日本の部活

レス41
(トピ主0

趣味・教育・教養

Bu-カツ

主に、中学・高校の話しです。
日本では学校の部活は一度入ると3年間ずっと同じだったりします。
私はそこに、選択肢があってもいいと思うのです。
例えば一年ごとに、他の部に変えられるとか。
勿論、一筋で同じ部に拘りたければそうすればいいでしょう。
基本的に一つだけという風潮があるので、中々入退部し難い現状があると思います。
さもなければ短期チャレンジ期間とか設けて、他の部も少しでも体験できる機会があればいい経験になると思います。
やはり私の考えは、おかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由であって良いはずです

>やはり私の考えは、おかしいでしょうか?

至極、まともだと思います。

スポーツに精神論は無用です。

部活を替えるのも、複数の部活を掛け持ちするのも、自由であって良いはずです。

• 選択肢はあると思いますよ

私の学生時も、部活の入退部は選択肢がありました。

我が子の中学は、部活が強制加入で基本的にそのまま3年間続けることになっています。
    (私にはそれが少し違和感ですが・・)
    部活加入の前に、全ての部活に体験入部期間が設けられています。
    運動部に所属していたけど、怪我等で文化部に変わらざる得ない理由なら転部は出来るようです。

高校の部活も、同級生が辞めたという話も聞きました。

主さんの周囲の方が、転部という選択肢のない学校だったのでしょうか。。

• おかしかないけど現状には沿ってないな

吹奏楽部にいましたがね。
    まあまともに演奏できるようになるのは二年目くらいからですねえ。
    一年でくるくる変わる子は、たぶんコンクールとか出られないまま終わっちゃうよ。
    >短期チャレンジ期間とか設けて、他の部も少しでも体験できる機会があれば
    楽器どうするかっつう話だよね。
    短期だから自分で買うわけにいかんし余った楽器なんてそうそう無いし、あっても扱い方教わるだけで音出る前に終わりそうだな。
    まあブラバンほどは金かからなくても、大体部活って道具とかウェアとか揃えるのに結構カネ係るところ多いから、
    一年でくるくる変えてたら親が「勘弁してくれ」って言いそうだしな。

ウチの中二息子が
    「テニス部は中一の間はズーッと立って球拾いナリ」
    ちて言ってて、まーだそんなことやってんのかい!って驚いたんだけど(私らの中坊の時はまさにそんな感じだったからね)、
    まあそういう所だと、一年で変わる子は球拾いだけして終わりそうだしね。

現状なかなかヒョイヒョイと部活は変えにくいねえ。

• えっ?変えられますけど?

今は、部活は顧問の先生に相談すればいくらでも変更できますよ。

息子が中学生ですが、部活を変更した子がたくさんいます。

アラフォーの私たちの頃とは違い、今の日本の公立中学はかなり自由な選択ができますよ。

• おかしくはない

日本の学校の部活は、ユニフォームを各自で購入する必要があります。そして、どの部も通年で行い、集大成である3年生の大会に向けて励むイメージです。
    ユニフォームは学校のチームからの貸与でシーズンごとに行えるスポーツが違う、というお国柄とは根本的に異なります。
    シーズン毎に毎回トライアウトでメンバーが変わる、なんてこともありませんから、思春期以降出来上がっている人間関係に入り込むのも大変です。しかも費用がかさむとあっては、リスクしかないかも。
    部活を変えることはできない、ということはないと思いますが、そうはしたくないというのが本音では。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 好きなだけ選択してかまいません

>日本では学校の部活は一度入ると3年間ずっと同じだったりします。

貴方がそういう学校に通っていただけです。
    クラブ活動は各学校の方針によります。他の学校はもっと自由です。

短期チャレンジ期間は、「お試し期間」と称して、すでに行っている学校もたくさんあると思います。

• 掛け持ちであちこち入部すればいいのでは?

