• ホーム
  • 健康
  • パニック症なのかもしれません。飛行機の対処法。

パニック症なのかもしれません。飛行機の対処法。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

苦手

国際結婚をしているので、本当に困っています。飛行機が苦手で…。
私は狙って国際結婚したのではないんです。でも何かわかりませんがパニック症?みたいな症状が出てしまうようになりました。

学生時代から友人と海外旅行へ行ってました。当時から飛行機は好きじゃなかったんですが、とりあえず緊張はしながらもMAX12ー15時間のフライトでも普通に乗れていました。
30過ぎて偶然国際結婚をし海外居住となり、子供も出来…と環境の変化があったせいか最近はストレスもあるかもしれません。
飛行機がプッシュバックされゲートを離れるあたりから急に(あぁ…もう降りられない…)(何か起きたら(墜落や自分自身の急な異変)どうしよう)など怖いことを考えてしまって急に酔い出したり、酷い時は頻脈(こちらは診断されてます)で居ても立っても居られないぐらい緊張してしまいます。心臓がばくばく…座ってられません。
昨年からは今住んでいる国で、ファミリードクター(いわゆるかかりつけの内科みたいなものです)に抗不安薬を出してもらっていてそれを服用してから乗っていますが、それでもゆっくりくつろげません。もちろん酔いや動悸の症状は抑えられていますが、なんとなく緊張はしてしまいます。それが数時間続くので本当に疲れます。
私みたいに神経質な方、どうやって飛行機をやり過ごしますか?
今実は日本の実家へ帰って来ているんですが、帰りの飛行機が今週末で近づいて来ています。
(又ドキドキ始まったらどうしよう)など考えてしまっています。いけないと頭では分かってるんですが。。
直行で10時間弱のフライトになるのでせめて1時間ぐらいは眠れるようになりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機に乗らなくてもいいじゃない

私は飛行機に乗るとイロイロ症状が出てしまう神経質で大変で、他人たちはそうでもないと思っているからそうなるのでは?

人の迷惑になりそうなら飛行機に乗らないほうがいいですよ。麻酔かけて乗るわけにはいかないのですから。別に帰国なんて無理にしなくてもいいのですし、直せないなら、何事もあきらめは必要ですよ。

• 寝てしまう

私は、結婚したころパニック障害になってました。
    新婚旅行で長時間飛行機に乗らねばならず、どうしよう、と思いましたが、精神安定剤を飲み、夕方のフライトにしてもらったので、じきに寝てしまい、気づいたら到着だったことがあります。
    薬を飲んで眠気を誘い、寝るのがいいと思います。

• 眠る

病院で出してもらう睡眠導入剤で機内では眠って過ごすのがパニック障害の人達の多くの定番では?私はそうです。

飛行機に乗る前から緊張してしまうなら 日常的に飲める安定剤も出して貰って飲んでおくのが定番です、多分。

とにかく大発作を出さない日常を作っておくのです

日本の薬局で買える睡眠導入剤は軽めのものらしいので病院で貰うもののほうが良いですが、当然診察が必要になるので。

• わかります

私もきちんと診断を受けたわけではないのですが、パニック障害のような症状があります。子供を産んでからで、帰省のための飛行機(2時間程度ですが)で同じように症状が出ました。
    私の場合は更年期のような症状も時々出ていたので、自律神経がうまく調節できていないのだろうと考えていました。
    近所の内科で抗不安薬を処方してもらって頓服していたのと、ビタミンBとサプリメントを飲んで、何となく改善しています。
    あとは暗示です。「また酔ったらどうしよう」「動悸、頻脈になったらどうしよう」って思ってたらなるらしいですよ。だから「大丈夫!絶対、症状は出ない!」「症状が出てもCAさんがなんとかしてくれる」と思いましょう。実際、今までも大丈夫だったんだし、抗不安薬を飲む前の方が酷い症状だったけど乗り切りましたよね?だから大丈夫です。10時間、ちょっと長いけど、人生80年の内のほんの一瞬ですよ。・・・ちょっと強引ですけどね。
    寝られるなら眠ってしまうのも手ですけど、お子さんがいらっしゃると難しいかな。
    あまり考えすぎず、乗り切るしかないですものね。落ち着いてご搭乗下さい。

• 想定内でしょ?

