認可園なのに??

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちよ

子どもが認可保育園に通っています。
保育料以外に、保護者会から色々補助(金額にして年間約180万、園児一人当たり月800円)を出しています。

ただ疑問なのです。

認可保育園というものは、市からの補助だけで運営できそうなものなのに、なぜできないのでしょう?
たとえば運動会も教材も、収入(補助金)がわかっているのだからそれに見合う内容で提供してくれればそれでいいのに…と思ってしまいます。

補助金だけじゃ行事が出来ないなら、やらなくていいと私は思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声に出して言ってみては?

認可園でも私立ですか?

私立だと、延長保育が有料の園もありますし、園指定の文房具を買わなくてはいけない園もありますよ。
    私の子が通う園は、使用済みのオムツを捨ててもらうのが有料でした。
    お金を払いたくない人は使用済みオムツを家に持ち帰りです。

友人の保育園は布オムツ推奨で、園指定の布オムツを買っていましたし、お昼寝布団も有料で、毎月お金を払っているそうです。

なんとなくですが、月800円で済むなら安い方だと思います。

保育園の入所申請をする前に「必ず園の見学をするように」と言われませんでしたか?
    実際は入れたところに入るしかないのですが、見学して申請した以上、その園の方針に文句は言わない、と言うことなんだと思います。

でも、一度、声を出して園に言ってみてはどうですか?

うちの子の保育園では、以前は絵本を毎月購入する必要がありましたが、保護者の一人が「絵本のお金を出せない(経済的な理由で)」と言ったらしく、今はレンタル制になりました。

• 考え方の違いかな?

考え方の違いだと思います。

明日食うものにも困る人なら800円は大きな出費です。
    でもある程度裕福なら、たった800円で豪華になったり満足いく行事ができるならそっちの方が良いと考える人もいます。

公立の認可保育園なら、前者の考え方が主流で、全く手出しはありません。
    我が子を通わせて4年目ですが、保育料以外は一度たりとも払ったことはないです。
    保護者会費が年間1200円ありますが、保護者会からってことで、
    夏祭りの景品、プロの演奏会や演劇会に使われてます。

一方、私立の保育園は習い事があったり、制服があったりして、保育料の他にもお金が必要です。
    我が家としてはこちらを希望していたのですが…第十希望の保育園にようやく入れた身分なので、文句は言いません。

入園前に見学に行かなかったのでしょうか?そこで質問されませんでしたか?
    そういうことに文句を言いたいなら、きちんと調べてから入園させましょう。

• 質問その他

保育料と市からの補助金と保育会180万円の想定総収入はいくらで、保育士給与や給食おやつ費や施設維持管理などにおいくらくらいの支出額を想定しているのでしょうか?

やむを得ない事情で預けているなら、納得するしかない所も多いのではないですか?
    認可基準以下の事があるならば園の事を市や区に相談した方がよいです。不要な行事であるなら結果はわかりませんが保護者会があるそうなのでそちらに意見を上げて審議して園に話して貰うのがよいと思います。

• 認可園かどうかは別として

月に800円出すのが惜しいの?
    800円出すくらいなら行事をなくして欲しいの?

行事って保育士さん達の努力の結晶ですよ。
    行事のために残業したり仕事を持ち帰ってる保育士さんもいるそうですが聞いた事ない?
    わずか800円で子供が喜ぶことをして頂いてる、という感謝はカケラもないですか?

