夫の小遣い。4万円では少ない?

レス79
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

30代後半で4歳の子供がいるパート主婦です。
夫の年収は520万(額面)、月4万円の小遣いを渡しています。
一度に4万円を渡すとすぐに使い切ってしまうので、1週間ごとに9000円〜10000円ずつ渡しています。
小遣いには、昼食代を含みます。
散髪代(3500円)と家での飲み代(月5000円)は、別途家計費から出しています。
ボーナス時には3万円渡しています。

私の収入は年収100万円程度。決まった小遣いはありませんが、自分の為に月に10000円も使っていません。携帯もガラケーです。

夫は、最近会社での飲み会が増えたこともあり、4万円の小遣いでは少ないと言ってきます。
この1週間、通常の小遣いの他に、臨時小遣いとして13000円渡しましたが、まだ少ないと言います。

家のローンや教育費などもあるので、これ以上小遣いを増やせる状況にありません。
また夫には持病があり、医療費が月4000円程かかります。
それ以外に現在禁煙外来にも通っており、その費用も家計費から支出しています。

家計管理を預かる身として、小遣いアップは到底認めることはできないのですが、私は間違っているでしょうか?
意見をくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦は対等であるべき

「いいよ〜!その代わり、私のお小遣いも同じだけアップしてちょうだいね!」そう言って家計簿を渡して「どこを削ったらいいか考えてみて!」とお願いする。

旦那さんがやりくり上手なら、主さまもお小遣いゲットできて家計も上手くいくので万々歳。

旦那さんがお手上げしたら、「削れるところができた時にお小遣いアップしようね!」と笑顔でなかったことにできます。お試しあれ。

• 昼食代込みなら少ないかな

お弁当を作らない、若しくはご主人が持って行かないのなら
    月5万円でも良いと思いますよ。
    若しくは4万円据え置きでボーナス時にもう少し渡すとか。
    問題はトピ主さんの収入の低さだから、
    それでご主人にしわ寄せが来るのはちょっと変ですよね。
    子どもがいても年収300万円くらいの女性はざらにいますから。
    「家計を預かる身」云々の前に収入を上げることを考えられたら如何でしょう?
    年収300万円くらいになったら、
    月々の医療費わずか4000円を愚痴ることもなくなると思いますよ。

• この手のトピを見ていつも思う事ですが、

何故、お金のコトを言われたらお金で返さないの?

”家計で厳しい”のならその根拠たる家計簿が有るでしょ?
    当然収入と支出が判るわけで、その上で余裕が有るから増やせる、余裕が無いから増やせない。増やすためなら世帯収入を増やすしかない。
    って”交渉ができるわけでしょ?

主様の小遣いだってそう。
    一万も使ってないって言うけど、ママ友との会食等一切ないの?
    セットとか化粧品はどうしてるの?

まぁ、旦那さんの小遣いは稼ぎの1割とは言われてますが、
    あれって根拠のない値だからね。

• ウチとよく似ています(現在、妻は専業)

うちの場合は私が月2万、妻2万、ボ−ナス時には同じく2万ずつです(ただし昼食代は含まない)
    元々は3万ずつだったのですが、子供が生まれた為に私からの提案で減額しました。

私の場合、趣味と言えばジムくらいなので今の金額で十分です(お酒もたばこもやりません)
    そんな私からするとご主人は使いすぎだろとは思いますが、責められませんね。
    私にもお金がかかる趣味があればどうなっていたか分からないし、そういった趣味なしでは人生つまらないと思うからです。

ただ、ないものは仕方がないですよね。
    ご主人に家計簿を見せて、我が家の家計を理解してもらってはどうでしょうか?
    「私だってあげたいけど無理、ごめんね」というスタンスなら分かってくれると思います。

• わたしの夫は1万です

年収400万の夫ですが
    一万円でがんばってくれています。

もちろん
    お弁当と飲み物は
    持たせてます。

たまーに
    足りなくて申し訳なさそうに
    追加で欲しいと言ってきますので
    渡しています。

流石に夫の金額は
    少ないと思いますが
    ご主人の給料で四万円は
    びっくりです。

どう考えても
    暮らしていけないのでは?
    家計簿等
    つけてご主人にみてもらうことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 昼食込みか・・・

昼食代別なら普通だけど・・・。

弁当を持たせるのは無理なんでしょうか?

