小学3年の習い事どうしてますか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まかろ

小学3年の自由系男子の母です。友達はそこそこ居て、学校も楽しく行ってますが、少々変わっています。1年の時落ち着きがなく発達障害を疑われましたが、学習の遅れは見られず、どちらかというと出来る方ですが、人様に迷惑かけるのは聞いたことありませんが、突拍子もないというか、やっぱり変わった子供です。
夫は「子供のうちは暇な時間が必要」だと習い事には消極的です。夫も勉強は出来るので、わからないことは教えるつもりはあるようですが…
周りの仲のいい子が続々とピアノや塾に「楽しい」と通いだしていることに焦りを感じています。
仲のいいお母さんでさえそれを教えてくれず…

他人と比べない、昨日の我が子と比較して出来たことをどんどん誉めよう…と夫は言いますが、水泳も半年続かず、習い事を続けさせる見通しもありません。
「今は絵が大事」「絵が命より大事」とか言うてます。
確かに学校の授業に遅れてなければ塾は必要ないのかも知れないけれど…不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なら絵を習わせてあげたらどうかなー

何?絵が好きなの?命より大事?
    なら絵を描かせてあげたらいいと思いますが。
    一人で描くのが好きなら家で好きにさせればいいし、習い事なら絵を習いに行けばいい。

ウチの息子、予備校の美研の子供教室に通ってましたが、本格の先生がちゃんと教えてくれるので、大変楽しくやってましたよ。
    お陰で中受するくせに中受塾に行くのが小6の4月からになっちゃったくらいで。
    中受塾は日曜潰れるからどうしてもぶつかるのに
    「美研と将棋教室(どっちも日曜にあった)は絶対やめん!」って言い張った。
    「ならアナタ日能研の公開模試時々受けて偏差値60切ったら即絵と将棋やめて塾通い開始、切らなかったら小6になるまで今のままでいいよ」つったら、
    「分かった」ちて結局一度も60切らずに通して、中学は第一志望受かったよ。
    IQ高い変わり者ってのはその辺り結構やれちゃう。

まあウチはそんなに絵の才能自体があったわけじゃないから美研通いは終わったけど(将棋は棋道部で続けてる)、
    息子さん個性派でそんなに絵を愛してるなら、特殊な見え方ができる才能ある子かもしれないし、
    なんでそんな「命より大切」って言ってること無視しちゃうの?

• 発達障害を理解してない???

発達障害で勉強ができる子は、割と居ます。
    うちの小学校でも、あぁこの子、発達障害だな〜と思うけど、気づいていない親はいます。
    その子も勉強は出来ます。でも、ウロウロします。
    だから、支援級や情緒級にも入らないし、授業中にウロウロしても先生も親に伝えない
    でも、周りの親は、あの子は授業中に一人ウロウロして変な子だ。子供から聞いて知っている
    そういう場合
    >仲のいいお母さんでさえそれを教えてくれず…
    こうなりがち
    だって、普通じゃないのに、普通の習い事を薦めたら悪いかな〜?
    私たちに言わないだけで、親は、自分の子が発達障害だって知ってるよね?と
    当たり障りない対応をしてくるんです。結果、知らぬは親だけってことになる。

そもそも、担任に突っ込んで、発達障害の疑いはないのか聞いてみたんですか?
    うちの学校の先生が言ってましたが
    大概の親は、勉強ができると安心しちゃって、他を見ない
    そして、中学になって困ったことになって大慌てする。です。
    とりあえずは、習い事の事よりまず、その当たりの確認をした方が良いと思います。

• うちの息子は、サッカー・スイミング・通信教育してます。

息子は、サッカー平日2回/日曜1回・スイミング平日1回。
    7月迄は、自治体の短期スポーツ教室にも週一で。
    自治体の短期教室お勧め。
    激安、厳しくない、でも基礎は丁寧に教えてくれる。
    自治体の広報誌に掲載。

息子の友人達(男子)はタイトルに加え、算盤・公文・英会話の内、1〜2つ。
    女子は、スイミング・ピアノ・英会話・ダンス・公文。
    全部習っている子もいるし、いくつか組み合わせている子も。

男子の場合、水泳は出来た方が良いです。
    小学校の水泳授業は、バタ足が出来れば何とかなりますが、中学以降、当然の如く三泳法泳ぐ事を求められます。
    バタフライは難しいので、出来なくてもOKでしたが。

