• ホーム
  • 話題
  • 今話題の宅配再配達に悲鳴。時間に無責任な客…(愚痴)

今話題の宅配再配達に悲鳴。時間に無責任な客…(愚痴)

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

困ったものですね……

配達を時間指定したにもかかわらず不在 不在…

時間にルーズな人のお陰で再配達で悲鳴

その分を、宅配ボックスや配達時間を気にして真面目に待っている一般客まで値上げによる(被害)が及んでいる。。

単に、時間指定したにもかかわらず、無責任に不在の場合は『再配達料金』を徴収するのが当たり前じゃないですか?

私も一般客の一部だけど、私から見ても時間にルーズな人は腹立つわ…

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料金ではなくブラックリストの方が良い

伝票のデータは電子化されているわけですから、
    時間指定で受け取らなかった顧客はブラックリスト
    として宅配各社で共有すればいいのです。そうすれば、
    荷物の受付時に照会してブラックなら受付拒否するように
    すれば、根本的に解決します。
    仏の顔も三度まで、3回やったらブラックでいいでしょう。

• 再配達折り込みともいえる値上げ発表があったばかりでは?

配達料金の個人向け値上げ。
    もやは再配達込の値段になったとも考えられます。

企業の心意気が一般市民に向いていないとハッキリ感じられて、憤りすら感じますが、それでも十分じゃないのですか。

再配達が負担なら宅配ボックス向けには値上げ前の料金を適用すればいいじゃないですか?
    宅配ボックス増えますよ?
    おっしゃる通り、再配達の危険がある荷物は値上げ(再配達見込み分)
    危険のないボックス向けには以前のままで。

これ以上何を個人客が負担する必要があるのですか?

• でも値上げの原因はそればかりじゃない

言いたいことはわかります、
    時間指定をしておきながらの留守は迷惑ですよね。
    でもそれだけが値上げの原因じゃないですから
    被害をこうむるとまでは思いません。

再配達料金は検討しても良いかと思いますが
    チャイムを鳴らしてからちょっとの時間待ってもらうとか、
    出なかったらもう一度チャイムを鳴らしてもらうとかは
    徹底してもらいたいですね、
    なんだかすぐ出られなかったら留守扱いにされて再配達に回しちゃう
    配達員さんもいそうじゃないですか?

• 全く同意

自分の時間と同様に他人の時間も尊重したいので、人と会う約束はもちろん、こうした配達の時間は責任を持って厳守、必ず在宅します。

これまで再配達をお願いしたのは、すべて相手から送ってきた物ばかりです。
    実家の親から子供達へ向けた宅配便。
    あるいはお付き合いのある方々からのお中元やお歳暮など。

自分で頼んだ通販など、最近はそもそも時間指定出来るのですから、その指定した時間にいない事自体が信じられません。
    ましてや、再配達の繰り返しなど、もう言葉もありません。
    こうした再々配達には高額の料金を取ってもよいと思います。

• 値上げの原因はそれだけではない。

私もルーズな人、大嫌いです。

でも贈り物や時間帯指定しても日にちが不明な通販ありますよね。再配達有料化は反対です。
    再再配達からは有料ありだと思います。

配達の方達の激務は大手の取引先重視の低価格請け負いに他ならないと私は思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず再配達料を取ること

再配達料はどんどん取っていいと思います。

時間指定をしておいて、留守する人は取られて当然ですよ。

どうしても受け取れない人は自分が配送所まで出向くか、通販を利用しないで自分から
    買い求めに行けばいいんです。

人間は甘やかすほど付け上がります。
    「お客なんだから、やってもらって当たり前」と思う人がなんて多いことか。

「○時間で届くサービス」などは、極端なことを言えば「命に関わるもの」以外は全く必要なし。
    実際にそこまで急に必要なものなんてありませんね。

• 再配達料は難しい

再配達料は難しいと思います。
    配達員が敢えて配達せずに再配達料を不正徴収なんてことも起こるかもしれない。また、不在だった利用客が「その時間、私は絶対に家にいた。だから払わない!」と強く主張したら、配達業者がどこまで主張できるか。

全体的な料金値上げ・配達時間の短縮・集配所留めにするくらいしか、手段はないと思います。昔は「午前・午後」くらいしか指定がなかったのに、今は細かすぎますよね。

• 賛成です

私も某通販サイト便利でよく利用します。
    基本出不精なんで家に居ながらにして、欲しい商品が手に入るのは嬉しい事ですよね。
    休みが不規則なんで日時指定も有難いです。
    ただ中には日時指定しても本当にうっかり忘れてしまう人もいるかもしれない。だけど宅配業者の方にしてみれば指定された時間に配達しても行く家、行く家不在なら仕事とはいえウンザリすると思います。
    今回のクロネコさんの宅配業者の値上げは20何年か振りとのこと。致し方ない事と思います。
    ただ値上げの分はと全ての配達員の方達にしっかりと還元して欲しいです。
    (そのための値上げですよね?)
    後は高い料金払ってるんだからとか言って好き放題する利用者が増えない事を願うばかりです。

• えー?