私が高校生だった時は「運動部一つ・文化部二つ・同好会一つ」を掛け持ちでやりましたよ。
    最終的には一つは退部して一つは幽霊部員になったので、実質続いたのは二つだけでしたが。

• 生徒本人がどう思うか

日本の部活は勝ってなんぼですから、あれこれ手を出すってあり得ないでしょうね。
    本人たちがそうしたがらないんじゃないでしょうか。
    ただ、今の部活が合わないと思った時に、転部出来る環境は必要でしょうね。
    でも実際転部する子はいるし、そんなに問題かな?
    それより拘束時間が長いのが気になります。
    うちは中学生だけど、もっと学力を! もっと英語力を!とか言う割には、毎日部活動の時間は2時間、英語の時間は50分だもんね。しかも土曜日は最低でも3時間。
    サッカー部だけど、将来プロになりたいとは思ってないんだけど。
    帰ってからはぐったりで課題どころじゃないし。
    かと言って部活は強制入部だし。
    勉強が足りないっていう子はお金払って塾へ。
    学校でしっかり勉強させて、サッカーを本気でやりたい子がお金払ってサッカーしたらいいと思うんだけど。
    学校へは部活をしに行っているようなもんです。

• 現実的には難しい

お試し期間とか一年間で部活を変えたりしたら、運動部は大会出場とか目指せなくなる。
    コロコロとメンバーが変わるような部活では、強いチームは作れないよ。

健康や体力作り、仲間と力を合わせてという方針だったとしても、大きな目標が見えないとやる気は続かないと思うよ。

また、運動部ならスパイクや防具、ラケットなどの初期投資もありますよね。
    部によっては、なかなかの出費ですよ。
    このお金を出すのは保護者でしょう。
    こういう現実的な観点から見ると、部活は固定化されちゃうよね。

• 6月までは体験入部

中・高・大と子供いますが、どこも6月までは体験入部ですよ。

学年変わる度に、入部届け出さないといけないです。

転部する気がないのに半分遊びで、体育会系から文系・理系と
    友達と一緒に色々体験してます。
    春期大会があるので、そうそう遊んでもいられないのですが。

年度の途中でも、事情があって転部、退部する子は結構いますよ。

• いろいろ

うちの子たちの通った学校は結構気軽に転部してるようですよ?
    続けるほうが多いけど、わりに普通に聞きます。
    私立中高です。

• うちの子の中学は

1年更新ですよ。4月に入部届けを毎年出します。3年間同じ部活の子もいれば、1年で変える子もいます。
    あと、部活に入る前は見学期間と仮入部期間がありますよ。

受験の内申点の関係なのかな?部活がどの程度反映されているのかわかりませんが。
    うちの地域は内申点は全く関係ないとは言わないけど、当日の点数の方が比重が大きいんですよね。内申点が絡むのはギリギリラインの子を選択する場合です。だからそんなに部活を変えることに抵抗がないのかも。

高校は帰宅部の子も多いし、部活をやってる子は結構力を入れているので3年間やる子が多いかな。運動部なんかは1年毎に変えてたらモノにならないし。1年毎に変えて何とかなるのは文化部(吹奏楽を除く)くらいだと思う。1年で運動部から文化部に変更や、文化部から他の文化部に変える子、帰宅部になる子は結構いますよ。
    それこそ大学受験に部活は関係ないし。その部活で推薦とるなら別だけど。
    高校も見学期間と仮入部期間ありますよ。

• 日本のどこ辺りのいつ頃の話ですか?

学校の部活は一度入ると3年間ずっと同じじゃなければいけないなんて風潮は見かけたことがありませんが。
     普通入学から二か月くらいはお試し期間として、色々な部に体験入部などして気に入った部を選びませんか?
     また、途中で部活止めたり、他の部に移ったり、新たに同好会を結成したりなんて珍しくないし、そもそも複数の部活を掛け持ちする人も沢山居ましたが。(一部の運動部では掛け持ちは認めないって部もありましたけど)

