不妊治療について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しげ

35歳会社員です。年齢的なこともあり、すぐに子どもが欲しいと思っています。

私は、高校生の時に急激に体重が落ち、2年程生理がありませんでした。これではマズイと思い、医者に行き、薬や注射で人工的に生理を起こさせ、1年後には普通に生理が来るようになって今に至ります。今も基礎体温はつけています。二相性にはなっています。周期は3〜4日のブレがあるもののだいたい一定、つらい生理痛は全くありません。 

しかし前述のようなことがあり、もしかしたら、自然妊娠にまかせていたらよくないのではないか、自覚できる異常が無くても、先に婦人科にかかったほうがよいのではないか、という思いがあります。

諸先輩がたの意見を頂戴したく、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も自然生理がありませんでした

20代のとき離婚したので精神的ショックで生理が来なくなってしまいました。
    私の場合5年以上生理が来なくなりまして主さんと同じく注射で生理を起こさせていましたが通院が面倒になり行かなくなりました。数年後なんとなくまた生理が毎月来るようになりましたが自分は妊娠が難しいだろうな、とは思っていました。
    私は30代後半で再婚し子供が欲しかったのでいろいろ調べてもらいましたが夫ともに特に異常はなし、1年自然妊娠を待ちましたが妊娠しませんでした。年齢が大きかったと思います。それで体外受精を始め、40歳で出産しました。
    主さんは結婚しているのでしょうか?35歳だったら直ぐにでも不妊治療を開始した方がいいと思います。年齢が本当に大きいのです。
    運よく妊娠出来てももう30代後半、2人目が順調に出来るとは限りません。
    私は40歳で初産だったので2人目はもう無理と思い一人っ子です。もっと早く産んでいたら2人欲しかったのですがやっと妊娠出来たのが40歳だったので・・・。

• びっくり

今すぐにでも初診予約の電話をしないと。
    はっきりいって遅すぎです。35歳なら迷う時間は1秒もない。

今まで何の疾患もなく、毎月きっちり28日周期で
    全く問題なかったという人であっても35歳開始は遅い。

>諸先輩がたの意見を頂戴したく
    遅い。遅すぎる これに尽きます。

• 今すぐ予約をしましょう。

年齢的に早く検査をしたほうがいいですよ。

不妊治療をしているクリニックで検査をしましょう。
    規則的に生理がきていて、二相性になっていても排卵しているとは限らないです。
    空砲ということもあります。

基礎体温を測っていても、実際の排卵日と自分の予想していた日が異なることも多いです。
    ちゃんとエコーで排卵しているか、見てもらいましょう。

35歳なので、のんびりはできないですよ。
    結婚してどれくらい経過しているか分かりませんが、結婚前にブライダルチェックをする人も多いので、悩んでる場合ではなくて、すぐに予約してくださいね。

私は、病院にかかっていたのに、子供を授かるまでに5年かかりました。
    一日でも早く受診しましょう。

• 子作りを開始して何か月が経ったか?

トピ主さんご夫婦が子作りを開始してから今、何か月が経過しましたか?
    ご夫婦で一緒に不妊外来の初診を受診し、一緒に指導を受けることをおすすめします。
    なぜなら、男性に認識不足の場合が多いからです。
    夫にも月に一度のタイミングを逃さないように生活を整える理解してもらう必要があります。

不妊の原因は男女半々、男女ともに等しく35歳を過ぎると不妊リスクが急増します。
    なぜだか日本の世間では不妊の原因=女に結び付けたがるし、男は年齢を問わず子作りできると勘違いしている例は多いです。
    男女ともに欲しいと思ったらすぐに授かると勘違いしている人も多いです。

また、不妊治療は時間も拘束されますし、家計も圧迫します。
    夫婦で価値観を同じくすり合わせないとなりません。
    よくよく話し合って下さい。

早く授かるといいですね。

• すぐに病院へ

まず不妊治療専門の病院で一通りの検査をされるのがいいかと思います。これまでの経緯にかかわらず、不妊の原因になるものが潜んでいるかもしれません。検査をして問題がなければ先生と相談して自然妊娠を目指すことから始めてもいいでしょう。しかし年齢的にも早めの治療を視野に入れることも必要でしょう。検査は必ずご主人も一緒にしてください。男性側に問題があることも多いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結婚してますよね?