宅配物は、自分が注文した物ばかりじゃないでしょ!?
    自分が注文して時間指定したものに関しては不在には気をつけるべきですが、人から送られて来る物にまで再配達に課金されたらたまりませんよ!

二度不在だったら営業所に取りに来てもらう、でコト足りませんか?
    なんでもかんでも課金すれば収まるわけじゃないですよ。注文したけど課金されるならキャンセルするわ、ってことにも成りかねません。宅配業者にとっては、どちらも手間と労力は等しくかかります。
    家から一歩も出ない人なら別ですが、ちょっと買い物に出たりがあるじゃないですか!
    あまり激しいこと言わないで下さいよ。

• というよりも、配達件数が激増したのが値上げ原因

大手通販だと、在庫があるものからどんどん発送していき、とりまとめ発送しないことも、配達件数激増の原因だと思います。

宅配便ですが、不在配達の場合、私は宅配ボックス指定にしています。ところが、宅配ボックスが中元歳暮時期は、本当に空かないんです。で、再配達になっています。

冷凍品とかは、本当に「直接受け取らないとまずい」という状態だと思います。
    これらの分の再配達が厳しいのではないか、と。

個人的には、値上げすると同時に、特に冷凍冷蔵品は、宅配業者がお店を出る前に「今日の〇〇時位に伺いますが、在宅ですか?」と確認を取ればよいと思います。
    再配達料金を取られるよりも、値上げしてくれた方が気が楽です。

• 時間指定を受け付けてくれないのは困る

勘違いしていませんか?
    値上げの本当の理由が「時間にルーズな人のお陰で再配達で悲鳴」なのでしょうか?
    運転手や作業員のキャパオーバーなほど急激に荷物量が増えたことではないのでしょうか?
    荷物が急激に増えても、人材は急には増やせません。

宅配便利用者です。
    困るのは、宅配ボックス不可商品で時間指定を受け付けてくれないことです。

農水産物も時間指定不可の商品/サイトですと、安くてとれたてで新鮮で美味しそうなのに、買うのをあきらめます。

贈り物の機会も多いですが、送り主が夜間時間指定を受け付けてもらえないのは困ります。
    「再配達を」とサラリと拒否られてしまい、あきらめざるを得なくなります。

今、某社独自商品の寝具をネット注文し待っています。
    1か月待ちの製造後の工場直送で、運送会社未定、日付または曜日または時間指定不可とのこと。
    発送時にせめて運送会社と伝票番号だけでも教えてほしいと願い出ても工場直送ゆえに不可とのこと。

最大手宅配業者さんには初回から平日なら夜間配達希望を登録してありますが、
    中小他社でも初回から平日昼間は困るのですが、利用者側の手立てはないものかと思案中です。

• 初回の配達時間がわかるようにして欲しい

再配達してもらうこと自体が申し訳ないと思っています。
    ルーズな人もいますが、時間通りに帰れない場合も多いです。

通販発注時に7時〜9時の時間指定をして、なんとか6時45分に帰ると、宅配トラックが玄関に来ていて、あわてて受け取ったこともありました。

通販で1週間かかる場合など、1週間先の指定日の帰宅時間が読めない場合もあります。通販によっては、配達日が不明の場合もあり、時間指定が難しいときがあります。

最近は家人が家にいる場合が多いので、時間指定をしていませんので、留守中に配達があった場合は再配達止むなしです。

荷物追跡の機能をもっと強力にして、配達の前日に、メールや自動電話で、「○月○日の○時〜○時頃に配達します」1時間程度の指定で、事前通知ができないものでしょうか。

で、その時間に不在の時は、時間の変更や営業所止めなどの連絡ができるようにして欲しい。もちろん、指定した時間にやむを得ず不在になる場合は、再配達料金を払います。

でも、配達日の前日に配達時間の通知があり、変更も可能なら、なんとでも対応できると思います。

もちろん、ルーズな人からは追加料金徴収しましょう。

• 利用者としては

私はフルタイムで働きながら一人で子育てをしています。
    夕方6時ごろに帰宅するので、「18時〜20時」を利用することが比較的多いです。

9割がた18時までに帰宅するのですが、
    まれに、5分、15分遅くなることもあります。
    帰宅してすぐに、夕食の準備。
    子供に夕食を食べさせて、風呂に入れて、9時までには寝かせたい。

