• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園のママさん達から避けられています。

幼稚園のママさん達から避けられています。

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

takataka

息子が4月から幼稚園に通い始めました。年少です。
毎日、園まで送迎しています。
お迎えの時、園の前で談笑しているママさんや、私のように一人で待っている方がいます。
息子と同じクラスや、学年のママさんに挨拶しようとしますが、目を合わせないように、関わらないように、さり気なく避けられているようです。
息子がお子さんにバイバイ!と大声で言っても、聞こえているはずなのに、気付かないフリで自分の子に話しかけたり、
すれ違う時にさようならと言おうとすると、サッと目をそらされます。
他のママさん同士では、明るく挨拶し合っているようです。
そのようなママさんが3人程います。
私は彼女達と話した事は無く、原因を考えますが、いつもマスクをしているので感じが悪いと思われているのかな、とか暗くて近付きたくないのかな、息子が何かしてしまったのかな、などグルグル考えています。
これから月に2回ほどある、親が参加する行事や、毎日の送迎、とても気が重いです。
長々と書いてしまいました。
お読み頂き、ありがとうございます。
同じようなご経験のある方、ご意見頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何処にでも居ます

何処にでも居ますよ、そんな人は。
    気にするだけ無駄ですよ。“ママ”であっても中身は中学生から止まってる幼い人達です。
    3人程度ほうっておきましょう。
    その3人以外の人達の中で、自然と仲良しになれる人居ますよ。自然と仲良しになれる方が長続きします。挨拶して、行事の時に簡単に雑談出来る適度で十分です。その中から合う人は自然と決まってきます。

無理やり友達作ろうとするのはやめた方が良いです。
    小学校も同じなら尚更です。
    何故なら中学受験を考えてるなら、小学校高学年になった時に、無理に作った表面上のママ友からのしつこい散策、比較、噂話が鬱陶しいですよ。

無理やり作ったママ友は百害あって一利なし。

• そういう人いるよ。

こちらが何かしたわけではないのに(本当に話したこともないし、会ったのも入園式くらい)、挨拶しても返してくれない人、自分達のグループ以外は無視って態度の人いますよ。

うちの子の学年にもいました、そういう人達。自分達のグループ内ではすごく明るく優しく和気藹々って感じだけど、他の人達には見向きもしない。挨拶しても会釈すらしないんですから。それが何と幼稚園の役員さん達。自分達のグループで役員占めちゃって、他の人は役員やらないでって感じでした。運悪くそのグループじゃないのに役員になってしまって(一応立候補)、結局仲間に入れてもらえず次の年に降りた人もいました。だから完全に役員さんと一般の保護者で温度差ありでした。

逆に関わらない方が無難だし、関わってくれない方がいいって人達です。気にしない。気にしない。
    でも私は意地でも挨拶だけはしました。そしたら、その役員グループの中でも2人を除いては挨拶返してくれるようにはなりました。深入りは元々するつもりないのでその程度でよかったですけど。その2人はホントグループ以外の人には誰に対しても無視でしたね。小学校にあがったら結局その2人だけ孤立しました。

• こちらも相手にしなければよい。

世の中には意地の悪い人が多い。
    そんな人に仲良くなって貰わなくても良いじゃないですか。
    大人のいじめもあるから子供もいじめがあるのです。
    距離を置いた方が良いです。
    無理にしたでに出ない方が良いです。

• 孤高のママ

ちょっと悲しいですね。でも、特に仲良くなる必要が無いのなら気になるでしょうが現状維持でいいと思います。
    仲良くなってランチなんか食べる関係になるより絶対いいですって。

私も随分前に子育てをしましたが、年長になる頃は、挨拶を済ませたらサッサと子供の手を引きずるようにして帰りました。ママや子供達の関係性に疲れたのと、子供と二人の時間を大切にしたかったからです。

そんな時、孤高のママがいるんですよね。いつも笑顔で一人でいる、そんな人。嫌われてるのではなく一目置かれる。多分貴女もうそう思われているんじゃないでしょうか?。だとしたらその路線でいけば?

• なぜマスクを?