私の周りの何人かも飛行機に乗れません。
    私は飛行機が大好きで、普段仕事で全国行くのも車(トラック)なので、その反動か、休みを取っては直ぐ飛行機に乗って行きたいところに行きます。
    『飛行機は乗り物の中で一番安全なんだよ?』と、飛行機乗れない周りに言っても信じてもらえません。車の事故から比べたら、飛行機の事故の頻度は圧倒的に少ないのに。
    車だって、乗る前に車両点検しますか?しないでしょ?むしろそっちの方が怖くないですか?
    隣を走ってる車や、前を走ってる車は、もしかしたら整備不良の車かも知れないし、運転が物凄く下手くそで巻き込まれるかも知れない、私はそっちの方が怖いよ。
    こっちの車が大きいだけに、巻き込まれてダメージ受けるのは小さい車だからね!自分悪くないのに相手が亡くなったら…って考えるだけで身の毛がよだちますよ。

車の事故頻度はかくも高いのに、飛行機が怖いなんてちゃんちゃら可笑しいよ。
    船だって安全とは言えません。例えば真冬の海の上で船上火災が起きたら…、これ以上怖い話がありますかいな。
    飛行機ほど安全確実な乗り物はないの!しっかりしなさいよ、結婚したら想定内でしょ?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • パニック障害かもしれません。

ファミリードクターでは無くて、
    専門医で有る心療内科又はセラピストにての診察を受けられた方が良いと思う症状ですね。
    パニック障害的な症状にはカウンセラー又はセラピストがアメリカには多いので、
    カウンセリングを受けられた方が良いと思います。
    そこで何が引き金で飛行機に乗る時に恐怖なのか、
    原因を突き止められた方が良いと思います。

思わぬ原因が見つかるかもしれません。

• 睡眠薬は?

私も乗り物だめです。
    特に飛行機は。
    睡眠薬は処方されてませんか?
    私は乗った瞬間、お薬を飲んで
    寝てしまうようにしています。

• お気持わかります

生まれて初めて飛んだ札幌―東京間の飛行機の中で落ち着かない
    パニックのような不安心理を経験しました。空を飛ぶこと自体、
    自然の原理に反しているわけであり、飛行機は絶対乗らないという人もいます。
    いったん慣れて大丈夫と思ってもある日突然不安に襲われるという経験
    を味わう人もいるようです。本当に何が原因なんでしょうね。
    当方の場合は飛行機自体は原理的には決して墜落はしないという理屈を理解し、
    以降恐怖心自体は消滅しました。
    そういう理屈自体はトピ主さんもおわかりでしょうが、それでも恐怖心は
    消えないのでしょうね。
    恐怖心自体はごく自然な心理、不安なしに搭乗している人たちは落ちるわけ
    がないとタカをくくっているわけで、そうはなれないトピ主さんのような人
    も異常ではないです。
    いけないなどと思う必要もないです。
    答えにはなりませんが。

• ビジネスクラスは?

私はパニック障害等持っていませんが、エコノミークラスのあの狭い座席に十数時間座るなんて耐えられません。
    ファーストクラスほどではないですが、ビジネスクラスもゆっくりできて捨てたもんじゃないですよ。
    空間が少し広いだけで気持ちも落ち着きやすいです。

• お辛いですね。

飛行機が怖いと不便ですね。
    お子さんが生まれてもし何かあったら困るという気持ちが引き金になったのかもしれませんね。

まずは緊張してきたら、それをダメだと思わずに、心臓がバクバクしてきたなど、自分の状況をそのまま言葉にしてみてください。
    あーダメだ緊張してきたなどと否定的に考えると症状がひどくなります。

身体に問題があるわけではないので、心臓がバクバクしても死んだりしません。大丈夫ですよ。

私は飛行機が墜落して死ぬならそれが私の運命だと思います。
    宝くじ当たるより確率が低いので。

乗っている間は親指をギュッと握ると楽になりますよ。

• 自己中心的で他人を信じない性格なんでしょうね

>飛行機がプッシュバックされゲートを離れるあたりから急に(あぁ…もう降りられない…)(何か起きたら(墜落や自分自身の急な異変)どうしよう)など怖いことを考えてしまって急に酔い出したり、酷い時は頻脈(こちらは診断されてます)で居ても立っても居られないぐらい緊張してしまいます。