なので(完全にわがままですが)割高でもいいから、
    「18時半〜19時半」指定ができればいいのに、と思います。

早く帰宅して待っている日に限って、20時過ぎに持って来られて、
    子供の風呂がすっかり遅くなってしまった、なんてこともあるし。
    たまたま18時15分に帰宅した日に限って、18時5分づけで不在連絡票が入っていたり。

「20時〜21時」指定も利用したことがありますが、
    子供に急いで夕食を食べさせ、19時半頃から風呂に入り、
    20時前に風呂から出てきてみると、既に配達に来られた後で・・・
    ということも何度かありました。

上記に限らず、指定時間になってないのに、
    早めに持ってこられて不在という経験は他の時間帯でもあります。

文字数の関係で、つづきます。

• つづきです

自分が注文した商品の配達なら、
    時間指定したのも自分だし、
    配達の日付も指定していれば、
    その日はスケジュールを調整して、待つようにしています。

また、日付指定できない、していないものでも、
    自分が注文したものなら、「今日あたり来るかな」と時間調整して待ちます。

ですが、そうではないものの場合。
    我が家でいえば、親が私に物を送ってくれる場合。
    親は、私が働いているのを知っているので、
    18時以降の時間指定で送ってくれるわけですが、
    私は、荷物が届くなんて知らないので、好きに風呂に入ったりするわけです。
    子供の習い事で遅い曜日があったりするわけです。

ふるさと納税や、お中元も同様です。
    時間は指定したけど、日にちは発送する側次第という場合も同じことになります。

ルーズなのではなく、不可抗力もあります。

大きいもの、重いものは配達してもらえると助かりますが、
    そうでないものは、いっそのこと、
    好きな時に自分で取りに行く方が便利だと思うこともあります。

引き取りに行けばいくらか安くなる。
    そんなサービスがあれば、利用したいです。
    既にあるのかもしれませんが。

• 間違ってる

値上げの原因はそこじゃありません。
    長年の不景気、デフレ、過当競争、人員不足、荷物の激増などなど。。。
    値上げなんて、もともとあって然るべきものだったのです。
    それに、他の宅配業者は、アメリカ通販会社の契約はずっと前に見直してます。
    だいだい、マナーが悪い客がいたとしても、ドライバーの利益と労働環境が守られていたら、問題になることではありません。
    逆に問題があるならビジネスチャンスでしょ?
    会社そのものの問題、経営判断ミスですよ。
    そもそも、運送業の売り上げの多くを占める通販会社や流通業などの大口の料金は、私達個人の料金とは別物の安いものなのです。
    それで経営が成り立たないと言われてもね、、、。

だから、誰かさんを悪者にして溜飲を下げるような近視眼的、感情的にモノゴトを見ていてはアブナイですよ。
    大袈裟だけど、歴史ってそうやって間違ってきたのですから、気をつけましょ!

• 私も一般客ですが、トピ主さん意見に同意します

先日、一部配送会社で値上げのニュースを聞きましたが、値上げは致し方ないと思います。

再配達でも留守の場合は罰金も止む無しとも思います。受け取り側が約束を守れないならしょうがないですよね。

• 宅配だけの問題じゃない

これを機に様々なことをについて考える時代になったのだと思います。
    例えば、スーパーで
    カートを駐車場に置きっぱなしにすればそれを片付ける人件費がかかり
    節約と称して買い物せずにトイレを使い
    無料サービスを過度に使う。
    それが回り回れば最終的には販売金額を上げなければいけない。
    なんてことがどこにでも存在します。

国や役場の公共サービスだから使って当然と思っていれば
    最後は税金を上げなければ今までしてくれていたサービスができなくなる。

あるいは今まで無料サービスだったものが有料サービスになったり存在自体がなくなる。
    もちろん客であり、国民である私たちは一定のサービスを受ける権利を持っていますが
    過度の要求になっている部分もあります。
    そういった一つ一つを現実的にどうするのかということが
    宅配の限界で問題提起されているんじゃないかなと思います。