なんか世界が違いすぎて「何処の話だ」とビックリしてしまいました。

• ありました

20年前、私が通っていた公立中学では、授業の一環で週に1回「クラブ活動」がありました。

部活ほど数はないのですが、部活は野球部だけれどクラブは理科実験部とか、部活は吹奏楽部だけれどクラブはバレー部、また、部活にはない調理部もありました。

対外試合や発表会がなく、地道な基礎練もない、レギュラー・補欠・先輩後輩といった上下関係もないので、すごく楽しかったです。

• 日本では、3年ぐらいは続ける

基本自由なので、中高の部活は自由なので1年ごとに変わってもいいと思います。
    でもね、1年目は基礎練習が主です。2年生になって、部活変わってまた基礎から。

3年生になって、新しい部活で基礎練習で夏までやったら引退です。
    どの部活でも試合に出る機会は少なく、出たとしてもいい成績は望めず惨めなだけ。

と言うことで、トピ主さんあなたの考えはおかしいと思います。

日本では、どの部活にはいるかは自由です。でも、決めたら3年ぐらいは続ける。
    その過程で、基礎練習と応用そして試合を通じて成長していくのです。

確かにアメリカでは、シーズン毎(半年)にやっていますよね。
    これだとスポーツ万能の人だけが、試合に出て全部いいところを持っていく・・・。

• 基本三年間が望ましい

うちの子供(大学生・社会人)たちの中学(公立)高校(公立・私立)共
    基本三年間変われない(変わろうと希望すれば可だったかも)でした。

トピ主さんの仰りたいことは概ね理解できます。
    合わない部活を三年間続けさせるのは気の毒とも思います。

でも、部によっては各家庭・親の負担がかなり増します。
    三回、一年間のために道具を揃えることになりますし、
    一年から続けてきた部員と、二年、三年になって始めた部員との差も生じます。
    三年生が一年生に混じって基礎から始めて、夏休みで引退?では意味が・・・

個人的には変われる余地を残しつつも、
    余程の事情がない限り、三年間同じ部活が望ましい、奨励すべきと思います。

• そうですよ!

ウチの娘が通う東京のど真ん中の公立中学校は、1年ごとに変えても、いいことになっていますよ。
    運動部でも週2回とか、文化部で月1回とか…学校外でも好きなことをやれる…という配慮だと思います。
    辞めても生徒や先生同士も、わだかまりもなさそうです。
    大体同じ部活を続けるようですが…

• 同感です

週に2回は水泳部、週に2回は吹奏楽、とかですよね。
    フレックス勤務みたいにコア日を設けて、例えば火曜日は吹奏楽部は全員参加とか決めたらいいですね。

• 中学校ですが

わが子の中学では、毎年春になると、部活の希望があります。
    去年と同じ部のまま在籍かどうか、そして部活を変更するかどうか、やめるか、、。選択できますよ。
    中学校によって違うのでしょうね。

• 自分次第

私は中学高校と美術部でした。部長もやりました。
    高校時代は、学校外で、とある競技の民間のスポーツクラブに週末だけ通っていました。
    でも美術部なので、基礎体力がなかったので、体力づくりのため高校の体育会系の部活(個人競技)にかけもちで入らせてもらいました。
    顧問の先生に、事情を説明して熱意を伝え、1年間だけ入らせてもらいました。
    美術部がメインでしたが、学校外の競技でも、高校の体育会系の部活でも、一応、全国大会出ました。(両方マイナー競技です)
    あと、頼まれて他の部活のお手伝いも時々していました。
    卒業アルバムの部活ごとの写真には3箇所に写っています。
    自分次第で、かけもちも短期間入部もできるもんですよ。
    他の学校の友達で、とある競技の実力がありすぎて、学校になかった部活つくっちゃった人います。

少子化ですから、かけもちOKの部活の制度あってもよさそうですね。

• それは

一旦入った部活を辞めるのは、周りの雰囲気とか敷居の高い雰囲気はあるにはありますが、まったくないわけではありませんし、

必要に応じて、退部や部を変更するなど 普通に行われているのであえて言う必要もないと思います。

• よくある提案だと思います。(正しい意見だとは言っていない。)

