苦労が全く顔に出ない方、いませんか?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

白くて丸顔

こんにちは、40代後半女性です。

新しい環境に入って聞かれる、住まいや年齢や未既婚や子供の有無などの話題の後必ず「何も苦労してないでしょ!顔がそんな感じ」みたいなことを言われます。
場合によっては男性(おじさん)にも言われます。

実際の私は。
20代前半で出産するものの、夫は女性問題と遊ぶ金欲しさの借金を重ね反省もせず常に私を悩ませ、姑も息子の味方で私は悪者扱い。
私は蕁麻疹が出て髪の毛もごっそり抜けて幽霊みたいに青白く痩せていました。

家裁で調停を申請したら夫がビビって離婚に応じ、娘が2歳になる時やっと離婚。
実家近くに部屋を借り保育園に預けて働きました。

今の夫(子供無しバツイチ)に出会い、なぜかまた姑さんに敵意を持たれました。
夫の前妻も同様だったようで、要は誰であっても嫁が気に入らないようです。
でもとりあえず私と夫は円満にやっています。姑さんには気を付けてますが。

若い時から苦労が多かったですが、今の私は「学校を出てすぐに結婚した世間知らずのポヤーンとした奥さん」にしか見えないそうです。
私の実母も言いますから本当なんでしょう。今は髪はフサフサです。

転職先で、昨日も言われました。
応募者多数の中から「楽しそうな顔が印象的だった」が採用理由らしいです。
この顔や雰囲気で得してますが、かといって苦労知らずみたいに言われるのも腑に落ちないです。たまに独身にも間違えられます。

一応駄です。同士いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るい顔の人

苦労は顔に出る・・これは言葉の遊びの代表みたいなものですね。
    ドラマの中にでてくる苦労人みたいな顔が、一般に浸透しているのでしょう。

でも、本当に苦労している人は、いつも笑顔なのではないでしょうか。
    周囲に気を遣い、精一杯頑張って来た人。
    暗い顔をしている人は、苦労ではなくて単に希望を失っている人、または元々表情が乏しいとか、血色が悪い人などです。
    人はいかに見た目にごまかされているかということですね。

理不尽な目にあっても、希望を失うことなく、顔には出さない。
    それが苦労している人です。

それと、苦労って他人に理解してもらうことが大事だと思っていますか?
    それにこだわっている以上、あなたにある幸せには気づかないのでは?

• はい 同士です

同じく40代半ば女性です。

三姉妹の真ん中に生まれた私は、母親に毛嫌いされ、両親に散々虐待された挙句16歳で、バッグ一つで追い出されました。

そこからの苦労はここには書ききれませんし、一生誰にも話せません。
    父親は大企業に勤め裕福な家庭でした。
    姉と妹はお嬢様大学卒ですが、私には1円も使いたくないと今時中卒です。

20代で何とか結婚したものの、トピ主同様、女性、借金問題で地獄のような思いをしました。

大事な一人娘を糧に、なんとか生きてきましたが新しい職場に行けば同じように「苦労してなさそう、いいとこの奥様」と言われます。
    楽してここまで来たわけではないのに、もの凄い敵意を向けられます。

だいぶ慣れましたし、逆に過去を知られたくないので、いいとこの奥様を演じている部分もあり、それならそれでいいかなと思っています。

苦労がにじみ出て、皺だらけの顔や辛気臭い顔じゃなくてよかったです。
    腑に落ちないことは多々ありますが、この雰囲気のお陰でいいこともたくさんあるので他人のコメントはどうでもいいかな。

• よろこばしいことです。

そして、周囲がそう思うのも一理あるかな、とも思います。
    なぜなら、では一体どんな人が「なんの苦労も心配もなく」生きてゆけるのか、と。
    そんなのはサイコぐらいではないでしょうか。
    皆、それぞれに悩みを抱えているに決まっています。平凡な家庭など実は非常に限られたものだと思っています。
    案外、トピ主さんにそんなことを言う人がのほほんと生きて来た人なのかもしれませんよ。
    私も自死を10代で考える程度の環境にいましたが、他の人より恵まれていた点もありますし、肉親や家族以外の人たちからも教え育ててもらったなあ、という感慨もあります。
    そんな私はどこにいってもいつもにニコニコのムードメーカーとなっています。

