誰も注意しない

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

つつ

解決策をアドバイスいただければと思い、宜しくお願いします。

会社勤めをしていますが、先輩がいつも寝ています。
1日のうち3分の2は寝ていて、それが毎日です。
朝来て、いきなり寝て、昼休みあけて、そのまま寝て。
寝ている先輩より勤務の長い先輩も他に居て、気付いているのか居ないのか注意も特にせず、フレンドリーに話しています。
多分、気付いているのでしょうが、フレンドリーに話かけています。

寝ている横で仕事するのだけでもストレスなのに、たまに起きて楽しそうに周りと話している所を見ると、益々ストレスです。
他の先輩の前では隠しきれてないですが、隠れる様に寝ていますが、自分の方向には堂々と寝ています。
上司、社長等も気付いていると思いますが、嫌味言うくらいで注意はしません。

嫌味を言われる時は時々あるのですが、気に病んで自主退職でもすればいいのに、全く本人に効いてなく、けろっとした顔してる事もイライラします。

こういう場合はもう、無視・我慢しか無いのでしょうか?
そしてフレンドリーに話しかけるのは、先輩達は後輩が寝ていても、むかつかないのでしょうか??
自分は相当、腹が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の気持ちを…

信じられない状態ですね。イライラの気持ち、よくわかります。どうしても眠くなる病気もあるみたいで、会社がわかった上での対応かもしれませんが。
    でも、あなたは今の状態への率直な気持ちを上司に相談できませんか?
    文句を言う態度ではなく、我慢していたけれど、最近は居眠りしているそばで仕事をするのがつらくなってきました、と。
    病気ではないのに放っておくのだとしたら会社の怠慢ですし、その人は本当は解雇されても仕方のない状況ですね。

• 在籍しているだけで良いご身分?

「誰も注意しない」のはコネだからでは?
    取引先の内勤社員で「在籍しているだけで良い」という条件でのコネ入社社員との噂の人たちがいました。
    その会社の大口取引先の御子息と、お上からの天下りの年配者。
    私の職務の担当者は口には出さないけれど彼らにイライラしている様子でしたよ。

• あなたの知らない世界

そこまで露骨なのに問題にならないのは訳があるはずです。

オーナー一族の可能性は?
    国際部門で深夜に時間外活動をしている可能性は?

意外と真実が見えていないのは主さんかも知れませんね。

ちなみに私は深夜の急な仕事が本業でもありますので
    『眠れる時に眠り 食べられるときに食べておけ』で
    生きています。
    子供達は『昼寝ばかりしている父ちゃん』と思われているでしょうが
    君たちが眠っている内に仕事へ行き、起きる前に帰ってきているのだよ。

• 皆卓越してる?はたまたあきらめか

社長すら手を付けないモノをどうにもしようが無いと思って皆諦めているのでしょうか。何とも不思議な職場ですね。それでも必要な売り上げがあるからかも知れないし・・・?

超強力な縁故入社だったりとか。

• うん

何かしら理由があるのかも。
    たとえば社長会長の息子、孫、親戚とかね。
    寝てても何してもお咎めなし、みて見ぬ振りされる
    身分の人。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別の会社の人

ずいぶんとレベルの低い会社ですねえ。
    先輩が寝ていても会社がまわっているのです。
    彼女が寝ているせいで出ている被害は
    あなたのモヤモヤだけ。

絶対に周りや上司に進言したらだめですよ。
    あなたが会社に居づらくなります。
    それが会社生活をうまく送るコツです。
    先輩のことは別の会社の人だと思うようにしましょう。

• 何か理由があるのでは?

あなたの知らないところで、一度その件が問題になったとかありませんかね?
    それを逆手にとって先輩が、パワハラ受けてるとか、弁護士連れてきたとか、すごい事をやらかして、会社の人全員が引いちゃって、今の何も起こってませんよ的な状態になったとか。
    実際寝てるのに、なんで弁護士連れてくるんだ、それならそれで会社側も反論するはずだ、って思うでしょうけど
    理不尽な事を言い切ったら、それが通る会社もたまーにあるんですよ。

後は実は病気が原因だと他の人たちは知ってるからとか?

