仕事を覚えるための努力ができない…

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

モクモク

仕事を覚えるための努力ができません…どうしたら、向上心ある人間になれますか?
25歳女のモクモクと申します。昔から「努力」が本当に苦手で、必要に迫られないと何かを頑張ることができませんでした。…何と言うか、「ここを頑張らないとマジでやばい。本当に人生が終わる」という状態になって初めて頑張るタイプのようです。本当の本当にギリギリにならないと頑張れない質のようで。

それは置いといて…悩みなのは、私は「自主的な努力」が本当にできなくて、過去働いた職場では「もっと仕事に興味をもって、覚える努力をして欲しい」「仕事に対する積極性が足りない」という理由で首になっていることです。今転職活動中ですが、その合間に働いているバイト先でも同じようなことを言われています。
メモは取っているし、特に反抗的な態度を取っている訳でもないのですが、家に帰ってからの復習がどーーーしてもできないのです…やらなきゃいけないのは分かっているのですが、体が疲れていてどうしても乗り気になれなくて、ついだらけてしまいます。「勉強する」「努力する」と聞くと、拒絶反応が出てしまうし、「自分が将来的に仕事が出来るようになり、皆から信頼されている」という姿が想像できないのです。自分に自信がないのもあるかもしれません。

…真面目な人は、帰ってからもメモを見返してノートを自作したり、復習したりするのでしょう。でも、私はそういう地道な努力ができなくて困っているのです…

どうしたら、もっと真面目に仕事に向き合えるのでしょうか?まともな社会人になりたいのに、なぜ私はこんなにも不真面目なのでしょうか?もっとちゃんとした人間になりたいです…教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問なんですが。

「必要にせまられてやる」 と書かれてますが

それ自体は締め切りに間に合ってますか?

たぶん 間に合ってないからクビになってるような気がするのですが。

積極性がないだけではクビには ならないと思います。期日に間に合わないから信用されてないのでは?

トピ主さんが 必要にせまられてやっと動く、でも期日に間に合わないし 間に合っても杜撰だからこそクビになるんでしょう。

自分が だらしないせいで 仕事を失う羽目になってますよね。

そこまで危機感あふれる状態ということを考えたら
    どうしたらいいか

わかりませんか?

信用されなくなりますよ。

• 必要ないよ

主さんこんばんは。
    お仕事お疲れ様です。

>…真面目な人は、帰ってからもメモを見返してノートを自作したり、復習したりするのでしょう。でも、私はそういう地道な努力ができなくて困っているのです…

そういう「努力」が必要な仕事に就いちゃったことありますが
    後から考えると「合ってなかった」です。なので努力の割に評価されないし、成果も出ない。
    自分の好きなことと、合うことは往々にして違ったりするのでタチが悪いです。

• トピ主のモクモクです。補足です

おそらくですが、やる気は一応あるのだと思います。ただ、長続きしません。

【大学時代】
    「たくさん授業を受けて、たくさん勉強しよう!」と意気込むも、寝坊しまくったり試験を受け損ねたりして、大量に単位を落とす。何とか進級し、卒論もギリっギリで提出し4年で大学を卒業。…留年しなかったのが奇跡なくらい。

【資格勉強】
    「TOEICを受けて、いい点を取ろう!」と試験を申し込むも、結局勉強しない。しても長続きしない。だから、結局本番当日に単語をちょろっと見て試験を受ける。当然いい点を取れるわけもなく、点数が伸びない。

【就活】
    新卒で就職できず、フリーターをしつつ仕事を探す。紹介予定派遣を2つ経験しましたが、2つとも「積極性が足りない」という理由で試用期間で首。正社員になれませんでした。

しかし!最近、正社員の最終面接まで何とかこぎ着け、もしそれに合格できれば正社員として働けるのです。辛かった転職活動からも解放されるのですが、上記のような過去から「新しい職場でもまた同じことを繰り返して首になるのでは?」と怖いのです。もう同じ過ちは繰り返したくありません!

• 努力かな?

アドバイスになっていないかもしれませんが・・・
    家に帰ってまで努力して暗記するって、滅多にそんな仕事はないでしょう。
    普通は、会社で教えられたら出来るはずです。

記憶力が極端に悪いだけじゃないですか?
    努力する気がないのではなく、覚える気がないんですよ。
    興味を持つ持たない、それ以前の問題でしょ?
    仕事なんですから、教えてもらったら絶対に覚えなくてはいけないのです。
    当たり前のことです。

あなたは最初から覚える気がないのです。
    だから何度教えてもらっても、何度同じことをしても頭に入らないのでしょう。
    適当に流して聞かない!