• 同じです。

「かなり苦労してきたでしょう。顔がそんな感じ」と言われたほうがいいですか??
    私はぞっとしますけれど。

私も、お嬢様育ち、苦労知らずの専業主婦、という風に見えるようです。
    肌つやがよく童顔たれ目、美人ではないけど清潔感にだけは気を付けているせいでしょうか。
    実際はお嬢様でも専業主婦でもなく、性格もがつがつしたたかなほうだと思います。
    家族運に恵まれず子供のころは特に苛烈な環境におりました。
    ただ、私はそう悟られたくありません。同情とかまっぴらごめん。
    「幸せそうね」と言ってほしい。

私の主観ですが、あえて不幸ぶったり悪ぶったり、そういう風に見せようとする人って、実際はそれほど不幸でも悪くもないんですよね。
    心底みじめな人間は、そう見られないように必死に取り繕うものです。

• 居ますよ〜

色白でほっこり系のおばさん、苦労してると見えないですよね、
    見てるだけで癒されるわ・・・とか可愛いわ、とかよく言われますが
    実家は父親も兄弟もDVで落ち着いた子供の日を送っていません。

この暴力をふるう兄弟もほっこりな顔をしてまして
    母に似たのだと思います。
    顔と性格が全然違います。

結婚した私も、家族と離れられると思ったら連れ合いに早々病死され
    子供と生きていかなければいけなかったです。

その子供も成人はしたけれど・・・
    ここまで書くには辛すぎるのでやめておきますが
    私の顔はほっこりです。

でもなぜか自分でも鏡を見て癒されていきます。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まさにそれ!私のことです!

それ!まさに私のことです。
    同じ人がいるんだって嬉しくなりレスします。

両親は零細企業で自宅で毎日大喧嘩、悪化する資金繰りに父がうつ病に。
    それを小中学校同級生に知られ、それがきっかけで壮絶イジメにあいました。
    その後父は何度もうつ病を再発。
    家は休まる場所どころか父の心の地雷を踏まないよう最大限気を使う場所。
    祖父母からは「毎日一緒にいる嫁や娘のあんたが悪いから、息子は病気になったんだ」と針のむしろ。
    今もいろいろあります。

そんな私でも何も知らない人や、就職活動、職場ではすごく有利です。
    「いつも楽しそうだし、明るいよね!」
    「親御さんの育て方がいいから、そんな明るい性格になるんだね」
    ・・・いやいやいや。何度否定したことか。

いつか苦労が顔に出ると思っていましたが、
    私のような例外もいるんだと今はあきらめました。トホホ

• 同士じゃないですが

>「楽しそうな顔が印象的だった」

素敵です。

ちなみに私は元気でも、「なんか疲れてない」「大丈夫?」
    と言われるタイプ、腑に落ちません。

• はい!

夫の浮気はつらかった。
    あと、末っ子が出産事故で障害を負いました。
    脳のダメージなので予測できないと言われつつ、
    首も座らず寝たきり。話すこともできないかも
    しれないと医者に言われました。
    寝ても覚めても悪夢の中にいるようでした。
    仕事は正社員でずっと。
    激務で毎日終電の部署にいたころもあり、
    心身ともにぼろぼろになりました。

いろいろあるんですよって話すけど、
    そうは見えないらしいです。
    まあ、よかったかなと思ってますけど。
    不幸自慢したいわけでもないしね。

• 服装を

服装やメイクを変えることです

かくいう自分は毒親育ちで
    兄弟の自死やら 親の干渉やらで
    自己評価の低い人間です。

いつも悩みなさそうでいいね
    と言われますが
    二重人格で 表向きは温厚ですが
    裏はかなり陰険で人間不信です。

基本的に自分の本音の不幸話はしません
    兄弟も逐一説明するのが嫌で 一人っ子で通してます。
    根本的に人を信じてないからこころを開けない
    社交辞令や愛想で固めてます。
    だからそういう風に言われるのかも。
    中には馬鹿にしてもいいと(いつも呑気だから傷つかない)
    攻撃的な人のターゲットになることもあります。