以前TVで、病気以外でマスクを付けている人に理由を聞いたら、他人と遮断する為というような理由を言ってました。笑顔を振りまいたり気を遣いたくないからだそうで・・。

トピ主さんの場合がそうだとは分かりませんが、私の中では『他人と関わりたくない人』と認識しますね。とはいえ、会釈ぐらいはします。

気にしすぎか、他に理由があるのか・・。何か原因があるのか分かりませんが、挨拶だけは続けていきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 常時マスク、花粉症ですか?

付き合いの無い人だとマスクで表情が分かりにくいと話しかけ難いです。

• 3人ほどだけでしょ?他の人は?

入園スグですから、取り立てて何かやってないんですよね?
    PTA決めで目立つ何かをしたとか、ありますか?そうじゃない場合は
    相手の3人が感じ悪いだけって話なのでは?

ちなみに私は、子供がウロチョロ目が離せない子だったので、年少でママ友なんて余裕なし
    迎えに行っても、子供を遠くから見てました。
    帰りは、なぜか一緒に帰る友達を勝手に作ってきて、一緒に帰りましたが
    子供を追いかけて、ママさんと喋る余裕はなく、チラホラ
    それなのに、一緒に帰ってるママさんにPTAに誘ってもらって、年中でPTAをして
    その当たりから子供も落ち着いてきて、多少、離す余裕が出来て、ママ友・・・って感じでした。

まぁ、あまり焦らず、にこやかに挨拶だけはして
    お子さんの様子はシッカリ見て、母親はオマケ程度に考えて頑張って下さい。

• 大丈夫!

本気で悩んでおられるのに、こんなレスでは意味がないかな?

思い過ごしだと思うんです。

気の許せるママ友ができたらいいな!
    私も、幼稚園ママ生活楽しみたいな!

って思っているのに、なかなかそうはうまくいかなくて、でもなぜか元々知り合いなのか、周りには既に仲良し同士っぽいママさんたちがいて…
    私はなんだかひとりぼっちだし…

って感じで、ぐるぐる悪循環になってませんか?

大丈夫ですよ。
    仲がいいママ同士って、話し込んでたら周りが見えなくなるって事もあるから、あなたを避けて目を逸らしているのではなく、あなたの事が目に入っていないだけだと思うのです。

私の経験からすると、とにかく無理はしないこと、それに尽きると思います。
    あなたと同じように一人のママもいるんでしょ?
    余計なこと考えないで自然にしてたら、そのうち少し話ができる関係のママはできると思います。
    子ども同士が仲良くなったのをきっかけに母同士も話をするようになる事もあります。

まだまだ始まったばかりじゃありませんか!大丈夫ですよ!
    最後に…
    ママ同士の事以上に、お子様の幼稚園での様子、大切に見守ってあげて下さいね。

• あのー

エールを押しましたが・・

>そのようなママさんが3人程います。

トピを読んでて、ここでガックリしました。
    随分大勢に同じように避けられているような書き方ですが、
    避けてくる人は「3人」なんですね。

それくらいなら、「そんな人もいる」とか、
    息子さんとトラブルがあったのかもしれない程度のことでしょう。

息子さんの言動が気になるなら、先生に聞いてみて、友達と喧嘩がなかったか調べてみたらよいと思います。

でも、まぁ、別に気にするほどの事でもない気がする・・・

• 避けられてる訳じゃないと思いますよ!

春から年中になった女の子(一人目)が居ます。
    去年の今ごろ同じようなことで悩んで送り迎えが苦痛でした。

まだ入園したてでみんな不安なのは当たり前ですし、もう少し様子を見ててもいいと思います。
    普通に挨拶していれば、あなたは悪いことしていないのですから胸を張って大丈夫ですよ。

第一印象も良いし先生への挨拶もするでしょうから園の前だけでもマスクは外したらどうですか?

あなたのお子さんが何かしたかもしれないのであれば、何して遊んだ?と幼稚園の様子を聞いてみてはどうですか?
    不安なら先生に様子を聞くのも有りかと思います。送迎の利点は気軽に聞けることです!

知らない相手に一歩踏み出すのは、子供より大人になってからの方が難しかったりします。
    (もちろん無視続ける変わってるママさんも居ると思いますが)
    私も露骨に無視されたママが居て病んでました。子供が遊び出したからか、ムキになってわざとらしく挨拶してたからか、今では向こうから声をかけてくれるようになりました。
    キッカケがあれば話せる人がほとんどだと思いますよ!(そうでなきゃ悲しい)

無理をしない程度に頑張ってください。
    応援してます!