努力なんてする必要ありません。
    一度で覚えればいいだけです。
    たったそれだけのこと。
    ただし、教えてもらったときには真剣に聞き、その場で必ず覚える。
    覚えるというのは、暗記するだけではダメです。
    理解する必要があるのです。
    もし誰かに教えてあげることになったとき、自分が教えてもらったことをきちんと説明できる。
    これが理解しているということ。

あなた、仕事をナメてるんじゃないの?

• 危機感が無いから。

会社の仕事を覚えるのに、努力が嫌いだからなんて言って居る場合ですか?
    普通の人なら首になると思ったら一生懸命に覚えますよ。
    努力する事が出来ないのではなく、貴女はしないのでしょう?
    貴女は私から見たら怠け者だし自分に甘えがあるからです。

それとも覚える能力がないのでしょうか?
    貴女に覚えるだけの能力が無ければ仕方有りませんが。
    努力出来ないなんて子供が言うなら分かりますが、でも25歳と言ったらもういい大人ですよ。
    自分が情けないと思いませんか?

いつ迄もそんな言い訳しながら仕事を続けるのでしょうね。
    働かなければ食べていけない状況になっても、果たしてそんなことを言ってられますか?
    もしそうで有れば、覚える事の簡単な単純作業の仕事を探した方が良いでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それでも悩むんだ?

こんにちは

本当のなまけ者ならここ小町に来るとも思えないし?

「努力」「工夫」・・面倒な人はいますよね、でもただ習慣づいてないだけかもしれない。根っから向いてないのかもしれない。

貴方の場合どっちなんでしょうね?

コトバにアレルギーがある、といわれてますがニュアンスがくみ取れません。

一般論でいうと 体にしみこませることをイメージして繰り返し練習する、これが
    学習です。

• 辛口に言います

「やってない」という自覚あります?
    「できない」じゃない、それは「やってない」んですよ。
    「やってない」自分を認めないと、たぶん、何も始まらない気がします。

家に帰ってから、メモをまとめたり復習しない理由を述べる時点で、あなたは逃げてる。真面目な人は、そういう言い訳をしません。

• 自分を変えられるのは自分だけ

どんなに素晴らしい人や、心を動かせられる出来事があっても、それらを次の行動に結びつけられるかどうかは、自分だけにしか出来ません。

失敗した分だけ普通の人?よりも持ってる引き出しが多いハズ。後は貴方がそれ等をどう生かすかでしょう。

まずは時間の管理から意識されては如何でしょうか。職種・職場に依るけれど、始業の10分前には仕事が始められる体制で居る事です。時間の管理が出来ないと始めから、相手に悪い印象を与えるでしょう。

• 辛口ごめん

結局、やる気がないだけ。
    なんで不真面目なのかって聞かれてもねえ。
    あなたがそういう人だから。
    理由なんてない。

やらない、出来ない理由は一生懸命考える。
    そして悩む。
    そんな事しても無駄。
    ダラダラしてないで、ただ行動すればいいだけ。

別にそのままでいいんじゃない?
    あなたが仕事首になっても困るのはあなたなんだし。
    他人は何も困らないのです。

自分の事なのに他人事ですねえ。
    全然切迫感がありません。
    自分が動く気持ちがないのなら、いくらアドバイスを受けても無駄です。

たぶんあなたは、アドバイスを読んでも、そんなの無理!と言うのでしょうね。
    好きになさったらいかがですか。

• 私も家で予習復習はしない

私も仕事で習ったことは、家では予習復習なんてしないです。
    でもトピ主さんのように積極性がないと言われたことはないです。
    なので、トピ主さんの認識と、周りの評価(認識)がズレてるんじゃないかと思うのですが・・・。

私なりに積極性が欠ける行動を考えてみました。
    ・電話が鳴ってるのに出ない
    ・指示待ち人間(仕事が終わっても報告せず、次の指示を待ってるだけ)
    ・「ほかに仕事はありませんか?」と自分から仕事を見つけに行かない
    ・分からないことを質問しない
    ・返事がない、声が小さい
    などでしょうか?

