中3娘、スマホと反抗期

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

むささび

娘が中2の時にスマホを与えました。

最初に、色々約束しました。
部屋を整頓し、制服や時間割りなど明日の学校の準備を終わらせ、宿題と自主学習を終わらせれば夜の12時まで使っていいという約束です。

普段は親の私のスマホから使えるアプリや時間を規制しているので、好き勝手には使えないようになっています。
友達と遊びに行く時やLINEがきている時、テスト後や土日のリフレッシュの為に例外的に解除したりします。

現在中3ですが、それでは足りないんです。とにかくスマホがしたいんです。
私が少しでも規制を忘れれば永遠にいじってます。

先日も規制を解除したままにしたら、やっぱり着替えもせず部屋もバラバラでスマホをいじっていたので、なにも言わず娘のスマホをロックしました。

そしたら怒って3日もほとんど口を聞きません。部屋も片付けず勉強もせず、ずっとマンガを読んでいます。
こちらはいつも通り接していますが、何か話しかけると去り際にチッッ!と舌打ちをしています。

子供にスマホを持たせている方は、どのような対応をされているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方を変えてみては?

私も同じく中3女子です。自分のスマホは高校生からなので、今はiPadを使っています。

トピ本文を見る限り、ルールが余計に原因になっているように感じます。
    我が家では特にルールは設けられていません。
    部活・塾が毎日あるので帰ってくるのは毎日22時過ぎですが、帰宅後は何時まで使っていようが自由です。
    でも勉強は毎日塾で最低3時間はしますし、課題は学校で終わらせます。テストも毎回平均90点はとります。

しかし私も最初は時間配分を考えられず、テスト前や朝起きれなかった時など、後悔することはたくさんありました。
    でも失敗や反省を重ねていく内に自分で「歯止め」が効くようになりました。
    「あと1分で止めないと時間に遅れるな」とか「テスト1週間前だからもう勉強しよう」とか。
    親に制限されないからこそ、自分の責任で行動する年齢だと思います。

受験生ですので、不安なところをいきなり放っておくのは難しいとは思いますが、
    考え方を変え、
    娘さんのことを信頼出来るのであれば、あまり口は出さずに
    自分の行動がどのような結果と招くのか、という事を学ばせる良い機会だと思います。

• 持たせなきゃよかったね

今まで生活リズムが出来ていなかった証拠

取り上げればいいだけ

そんな勇気もないのか?

• 子どもの自由にさせてます

と言っても我が家は、中学校卒業してから携帯、スマホを持つようになり、費用は全部子ども自身が支払ってます。
    スマホの使い方などに口は出しませんが、勉強も自分で考えてしていないと将来困るとは言ってます。
    特にスマホについて困ったことはありません。
    制限があるから、余計したいのかも知れませんね。

• 我が家の場合

私はスマホ関係詳しくないので、主人に任せてます。男の子なんですけど、
    何も言わないとやっぱりずっとスマホ触ってしまうので、時間が来たら黙ってロックです。

何か言ってきたら、だって、約束守らないでしょ?で終わりですから、
    スレヌシさんの対応でよいと思いますよ。

娘さんが怒っても、態度曲げたらいけませんよ〜一貫性が大事だと思います。携帯代、親が払ってるんですから。

• 本当は、与えないのが一番良い

こういうのを読むと、やっぱり子どもにスマホを持たせ、
    LINEなどやらせてはいけないんだなと実感します。

お嬢さんの状態は、いわゆるネット依存だと思います。

スマホが世に出回り、LINEなどのチャットツールが
    一般女性にまで浸透してから10年程経ったでしょうか。

元々、チャットなどのツールは
    パソコン通信や、一部のネットゲーマーなどが使っていたもので
    2〜30年前では、それすら「オタク」が使っている
    ツールだったわけです。
    時代の流れというものは面白いですね。

私は20数年前にネットゲームをしていましたし、
    チャットツールは当時から使っていました。

ですからネット依存の危険性などは重々承知のうえで
    我が子には、LINEどころかスマホも与えてはいません。
    連絡手段のみのキッズ携帯です。

今どきの“お母さん”は、その危険性を知らない。

なぜなら、スマホが出てきて初めて
    自分自身もその世界を知り、今現在ハマっている状態だからです。
    子どもとなんら変わりがない知識・経験しかない。

お子さんの状態は、極めて通常なんです。
    止めさせて、毒を抜くのが本当は一番なんですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります!