• 他の人たちと仲良くするとか

誰かの悪口を言いあうことで薄い友情を保とうとする女たちですね。
    やっかいですけど、女が集まれば必ずいますそういう人達は。
    気になるでしょうけど、他に気の合うママを見つけて友達になるほうが得策かなと思います。
    でもあまりにも許せないような行動に出てきた時は、
    絶対に一言言わないとだめですよ。面白がってつけあがってきますから。
    これだけ”エール”にポチされてるということは、
    多くの人たちがこういう女性たちにうんざりしてるということです。
    あなただけではないです。
    重要なことは、こういういじめみたいなことをしてる人達は
    あなたより不幸な人達だということです。
    可哀想な人達なんだと思うと少し気が楽になりますか。

• 頑張って!

大丈夫ですか?まずは入園おめでとうございます。現役の保育士です。
    それはちょっと不安になりますね。

考えられるとしたら、私はやっぱりマスクが原因だと思いますよ。マスクは表情が見えないので、初対面の人と話す機会が多いこの時期は避けたほうがよいと思いますよ。送迎時だけでも外して、笑顔でさわかやに挨拶しましょう。そして同じような環境の方に声かけてみてはいかがでしょうか?笑顔で挨拶してくれる方に悪印象抱く人は少ないはずですよ。

それでも改善しないようでしたら、幼稚園の先生にお子様のこと相談してみましょう。なにか原因がわかるかもしれませんよ。

あまり考えすぎると表情にでますから、笑顔で挨拶大切にしてくださいね。

• 私もつぶれそうです。

年中児の母です。

なんとかかんとか1年は乗り切りましたが今とてもしんどいですね。

takatakaさんと同じように、同じクラスで顔は見知っているのに
    挨拶もしてくれない避けてくる人もいますし、

年少時は直接園にお迎えだったんですが、
    園庭開放が大変で、(ママ達のだべり場)毎日即効帰るのも後ろめたいしで・・。

今年度からバス通園に変えたのですが、
    行事が月イチある園で、これが相当しんどいです。

皆が集まるので、ママ友いないと浮きまくり
    人間関係が露呈しますからね・・。

ぼっちの苦しさといったらないです。

人間関係が無理だと思う人は保育園に入れた方がいいと思います。

• もしかして?

マスクかなー?
    マスクをしてると声がこもって
    何を言ってるかわからない事があるし、
    表情が読めないですからね。
    マスクをする理由はそれぞれあるし、
    仕方がないと思いますが、
    私は仕事関係以外でマスクをしてる人との会話は
    苦手です。

• 気にしないのが最善

60代後半のシニアですが書かれているようなこと若いころ、何度も経験しました。
    自分でも理由不明ながら自分だけが避けられているように感じることしばしばでした。
    今思うとネクラな性格と対人関係にオドオドしていたことで他人に敬遠されていた
    のだとわかります。原因は生育環境と幼少期の出来事でしたが加齢とともに徐々に
    克服でき、対人関係が円滑になり、敬遠されることもなくなりました。
    トピ主さんが敬遠されていることが気のせいではなく、事実だとしてもあれこれ
    思い悩むとますます遠ざけられかねません。
    何かの誤解が原因かもしれないし、そうであれば仕方がないこと、割り切って日々を
    過ごしておればよいと思います。
    人間生きておればいろんなことがありますし、時間がたってみればそれらすべてが
    なんということもない事象にすぎません。
    いずれ気の合う友人も出来るかもしれないし、自然体で生活することを心掛け
    られることをお勧めします。

• 推測ですが

トピ文からはトピ主さんの声や行動が感じられません。
    挨拶としての会釈や声かけはありますか?
    話しかけようとはしているが、実際に話しかけたことはないのでは?と思います。
    花粉症か何かでマスクは常時つけているのですか?
    だとしたら、表情が読み取れません。加えて言葉も発しないとなると、他者からは言葉をかけにくい存在に映る可能性があります。

• だいぶ前ですが

子どもが幼稚園時代、避けらてるお母さん、避けてるお母さん方いました。

子どもの年齢が違ったので、詳しい事はわかりませんでしたが、園のほとんどの保護者が知ってるくらいあからさまでしたね。

理由は乱暴な男児のお子さんで、避けてるお母さん方のお子さん達が同じクラスで特に被害にあっていたこと、その男児とは遊ばせたくない、かかわりたくない、だそうです。

幼稚園でのトラブルはお子さん絡みが多いと思います、先生に園の様子を聞かれてはどうでしょう?