1つ確認なのですが、結婚してますか?

結婚していてご主人も子供を望んでいるのなら、明日にでも不妊治療の専門病院にGOです。
    検査は主さんだけでなく、ご主人にも受けさせてください。

世の中の不妊夫婦の半数は男性不妊ですから。

でももしまだ結婚していないのなら、とりあえずパートナー探しを頑張りましょう。
    未婚でも不妊の検査はできますが、今から婚活してパートナー探しをするとなると、年齢的に子供を望めなくなる可能性もありますから、不妊検査の前にパートナー探しです。

• 全く同じ

35歳会社員です。
    そして私も急激なダイエットで一年間生理がこなくなり、ホルモン注射で誘発させて今は普通に来ています。

主さんは今妊活中なんですか?

私は今年の年始、卵子数を調べる検査をしました。健康な卵子が少なければ自然になんて呑気なこと言ってられないですから。
    生理が来るたびに卵子は減っていきます。

早く子供が欲しいのであれば婦人科に通って、排卵日をきちんと調べながらの方が確実ですよ。

• あ、私もそうでした

20代の初めにダイエットのためか生理が止まり、一生子供は欲しくないと思っていたのでそのまま放っておきました。
    そのうち更年期障害の症状が始まってしまったので、仕方なく医者に行きホルモンの注射を何度か打ってもらい、生理が復活しました。

もともと生理は重くて市販の痛み止めは効かず、それ位来医者で処方してもらった強い鎮痛剤を飲んでました。

30代になってからアメリカに来て、30代半ば頃からピルを飲み始め、辛い生理痛とおさらばした頃に今の夫に出会い、38歳で結婚しました。

夫が子供を欲しがっていたので、まあ無理だろうと思いつつ子作りしてたら半年ほどで自然妊娠、40歳で出産しました。

結婚する時に一応婦人科の相談に行きましたら、基礎体温などはつけずに、子供のことは忘れてセックスそのものを楽しみなさい、とアドバイスされました。最低一日置きにして、子宮に常に精子がいる状態にしておくことも奨励されました。

ということで、私の場合は生理が止まったことは全く障害にはなっていなかったみたいです。
    トピ主さんも結婚生活を(してるんですよね?)楽しんでくださいね!

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    そして、必要な情報を忘れており、申し訳ありません。
    今は婚約中で、もうすぐ入籍予定です。

未婚でも治療は受けられますかね?
    であるならば、基礎体温表とか持って行って、受信をした方がよさそうですね。
    どうもありがとうございます。

• 子供を望むなら早い方がいい

やはり学校教育の中で女子には「妊娠適齢期」ということを教えるべきだと痛感します。

かくいう私も高齢出産経験者です。
    正直、排卵日とか基礎体温なんてことは35を過ぎてから知りました。
    結婚はしていたものの仕事優先でしたし、子供って自然にできるものだと思い込んでましたので。
    本当にバカでした。

子宮がん検診を受けた際、医師から「子供はいいの?」って聞かれて、「はあ〜。自然に授かれば」って答えたら、ものすごく呆れた顔されて「あなたもう35じゃない。そんな悠長なこと言ってられないわよ」と言われました。

周りは30後半や40代初めで出産している人が結構いたのですが、何人かに聞けばみんな不妊治療してたんですよね。

現実を知ったものの、不妊治療という選択は夫婦でなかったので、ひたすら自然妊娠を目指しました。
    38歳での出産でしたが、おかげさまで母子ともに健康です。

私は第一次氷河期時代の人間ですので、まずは子供よりも生活の安定を望んでしまったんですね。
    後悔はありませんが、でもやっぱり女性には早い時期から「妊娠適齢期」の事実を教えるべきだと思っています。