いろいろな経験を得て、隙のある 柔らかいイメージの服装はしないことにしました。
    襟のあるシャツ、濃いネイビーやダークグレーと白のコントラストのある服の組み合わせ
    丸みではなく角系のものをチョイス
    無駄口を叩かない など自分のイメージを変えてみました。

• 私もです。

今日が誕生日の59歳女性です。
    若い頃は、お嬢さん育ちと言われました。
    年を重ねても、なーーんの苦労もしてない、ノンビリ奥様に見られます。
    まあ、趣味がピアノで、かなりそれが優雅ですが、15万の電子ピアノです。

幼い頃から、金銭的に苦労させられました。
    本当にお嬢様なら、大学出てますよ。
    公立の高校卒ですし。
    母が借金して死んでいったし。
    父親はモラ男だったし。

なんで、ノンビリ奥様に見えるかなあ?
    いまだに清掃パートしてますよ。
    でも、今は親も亡くなり、夫と息子達は優しいから、結局幸せですね。

• すばらしい女性ではないですか。

苦労を顔に出さず、人生を生きてきたすばらしい女性ではありませんか。
    尊敬に値します。
    世の中には人生の苦労をすべて背負ってきたような顔をした人がいますが、問題外です。
    その調子で、すごしましょう。姑なんて、無視です。

• あ〜そうですね…

ポワ〜ンとって、羨ましいです…。

私の苦労自慢は置いときます。一応絶句壮絶です。

私の場合はセレブ。
    大体そう。
    セレブ、優雅、気品がある、頭良さそう…

お金持ちに絡めた表現ですね。実際はお金に苦労して、現在はプチプラが多いのに。

そうそう、私は沢山転職してますよ。色々やってる何でも屋です。
    不採用になったのは結婚直後の営業の仕事だけ。
    要は妊娠して辞めるって思われたんでしょう。ハードだし。

後はないです。驚愕かも。
    そうそう、苦労人には見られないです。わかります。「あなたにはわからないでしょ?」て…
    わかるわ!大したことないわって(汗)

うーん、私の場合は根がポジティブなのかも知れません。

• はい、私もです。

丸顔で童顔、どうやら苦労知らずの幸せな奥さんに見えるらしいです。
    もの心ついた頃から、母から『お前のその丸い顔が気に食わない、笑うな!馬鹿に見える!気分悪い!私もお父さんも丸くないのに、なんでお前だけが丸いんだ?』と言われ続けました。

でも今は夫から、『お前さんのにっこり笑った顔が好きだな〜』とか、『お義母さんの笑顔って優しくてほっとする…』とお嫁さんも言ってくれます。夫に言わせると、スマイルマークのニコちゃんみたいなんだそうです。有り難いことです。

それと、私は手指が割合細く長いので、個人経営の宝石商の歳上の友人から、『なーんにも苦労してない手だね』と言われます。
    苦労して来ました!この手で息子三人育て、食べ盛りの息子達に山みたいなご飯を作り、美容室を経営し、大型トラックに乗って、この手で12tものバラ積みの荷物を手掛け、必死で働いて来ました。
    子供の頃から手が赤剥けになるほど家事をして来たので抗体ができたのか、素手でパーマの薬液を触っても、どんな洗剤でも荒れないんです。綺麗な手は苦労の賜物です!

• 親の介護の苦労が・・

私は50代半ばで、両親の介護でバッチリ苦労をしています。特に認知症を患う母の在宅介護は壮絶です。

でも、他人からは「そんなに必死で介護をしているようには見えない」とか、よく言われます。

自分のことを若く見えるとは言いにくいのですが、アラカンには見えないかな・・。いいことかどうか分かりません、ハイ。

• 私も同じです

私も同じです。私も14歳で父を亡くし、高1から学校に行きながら、毎日アルバイトをしていました。アルバイト先ではいじめられたりして辛かったですが、弟が小さかったですし、私が頑張るしかないので誰にも愚痴らず高校卒業までアルバイトを続けました。
    その後20代前半で結婚、出産しましたが、長男は知的障害があります。
    また、旦那の転職が上手くいかず極貧状態だったことがあり、一番貧乏だった時期は雑草を時々食べていました。
    今は雑草を食べることはなくなりましたが。