それだけで1万円以上は浮くのでは?(材料費は別ですが)

年収を考えたらむしろ渡し過ぎの感も有りますが・・・。

• 昼食代を含めない

一日1000円X20日の2万円分は昼食代
    自由になる金額、手取りの一割は別です
    手取りの一割+2万円を渡したらどうですか?
    それと、とぴ主の年収100万で月1万円も使ってない
    って当たり前ですよ
    1万も使うの?とすら思います

ボーナス時にボーナス手取りの1割も渡してますか?

• 家計簿を見せたら?

家計簿を見せて、よく話し合ったら?

ただ、貯金は少なめに申告しましょう。

あると思って、勝手に降ろして使う場合がありますよ。

• 昼食代込みでは

少ないと思います。弁当にしたらダメなんでしょうか。
    一回の昼食が800円として、800円×20日で16000円浮きます。

こういうのって各家庭でそれぞれですから、難しいですよね。
    うちなんて、年収600万位でお小遣い7万ですよ…。
    しかも競馬をしますのでムダ金と思いますが、子供がおらず趣味だそうなので。
    昼食は弁当なのにな〜。あんまり納得いかないですが、話し合いの上そうなりました。
    私は3万円位使ってしまいます。
    ご主人は何に使ってらっしゃるのでしょうか。使い道によりますよね。
    パチンコとかなら、やめてもらった方がいいと思います。

• お弁当はどう?

そうすれば浮いた昼食代小遣いまわせるとおもうのですが・・・

• ご主人様には少ないんでしょう

お小遣いがいくら必要か、いくら欲しいかは人によります。
    ご主人様には4万円では少ないけど、トピ主さまには多いということでしょう。

家計簿を全部開示して頂いたわけではないし、どこにどうお金をかけてどこを節約するかは家庭によりますので、トピ文だけでは、トピ主さまが正しいか間違っているかは判断できません。

ご主人様にはきちんと家計簿を集計した数字を示し、それを根拠として説得することをお勧めいたします。

• けっきょくいくらですか?

昼食代は食費です。
    食費を抜くとけっきょくお小遣いはいくらになりますか?
    それと手取り月給とボーナスはいくらですか?

上のことがわからないので曖昧ですが、年収520で昼食含め4万円なら多くも少なくもない普通のような印象です。

ボーナスもいくらなのかわかりませんが、3万円はちょっと少ないような気がします。
    頑張って働いてまとまった金額をもらうのに、自分の物になるのは3万円はちょっと可哀想かも。

でもうちの夫もあればあるだけすぐ使ってしまうタイプなので、トピ主の苦労もわかります。
    うちも結婚当初4万円渡したら一週間で使い果たし、一週間分として1万円渡したら2日で使い果たしましたから。
    このタイプはいくら渡しても砂漠に水を撒くようにあっという間にお金を消してしまいます。

家計簿を夫でも理解できるレベルまで簡略化した物を見せて「どこからお金出せばいい?」と逆に聞いてみたり、貯蓄できないとローンや教育費や老後がどうなるか説明してみたり、地道に理解を得るようにしていくか、妻収入を増やすかです。

ボーナスからいくらか取り置きしておき、そこから半年かけてチマチマ渡していくのも一つの方法です。

• 4月は歓送迎会が多いからね

都心在住、3人の子供がいる共働き夫婦。

トピ主様は年収数百万クラスで「正社員」として稼げるところで
    働いたことがないのでしょうか?