これだけ文明が発達している時代ですよ!多くの人たちが「安全性の向上/維持」に務めているおかげで、乗り物の中で最も安全という結果が出ています。飛行10万時間当たりの死亡事故発生は0.07件だそうです。
    そして、飛行機に乗るのを仕事にしている人たちもたくさんいます。その人たちが、恐れおののきながら乗っていると思いますか。
    つまりトピ主さんの、無知から来る取りこし苦労なんですよ。

これが高所恐怖症のようなものなら、理解で治るものではありません。

>緊張はしながらもMAX12ー15時間のフライトでも普通に乗れていました

であれば、きちんとした理解で不安は減少するはずです。

• 大丈夫なんとかなる

少しパニックになってるかもしれませんが、なんとか飛行機にも乗っているので大丈夫ですよ。よくあることです。
    私は別のある特定の条件でやたらとドキドキ頻脈になりおかしくなりそうな場面があります。
    かなり多くの人に苦手な場面があり、ドキドキする人も少なくないと思います。
    心療内科でドキドキし始めたらのアドバイスをもらったことがあります。

まず10秒息を止める、三秒かけて息を吐く、三秒かけて息を吸う。吐くときにしっかり吐くように気をつける。吸うときは必ず鼻から自然に。
    10クールしたらまた息を止めるときから始める。

かなり落ち着きます。過呼吸がおさまります。呼吸に意識がいくだけでも紛れるのかも。

• 同じくです

>私みたいに神経質な方、どうやって飛行機をやり過ごしますか?

乗りません。

乗るときには遺書を書いて乗ります。

しかしパニック症では死にません。残念ながら。
    薬を服用しつつ、上手く付き合っていくしかないですね。

• 私は眠らない。

そりゃあ寝たいです。

私の対処法?はまず通路側をゲット。
    そしてエコノミー(しか乗れないのですいません)の一番後ろの席って
    若干広いんですよ。
    そこの席をゲット。
    これは絶対にやってます。

あと暗示。
    眠れないのは分かった。じゃあどうするか?

「私は陸の上にいる。あー陸の上にいるんだ、陸の上だ。いつでも降りられる・・」
    という呪文をずーっと唱えてます。
    いつでも降りられるというのは本当にポイントだと思う・・

あと眠ろうなんて大それたことは考えません。
    10時間でしょ?
    そのくらいだったら絶対に起きてる。
    あー私は起きてこの映画を見たいんだ見たいんだ・・・
    みたいな呪文も唱えてます。

本当に面倒だけど仕方ないですもん。
    お互い何とか頑張りましょう。

• 私が書いたトピかと思いました

私も抗不安剤なしでは、飛行機に乗れません。
    それでも気流が悪くて揺れるとドキドキしてしまいます。
    音楽を聴いたり、映画を見たりして気を紛らわしますが
    長時間のフライトは辛いです。

以前、一人で搭乗していた女性が、やはり飛行機が怖いようで、
    ずっと落ち着かない様子でした。彼女はそのことをCAの人に伝えていたようで、
    離陸直前までCAの人が話し相手になり、飛行中も頻繁に様子を見にきていました。
    もしパニック障害の症状が出るようだったら、伝えておくと良いかもしれません。

・寝る為には夜のフライトにする。座席はできるだけ前方を取る。
    ・アルコールを飲む。(薬との併用はやめた方がいいかも。。。)
    ・飛行機に乗る日の為の洋服を奮発して買う。(静電気がひどいから綿100%がおすすめ。)
    ・読みたい本を機内で読む為に、買っても読まずにとっておく。
    ・飛行機に乗ることを仕事にしている人がいると自分を励ます。
    ・自分でコントロールできないことは心配しても仕方ないので諦める。
    ・ドキドキしてきたら、ゆっくり深呼吸をする。(吐く長さを吸う長さの倍にするように頭の中で数える。)

お互いに頑張りましょう!

• 分かります!