そんな状態ですが、色白でハーフっぽい顔立ちだからでしょうか、「お嬢様そだちでしょ?」「苦労したことあるの?」「ほんといつも楽しそうだね!」と時々言われます。
    「そんなことないよ。」と軽く否定しますが、場の雰囲気を損ないたくないので実情は話しません。

少しもやっとしますが、苦労が全面に出ているよりはいいかな、と前向きに考えています。
    たまに私たちと逆のタイプの方もいらっしゃいますね。
    暗い表情で、不幸を背負ったオーラを出してるのに、話を聞いてみたら、そんなに不幸ではない知り合いが2人います。
    楽しそうに見えるのは長所だと思っています。

• 楽しそうな顔...素敵

いいじゃないですか。
    若く見られるなんて。
    不幸が顔に表れてるなんて言われるより数倍いいと思います。苦労してなさそうって、何にも知らないクセにって思ってしまいますけどね。

私もシングルマザーで、離婚前後はそれなりに泣き暮す日々でしたが、外では必死に隠して明るくしていました。
    プライベートは本当に心許せる人にしか話さず、そういう場では涙も流せます。分かってくれる人がいればいいと思います。苦労したから人の痛みも分かるようになったし、さらっと受け止められます。

私は明るい人ね、楽しい人ねって言われるのが大好き。

• 私も、です。

新幹線で隣り合った人に、ちょっと会話しただけで「ほんとにおしあわせそうな方ですね」と言われたり、小学生時代のクラスメートに何十年ぶりかで会っても「ちっとも変わってない」と言われ、当方は相手の変貌振りに誰かわからず戸惑うばかりとか。
    若く見られることで、年相応の対応をしてもらえず、軽んじられているのがわかることもしばしば。
    でも、実際は長年の心労でよく眠れず、カラフルなシーラカンス様の不気味な魚が狭い川にぎっしり泳いでいる夢とか、巨木が倒れる夢とか、目覚めてもぐったりの日々がつづいていたのに・・・です。
    でも、これらは、祖母や母もそんな感じだったので、たぶん遺伝的なものだと思っています。
    ですので、むしろ、ありがたいと思うことにしています。
    で、私が気を付けていることは、おしゃれやお化粧まで日常的にいつもきちんとはむりなので、せめて言葉遣いを丁寧に美しく、どなたにも平等に、ということくらいでしょうか。

• シンママです

私もシンママで若く見られるけど、だから何なんでしょう。
    今どき、はっきり言ってシンママは結構どこにでも居るし、離婚したら誰だって多少なりとも苦労はしてるよ。
    シンママだけど起業して成功してる友人や、お店のオーナーしてる友人もいます。
    トピ主さんも、そんな社交辞令を真に受けてないで、もっと高みを目指したらいかがですか?
    人から見た目をちょっとどうこう言われたくらいで、一喜一憂しなくて済むから。

• 私もです

ニコニコしてる幼稚園の先生を思い浮かべてください。私に対する他人の印象はそんな感じのようです。ママ友には「何も悩みがなさそうで良いわよね。私なんて…」と延々愚痴を聞かされました。

私、毒親に育てられました。お前なんか死ねと親に普通に言われてました。卑屈だった学生時代は、いじめられてて毎日毎日明日死ぬことだけを考えてました。この世に私は必要ないのに、惨めったらしく生きてる自分が嫌でした。
    でも他人から見ると「苦労したことのない、おっとりしたお嬢さん。」に見えたようです。

実家を離れて進学した大学以降は、自分に自信がもてて、仕事も自分には無縁だと思ってたファッション関係の企業に就職。中小企業でしたけど、大事にしてもらえました。

40過ぎても、相変わらず何の苦労もしていない人に見られます。どうせお子さんいないんでしょ、と言われたりもします。子供たちは高校生なんです…と言えば驚かれます。どうせ反抗期無いでしょ、いえいえバリバリです。現在、家庭内で時々無性に絶望する瞬間があります。