又は上司、社長等も時々寝てるなと思ってるから、嫌味だけで済ませてて
    毎日寝てるとは思ってないとか?

あなたは他の先輩との関係はどうなんですか?
    「●●先輩、いつも寝てるんですけど、なんであんなに疲れてるんでしょうね?」
    位の事、聞ける人いませんか?
    聞けばわかると思うんですけどね。
    何か理由があるのか、みーんな見て見ぬふりでいいやと思っているのかが。

• 無視・我慢以外に何かできるとするなら

偉くなってその人をクビにするくらいでしょうかねぇ。
    何かしら理由があってその人は注意されないのでしょうから、あなたレベルの人がどうこう考えたところでどうしようも出来ないですよ。
    そんなことでエネルギーを使うのはもったいないと思いませんか?
    とっとと出世するか、無視するのが一番だと思いますよ。

• 私なら

空気を読まず「大丈夫ですか?体調子悪いんですか?」と起こしちゃうかも。
    「親戚で眠っただけと思っていたら病気で危なかった人がいて、不安なんですぅー」とついでに大声で言うかも。

• 聞いてみては?

フレンドリーに話している先輩達に
    「…あのずっと寝ているあの人、何かあるんですか?
     私全然知らなくて。
     仕事中ずっと寝ているのに、先輩普通に話しかけているでしょう?
     私だったら同期がそんな勤務態度ならとても親しげには会話できません。
     自分自身がその勤務態度を認めていると言うことに取られてしまうので。
     もしよろしければ理由を教えて頂けませんか?」
    と、聞いてみられては?

私はこういうの我慢出来ないタチなのでまず本人に具合が悪いのかしょっちゅう聞きます。
    そして周りにもどうしてこうなのか聞いて回ります。
    この人が会社の経営者の親戚か何かでこの勤務態度でOKだというのならとっとと転職を考えた方が良いからです。

• 良いんじゃない?スルーで

どんな会社でどんな仕事をしてるのかも分からないので
    下手な口出しは余計なお世話にもなりかねない

関わらない 
    で、良いんじゃない?

• 仕事を与えない会社

誰もその先輩に仕事を依頼しないんですか?
    そうだとしたら、やる事がなくて寝てるしかないのかな?
    それとも、その先輩にしかできない、やる事が限られてる特殊な業務とか?

それによって、対応が変わってくるかと思います。

◆特殊業務の場合◆
    僕も早くその業務覚えて、ラクしたいッスねー!
    と、あえて空気読まない発言をしまくる。
    今先輩は楽をしていると本人に言ってしまいましょう。

◆仕事が振られてない場合◆
    周りの人、役員、飲み会や会社の打ち上げなどで、大きい声で素朴な疑問として聞いてみてください。

ちなみに、私の会社では窓際部署があり、アシスタント業務ですが、仕事を一切与えません。
    自分の存在価値がなくなって、配属された人は辞めてしまいます。

イライラされる気持ち分かります。
    それこそ、仕事しないで寝てるだけなんですもんね。

• 人の配置の問題?

私の部署にも何年も毎日欠勤を続けている人がいますが軽く注意されることが過去にあった程度で直りません。
    病気だと聞いていますが、その人はむしろ元気です。勤怠上は病気のためにシフト勤務で夕方に出社となっているようですが、実際は出社時刻は他の人がタイムカードを代理打刻し、夜は出社しているようです。一人しか勤務していないし夜なので寝ている可能性もあると思います。
    さらに上の上司も噂などで薄々気付いているとは思いますが、実際より軽く伝わっていて病気でシフト勤務して欠勤は無いことになっています。

普通だったら出社していないということはかなり印象が悪いので、なぜそれをかばうのだろうかと不思議に思っていました。
    あくまでも予想なので違っているのかもしれませんが、その人が出社していないことが分かると代わりを誰にするかという問題が発生してしまうからかもしれません。。
    代わりの人が適任がいないとか人が足りず増員といったことはしたくないので、他のメンバーがカバーして回っていれば今のままでいいと考えているのではないかと思います。

• レスします

睡眠障害のような障害をもった方なんだと思います。
    それが上層部に浸透してるんでしょう。

イヤミというか、声かけによる存在の承認(挨拶)的なものなんじゃないですか?

