• ホーム
  • 働く
  • 派遣 年上の後輩派遣への接し方、教え方

派遣 年上の後輩派遣への接し方、教え方

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

ごま

トピの参照ありがとうございます
派遣社員をしている20代前半のごまと申します
現在の派遣先には在籍して約1年半ほどになります

最近歳の離れた年上の新人の方に業務を教えているのですが、接し方、教え方に悩んでいます

先日外回りの営業後、夕方会社に出社した時のことです
その日は上司が新人につきっきりで、新人も言い渡されたことをしていました
軽く挨拶はしましたが特に新人と話すこともないし、仕事をしていました
上司が見ているから私は関わらなくてもいいだろうと思い、別段新人とは会話をしませんでした

後日、上司がその日同じフロアの他の部署の社員たちから私の態度が悪く、いらいらして不機嫌に見えた、新人は萎縮していたけど大丈夫か?という連絡をもらったと聞かされました
上司も、私のあの日の態度は悪く見えたし、他の部署の人からも言われるくらいだから異常だと思ってる 
と言われ、かなり困惑しました

子供のような言い訳ですが、その日は相当疲れていて気力もほとんどないような状態でなんとか仕事をしていました
それに上司が新人を見ているから大丈夫だろうとも思っていました
振り返ってみると、自分は無表情で怖い顔をしていたのか?一言でも他愛ない話をすればよかったのか?無感情だったけれど無意識のうちに態度に現れてしまったのか?
と直接的な原因がわからずモヤモヤしています

周りの方に態度が悪いと思われたことに対して反省はしていますし、もし新人が私の態度をそう受け止めたのなら悪いことですし、改善するように心がけています
が、その出来事があった日から新人の態度が一変
仕事を教えている時も聞いていないのか注意散漫、よそ見
私を露骨に避けているような態度や不満そうな表情 など

初日から年下だからとナメられているのか
教えた業務内容ややり方などもまずは否定から入り、私の考えが正しいと反論されます

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュアルはありますか?

続き前ですが

>上司が見ているから私は関わらなくてもいいだろうと思い
    まぁ、これに関しては上司に一言確認しておけば良かったかもしれませんね。
    とにかく、初日の一件は些細な事です。

業務マニュアルはありますか?
    なければ早速トピ主さんが作成しましょう。
    業務内容に理由、理論も一言添えると完璧です。
    激務の中、マニュアル作りは大変ですが、あるとないとでは今後の進行が違います。
    今回だけではなく、今後スタッフが変わっても使い続けられます。
    上司の認可署名が入れば、派遣社員にこのマニュアルを渡し、マニュアル通りに作業してもらう。

業務内容ややり方には全て理由があります。
    マニュアルに対し、派遣が否定したら指示担当の社員は理由を説明すればたいていの派遣は理解できます。
    説明に対し否定や不服や反論があれば、上司へ報連相。
    指示方法の工夫やマニュアルの改訂など、社員にできることが無いか?上司に相談。
    上司は社員へ指導をするし、派遣の反論を精査し指導するでしょう。
    今後も派遣社員の態度があまりにひどくて業務に支障をきたすならば初回更新無し、派遣社員の交代も希望しても良いと思います。

• 続きです

続きです

仕事をまだ自分でこなしてもないのにほとんど何事にも反論され非常にやりづらく感じています
    →反論されたことに対してなんとか理解してもらおうとやんわり遠回しに理由や意見を言う
    →また反論され、私はその意見ややり方が気に入らないと言わんばかりの嫌な顔をされる

新人なりに業務のことを考えての発言かもしれません
    ですが、否定否定の繰り返しでは教えるこちら側もどう対応していいか、接していいかわかりません

他少し社会人としての態度で疑問に思ったことは
    ・連絡メールではギャル語?の「ゎ」や「ぃ」といった言葉を多用
    ・椅子の上にあぐら座りでゴミも放置

柔らかく指摘すればいいのでしょうが、私が指摘したことを否定、言い訳されるのではないか、聞いたところで新人は駄目だと言われた、と思い込み不満げになってしまうのかも
    と思い言い出せずにいます

1年半の業務経験がある私と年上だけど社会人として経験を積んできた新人、
    私が敬うべきところもあるし、私の教え方が下手で言葉に説得力がなく新人が理解できていないのかもしれません
    上記にあげたように態度に現れるというそぶりはそれは私が改めるべきです

続きます

• 続きです2

続きです2

私の心がけや新人に対する配慮が足りなかったから新人も私のことをそういう人間だと思っているのかもしれないです

上司に指摘されてから私の態度、新人への姿勢、教え方、自分なりに考えて直し、なるべく気遣いつつもフラットな姿勢で教えています
    それでも、新人は不満げな態度や表情をし、私のことを避けているようです

自分が年上だから、プライドもあるし、自分の意見を曲げたくないという気持ちを新人の態度からも感じます
    業務内容の教育などは上司や部長から任されています、というかほぼ丸投げのような状態です
    私と新人に時給の開きもあるし(私のほうが低いです)契約内容に教育しろとは一言も書いてありません
    待遇に納得できない中、新人に教えるのも正直馬鹿らしく感じますが仕事なので割り切ってやっています

文章が支離滅裂でまとまりがなく見づらいかと思います、すみません

長くなりましたが、皆様は年上の新人、後輩にものを教えるときの接し方や教え方、どういう心がけや態度で接していますか?