すごくすごく共感します。私も飛行機大嫌いです。仕方なく乗っています。

動悸止めのお薬と、鎮静剤を飲んで、我慢します。あと、お酒もちょこっといただいて、良い気持ちになったらバタンと寝ます(熟睡はできません)。でも、子供が居ない時期だけでした。そんなことができたのは。

我が家は子供二人で、夫が海外転勤の内示が出ています。子連れで頻繁に乗る機会が出てきます。お酒なしで、お薬だけで我慢しようと思います。

• よくわかります、でも大丈夫!

私も海外在住です。
    飛行機に乗ることを考えると不安になる気持ち、よくわかります。

飛行機とは別の理由でパニックになって以来、閉じ込められた空間が苦手になってしまい、しばらくは飛行機に乗るのが怖かったです。それで日本のお医者さんでリーゼという安定剤を処方してもらいました。

最初は精神薬に抵抗があったけど、空港で心臓がドキドキしてきて不安で死にそうになったので一錠のんでみると、あっという間に気持ちが落ち着いてきたんです。
    いつもは搭乗してドアが閉まって飛行機が動き出すと、もう外に出れないという不安で発作が出そうになったけど、薬のおかげで全然平気でした。

今はパニックになることもなく薬は全く必要ないけど、飛行機に乗るときはやっぱり緊張します。
    それでいつもリーゼをお守りとしてバッグに入れてます。

とにかくパニックが起きないような状況にしてあげて、一度飛行機にちゃんと乗れるとそれが自信につながって、だんだんと大丈夫になってきます。
    薬以外にも太陽の光を浴びて運動する、カフェインを取らないとか、色々やってみてください。この病気は必ずよくなりますよ。

• 私もです。

私も海外小町、日本の実家に帰る場合、3本の飛行機を乗り継いでいます。
    在住国の住んでいる市から、大きな国際線のある都市まで、2時間、
    そこから東京まで13時間、その後、1時間の国内線フライトです。
    私は、ボーディングが始まって、機内にいくためのブリッジを歩いている時点から、
    心臓がバクバクしてきます。
    若いころは全然大丈夫だったのに、5,6年前にパニックアタックの発作が起きてから、
    飛行機が苦手になりました。
    それと同時に、映画館、プラネタリウムなどの暗い所もアウトです。
    しかし、日本に帰るためには、飛行機に乗らざるを得ません。
    私はフライトの1週間ほど前から、漢方の安定剤を飲み始めます。
    席に座るや否や、真面目な話、神に無事に着くように祈ります。
    そして、非常口の確認、非常時の手引きに必ず目を通します。
    いつも自分でおにぎりや日本のお菓子、本を持参。
    やばいと思ったら、自分の腕で自分を抱きしめ深呼吸。
    頑張って、耐えてます。

• まったく同じです。

まさに同じ状況です。私も国際結婚で海外在住。飛行機、というかあの閉塞感が本当に嫌です。

もともと閉所恐怖症なのですが、私は特に飛行機へ乗り込むタラップが本当に嫌。
    外が見えず、狭い通路で止まったりすると全身から力が抜け、降ろせー!と暴れたくなる衝動に駆られます...汗)

結婚し子供ができ「自分の家族」という存在ができてから妙に不安症、なにか悪いことばかり妄想してしまう傾向も。
    ただその家族と一緒に乗っているときはそれほどでもありません。

でも両親が老い、どうしても一人で帰国しなくてはならないことが多発。乗る前に泣いてました。(アホと思われますが本人はどうしょうもない恐怖感にかられますよね。)

でも私は飛んでしまえばなんともなく。そして機内では寝れます。寝るのが一番。これに尽きます。好きな音楽を聴き、お目目があったかくなるアイマスクをして、リラックスします。

• 考えるだけで冷や汗です

私も同じ症状で乗り物全般がダメです。

若い頃に、3回ヨーロッパに行き、3回とも発作が起きました。
    本当に怖かったですが、若さで乗り切りました。

確実に言えることは、パニックで死ぬことはないということです。
    発作は10分くらいで治まりその後は嘘のようにリラックスします。

ただ一度パニックが起きると体が覚えてしまい、同じ場所に行くと反応してしまうので完全に不安を取り去るのは難しいと思います。

対策としては、ビジネスに乗る、CAに事前に伝えておくなどして、少しでも不安を軽減することです。

心配になると思いますが、きっと大丈夫だと思います。