• 時間指定した再配達有料は当たり前

自分で指定したのに不在とは言語道断、再配達、その又再配達は割増を取るべきだと思います。

受け取ってハンコ押すなんて30秒もかからないんじゃない?
    出ろよと言いたい。

• わかるけど

宅配の人が大変なのはわかります。
    時間指定も確実にいると予測できる日時に指定する。

でも、某社。
    以前は代引きの時は必ず電話入れてから来てたのに、最近は連絡無しで来る。
    用意してる代金も確認できるし、ちょっと先の日時を指定していると、来るのを忘れてる場合もあるので慌ててしまいます。
    代引きは営業所引き取りできないし。

先日また連絡無しで来たので、さすがにひとこと言いました。
    忙しくても改悪はダメです。

• 総論賛成ですが

総論は賛成。そういう無責任な人のために無駄なコストが掛かってるんですからそれは
    負担させるべき。

で、質問なんですがそういう無責任な人たちが再配達されたときにその再発料金を払うと
    思いますか?

今一番問題になっているのがネット通販の品物が増えたことによる流通量の増大です。
    もちろん払う人もいるでしょうけれど、結局居留守を使ってネット通販の会社に戻されて
    そのコストはそのままネット通販の会社に跳ね返ってくるでしょう。当然返送料もネット
    通販の会社に上乗せされて戻るのです。

カード決済ならそのコストを上乗せすればいいんですが、代引き決済だとどうしようも
    ありません。

• 勘違いてしました

先日、不在連絡票が入っていたけど、すぐにまた出かけて泊まってくる予定だったので、連絡しませんでした。
    翌日の帰り道で集配センターの近くを通るので、その時に寄って受け取れば良いんだと思ったんです。

でも、実際に立ち寄ってみたら、
    「今日もドライバーが持って出ています」
    え?
    今日なら在宅してるなんて連絡はしてないのに、どーゆーこと?
    結局、そのまま帰宅するも行き違いで、その日も受け取れないまま。

こちらから連絡してないのに勝手に持って出て、いるって連絡してないのに勝手に訪ねてきて、荷物も真夏の灼熱のトラック荷台に置かれっぱなしって…と、その時は腹を立てていました。

けれども、その後に新聞記事で、翌日も訪ねるのが宅配業者さんの普通の対応なのだと知りました。

そうと知ってたら、
    「今夜も明日もいません」
    「取りに寄れるから集配センターに置いといて」
    って連絡くらいできたのに。
    知らなかったばかりに私は勘違いして腹を立てたし、夫は私の愚痴を聞かされて、配達員さんには3回も来ていただくことになってしまいました。

• 分ける

指定となしで料金を分ければ良いのに。

• 運送会社ライバルの競争もありますよ

元、大手従業員(事務)です

運送会社は、ライバルに勝ち抜き生き残る為に
    様々なサービスを打ち出します。それはすべては事務員なんですよ

わかりやすく言うと、スーツを来たホワイトカラーの事務員です

現場ではブルーカラー(作業員)が汗水、血を垂らし、駆け足で、食事もまもとに取れなくても・・・・ホワイトカラーには関係ない。文句があるなら別のブルーさんを雇えばいい!のです

そもそも無理な時間指定枠を作ったのも、運送会社です
    ライバルに勝つための戦略です以前は 午前、午後の指定だったんですよ!!

無理な「4区分指定」を打ち出すのは、顧客のお客様(ネット通販など勝ち抜くために勝手に指定に〇をしたりする)のです・・・

お客様は「書いてあるからできる」と思うのです
    不在、不在・・・これは一定数、以前からいましたよ

今回の値上げ等は、予想できたと思います
    人や社員を大事にしない!!使い捨てです。私は上層部に怒り心頭です

トピ主様 お怒りはありがたいのですが・・・
    消費者に無理な約束をした上層部がいるんです。

• そうですね・・・

ただ 一人暮らしをしていて思うのは

荷物が届くと知らずにいると

いつのまにか不在票・・・とか

日時指定できないインターネット販売があると

結局 残業とか急用があったときに限って

不在票・・・・とか タイミング悪いんです。

不在になってたときに クレーム言わないとか
    ちゃんと 何かしら受け取る努力をする良質な顧客ばかりで
    あれば まだ配達員も救われるんでしょうね

• いろいろ考えさせられました

なんだか値上げの言い訳にされてた様な気分にもなりますね。
    時間指定ですが、守ります。ですが数日間のうちに予定外の外出も
    出てきます。これは何とか連絡がとれるといいです。
    それと午前中指定。3時間から4時間は家にいなくてはなりません。
    結構プレッシャーです。ただいろいろ工夫も出来るなと。私も大手通販の
    利用者で気軽に買ってましたが、受け取るプレッシャーもあって、買いたい
    物を、欲しい物リストにためこんで一度に受け取る工夫をしてます。それから
    軽い本は郵便受けに入れていく業者さんと手渡しの業者さん。手渡しでないと
    トラブルが起こるから?それで本はなるべく本屋さんへ。不便だって何で
    思ったんだろう?色々な本が目に入ってきてワクワクする。こんなに私は
    横着者だったんだ。街の本屋さんに人が戻ってくるといいですね。これが
    本来の姿。そして旅行の度に着ないのに行ったり来たりの服も考えます。
    これで値上げに対処出来るかな?あの大幅な値上げには違和感を覚えます。