あとは資格勉強など、最初から高すぎる目標を掲げずに、まずは低い位置から狙っていく。
    徐々にハードルを上げることによって、得点が伸びていくのが楽しくなり、勉強が続く(もちろん挫折もあるでしょうけど、乗り切ることも大事)。

という方法も試してみてはどうでしょうか?
    自己分析がもしかしたら間違ってる可能性もありますから、もっと自分を見つめ直してみると違う発見がありかもしれません。
    頑張ってください。

• 甘えている

あなたはとても甘えています。
    明日生きられるかも分からない人がいる中で、
    あなたはすごく恵まれていることに気がついていない。
    だからこそやるべきことが出来ない。

もっとしがみつく精神を持ちなさい。

貴方は、目も鼻も口も考える頭もある。
    歩いて前に進む為の足も欲しいものを掴む腕もある。
    他に何がお望みですか?
    いつも必死で生きている人の前で、
    疲れているから出来ないという言い訳を言えますか?

いつも断崖絶壁に立つようにイメージして
    自分を奮い立たせるように努力しましょう。
    いまのままでは、貴方は大事な人を守ることさえ出来ない。

• だって

覚えるのって常に付きまとうが、基本を覚えるのは1か月で済むのだから、家に帰りメモしたのを見返し、清書して、自分なりの覚え方で覚えればいいだけ。

集中して覚えてしまえば、あとは基本が出来の延長上。

心に常に『危機感』を持てば、いいと思うよ。「次が無い。しっかり覚えないと解雇になる」という危機感ね
    それをいつも心に持っていれば、意地でも覚えなきゃと思えますから。

私の場合はお店なので店内に音楽がかかってますが、常に私には蛍の光のような音楽がなっているように聞こえてました。
    よく聞くと普通の音楽(クラシック)なのですが、ふいに蛍の光に聞こえ
    気が引き締まりましたね。

そして会社愛を持てとは言わないが、会社を好きになれば仕事が楽しくなると思うが。
    今のトピ主さんはただ働くという感じだから、会社が好きになれないと思うな。

• 今現在

衣・食・住に不自由していませんか?不自由していなければそれで良しとした方がいいですよ。人間何故働くかと言えばいい着物を着て美味しいものを食べて快適な住まいに住むためです。だから仕事を覚える努力するのです。既にこの3点が満たされているとそうそう仕事などする気が起きません。仕事を覚える努力しないのは当たり前ですよ。心配は不要だと思います。また人間追い込まれなければ努力などしません。更に言えば勤務時間を一生懸命働くためには仕事が終わった後は一生懸命自分のために時間を使う必要があります。貴女!私生活が充実していますか?私生活が充実すれば自ずと仕事も一生懸命覚えると入社式で社長が話した事をこのトピを読んで思い出しました。多少ズボラかも知れませんがまぁ頑張って下さい。人間生活に困れば誰でも一生懸命働くらしいですので。たま〜にそうでない人も居ますが。

• ノートや復習が地道な努力とは限りません

私も仕事を家に持ち帰ることは嫌で嫌で、家で仕事をしたのは数えるほどです。

>帰ってからもメモを見返してノートを自作したり、復習したりする
    こんなことする人って、たくさんいるのですか?。

業務内容にもよると思いますが、何をメモしてノートを作って復習するのでしょうか。
    単純業務なら、手順を覚えて手早く進める事が必要だし、接客業務だと、マニュアルはあったとしても、結局は人と付き合う感性ですよね。

業務マニュアルがないのなら、空き時間に自分で作ればよいと思います。ある派遣社員は業務時間内で、業務PCに仕事に必要な情報をメチャたくさん作っていましたよ。

「積極性が足らない」というのは、業務時間中の態度に問題があるのではないでしょうか。

業務に集中するようにしていますか。ミスを減らすようにしていますか。

1つの業務終了後に必要な相手への連絡や、問題発生時に適切な相談ができていますか。

業務内容を理解しようとしてますか。(なぜその業務が必要なのか。他部署・取引先との関係はどうなっているのか等)