30代後半、働く母(年収は約1千万)。
    3月4月は歓送迎会で飛ぶ様にお金がでていきました。
    昼食はお弁当。美容院(自分でカット)に行く時間あれば書籍読む、携帯は勤務先から支給され無料。
    それでも3月・4月は20万位、社内仲間、交際費に使っちゃいました、私。
    部下の方と飲み会あとの珈琲代、出さすわけにいきませんしね。

なんで年に100万しか稼げないトピ主様と比較されるのか?
    意味がないでしょう?

3月4月に30代後半で昼食代込み4万…って
    可成り、難しい様な。

トピ主様が300万位は稼いだら(同年代の私の友人達、パートもいますが←早朝出勤でタクシー代も出るが、ちゃっかり電車駅まで歩いて始発(?)乗車で300万らしい)いいのではないのでしょうか?

• 2本柱の兼業、子供二人家庭です

成る程、世の男性が結婚したがらない理由が分ります。
    確かに、ゆとりのある給料ではないけれど、夫の収入で生活していると云う自覚が妻にはない。
    夫の稼ぎなのに、小遣いを『渡している』『到底認めることはできない』等、何故、そういう言葉がでてくるのか、分りません。家計を預かる身と云いながら、まるで天から降ってきたお金を夫に渡している様な言い草。男側からしたら、さぞ、不快でしょうね。

おまけに、散髪、家での飲み代、家計からとか、医療費が掛かっているとか、、、そんな項目は当然、家計、つまり、殆ど、夫の稼いだ分から出しているわけで、何も、特別な事ではありません。

ここ迄、いうなら、ご自分も、100万等と云わずに、もっと稼いでは如何ですか?
    稼ぐだけのスキルは有りますか?
    そうでないなら、夫ともっと話し合うべきで、トピ様が完全に采配を振るう権利はないと思います。感謝のかけらもない態度は、間違いです。

こう言う態度に成ってしまった妻には、管理を任せず、夫が必要経費を妻に定額渡す方が良いのかもしれません。夫もやりくりが理解できるし、妻も、夫に感謝する様になるでしょう。

• 旦那さんに投資するという考えはないの?

> 小遣いには、昼食代を含みます。

小遣いの定義は様々ですが、「使っても使わなくても良いお金」というのが
    最もリーズナブルかと思います。

その意味から言うと、昼食代は必要経費なので小遣いからは除外して考えるべきでしょう。
    昼食べないで仕事というわけにはいきませんので。

額も、社員食堂があれば1ヶ月1万円もかからないでしょうが、
    外で食べることが多い人は2万円近く行くこともありますよ。

また、会社の飲み会も任意のもの
    (形式は任意だが、行かないと仕事上で不利益を被るものは任意とはカウントしない)は
    必要経費に含めて考えるべきだと思います。

そうなると、実質的な小遣いはほとんど無いのでは?

お金がないからと頻繁に付き合いを断ることにでもなれば、出世に響くこともありますよ。
    一豊の妻じゃないですが、「お金なんて気にせずに行ってらっしゃい」くらいは言えないと
    ある程度の年齢になったら肩身が狭い思いをするでしょうね。

もちろん、その分は100万円なんて言ってないでトピ主さんももっと稼ぐ覚悟も必要でしょう。

• 4万円も貰ってるんだ

いいなぁ〜

今の、ご時世だと
    ほとんど、小遣い無しの人って
    かなりいるんですよ
    でも、いくらなんでも零じゃね

だから、必要な時は出すから
    言ってね
    というパターンよね

これだと、毎月の
    小遣いは殆ど零
    たまに、大きな買い物出費があるくらい

これで、すむ人ってのは
    酒飲まない、仕事終わって即帰宅
    自宅で特に何もしない
    休日も、なんもしない
    このような人に適用されるのである

逆に、酒は飲む
    仕事終わったら、どこかによる
    自宅で趣味がたくさんある
    休日は趣味に没頭
    このような人には
    4万円では足りません

• 小遣い帳をつけてもらったらどうでしょうか

1か月間小遣い帳をつけてもらい、使途が妥当であれば、値上げもやむなしと思います。
    しかし、あなたも家計簿をつけてみて、これ以上お小遣い値上げはできないという根拠を示すべきです。

