おむつが戻ってきた4歳児

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめこ

4歳半女子が、おむつが外れません。
しかも、最近ひどくなってきています。

夜間はもとからほぼ成功せず、でも、昨年は月に1,2度は濡れていない日がありました。
今年に入ってからは成功ゼロです。

また、昼間は大体とれていたのですが、この数か月ほど、うんちもおしっこもよく漏らします。この一週間に限って言えば、毎日一回は漏らします。しかも教えてくれないので、よく臭くなっています。保育園に通っているのですが、先生も最近の変化に戸惑っているようです。

ここ数か月で、環境の変化は特にありません。

最初のうちは、「まったく気にしてない母」に徹してハイハイとおしりを拭いていたのですが、これじゃいけないのかな?と思い「きちんとトイレでしようね」と言ったら、むしろ隠すようになり、悪化した気がします。

カワイイ柄の下着にしても、効果はまったくありませんでした。
クラスのほかの子は、全員おむつ外れているそうです。

いったいどうしてしまったのか、本当に悩んでします…
それとも、まったく開き直って放置しておけばいいのか…
似たような経験をお持ちの方がいらしたら、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4歳半…

4歳半ということは、秋頃には5歳になる年中さんですよね?
    夜間はともかく、昼間にその頻度でお漏らしするのは心配かもしれません。
    まず、周りで頻繁に失敗してる子がほとんどいないはず。
    女の子なら、その年齢なら羞恥心も出るはずです。
    本人が気にしていないなら、気にさせるようにもっていった方がいいかもしれません。
    (うちはオムツのパッケージ見せて、赤ちゃんが履くものだと教えました)
    本人が気にしてるのにできない場合は、膀胱機能の問題かもしれないので、病院に連れて行ってあげて下さい。

保育園から同じ小学校に行く子がいるなら、あまり遅くまでお漏らししてるイメージがつくのはかわいそうだと思います。(小学校で、こいつ保育園でずっとお漏らししてた!と言われかねません)
    親子で頑張って、早くお漏らし卒業出来るといいですね。

• 聞いてみたら?

もう、おしゃべりできますよね?どうして行かないのか聞いてみたらどうですか?夜はともかく、昼間は急にできなくなったなら、何かが理由があると思います。
    うちの娘は、3歳でもっと遊びたくてトイレに行くのももったいないとよく漏らしてました。オムツは赤ちゃんがするものだと言って断固拒否だったので、あちこちにして困りました。外出先のトイレも怖くて拒否。小学生になると、休み時間は遊びたい、授業中は恥ずかしくて言えない、で、また何度かやらかしました。こういう性格なので、今でも出かける前とかまめに声をかけています。ほとんどママうるさいと言って反抗しますが、タイミングが合えば思い出したように行ってます。

自分の小さい頃を思い出すと、夜のトイレは怖くて行けず、男子は大をからかわれるのが嫌だと学校で我慢する子もいました。4歳でも周りの目が気になる子もいますし、一度トイレを失敗してからかわれたとか(おむつなら安心)、何かないでしょうか。特に理由がないなら病院に行こう!でもいいと思いますよ。本当に病気かもしれないし、わざとなら辞めるかも。うちの子なら、慌てて病気じゃない、トイレ行くって言いそうです。

• 放置はよくないと思う

>、「まったく気にしてない母」に徹してハイハイとおしりを拭いていたのですが

これはト小さい子供のトイレトレーニング時の話で、トピ主のお子さんの年齢だときつめに叱ったり、しっかり話し合った方がいいと思います。
    病院に行くことも検討されてもいいかもしれません。