就職後の話ですが、サッカーか野球かゴルフかテニス、出来た方が良いかも。
    ゴルフは接待で使います。
    ゴルフ嫌いな取引先は、テニス接待を求めてきました。
    私の元勤務先には部対抗体育祭があり、卓球・ボーリング・テニス・野球等の大会がありました。
    ゴルフはお金も時間も掛かるので、最近は、フットサルや野球で、安く手軽に短時間で交流するのが盛んです(休日の午前か午後・平日仕事終わり)。
    経験者は重宝されます。

• 焦るのは親だけ

お子さんが楽しく過ごし学力に問題がないなら、無理やり習い事をさせるのはやめた方がいいと思います。

ピアノや塾が楽しい子、人それぞれ。

自分の子が習ったからって同じようになるとは限りません。
    習ってもまたよその子と比較してしまって、余計焦ってしまう可能性もあります。

私も焦って色々子供に習い事させましたが、全て無駄でした。
    あのくだらない時間とお金を高校生以降に使えば良かったと大変後悔しております。

本人が本当にやりたかったことは中学生以降に見つかりましたしね。

• 目指すところによる

難関私立中から東大なら、学校の勉強ができるだけでは足りない。
    本人の希望によるなら、放っておいていいと思う。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 教えてくれないって…

よっぽど親密じゃなければ、
    「次、◯◯を習わせようと思うんだけど〜」
    なんていう話題なんかしませんよ。
    うちもしなかったし、他のママからもありません。

ちょっと経ってから、「去年からテニス習い始めてね」とか
    「先月、お習字止めちゃったんだ〜続かなくって」とか
    そんな程度です。

みな、自分の子に合うもの。子がやりたいもの。色々考えて習い事を決めていると思うので、人の意見なんか聞かないですし、必要もないです。

むしろ、色んな情報が出まわると
    トピ主さんのように人が何をしているか気になって
    自力で判断できないんじゃないかな。
    現実に、ご自分が疑心暗鬼になられているようだし。

塾に通わず、パパが教えてくれるならそれで良し。
    ブレないことです。
    絵が大事(好き?)と言っているのはお子さんですか?

絵が好きってとても素敵なことだと思います。
    どんどん描かせて、その道に導いてあげたらいかがでしょうか。

• 3年生位なら

お母さん見れませんか?毎晩1時間見てあげたらどうですか?小学生の間は、横についてみてあげたらいいと思うけど。。

• 今からなら。

わが子も小学3年生です。習い事で悩みますよね。
    周りと比べず、基本的に子供本人の大好きな分野の習い事と、ご両親が子供に身に付けさせたい分野の習い事。この2つができればいいんでは。息子さんだと絵(絵画)でしょうか。あとは勉強系なら、そろばん? 体育系は苦手ですか?

わが子は、現在は4教科とえいごの通信教育。
    習い事では少林寺拳法・えいご・水泳・体操を幼稚園から続いてます。泳げるようになってほしかったし、英語は我が家には必要でした。

少林寺以外は親の希望で幼稚園からで最初は嫌々でした。なれて友達できてようやくたのしいというようになりました。

通信教育と少林寺拳法が、子供が自分からやりたいとはじめた習い事で、今一番成果がでているのは、少林寺拳法です。

大会で金メダルととりました。はじめたのは小2の終わりで一番歴が浅いのに、好きこそものの上手なれ。だなぁと。

好きなものを習わせてもらうと、子供は自信に満ち溢れてきますし、打ち込めます。意思も強くなる。だから、とぴぬしさんのお子さんには絵がいいと思いますよ。

• 発達障害を疑ったのは私です。

学校には、授業や休み時間の様子を見に来て欲しいと言われましたが。

児相や発達支援センターでは先生に検査を受けましたが何も問題ないと言われたのです。
    3年生になりすっかり授業中は落ち着きました。
    絵が好き…を確かに軽く見ていました。

反省です。
    それも習ったりした方がいいのでしょうか…
    夫が(自身が)塾だけで教えてる私立の受験対策があるのを知った上で、「自由にやらせたい」という考えです。

• うちも、小3男児

うちも、自由系です。字が汚いので、かきかたの教室には行かせてますが、なかなか、上達もしないのでどうしようかという感じです。

お子さんは、字はどうですか?うちは、見て書くというのが苦手らしく、強制的にやらせている感じです。

あとは、アート教室にたまに行きます。絵や、のこぎりを使った作品や、焼き物など、様々なものを体験させてくれる所です。

学校って、やはり副教科の充実がないんですよ。図工の時間など、微々たるものです

勉強のことは、出来る範囲で見ていますが、あとは、自由に過ごさせています。

うちは、ミニプラモデルや、レゴ、マインクラフトで想像力と、空間認識が強いみたいです。あとは、空き箱で、色んなものを作っています。

将来は、技術職ですかね。まあ、国語力も弱いので、コミュニティー力もあげたいところですね。

• 習い事って微妙 

男子でピアノ(電子ピアノ)やっていますが
    今、正直、微妙。
    発達はないものの もしかして天才?の勘違いできる時期もすぎ
    平平凡・・で続けても、おそらく光らないでしょう。
    本当に弾きたくなるのは、高学年以降っぽいです。