• ありがとうございます

元宅配ドライバーです
    再配達の有料化は現実にはかなり難しいです
    荷受人が指定したものではなく、出荷人が勝手にしている場合もありますし、送りつけ等もありますので
    料金の値上げに関しては、再配達ではなく元の運賃の値上げが必要だと思います
    特に大手の通販会社は値引き率がものすごく多く、タダ働きに近い状態なので、これをなんとかしなければ根本的な解決にはつながりません
    時間帯指定に関しては、上記のような場合であったり、その時の事情で帰ってこれない事もあるでしょうから、不在になる場合もあると思います
    こちらも道路事情等でご希望に添えない場合もあるわけですから
    ドライバー側の考えとしては、そもそもこうなるまで何の手も打ってこなかった会社側に責任があるのであって、お客様には責任はないと思っています
    今まで何度もドライバー側から「無理だ」と訴えてきたのに知らん顔していた結果です
    だから人が離れていき、残った人間がより一層過酷な状況に立たされていったのです
    一般のお客様に料金の増額などは求めていません
    こうして考えてくださっているだけで大変ありがたいことだと思っています(自分の個人的な考えなのですが)

• 個人消費者のせいなの?・・・違うと思うけど・・・

この話題がでる度に、なんで消費者の方が悪くなるんろうかと不思議でした。

値上げをする某業者ですが、業界の中では様々な消費者サービスを新しく展開してきました。
    「翌日配達」「自宅まで引き取り」「クール便」「冷凍便」「細かな時間指定」「メール便」「深夜まで配達」「即日再配達」などなど・・・
    あげくに郵便事業まで展開しようとして規制に負けて断念だとか。

正直、翌日配達なんてしなくてもいいし、してほしいお客からは最初から別料金取ればいいし、時間指定も必要ないし、メール便(もうなくなったけど)なんてどう考えても採算取れない事業だよね・・・よくやるなぁ・・・そりゃ残業代未払いにもなるよ・・・これって、会社の上の人間が現場の人たちを蔑ろにしていたツケなんじゃないの?
    ってずっと思ってましたよ。

通販などの大口の顧客の場合、料金設定は一律ですしね。
    大型でも遠方でも一律料金です。
    結局、個人の顧客で値段の調整しないといけないなんて、変だと思います。

申訳ないけど、個人としてあの業者には今後は荷物を頼みません。
    また私は普段から通販でも時間指定はしません。
    指定してないので不在でも仕方ないでしょ

• そうでもない

私は、時間指定できる場合は確実に家にいる時間を指定し、必ず10分前までに帰っているのに、その30分前に来て不在票が入っていました。
    1度や2度ではありません。
    指定できない場合は店舗受け取りにしているのに、なぜか持ってきて不在票が入っていました。
    メール通知の手続きもしているし、再配達にならないように気を使っている分、腹が立ちます。
    代引きの時はお釣りがいらないよう準備しますが、先日は日にちを間違えて早く持ってこられたために万札でお釣りをもらうことになりました。
    客だけが悪いわけではないと思います。

• そうでもない(その2)

思い出しました。
    全て同じ店舗ですが、我が家宛の荷物を別のお宅に配達し、その家の人も業者さんも名前を確認しなかったらしく、開封されてしまいました。
    もちろん、名前は全く違います。
    私とその店舗の相性が悪いだけで、トピ主さまの周りではないんでしょうね。
    普通に受け取れた日は嬉しいです。

• だから

宅配便については、大口契約とか経営の問題だから。経営側も非を認めてるわけだし。
    不在や再配達ばかり問題にしたって仕方ないし。ルーズな人のせいというより
    大口契約の問題なのに、小口の一般客に被害が及ぶのがおかしいって事だと思う。
    不在があるのは当たり前だから、それをも初めから考えるのが運送会社の経営のはず。
    再配達の個人を叩いても仕方ないと思う。