多くのことは「家で復習」できません。業務時間内で勝負することが必要ではないでしょうか。

• 似たような人生

当方40代ですが、小学生の時に父親から厳し過ぎる勉強を強要されて、勉強という言葉自体を聞くのも嫌いになりました。
    それ以来、勉強なんてほとんどやっておらず(やってもフリだけ)、勉強するのは試験前のみ。
    中の下の高校、大学を卒業しました。
    3Kの企業へ就職しましたが、5年で上司と喧嘩別れして転職。
    転職先でも社長と喧嘩して30歳で無職に。
    その後はアルバイトで食いつないでいましたが、このままじゃ結婚もできないと一念発起して勉強して起業しました。
    今は一家四人で普通に食べていけるようになりましたが、結局どこかで努力しなければダメなんですよ。
    日々の暮らしの中で、コツコツと努力する人にこそ英知が授かり、その英知をうまく利用すれば人並みの生活が出来るのだと思います。

どうせ努力するなら、若い時が一番効率的ですよ。
    今の私なんて、老眼が始まって近くの文字が見えにくくなっていますし、物覚えが悪くなったと自覚しています。

あと、努力や勉強と思うから出来ないのではないですか?
    未来の自分が困らないようにと思えば、復習できませんか?
    努力でも勉強でもなく、やることやってるだけと思ってみては?

• 頑張る方向が違うのでは

仕事はあくまで勤務時間中が原則です。
    トピ主さんの言い分は、授業中はぼーっとしてテスト前夜の一夜漬けしか出来ない子供のようです。

仕事の向上心は、業務を遂行する姿勢でわかります。
    指示の内容をきちんと理解し、ミスをしたら繰り返さないように工夫し、良い仕事をする人がいれば見習い、逆の方は反面教師とする。
    その繰り返しを「日常」に落とし込めるようになりましょう。

>「自分が将来的に仕事が出来るようになり、皆から信頼されている」という姿が想像できない
    自分で想像できない姿を考えても現実に結び付きませんから、言葉を変えてポジティブでイメージ可能な姿を考れてみましょう。
    「普通に仕事をして、周りともうまくいく」くらいでどうでしょう?

出来ないことを数え上げて悩むより、自分でできる小さな事の積み重ねが未来に活きます。

• う〜ん、

肉体系の仕事に変えたら?

そうすれば、仕事ば現場で徹底的に叩き込まれるから、
    メモを取って家出復習なんてしなくても良いですから。

さもなくばいつでも復習の事務のデスクワークとか。

まぁ資格が必要な仕事とかクリエイティブ系の仕事は絶対無理でしょうね。

あとさ、まともな社会人って何?

まぁ、切羽詰まらないと何もできないと言うのなら本当に自分を崖っぷちまで追い込んでみたら?

簡単ですよ。
    貴方の得意な”サボタージュ”を続ければ良いんです。
    そのうち電話が止められ、電気が止り、最後に水道が止まるまで行けば必死に働くでしょう。
    まぁ、その先に主様みたいな人間を甘やかすための制度が有りますが、取得にはそれなりに苦労が必要ですけどね。

• なるようになるさ

>まともな社会人になりたいのに、なぜ私はこんなにも不真面目なのでしょうか?もっとちゃんとした人間になりたいです…教えてください。

どっちの欲が大きいかという問題ですよ。

マトモな社会人どころか、抜きんでた人になりたいという「欲」を持っている人は多いです。
    同時に、今目の前の「楽」をしたいが、「苦労(=努力)」はしたくないという「欲」も持っています。

トピ主さんは、前者より後者の欲が強いのです。なので、強い方の欲望を満足させているのですから、それでヨシとしなければなりません。両立はしないのです。

後者を諦めることができる人が、社会で成功するのです。

落ちこぼれ人生まっしぐらになるでしょうが、自分の「欲望」に素直に従うのも、一つの人生ではあります(笑)。

どうぞ、黙々と、他人の最後尾について、孤独で寂しい人生を送ってください。「楽」ですよ、楽しくはなさそうですが!!

• あ、そうそう、

書き忘れましたが、

”やる気”

は有るのですよね。
    だったらそのやる気をレポート用紙などにマジックで書いて壁の目につくところに貼りましょう。

やる気の他にもやらなきゃならないことも書いて張り出しましょう。

思いつくことが10個有るのならそのうち一つでも行動しましょう。
    結果が出るとやる気も継続しますよ。

• 目的と目標がズレているのでは?