にしても、3年で習い事って遅くないですか?
    もちろん、スイミングも囲碁も上達するとおもいますが。

じゃあ、習い事が役に立たないか?と言ったら、そうではなく
    学校での楽しさにつながっていると思います。(低学年までは)

絵を自分でかいているのなら、道具をどんどんそろえてください。

中学受験はあまり、まわりに言わないと思います。
    絵の世界は美大関係ないですよ。
    中学生でも個展できます。

• 何もしてないです

小3の娘がいますが、今は習い事は何もしていません。

去年までは通信教育や教室に行っていましたが「同じことばかりしておもしろくない」と飽きていたので止めました。

我が家は毎週のようにアウトドアをするので、土日が習い事で潰れるのがもったいないというのもあります。一緒にキャンプや外遊びに楽しく行ってくれるのも今のうちだけなので(笑)
    アウトドアは良いですよ。体育であり、美術であり、社会であり、家庭科でもあります。

うちの娘も絵と工作が大好きで、ハマるとずーっとやっています。
    私自身美大を出ているのですが、今から絵を習わせるつもりはありません。
    受験用の美術なら中学生からで十分間に合うので、今は自分なりの表現を伸ばしていけばそれで良いと思っています。

周囲は習い事の2つや3つは当たり前ですよね。
    要は子供に本当に必要なものなのか?
    親の安心の為にさせるなら、ただのお金の無駄遣いだと思いますよ〜

• アート系の習い事を

絵が好きなら、絵画教室や造形教室がいいと思います。子供って不思議なもので、得意を伸ばすと、全体的に伸びてきます。先生との相性が大事なので、複数教室を見学して、お子さん気にいったところに通わせましょう。

• 5年生くらいになると落ち着きます

うちの息子小6です。とても元気で明るい子です。
    生まれてから一度も習い事をしたことありません。

動きが大きいので、習い事で些細なことで注意されるであろうことが
    私が嫌でした。
    小さな子供で動きが大きいことは悪いことではありません。
    障害はないので、学校では規則の枠の中で生活してます。
    これ以上自由を制限したくないので自由に遊ばせました。

5年になり、ぐっと落ち着いてきたので少年団に入りました。
    今はキャプテンになり、練習の日を心から楽しみにしています。
    運動会もリレー選手に選ばれ、張り切ってます。

勉強は夫婦で教えています。小学校の勉強は簡単なのでだいたい満点です。

• なんか行かせたがってるから

>それも習ったりした方がいいのでしょうか…
    いやなんか行かせたがってるから、
    「そんなに習いごとさせたいならピアノとか言うより本人が愛する絵に行かせれば?」
    って気持ちで書いただけで、別に小学生を絵に行かせる必然はないですよ。
    枠に嵌めたがるような教室なら行かせない方がマシだし。
    美大入るためなら美研はまあ高校からでいいし、美高志望なら中学からでいいからね。

ただ、まあ大体美術系の世界では「普通じゃないこと」が愛されますから、
    美術教室は結構「変わり者パラダイス」で、変人には楽しい場になりやすいですね。
    ウチの子の行ってた所は、小部屋にヤカンやら椅子やら色んな道具をおいて、道具も壁も全部新聞紙でくるんで前衛部屋作ったり、
    何百キロかの圧のプレス機使わせてもらったり、
    ジャンクアートの時はとんでもない量のPC等のジャンクが積んであったり、
    クロッキーの素材として羊や雉やミニブタが部屋に連れてこられたり(動物園ツアーは別にあるんですが)、
    なかなか素人の家ではできないようなことをさせてもらって大変楽しかったようです。
    絵の評価は「ここがよく見えてる」って、「見る」事をすごい重視してた。

• 絵を習わせるので解決

絵画や造形 などアート系の習い事は良いと思います。
    人と違う、個性を認めてもらえますからね。
    本当は音楽もそう(個性が大事)なんですが、楽器は奏法という「型」を学ぶのも大事なので、息子さんには向かないかもしれません。

でも先生選びは慎重に。
    文章から、息子さんは人との相性の良し悪しがハッキリしているような気もします。
    相性のいい先生なら伸びるんじゃないでしょうか。

あと習い事が続かなくてもあまり気に病まない事です。
    人生の中で短期間でも良い先生の薫陶を受ける事ができた、それで良いじゃないですか。