• 間違ってないよ

家計をしっかり見るって事で言えば間違ってないよ

ただ、会計の報告会を開いたらどうかと思う
    ただただダメって言うんじゃ無くて
    今月の収入がこれで、先月の支出がこれ
    って話をしたら良いんじゃ無い?
    そうすれば納得するしか無いし
    もしくは、これは削れるんじゃ無い?って話を
    してくれるかもね
    そう言う余地も無くバッサリだめって言われたら
    不信感が募ってくよ

それとね、主婦の人はみんな私はお小遣いをもらってないって言うけど
    旦那さんと同じこづかいにして、昼食もキチンとそこから出すようにしてみたら?
    以外と相手の気持ちがわかると思うよ

• 手取りの10〜20%が小遣いなので、

全く問題ありません。
    節約してもらいましょう。

• 少なくはない

サラリーマンの小遣いは月給手取りの10%が相場です。
    ボーナス込み額面年収520万なら手取り月給はせいぜい30-35万円かな。
    なら4万円で多すぎるぐらいです。
    当方もサラリーマン時代、手取り月給の10%を目安にしていました。
    もっとも昼食は給料天引きで会社で弁当が支給されていたので昼食代は不要でした。
    昼食代は500円なら月2万円ですかね。
    いずれにせよ年収額面520万円なら4万円は少なくないです。
    ただし飲み会は1回に3000-5000円はかかるので4万円が少ないというのは理解はできます。
    呑み会など参加しなくてもちっとも不利益はないですが、付き合いの悪い奴などと
    言われるのがつらいのでしょう。
    ない袖はふれないので旦那さんに現実を直視し、我慢してもらうしかないでしょう。
    世のサラリーマンみんな我慢しています。

• 金額としては普通

頑張ってると思います、ご主人でなく奥様が。

ご主人の自覚が足りないです。

週ごとに渡す?う〜ん、もう子どもじゃないんだし、いい大人なんですから月ごとでしょう。親子でなく夫婦ですよね。

その収入では現状維持ですね、飲み会は安いところに行ってもらう。

こういう場合、喧嘩しながら妥協案を探るしかないです。

• 昼御飯代を含むなら

実質の小遣いは2万以下、下手したら1万ちょいなのでは?

その年収なら小遣いは昼を別にして3万が妥当だと思いますよ。

キツいならお弁当を作って持たせましょう。

• 現状認識できてない

世帯年収2倍、世帯人員数3分の1の自分が月々飲み会とかいわゆる小遣い相当費に使っている金額とほぼ同等です
    たまに突発的に高額消費するので、平均で見ればもう少し使ってますが、通常運転時には全く無理しなくても4、5万円もあれば飲み会だのちょっとした娯楽費は充分に賄えています
    全く計算ができていない、と思います

• お弁当を作ってあげては?

月4万円で昼食代込みは、少ないでしょ。
    どんなに節約したって昼食代を差し引いたら、自由に使えるお金は月に1〜2万あるかないかですもん。

散髪代は衛生費、家での飲み代って嗜好品費ですから、
    家計費から出すのが当たり前では?

とは言っても、
    住宅ローンやこれからの教育費を考えると、
    今の年収では確かに、それ以上のお小遣いのアップは厳しいですよね。

…と考えたら、
    ご主人にお弁当を作ってあげることは出来ませんか?

毎日は無理でも、週の半分はお弁当を持たせてあげれば、
    かなり浮くと思いますが。

• 似たような状況で2万円

私:40代前半、年収600万
    妻:同い年、パート年収100万
    子供は17才と13才。家のローン有

で、小遣い2万です。平日の昼食を含む。
    散髪(千円/2か月)、家での呑み代(40度のウォッカを極力薄める。月千円)、
    持病の皮膚炎の医療費、保湿クリーム(月五千円)も含む。
    月末に病気しても金欠で医者に行けません。
    ボーナス時の小遣い?百万支給された時も十万の時も、もらった事ありません。