あなたは5年後にどうなっていたいですか?なぜ勉強するのですか?なぜ、TOEICを受験するのですか?なぜ、働くのですか?仕事は人の役に立ってはじめて対価を得るものです。あなたの人生の目的は何ですか?そのための目標設定が憧れの階段を大きく飛び越した高い位置にあるのではないですか?積極性が足りないというのは、自分が楽な方を選択しているからではないですか?人間は怠惰な生き物です。ベクトルが自分中心であればあるほど、何もしない方向へ向かうでしょう。仕事人として社会に居たいのであれば、人のために役に立つ事に全身全霊を傾けてみましょう。その上で、自分のスキルを棚卸しし、プロとして自律するために必要な知識=情報を必要な時に適宜使い倒せる力を土台から積み上げましょう。社員になる事はゴールではありません。社員になればコストに対する責任が大きく問われる事になります。行動は口程にものを言います。信頼を得なければ人の役に立つこともありませんから、仕事になりません。ご自分の仕事に対する目的と目標を今一度確認してみましょう。

• 仕事って訓練だからねー

家に帰って作業メモを見たりなんて、しませんよ。
    情報管理の観点でその手の行為は禁止されます。
    仕事中の一つ一つの作業を手がける前にメモを見て、間違った手順にならないように気をつけます。
    一度も間違えないように、です。
    これを繰り返して、メモを見ずに出来るようになることが重要。
    こんな事を言われても、「時間が経てば覚えられる」と思ってやらないんだろうな、思いますが。
    繰り返さなきゃ出来るようにはなりませんよ。
    それを経験しているのに「仕事が覚えられない」とか、なに言っちゃってるの?
    訓練していないんだから覚える訳ないじゃん。当たり前。

なぜなぜ分析って、知ってますか?
    トピ主さんが挙げた例を見る限り、本気でやる気はないんだろうな、と思います。
    命が懸かっているわけじゃないし、大したことない、と思っているんでしょうね。
    不安である理由を仕事を覚えられないと「言い訳」して、何故不安なのか分析していないから。
    言い訳を羅列している時点で今後も上手くいかないですよ。
    あなたこれまでしてきたことの結果がコレですから。

まあ、頑張ってください。

• どこか他人事みたいね

>過去働いた職場では「もっと仕事に興味をもって、覚える努力をして欲しい」「仕事に対する積極性が足りない」

仕事ができなくて落ちこぼれたわけじゃないですよね。
    あなたは頭もよく器用でたいして努力しなくても、そこそこ仕事ができちゃうのでしょうね。
    でも、競争心、嫉妬心もなく、マイペースで周りのこともあまり興味がないから向上心もない。

で、「私ができないのは、努力しないからでやればできる子なんだ」
    そんな気持ちがあるのでは。

>家に帰ってからの復習がどーーーしてもできないのです…

最初から家に帰って復習しよう考えず、その場で覚えてやるぐらい気合がないから、積極性が足りないと見られるのでは。
    トピの文面から切迫感が伝わってこない、本当に困っていると思えません。

• ちがうちがう

> 真面目な人は、帰ってからもメモを見返してノートを自作したり、復習したりするのでしょう。

そんなことしたことないし、後輩や部下にやれなんて言うつもりも全くありません。

『その場で覚えろ』
    それだけですよ。

• なまじできるからイケないんですよ

やる気と努力の間にかなりの隔たりがあるようですね。
    わかりますよ。ウサギとカメのウサギさんですね。(笑)

やる気と(あわてた)結果の間には大した差は無さそうですもん。
    付け焼刃でも何とか結果が出てきたから努力する癖がついていないんですよね。
    勉強や資格の類は自力本願なのでギリでも○が付けば合格ですけど
    仕事は職場の皆さんとの共同作業なので、間際の滑り込みをされると
    他の皆さんに負担を強いる事になるから嫌がられるでしょうね。

学生の間は成績で輪切りにされますが、
    職場では結果だけではなく、伸び代とかの可能性を見られている気がします。
    頑張る姿勢が感じられない人は伸び代もないと感じさせているんですよ。
    若さが伸び代と言える間に実績を積んで、伸び代の延長線上にある物を
    相手に感じさせることができれば就職後も安泰ですよね。

• 努力できないのではなく

努力は生まれ持った才能ではありません。
    トピ主さんは「努力ができない」のではなく、「努力をしていない」のです。
    自分の意思でなんとかするものを、能力のせいにしているだけです。