会社の規模によっては障害をもった人を一定数採用するように
    法律で決まってたような気がします。

• そりゃむかつくよ

上司も解ってるなら、それ以上はやりようがない。
    どうしようも無いことを気に病むほど、みんな暇じゃないだけ。

• もしかして、仕事出来る人では?

仕事に結果を出す人とか…。
    トピ主さんが知らないだけで。
    学校時代、クラスにそんな男の子いましたよ。
    いつも授業中寝てて、でも先生は注意しない。休み時間は、普通に友人と談笑してて、むしろ人気があったような。
    それか、コネ入社とか?お偉いさんの息子さんで、見て見ぬ振り?
    気になりますね。

• 首を突っ込まない事です。

もしかすると、その先輩には事情があるのかもしれませんよ。例えば、その先輩は、主様の会社にとっての お得先の息子だったりするかもしれません。つまり、誰も…社長でさえも邪険にできない人かもしれないのです。

だから、そういう特殊な人の事には 首を突っ込まない事です。

主様のお気持ちはよくわかりますが、周りの皆が知らん顔をしてるなら、裏事情があると考えて 主様も冷静に対処するのが賢明と思います。

• 変な人に巻き込まれたくないだけ

仕事に来て寝てるって、相当ダメな変な人ですよ。
    そういう人は、頭の中身も相当変わってると思います。
    まともな話が通じない人です。

社会では、自分が正しいと思ったことを言っても、逆恨みされることがあります。
    会社で寝る人なんて、何を逆恨みしてくるかわかりません。
    だから、あえてそこの部分に触れることで「変な人に巻き込まれたくない」っていうのが本音だと思います。

私なら、放っておくかなー。
    で、バリバリ仕事します。その人に照準を合わせるんじゃなくて、会社の中でもデキる人を目標にして、テキパキ仕事して、横で寝てる人は余剰人員だと客観的にも思わせるように仕向けます。
    無視とか、我慢じゃないです。
    存在しない人扱い。

あと会社では、よく働く人=「美人」、働かない人=「ブス」と考えると…ブスは美人を引き立たせる役目をしてくれます。
    腹を立てるより、そう考えて自分の仕事を頑張った方がよほど自分のためになります。

あ、そこで長く働くつもりが無いなら転職も良い方法ですけどね。

• 嫌味がきかないならはっきり言わないとだめ

>嫌味を言われる時は時々あるのですが、気に病んで自主退職でもすればいいのに、全く本人に効いてなく、けろっとした顔してる事もイライラします。

トピ主さんもちくちく言ってるんですよね?
    こういう厚かましいタイプには、はっきり言わないとききません。
    トピ主さんがはっきり言うことで、周りも勢いづくことがあります。
    社長「トピ主さんがここまで言うんだから……」というかんじに持ち込めたらいいですね。
    それから、とにかく上の人に「この人をどうにかしてくれないと私が辞めます」くらいの談判はしないといけませんよ。
    頑張ってください。たぶんみんな嫌味を言ってるんだから、きっとトピ主さんが一歩踏み出せば味方になってくれるのではないでしょうか。
    ちなみに私ははっきり言いました。今では自分のやりやすいようにできてとても快適です。

• 縁故入社…?

社長すらスルーしてるなら、何か理由があるかも知れないですね。私も貴女と同じ立場ならイライラすると思います、間違いなく。
    私も昔似たような経験をし、上司に苦情を申し立てましたが改善せず…上司のお気に入りでしたのでね。
    諦めて、絶対に顔に出さず、頃合いを見て席替えを申し出ては?何か全く関係の無い理由を付けて。
    辛いでしょうけど、頑張って下さいね!

• その先輩の仕事はないのですか?