• 他にもある認可保育園を選べばいい。

認可といえど、市立・私立がある。
    私立園の運営は、福祉法人の場合もあれば、株式会社が経営してる場合もありますね。

つまり、幼稚園と同じで、私立認可園ならではの特色があるわけですよ。
    うちも認可保育園のお世話になっていますが、年中になるとキャンプもあるし、年長児は英語・剣道もあります。
    それを踏まえて、入園するかどうかを決めるわけです。

イヤなら転園すればいい。
    私なら、子供が行事を楽しめるなら、月800円くらい安いもんだ・ありがたいと思いますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 費用とは別だと思います。

認可園の事務長です。

仰る通り、認可保育園は行政からの補助金および給付費とよばれるもので運営をしています。
    市役所だけではなく、国や都道府県からもあります。
    事業によって細かく出所が分かれておりまして、例えば園児一人当たりの給付費は市から、休日保育でしたら国から、という風に色んな補助金制度があり、様々な規定をクリア、書類を提出してはじめてお金をもらい、それを職員の人件費や保育材料費、その他の費用に充てていきます。

さて、保護者会から出している800円の件ですが(うちの園では500円です)これは園の運営費とは全く別物で、会計も混ぜることは絶対にありません。
    保護者会から園に補助、ではなく、保護者会で集めたお金で、保護者会の役員さんが子供たちに何かを買う(イベント時のプレゼントなど)といった話かと思われます。

行事にかかる費用を、保護者会のお金を当て込むということは、ありえないと思いますよ。
    行政の監査に引っかかってアウトだと思います。

また、お金がないならしなければいい、ではなく認可園の年間行事は、計画書を作り報告書を作り、理事会にかけて市役所の監査を受けなければなりません。

• 公立小学校でもPTA会費ありますよ。

使途は総会などで会計報告書が配布されますよ。
    認可園でも使途が記されたものが配布されると思いますよ。
    月800円のお金もったいないですか?

• えーと、

行事がなくても、子供1人の保育に掛かる費用はかなり高額ですよ。
    預かるための保育士の体制、給食、保育園の維持費…
    行事なくてもお金が必要な費目はいくらでも思いつきませんか?
    自治体からの補助金だけではとても運営できません。

• 全て税金で

やれと言うのですか?

貴女の子供ではないのですか?

• そんな

それじゃまるで、
    我が子の保育はごくごく最低限でいいって言っているような。

• 確認しなかったの?

保育園の方針で、補助金ではまかないきれないが、
    実に面白い試みで運営している保育園がたくさんあります。
    息子が通った保育園は、とにかく食べ物とダンスに拘りまくってました。
    食べ物は、野菜は無農薬か減農薬が当たり前、
    その他の食材も選び向かれたもので栄養士できっちり計算された献立。
    調理室も保育園内にあり、出来たてを提供。
    毎月ある誕生会は、季節ごとに果物をふんだんに使ったフルーツ盛り。
    ダンスは専用の講師がきて練習。
    年長の頃、凄いパフォーマンスを習得してました。
    運動会と発表会は、保護者が大勢きて楽しかったです。

トピさんの保育園にも特色があると思いますよ。

• 認可園でも

私立の認可園に勤務しています。
    トピ主さんのお子さんの園はお金がかからないほうだと思いますよ。
    うちの園はこども園で、幼稚園並みに教育に力を入れているので、
    国語、算数、英語、体操などの講師とかテキスト代がかかります。
    行事も色々あるので補助金だけではとてもやっていけません。

補助金のみでの運営を希望するのであれば、
    年少以上は主食を持たせないといけなくなりますし、
    (運営費には主食費は含まれていません)
    それはそれはシンプルな保育になると思いますね。

800円をけちってそういうものを望むのであれば、
    入園前によく見学するべきであったと思いますよ。
    うちも見学会の際によくお話をして、
    園の方針に納得した方だけに入園願書を出していただいています。

• 義務教育でさえ

>>認可保育園というものは、市からの補助だけで運営できそうなものなのに、なぜできないのでしょう?

トピ主さんの言う「市からの補助だけで」という考えが間違っているのです。

保育料は「保育単価」と言う公的機関が定めた定価みたいなものが設定されその定価の何%かを条件により補助しているのであって、保育にオプションを加えることは義務教育でない以上あり得るのです。

無償を保証されている義務教育でさえ色々オプション(例えば給食、例えば遠足、中学になると制服という名の標準服)が加わるのです。許容範囲内での追加費用は認められるものです。

園によってはバザーをするとか廃品回収、昔ならベルマーク集め等でオプション予算を組んでいるのです。

現金を出すのが嫌ならこういう活動を提案したらよいと思います。
     家計が苦しいというのなら月額800円の保育料減額の相談を民生局と行うのもありかと思います。

• 800円は非常に安い方では?