冒頭からきつい物言いになりましたが、私も努力するのが嫌いです。
    普段から何かあった時の備えの努力なんてしたくありません。
    ただし、必要に迫られた場合は努力します。
    必要な知識を得るために勉強したり、自分の弱点を分析して改善策を考えたりします。

切羽詰まったら努力するなら、それは努力ができる人なのです。トピ主さんも、そのタイプだと思います。

努力が結果にならないから、トピ主さんは努力ができない、と結論づけているように思います。

与えられた仕事に対して結果を出すにはどうすればいいかと、まず結果をイメージし、結果に結び付けるためにするべきことを考え、実践すればいいです。
    家で復習しないと言われてますが、努力が嫌いな私も、家で復習なんてしません。
    その場で覚えれば、復習なんて必要ありません。

その場で覚えられないなら、努力ができない、なんて言ってないで復習すればいいです。
    意志があれば、できることです。

• よく採用されましたね

履歴書に志望理由は何と書いてきたのですか?

仕事に興味はないがここなら採用されるだろう、と思って応募した結果
    その会社も誰でもいいから、とにかく人手が欲しいとせっぱつまっていた
    両者の思惑が一致した、でも

実際に働いてみると仕事を覚える気になれないし雇った側も「なんだコイツ使えねぇ」
    そういう状態が繰り返されてきたようですね。

まずは何に興味があって本当はどういうことがしたいのか
    自分自身と向き合うところから始めてみませんか?

例えるば外国人の恋人ができたら相手の国の言葉を必死になって覚えようとするでしょ?
    そういうことに近いものを仕事に見つけられるといいのですが。

• そのままでOK

そのままでOKです。
    努力しないでも働ける単純労働の仕事を
    選びましょう。
    時給800円ぐらいかもしれまdせんが
    向上心なしでもOK。
    言われたことだけを、機械のように
    作業していればいい職場が
    あなたにはぴったり。
    こういう最後をする人間も必要なので
    給料は安いけど、あなたの適所は
    単純作業しかないでしょうね。
    頭を使う仕事には向いていません。
    周りに迷惑をかけます。

• まあ まだ若いので

できなくても大目に見てもらえるとは思いますが

30超えたら 痛いですね

ただメモをとっていらっしゃるのに

なぜ それを実践されていないのかが疑問です

もしかして 指示待ちになってます? 

• 心療内科へのご相談はいかがでしたでしょうか?それと…

「気合の問題だ!」と言われそうかもしれませんが、どうしても出来なくて悩んでいるのですよね。
    もしかしたらそのような精神的な事に関するプロの方なら、そのようなケースも解決方法もご存知かもしれません。

私も実はトピ主さんと似た傾向があります。今はもう40代も近くなり、専業主婦という立場に収まりながらウェブライターの仕事でパート代を稼ぎ、それを元手に低リスクの投資をしています。
    トピ主さんも覚える(インプット)ではなく表現する(アウトプット)のお仕事のほうが向いているかもしれないと思いました。
    私も首にはならなかったものの会社員時代は出来るとはいいがたい人でした。ですがウェブライターの仕事は苦なく続けられています。(もちろん、首になった事も…)

ですので、もしさらに次の仕事を考える事態になってしまった時は、覚える事が少ない仕事プラス好きな副業などの組み合わせが良いと思います。
    私自身の経験でいうと零細企業の経理アシスタントや定時で帰れる一般事務は覚える量は少なかったです。
    経理も前月の伝票や帳簿を見本にするだけでしたし、覚えるのが苦手な私も辛くなかったです。

• 同じく私もにてますね。

私も同じような、体質です。
    仕事から帰ると疲れているから、やる気が出ない・・・でも、

まあ、それはさておき

例えば、私が以前していたことは
    仕事の復習は帰宅して10分だけにしてました
    基本、仕事でしていたメモを読むか、読みやすく清書するだけ。
    あとは、一切しなかったですよ。

そして、あとは通勤時間にメモを読むだけ・・・一応、勤務先まで電車通勤でした。電車に乗ってるのは15分ほどでしたが、のりはじめて10分位は眺めてました。

一応、私はアラフィフなんで、質問者さんよりは記憶力は衰えていると思いますが、仕事なくなるのは怖いから、最小限してました。

だから、質問者さんも、いくら出来ないと言っても、私よりはできるでしょう。

とにかく、少しだけ肩肘張らずに、自分を追い込み過ぎないように
    頑張ってください。