会社に行けば仕事って、あると思うのですが
    その先輩は、自分がすべき仕事が一つもないのですか?
    不思議ですね。

確かに、自分が頑張ってやっているのに
    隣で延々と寝ている人がいたら、そりゃ良い気持ちしませんね。

ただ、上司や社長が知っていて黙認しているのだったら
    そもそも会社の景気が良いか、
    期限が来るまで泳がせておいて後に解雇しようと思っているか、
    そんなところでしょう。

トピ主さんはトピ主さんで、
    まじめに仕事をしていれば良いと思います。

• 意図的であるに一票

あまり大きくないオーナー企業の場合によくあることです。社長や大口のお取引先の身内で、普通の会社の仕事は到底務まらない人をそれと知っていてお預かりするわけです。

彼(彼女)はそこに居ることが会社にとって利益なのです。稼ぎを期待されているわけではありません。

何かの機会に上司に聞いてみてはいかがでしょうか。

• お客様社員

以前、派遣で行った先に、そういう男性社員がいました。
    初日の注意事項で「あの人のことは気にしないように」と言われました。

少し離れた席にいて、雑誌や本を読んだり、イヤホンで音楽を聴いたり、
    遅刻早退欠勤をしても、誰も何も言いません。

しばらくしてから、超大物のコネを持っているということを知りました。

他の社員に嫌味スレスレのジョークを言われていることはありましたが、
    本人も平然としていましたね。

• トピ主です。

家族に相談してみたら、『そいつは変なやつ』と言っていました。
    私から見ても、通常社会には受け入れられないような変なやつだと思います。

コネ関係はない様です。
    ただ人の良い会社のようで『最近の若いやつは、ちょっと注意すればすぐ辞める』とか、『あいつはココを辞めたらもう行く所がない』とか、上の人やトップの人達が話しているのを聞きました。
    それをまんまと利用し、『本当に皆、優しいですよね〜』と言いながら毎日寝ています。

若いからこそ社会の厳しさを教えた方が良いのではないかと思いますが、そういうやつは辞めてもらって構わないと思いますが。
    そういう社風なのだとしか、考えようが無いです。

私はその人は無視していますし、頼る事も無いですし。
    視界に入る事がストレスなんだと思い、視界に入らない席に移動を申し立てました。
    その際に毎日寝てる横で仕事するのがストレスだと一番長い先輩に話しましたら、ただ『ごめんねぇ〜』と言われました。

嫌味は言われてるのですが、また何事もなく、ここ何日間の間も気持ち良さそうに寝てました。

• なるほど…

上司のセリフから察するに、今は証拠集めの時期かな、という気がします。

つまり「もう矯正は無理」と匙を投げられている段階。
    でも「明日から来なくていいよ」と言うと、変な弁護士連れてくる人とかいますので、解雇に向けての万全の備えは必要です。
    会社として「これは解雇事由に値する」と胸を張って言えるくらいの証拠集めをしているかもしれませんよ。例えば半年間の居眠りの記録をつけているとかね。

そして先輩は、それを薄々わかっていて、わざとニコニコ接して相手を油断させている。(見はられてるよ、なんて言えないし)

普通の利益追求型の会社であれば、居眠りしている人が5年も10年も勤めるとは考えにくいです。

• 以前当社にいましたね

「あたし、仕事したくなーい」と堂々と言ってダラダラしているのが。しかし、クビにはしませんでした・・・(私に権限があります)。

なぜなら、集中したときの仕事にはめざましいモノがあって、他の人が束になってかかっても叶いません。他の人が丸一日かかってやるような仕事を、2時間程度で、しかもノーミスでこなします。その時間だけは鬼気迫る感じで声もかけるのを躊躇する程集中しています。・・・その後は、ダラダラしているんですが・・・

なので、止めないでいて貰いました。普段の言動や行動はちょっと天然ちゃんでしたが、必要な人でしたから。

なんかいいところありませんか?

• 全体的にゆるい会社なんだろうね。

他の社員が忙しく働いていたら、さすがに怒られるし、何か仕事を与えられるだろうね。
     勤務中、そんなに寝てばかりでお咎めがないとしたら、他の社員も結構自由に休憩をとったり、離席したり…ゆるい会社じゃないのかな?
     その人は、担当の仕事はないのかな?トピ主さんや他の社員と比べて仕事量が少ないのかな?
     時間にかなり余裕があるのなら、トピ主さんも何か好きなことをやってもいいんじゃないのかな。