苦労が多い時期や辛い間はともかく。
    苦労のあった人ほど、微笑んで生きてる気がします。

• 過去の苦労は顔に出ないのかも

現在がまあまあ幸せなら、そこまで顔に出ないのかもしれませんね。穏やかで良い人柄が表れているのだと思います。あとは童顔なのではないでしょうか。

40代前半の私も、家事は全部お母さんが上げ膳据え膳やってくれる人、仕事は9時5時土日休みで結婚までの腰掛け、というイメージ持たれましたが実際は違います。

中の下くらいの容姿なので、面接で得したかはわかりません。

学生時代も病気などの苦労は多く、親の過干渉もあり遊びに行けないので、友達は少なかったです。
    大学生から一人暮らし、20代後半から経済的に自立していました。家事はたしかに好きでも得意でもありませんが、きちんとやっています。専業主婦タイプではありませんので、晩婚でフルタイム共働きです。
    仕事は新卒時は営業職で、土日も出社したり持ち帰りで仕事していました。
    30歳前後では大きい病気やケガもして、仕事は普通にしていますが現在も経過観察です。

• そういう人の方が多いらしいです

物心ついた時から苦労して、精神的に弱かったので、自己啓発本とか心理学的な本を読み漁っていました。そこに書いてあった言葉で、子供時代に辛かった人は、無意識に、敵を作らないように平和的な表情になるんだそうです。私も苦労知らずのお嬢様と言われるのが嫌で、何度か周りに事実を言ったこともありますが、思いっきり引かれて、哀れみの目で見られて、辛くなってきたのでやめました。自分が笑顔でいれば周りも笑顔を返してくれる、その方が気分もいいです。たまに「あなたはいいわね、私なんて!」と見た目で勝手に絡んでくる人もいますが、そういうのは昔から慣れているので、のらりくらりかわすうちに、平和的に解決できます。

私も面接等は一発で通りますし、よく告白されます(美人ではないです)。昔は辛かったけど、今は人当たりの良さを活かして楽しく生きています。親が教えてくれなかった世間の常識は、友人達から学びました。偽物の笑顔も続ければ本物になるのだなと思いました。

• 良く言われます

いろいろ、苦労ありましたし、そんな事を知ってる人にも 言われます。

一応 褒め言葉と思ってますが…苦労を知らなそうな(苦笑)人にいわれたりするとカチンときますね。言葉に重みを感じる人に言われると褒められてると素直に思えます。

笑う門には福来たると言うし、苦労が滲み出た顔よりは 屈託のない顔の方が得だなと思います。

よい方へ考えます。

• 同じです

私も丸顔で童顔、53歳ですが年よりもかなり若く見えます。

大学生の頃から「何も苦労してないお嬢さんに見える」と教授からも言われてました。
    でも実際は、障害があり他害もある兄弟からしょっちゅう暴力を受けていて、腕なんて痣だらけで長袖しか着られなかったし、髪の毛つかんで引きずり回されて何十本も抜けてたり。
    母親は兄弟を溺愛してたので一切叱らず、全て私が悪いと言われていました。

父は常に愛人がいて家にはほとんどいなかった上、私の高校受験の日に腹痛で病院に行って末期の癌だとわかり、1年ほどで亡くなりました。

兄弟にかかりきりで仕事もできない母がその後精神的におかしくなったり、かなり大変な子供時代を送ってました。

仕事を始めてからも兄弟からの暴力は続いていたけど、激務で終電、徹夜の日々だったので家にいることが少なくなり、ちょっとはマシになりました。
    全部で4回転職しましたが、面接では良いところのお嬢さん扱いだったり、のほほんとしてる、とか健康そうとか言われましたね。
    鬱になったり、胃潰瘍や自律神経失調症になったりしてたんですけどね。

• 私もそう

パート先の社長から「あなた苦労なんかしたことないでしょ。お気楽でいいね〜」なんて言われたことがありました。口調は多少見下したような感じで、誉め言葉ではなかったことは確かです。

長くなるのでここでは割愛しますが、決して平坦な人生ではなかったんですけどね。いちいち、これだけ苦労した、現在進行中なんて言いますか?よほど計算高くない限り、周りを気まずくするようなことはあえて言わないですよ。