• うん・・・

>私は彼女達と話した事は無く、

だからじゃないですか?
    ただただ知らない人だから仲良くない。それだけ。普通の事じゃない。
    貴方は「仲良くなりたい・・」って気持ちがあるから声かけようとか近づきたいって感じでいるけど。
    そんな風に「誰かと仲よくなりたい」とか思ってない人から見れば知らない人だから。
    挨拶もしなければ会話もしない。
    普通と言えば普通の事ですよね。
    だから、「そうだよね。話したこともない間柄だから普通だよね」って思っていればいいのでは?
    ママ同士ってだけで親近感持ちすぎなんじゃないですかね。
    知らない人とは会話しない。他の人とニコニコ話してるのは、その二人が友だちだからです。その違いなだけでしょ。

• 相手に原因があるんじゃ?

入園して一カ月で嫌われるとか…ないと思うけど。

単に相手が知り合い以外に挨拶しないタイプ…
    話したことない人=自分とは他人という
    コミュニケーションに問題のある人たちなんじゃないですかね。

大人じゃない人たちなので、積極的にかかわらない方がいいと思います。

いちいち気にしない方がいいんじゃ?

• そういう人います

主人の転勤で娘も保育園を転園しましたが、登園初日から挨拶を無視されました。前の園では子ども連れで園に出入りする人には笑顔で挨拶し、子ども同士も元気に挨拶していたのに。

最初は知らない顔だからかと思ったけど、卒園するまで無視するメンバーは同じでした。園の保護者アンケートでも「ここの園は挨拶をしない大人が多い。」という意見が公表され、嫌な思いをしているのは私だけではなかったようです。娘が同じクラスの子に大きな声で「ばいばーい!」と言っても無視されショックを受けていました。

また、小学校でも娘が入っているスポ少で挨拶を無視する人がいます。しかも、一番あからさまに無視する人は保護者代表です。

どちらのお母さんたちも同じタイプでやっとわかりましたが、自分の好きなメンバーでグループを作り、仕切りたがる人が、自分のグループではない保護者を無視するみたいです。保育園で無視していたのもクラス代表と取り巻きの方でした。
    無視される側からすると、不快にさせるほど話したこともないのになぜ? と思いますよね。
    無視することでその人たちの印象が悪くなるのに。
    自分はいつも笑顔で挨拶していればいいと思います。

• とぴ主です。

皆様、ご意見アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
    早速、マスクをしないで、挨拶を心がけております。
    また、数人の存在を気にしすぎないように、自分なりのペースで、お知り合いを作れればいいなと考えております。
    皆様のアドバイス、とても心強いです。
    お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

• います、います、そういうママさん達!!

多分、トピ主さんは何もしてないと思いますよ。

自分達グループ内の人のみ仲良くする・・・どころか、グループ以外の人とは挨拶されても返さない・視線すら向けず無視する、というビックリするくらい幼稚なママさんって、いますよね!!
    幼稚園にも、就園前の児童館にも、そういうママさん達は少数派ですがいました。

児童館に「親同士もきちんと挨拶をしましょう」というような注意書きが貼ってあって、最初行った時に「そんな小学生レベルの当たり前の事、何故わざわざ?」と驚いたんですが、すぐに理由がわかりました。
    そういう注意書きがあっても、挨拶しない(どころか挨拶を返さない・無視する)ママさん達がいるからなのね・・・って。
    長年社会で働いてきて、「同じ場にいて挨拶しないで無視する」という事は非常識だと思っていたので、ママ社会の独特の雰囲気にビックリです。
    先輩ママしている友達たちに話すと「そういう人いるよ!」と言われたので、一定数、そういう人間はいます。
    オアシス運動とか、小学生で習わなかったのかな。
    イジメが無くならないはずですよね。
    低俗な人間に関る事は無いですよ!