義務教育でも認可保育園でも色んな教材費は家庭負担ですよ。
    学校によって、保育園によって違うから、自治体で一括で決めて徴収できないのでしょう。

最近は教育熱心な保育園も増えてますし、スイミングに英語に習字に楽器、ダンス等々道具代やらレッスン料やら園によっては保育料とは別で親持ちですけど、小学校でも道具代や教材費は同じですよ。
    ガッツリ保育料取られてる人はチマチマ別途取られると、「込みでやってくれ」と言いたくなる気持ちは解ります。(笑)

• 保育園の役員をしてみては?

こんにちは!
    私は、子供が入園初年度に役員をしました。
    市からの補助金は、ほとんど職員の給料に消えて、保護者会費で保護者の駐車場を別に借りたり、子どもが園で使う備品やおもちゃを買ってました。
    子どもは保育園で長い時間を過ごします。
    折り紙があったり、おもちゃがあったら、楽しいだろうなと思いませんか?
    保育士さん一生懸命節約して、自宅の不用品を持ち寄って、チラシで折り紙を作ったり、給食の食材の箱を再利用して子供に遊ばせてくれました。
    私は、その金額を出すことで、サンタさんからお菓子をもらって純粋に喜ぶ子供を見て嬉しかったりとか、先生が全身タイツを直しながら鬼になってくれたりとか、お雛様のコスプレをして子供が大笑いして、卒園式で花をもらって…そんな楽しむ子供を見て嬉しかったです。

• 安い方だと思います。

こんにちは。
    わが子も2人認可園に通っています(阪神間・私立の認定こども園です)

年中以上は2,000円/月 の主食費。わが子は小食の女子2名なのでちょっと納得かない気が(笑)
    0歳児〜5歳児クラスまで全学年、年度初めに必要な消耗品の供出
    (0歳児〜2歳児まではおしりふき数パック、3歳児〜5歳児はティッシュペーパー数箱)
    おしり拭きに至っては年度途中に足りなくなれば追加で供出です。
    自分の持参したおしり拭きを使ってくれるとは限らず、これもちょっとモヤっとしましたが、皆さん使い心地が良い物を持参されていました。
    全学年共通なのは雑巾2枚とペーパータオル4巻。
    まあ数百円〜1000円しないぐらいですが、本来必要な備品は保育(こども)園側で賄う事とされているところを保護者に負担させるのは違反?という事がニュースになり未だにもやもやしていますが、今年も指定物を供出しました。
    ですので、800円/月ならまだ安い方だと思います。

• 義務教育時代の鉛筆ノート上履き体操着は税金ですべき?

日本では小中学校は義務教育です。
    でも、鉛筆や消しゴムや色鉛筆やノートや通学カバンや体操着や上履きは自分で購入します。

それについてはトピ主さんは何か思う事はありませんか?

義務教育なんだから、学校内で使うものはすべて税金ですべしと。

それと同じではありませんか?保育園内で使われるものに保護者がいくらかのお金を出すことも。

お若い方はご存じないかと思いますが、数十年前に日本はオイルショックと言うものがあり、トイレットペーパーが本当に店から無くなりました。その時に、学校から、一人、二個持ってきてくれと言うお手紙が来ました。でもそのトイレットペーパーの代金を学校からもらった覚えはありません。二十年前ぐらいにはコメがなくなり学校に一袋持って行ったことも。でも、誰もそんなことと追及していませんでした。子どものためにしたと、その当時の親は思ったのでしょうね。

• 今後ずっとそうです

認可されていても実費は掛かります。
    これから公立の小・中・高校に行ったとして、実際には色々なものを親が用意しなければなりません。 親は授業料以外はタダ、では過ごせないことを覚悟して、準備する必要があります。