わかります、わかります。
    まるっきりおんなじですー。
    我が家の話かと思っちゃいました。

我が家は高3、中3の娘二人です。
    上の子の時は最初iPhoneにしてしまって、うまいことロックできなかった(技と知恵がなかったため、と思われます)ので、下の子はAndroidにし規制していますが、それこそ、ちょっと外してやると、あっという間にその他のロックも外し、延々スマスマスマスマ…。

私もさんざん喧嘩し、揉め、取り上げ…と色々なことをしましたが、結局、心を鬼にして絶対ロック解除しない、しかないんですよね。
    上記がムチだとすると、成績を上げたら、これは解除する、などの飴も用意するとか……。
    など、今現在も試行錯誤中です!
    お互い頑張りましょう!

• いつも通りには接しない

我が家のルールを守らなければ、スマホもゲームも没収です。
    子どもが謝罪するまで、最低限の世話はしますが冷たい態度で接します。
    こちらが普通に話しかけてるのに、去り際に舌打ちなんかされたら、スマホの件がなくても、それを上回る勢いで怒ります。
    「今の態度はなんなの?」「約束を破ったのはそっちだよね?」「自分のしたこと、受け止めてないんじゃないの?」「言いたいことがあるなら、そんなふうに子どもっぽいイヤな態度を取るのではなく、キチンと言葉にして話をしなさい。」「あなたの考えがあるなら、聞きます。」と静かに言って、話し合いですね。

主様の場合「こっちは、約束を破ったあなたに対して、いつもと同じ態度で接しているのに、その態度はないんじゃないの?」とも言えますよね。

主様、親としてふんばり時だと思います。がんばって下さい。

• スマホのせい

それ、スマホのせいですか?
    学校が終わったら、部活とか習い事とか塾とか趣味とかないんですか?
    夢中になれる事を見つけられる環境の手伝いをしてきました?
    やる事ないからスマホばかりしたがるのは、子供も大人も同じです。
    スマホが無かったとしても、マンガばかり読むんでしょ。
    何でもかんでもスマホのせいにしない方が良いのでは。

• 我が家は単純に

中学からスマホ持たせてます。我が家でのルールは単純にスマホを自室に持ち込まない、使うのはリビングで。部活での練習試合以外では持って行かない。遊びに出かけるときは持ち出し可、帰宅時に連絡する。これだけです。約束を守れなかった場合は即解約です。これだけの約束でしたが、特にトラブルはありませんでした。今は大学生になりましたので好きに使っていますが、支払いは親頼みなので、家族プランで契約しており、まだまだ制限もありますが、文句も言わず(言えず)使っています。
    部屋に持ち込まないように話し合われてはいかがですか?

