脱字がないかチェックして、何度も読み直して文章を書き直したり。普通の人が、まじめにやるとそれなりの時間がかかることをやってない。

>私は仕事の効率を上げるための仕組み作りや考える時間は土日家でやって
    これ、何ですか?時短勤務の人は、早く帰りたいから、これは無駄、こっちを先にやってくれ、文句ばかり。あなたの都合で組織は回らないんです。力関係とか、今までの習慣とかあって、簡単に変えられないところあるんですよ。

時短勤務で、限られた時間で効率よくやってますアピール。上司には、わかってるんじゃないですか?謙虚に反省してください。

• 思い返してみればそうだった

私はこの数年会社勤めから離れていますが、組織にいた時はそんなことが殆どだったように思います。
    現場で関わるお客様からは高い評価を頂いても、職場の上司は見ていない。
    そもそも、職場を良くすることや、効率化することを上司や職場自体が望んでいない。
    今まで通り適当に、ゆるくやってりゃいい、みたいな職場は沢山経験しました。

手を抜いていても、人の目につく時は、派手なパフォーマンスをしとく。
    何故かそれだけで評価が上がったり、好印象になっている。

馬鹿馬鹿しいから、悩んだり考えるだけ、損だし時間の無駄ですよ。
    仕事分のお給料を貰っているなら、良い方だと思います。
    どこ吹く風って感じで、聞き流しましょう。

私自身はそう言う場に身を置くのをやめました。
    別の大変さはありますが、不当な評価をされて嫌な場にいるより、納得しています。

• なんか他にありそうですが

評価は適切にいただけているなら、いまよりもっと成果出せませんか?時短勤務を終了させることは可能ですか?という問いのような気もします。
    女性なら横並びに同じ成果で結構という訳でないので。

「頑張ってますが残業は難しいですね〜私もフルタイムで働きたいのですがやはり家族の方が中々……親も現役で育児を手伝ってくれる状況でもありませんので」
    等とやんわり誠実に答えとけばいいのでは。

トピ主さんの職場が時短勤務が3人のせいで、回りづらくなっているんじゃないのかな。時短勤務は決まりどおりなら権利ですし、トピ主さんたちが悪いとも上は思ってないけど、まずは現在いる人たちがもうすこしずつできないか確認してからでしょう。追加の人員採用を要求したり、誰かよそに異動させ、時短勤務でない人をほかから連れてくるのは。

あるいは、この面談で、誰か時短明けに立候補するかもだし。

Aさんは、別に、ほかの時短勤務者と同じように残業なしでできないのかと訊かれてそうな気がしますがね。

いずれにせよ、これで精一杯、誠実に仕事してるし、評価に納得してるなら、気にしないでいいのでは。