人って本当に見た目なんだなっていつも思います。

• なぜでしょうね

私も言われます。
    以前交際していた男性に
    「ドラマになりそうなほどの人生だ」
    と言われた事もありました。

学生時代は”お金持ちのお嬢様”と
    嫌味半分に言われ、
    実家が公団住宅(当時の)と知ると
    驚かれた事があります。

母親も、その傾向があるらしく
    「お金を持っているように見える」
    とゆうちょ銀行で噂になっていたとか。
    父も確かに恰幅があって
    どこかの重役に見えたんでしょうね。
    収入は、私の新卒の給料より低かったんですが。

今55歳ですが、
    バツイチと言うと驚かれます。
    夫が不倫をして、子供ができて別れました。

軽い言葉の障害もあります。
    それが原因で退職した事もあります。

苛め、配偶者の不倫、
    モラハラ彼、詐欺、等々。
    色々経験させて頂きました。
    転職回数は8回ぐらいかな。
    ほとんど正社員で、
    学校を卒業しずっと働いてきました。

でも専業主婦に見えるそうです。

容姿は
    たまご型の平面顔で、
    どちらかと言うと童顔です。

最近はそう言われると嬉しいですよ。

• 子どもが夜勤しちゃダメじゃないと怒られた私。41なのに。

私は、41です。
    先日、子どもが夜勤しちゃダメじゃないの。
    朝早く迄働いたらダメと、きつく叱られました。外国人のパートさんに。
    私が10代後半に見えた様です。
    私は、今までの会社でも、苦労知らずと思われてきました。
    独身だからかもしれませんが。
    だけど、壮絶な苦労をしてきています。
    ネグレクトで育ち、
    大人になってからも家族に苦しめられ10kg痩せたこともあるし、
    色々な問題を抱えて生きてきました。
    ですが、世間知らずとも言われ、良い暮らしをしているように思われてきました。
    私は、自分自身がどんなにしんどくても(心がしんどくても、貧血等でも)、
    笑顔で明るい対応をすることを心がけています。
    それが原因かなと思ったりしますが、実際は分かりません。

• はい、私もです

詳細は省きますが、たぶんけっこう苦労している、はず。

でも「楽しそうね」とよく言われます。

気分最悪で、どーんと内心落ち込んでいる時にもそういわれたことが
    あります。私は、いったいどんな顔をしてるんだ?と、その時は
    ちょっと自分で自分が不気味でした。

若い頃は少々不本意でしたが(苦労知らずと言われてるみたいで)、
    中年のいまは、疲れたおばさんに見えないなら、それでよしと
    思うようになってます。

くたびれて不幸そうなおばさんに見えるより、苦労知らずと思われても
    「笑顔がいい」と言われる方がいいなと思うようになりました。

• トピ主です

トピ主です。
    皆様レスを寄せていただきありがとうございます。
    18本のレスを拝見しています。
    リアルでこんなことは話せないのでとても参考になります。

独身に間違えられると書いたせいか若く見えるとお思いの方がいらっしゃいますが、別にそんな訳ではありません。
    単に浮世離れというか生活感が無いそうです。

言ってくるのはいつでも年上の女性で、なんとなく馬鹿にされてるのかなと感じていましたが、これからは気持ちを切り替えようと思います。

• 私もそう!

父からの虐待、親の不仲。
    学生時代はいじめにあってました。
    結婚してからは嫁姑小姑問題、二人目の子供を出産前日に死産し、一人目はその後に重度自閉症とわかりました。
    そんな私も悩みも苦労もないでしょー!ってよく言われます(苦笑)。
    そんなことないのに…と思いつつ、私って表面上だけでも取り繕えてるのねって思うようにしてます。
    苦労が前面に出てるとあんまり人が寄ってこないからいいじゃないですか!

• 若い頃の苦労だからかな?

私も、失われた10年があります。

もうあの頃には絶対に戻りたくないと思います。
    が、戻っても昔よりもタフになっているので、なんとか乗り切れると思います。

で、私が思うには、その苦労は若い頃だったからじゃないでしょうか?

人生が順風満帆で来て、年をとって、ドーンと来たら、一気にやつれそうな気がします。少しずつ苦労して、合計したら相当なものであっても、徐々に慣れてきているからそんなに外見に現れないのかもしれません。