• うちは厳しいですよ〜

中学生の子どもに1ヶ月ほど前からスマホを持たせています。
    購入時に言ったこと
    1.契約上は、親が契約者で子ども本人はあくまで使用者。月々の支払いを親にしてもらっている以上、スマホは自分の物ではなく、親から貸与されている物と心得よ。
    2.子どもだけでなく、親も管理の権限を有する。
    3.自室持ち込み厳禁。
    4.緊急な用件でない限り、LINEやメールであっても食事時や早朝、深夜等、通常なら相手の家庭に迷惑と思われる時間帯のやり取りは慎むこと。
    5.うちの親は結構口うるさいから、と友達に伝えておく。
    1や2の理由から、初期の設定(機能制限、フィルタリング)は私がやり、パスワードと指紋認証も親子で共有しています。
    新学期が始まった頃、家族の誰よりも早く自力で起きる日が続いたんです。私は「進級して頑張りだしたんだ。偉いなぁ。」と思ってたのに、実はこっそりLINEをしてたんですね。ですからいない間に子どもの指紋認証を取り消し、パスワードも変えてしまいました。面倒ですが、今は使用を許可する度にロックを外していますよ。
    使用に関して親が何にも言わなくなると子どもって段々図々しくなりませんか?

• 約束の根底にあるのは何かをもう一度よく考えて

うちの娘は小5ぐらいからスマホを持っていましたが、約束は決めませんでした。
    毎回、理由を話して取り上げていました。宿題が終わっていない、○時間やったから目が疲れていると思う、手伝いをしてほしい等。

「約束だから」っていうのは、嫌でした。
    そもそも約束の根底にあるのは子供の健康や学力を心配する親の愛情ですよね。
    じゃあ、それをちゃんと話せばいいと思います。

それをすっ飛ばして「約束を破ったから罰を与える」というのは、子供からいばりくさって権力を振りかざす悪代官のように思われて当然だと思います。
    親だって、スマホの是非より、約束を破られたことにムカついて過剰に怒ってしまう。

スマホやゲームの親子間の約束というのは、えてして親子喧嘩か、子供の心が折れ曲がるほど強烈な独裁になりがちです。

うちの子は中2で自己コントロールを身に付け、志望の高校に合格しました。スマホも手放さず、高校の大量の課題もしっかりこなしています。
    高校から与えた親でも、あまりにも子供が手放さないので唖然としている人が多いようです。
    ネット=悪ではありません。私より真面目なことを検索してて恐れ入ることがありますよ。

• 今が踏ん張り時

スマホは使う人によっては中毒性のある危険なものだと思っています。大人でもそうです。

中3とのことで受験も控えていますよね。与えてしまったものを取り上げられる段階ではないようですので、ここはお嬢さんと一緒にルールを見直してみてはいかがでしょう? 最初に決めたルールは、親の希望や都合のみで決めたものではありませんか?

我が家もするべきことを終えてから、というルールを親が一方的に決めていましたが、親の見張りがないと、子ども自身では制御できずでした。子どもにとっては、全ての(あまりやりたくない)ことを終えてからでないとスマホが触れないということに、余計に不満を感じているようでした。そこで使用を開始する時間については制限を外し、子どもにこれなら出来る、という方法を提案させました。

また理由をつけて部屋に持ち込むようになっていたので、のめり込むことで健康を失うことを心配していることが伝わるように努めました。

お嬢さんの舌打ちは頂けないですが、今は折れない方がいいですね。話し合うまではロックしたままで。ただ次に決めたルールを実行する時は、一声かけた方がいいとは思います。

• トピ主です。

遅くなってしまいましたが、たくさんのレスを頂き大変ありがとうございました。

娘の主張はすぐにロックされてしまうので、解除されているときはできるだけやりたいと思ってついやり続けてしまうとのこと。
    うーん、確かに気持ちもわからないでもない。

その後我が家では父親も交えて家族会議となり、夜の12時から朝の5時まではロックするけれど(夜はちゃんと寝てほしいので)それ以外の時間帯は全面解除することになりました。
    そのかわり普段の自分のやるべきことをしっかりやること、次回のテストで順位が落ちていれば解約という約束になりました。

正直とても心配なのですが、娘を信用するというのも大事なのかなと思います。

今後どうなるかはわかりませんが、しばらく様子を見ることになりました。

それにしても子供にスマホを持たせるということは、面倒なことですよね。レスで応援してくださった方も、スマホを持たせてお悩み中の親御さんも一緒にがんばりましょー。