会社の飲み会は、会費制の時は不参加。
    会社で全部出してくれる社員旅行も、小銭しか持たずに旅行するのは怖いし、土産も買えないので不参加。
    仕方なく行った研修旅行でも1円しか使いませんでした。(研修後に立ち寄った神社の賽銭)
    上の立場なので本当は部下におごるくらいしないとなのに・・・。

ちなみに、なんとかやりくりして余った分は貯めておき、イベント時の家族への
    プレゼント代にあててます。

住んでる地域にも寄るでしょうが、私からしたら4万は多いです。
    でも2万は流石に少ないと思うので、自分も値上げ交渉中です。
    まあ、参考までに。

• 具体的に話し合う

ケースバイケースだから一概に言えない。
    昼食代込みと言うなら、それを引いた金額が実質の小遣いだろうし。

まず昼食は一食いくらで月、いくら掛かるのか確認。
    高い店しかない地域や、リーズナブルな昼食が可能な地域もある。職場の近隣はどんな環境なのか、それによって妥当な金額が変わる。

話し合って妥当な昼食月額を決め、次にそれを引いた金額について検討。

飲み会は仕事上、出ないとまずいものなか、単に飲みたいから行くものなのか。
    仕事上、出ざるを得ないものなら参加費は必要経費みたいなもの。
    どのぐらいの頻度であり一回いくら掛かるのか、その辺、具体的に事情を聞いて、足りぬならどのぐらいかよく話し合う。

部下や後輩におごらねばならぬ必要もあるのか。仕事中の飲み物も、無料、もしくは安く飲める環境なのか購入しないといけないなら1か月どのぐらい掛かるのか。

種々、具体的に話し合って双方納得できる金額を決める。

貴女のパートでは、仕事上、出ざるを得ない飲み会はほとんど無いだろうし、同列に考えられない。それに貴女の小遣いが昼食代を含まないなら年収比で考えれば1万円以下は当然では。

• どこにお勤めかによる

昼食ですが、東京23区内だと1食1,000円はかかります。
    飲み代は1次会は安いんですが2次会行くと1万円かかります。
    遊んでるわけではないんですから必要経費としてみるのが
    妥当でしょう。

• 少なくとも多すぎるということはない

お小遣いは月収の1割が妥当とか、いや手取りの1割だとかよく言われますけど、その場合のお小遣いはあくまで「生活費ではない私的使用のためのお金」です。

昼食代は明白に生活費としての食費に相当しますので、昼食代分は実質的なお小遣い額とは別枠で考えるべきです。
    職場の飲み会も仲の良い数名で飲み歩いているというのではなく歓送迎会など職場の準公式なものについては職務遂行上の必要経費なのでお小遣い額とは別枠。
    好き勝手に飲み歩いている分もそのうちで通常の食事代相当分はやはり食費です。

おそらく、実質的な食費や必要経費を除いた実質的お小遣い額でみると、月収の1割程度という相場から大きく外れてはいないのではないでしょうか。

家計管理上もっと節約したいということであれば、昼食代分をお弁当作りで置き換えていくのが良いでしょうね。
    これは、健康管理上も有益です。

• あなたの収入は?

「毎月1万円も使っていない」なら
    残りの7万くらい?の行方は?

パートの給料は銀行振り込みでしょうから
    あなた名義の口座にそのまますべて貯金ですか?

「夫の禁煙外来くらい妻の私が出す!」として
    そのぶんもう少し渡してあげたら。
    でもこれ以上は本当に無理です、と。
    それもイヤですかね。

• 理想の家計割合

というのがネットで出てます。我が家はそれを参考に決めています。

お小遣いは手取り月収の一割まで。だそうです。

我が家は、それぞれの手取り月収の一割弱がお小遣い。少ないです。笑
    そんな世間の資料を見せたりしながら、説明してみるのはどうでしょうか?

あとは昼食代を弁当にして協力(中身は晩ご飯の残りなど。)して、その姿勢を見せて、普段から旦那様にも節約に励む気持ちになってもらう、というのも提案です。