中学のことはよくわかりませんが、私の住む県の高校の部活は年度ごとの登録になっています。大半の生徒は3年間同じ部に登録し続け、教員もそれが普通だと思っているので、結果的に1度入部したら3年間、となります。授業と違い、部活は自分で選んで入部したのだから安易に辞めないで欲しいと思いますが、これまた授業と違い、どうしても耐えられないなら辞めても良いのでは、とも思います。
    ただ、私も中学・高校時代に集団活動の部活に所属したので、簡単に入ったり辞めたりできるのは一個人にとって都合が良いかも知れませんが、そういう生徒がチーム内にいると迷惑だと思わないでもありません。各種大会はより大きな組織が運営しているので、顧問もそんな不安定な状態では困ると思います。

短期チャレンジ期間の件ですが、体験させてもらえるかどうかは顧問の判断と競技の性質次第なので何とも言えませんが、まず、部活動の登録日まできちんと見学させましょう。中1・高1なんて所詮こどもなので、漫画や映画などで観た非現実的な格好良さに憧れているだけ、という可能性があります。現実はもっと地味。とりわけ、土日の練習は必ず見学させましょう。

• 何故制度化する必要が?

普通に退部して、別の部活に入部したらよいのでは…。
    ただ運動部は基礎を覚える必要があって(例えば素振りとかフォームとか)、下の学年の子と一緒の練習になりますけど、それに抵抗なければそれはそれで渡り歩くのも面白いかも。今は複数の部を掛け持ちしても大丈夫ですしね。
    自分のやりたい事を自分で決めるのも、学生の勉強の一つだと思います。

• それはむしろ中高の方が難しいのでは

そもそも論として部活には最初1か月ほどの「お試し期間」とか「仮入部期間」がありますが
    それでは短いと言うことですか?
    最低でも1年は様子を見たいというご意見だと判断してレスしますが

中高の部活ですと大会に出るなどしてそれなりの成果をもとめるようになります。
    3年生から始めたようは人、よほどの逸材でない限り大会にはでれませんから
    練習の時も「隅っこの方で適当に遊んでいて」になる可能性もあります。
    かといって3年生で入ってきた新人を2年間がんばってきた生徒と同等にしていては
    大会にも支障が出てしまいます。

いわゆる部活と、楽しむことを主眼に置いたサークルとでは共存は出来ないと思います。
    そして、各学校単位で同じ種目の部活とサークルを2つずつ持つことは現実的には不可能でしょう。

中学高校という3年間しかない中で1年ごとに変わるということは
    部活を諦めサークルに専念するということです。
    経験することを主眼に置いたサークルは否定しませんが
    成果を求める部活も存在していいと思います。

トピ主さんの考えでは部活は成り立ちませんから
    学校や生徒がそういった選択をしない限りは難しいと思われます。

• 基本3年間ですね

長男(高2)、次男(中2)の中学は仮入部期間を経て基本3年間、
    高校は一年毎に変われるようです。

>他の部も少しでも体験できる機会があればいい経験になると思います。
    レジャーならともかく、学ぶという意味では、トピ主さんの主張する
    「つまみ食いスタイル」では何も残らないと思います。
    あと、ジャンルによっては短期では成果、例えば公式試合に出れない
    デメリットもあります。

• 建前上は変われる

娘が地元の公立中学に通っています。
    公立・私立、中学・高校で違いはあると思いますが、
    娘の通う学校は、建前上部活は入部するしないも自由、年毎に変わることも
    自由です。
    但し、実情は生徒全員が部活動に所属することが望ましいとされています。
    年毎に変わることも可能ではあるけれども、部の種類、その年度のレベルや
    雰囲気でなかなか難しいかもしれません。とくに運動部系は・・・・・・

>やはり私の考えは、おかしいでしょうか?
    仮入部だけではわからない部分もありますし、
    選択肢は多い方が子供にとっても親にとっても安心と思います。
    しかしうちの学校に限って言えば、ちょっと難しいかなと感じます。

>なんか世界が違いすぎて「何処の話だ」とビックリしてしまいました。
    うちの子供の通う学校が普通、全国どこも同じとは思いませんが、
    私にはこの方のレスのほうが「何処の話だ」とビックリしてしまいましたね。

• 公立中学などで部活義務のある場合は検討の余地あり

つまり強制的に選んだうえで辞めるという選択肢がない場合には
    部活入部義務を維持するためにも一斉に体験期間を設けるのは道理が通る。
    (そもそも部活強制自体に疑問を抱くという考えもないわけではないが)

それ以外は別に入退部はある程度自由だと思われるし、
    それこそ新入生のように知り合いがいない、横のつながりがない時点の体験は必要。
    それ以上は個人的な相談や交渉で良いのではないだろうか。

現に私の高校はそのあたりは制度は緩かったし
    部活参加の延べ人数は全校生徒数の2倍以上という兼部当たり前の学校だった。

ただし途中入部を歓迎するかどうかはその部活次第だろうな。
    部員数や文化系・運動系でも違うし、運動でも個人競技と団体競技でも違う。

ただし部員側としては、体験とか経験なんて意識で安易に開放したくないな。
    正直な話とすれば迷惑・邪魔にしかならない場合も多いから。
    その程度なら体育実技でも経験可能なものも多いだろうから。

私はサッカーだったが、インターハイ予選はGW中。
    だから4月の体験入部はほぼ見学だったよ。

ただし、運動部はシーズンオフの在り方を考える必要がゼロとは思わないが。

• 決まりではないが3年間続けるのが望ましいね。

「日本の部活」というとなんか日本だけ特別な感じがするけど外国ではみんな部活を変えるのが普通ということでもないと思うよ。
     もちろん学校の風土や部活の種目にもよるし途中で部活を変えるのがいけないというわけではないけど中学高校の部活は3年間続けるのが望ましいと思うよ。
     理由としては
     1中学高校の部活の種目は1年間で十分な実力が身につくものではなくある程度の年月の修練があって身につくものである。
     2一般的な習い事と違い部活は学年が進むにつれて教えてもらう立場から後輩を指導する立場になっていく。
     3部活は個人が技能を習得することだけが目的ではなある程度の人数がいて公認となったり組織として大会に出場したりするなどの活動がある。
     4そしてこれが一番の理由だけど…何回も部活を変えられたら親の負担が大変、そのたびに道具一式をそろえて一年後には「次は●●を始めるから」と言われても結構な金額がかかる。
     自費でやる習い事なら1年くらいで変えても誰にも迷惑は掛からないけど中学高校の部活は多くの人の支援によって成り立っていることを考えようよ。

• 中学校の運動部の話

私の子供の中学校、、一年ごとに入部届みたいなの提出していますし、退部は基本いつでもできます。もちろん部活は強制ではないので、いわゆる帰宅部もいます。

しかし一旦入部すると、ほとんどの子供はそれを続けて3年の夏の大会を目指します。3年の夏の大会で活躍しようと思ったら、やはり1年からコツコツ練習して実力をつけていかないと無理なんですよね。

部活そのものの意義が、同好会的な遊びのレベルで楽しければいい、というなら、もっと入退部が緩いシステムもいいと思います。でも実際は、全国大会があり、子供たちは全国制覇の頂点ではないにしろ、目標を持って部活をするわけですから、部員の入れ替わりが激しかったりすると、長期的に実力アップを考えた練習メニューなどの計画は立てられませんよね。それに、翌年、同級生が学年下と一緒に初心者として始めるのは、また難しいものがありませんか?3年間一緒に頑張ったからこその最後の大会で、涙や感動があるのに、そういうことの蚊帳の外に置かれるのは大丈夫?

• そんなものは自由に決まってる

ドラマなどで、退部したいという部員を部員たちが取り囲んで 裏切者みたいに罵り体をこずいているシーンをたまに見ますが。

とんでもないことです。

一旦入った部を続ける義務を課す方が間違いだと思います。