皆様のアドバイス、ご意見お待ちしております。

• 年上後輩です

年下先輩から仕事を教わってる年上後輩です
    多分年下先輩は気を使うので、年上後輩なりにも気は使ってます。

上記読んで3点あります

まず仕事中の表情について
    本人は無表情のつもりでも真剣に仕事に取り組んでる顔は誰でも怖くなりがちだと思います。
    なので、デスクの脇に鏡を置くなどして表情チェックするのもいいですよ。
    私は口角だけあげ、できるだけ顔に力入れないように心がけてます。

後輩さんの態度が、その日から変わったかもしれないというのは、感じ方の問題かもしれないので気にしないほうがいいと思いましたがどうでしょう。
    派遣ですから、トピ主さんは言われた業務を粛々としましょう。
    態度が悪いことは腹立つと思いますが、一通り教えて、ミスしたらその人が悪いので、ほっときましょう。

状況は派遣会社の営業さんには報告、相談。
    その人と仕事してると業務に支障をきたすかもです、的なことは言っておくとよいと思います。

• 上司に逐一報告しましょう

確かに疲れて態度が悪かったことはトピ主さんに非があるかもしれません。
    しかし、

>教えた業務内容ややり方などもまずは否定から入り、私の考えが正しいと反論されます

これは年上の後輩がダメです。
    まだ業務フローを理解していないから周囲が教えてサポートしてもらっている立場のはずです。でなければ、わざわざそんな体制になってないでしょうからね。
    しかし、その立場もわきまえず否定から入るということは自分の立場が分かっていないということです。

その人は前職でも同じように浅はかにも自分の考えが正しいと改めずにうまくいかず、転職したクチではないですか?
    そういう態度では仕事になりませんから上司から注意してもらいましょう。

とりあえず、その人がマウンティングしようとしているのは明白なので、私がトピ主さんなら極力関わらないようにします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣の基本に立ち返っては?

お仕事お疲れ様です。派遣で営業なさるんですね。一年半もいると社員の方と変わらない仕事をされているのかな?

どこまでが自分の仕事かわからなくなった時は、派遣の基本に立ち返り、派遣会社を通じて会社に仕事の範囲を確認してもらった方がいいです。新人さんと派遣元が同じなら話がスムーズかと思いますが、違っていても基本は同じです。

つまり新人派遣さんに仕事を教えるのは自分の仕事なのか?という事です。通常派遣社員は指揮命令者である社員の指示に基づき仕事をするはずです。職場の人もトピ主が教えるべきと思っているのかな?今回はトピ主さんの態度を注意されただけに思えますが。

恐らくトピ主さんが馴染みすぎて職場の方も派遣社員であることを忘れているのではないでしょうか?この機会に業務内容を明確にすべきかと思います。私には今の状況は逸脱しているように思えますので。派遣で営業なので、個人的には数字だけ上げるのが本来の業務かと思いますが。

トピ主さんはものすごく優秀なんでしょうね。対して新人派遣さんは残念な人です。仕事内容に新人さんの教育が入ってなければ、付かず離れずを保ちましょう。結果をお待ちしてます。

• その人は後輩なの?

20代前半はヒヨッコです。
    態度が悪い=生意気ということでは?
    体調悪かったり仕事の進みが思うようにならないとイライラして、PC画面を見る表情も物凄く怖い形相の人いますよね。
    トピ主さんは大丈夫?

教えるのはそこの派遣先のルールであって、細かい作業手順が必要ないのかも知れない。
    もしその人がそれなりに仕事をして来ているのなら、トピ主さんのやり方は稚拙に感じているのかも。
    上司には、後任の派遣社員が何を教えている時によそ見をしていたか、自分は具体的に何をどう指導しなければならないのか相談してください。
    そして同僚の派遣社員に指摘されたことも具体的な項目を話してください。

• 業務内容に含まれていない

とぴ主は派遣でしょ

なら、業務の契約内容に含まれていない
    「新人教育」をする必要はありません

単なる厚意でやっている事に、いちゃもんつけられたわけですよ
    派遣元に説明してもらいましょう

「新人教育」の業務を増やすなら
    時給もあげてもらわなきゃ、割りにあいませんし
    その後輩も派遣なんですから、その事は知っているはず

使い捨てで、長くても3年で切られる派遣ですが
    派遣先が気に入れなければ、こちらから辞める権利もあるのです

「新人との雑談」まで業務に含むなんて、驚きです

• まずは上司に相談だ!

上司がそこまで細やか(?)に立ち入ってくれた事があるなら、その後の一部始終を説明した方が良いと思います。

そして!大事なのは、ココ!

○月○日

○○を教えるために
    ○○と言ったら
    △△△!と言ってきた!

と、ノートに記録して貯めてください♪

絶対に役に立ちます。

それをしないと、

ごま様が、勤務先や派遣会社に愚かな新人について相談するとき、毎回新たに文句を言っているとの印象で受け取られてしまったら、大変だからです。

いつまでたっても改善しない、と、誰が見てもわかるようにするためです。

あと!

ノートを誰かに渡すときは、必ず全部コピーを取ってね!!!

• 困るんですよね、使えない若者って

おばさん社員たちが マニュアル作りましたからね。

しかもシステム使えないおばさんとか いたり

ちょっと 頓珍漢な解釈だったり・・・

とはいえ 派遣ですからね 情報を持ち合わせてないですからね
    直接クライアントと確認できませんからね、社員の質が良くないと大変です 

• 皆様ご回答ありがとうございます トピ主です1

まとめてのお礼になりますが、皆様レスありがとうございます
    皆様のご意見大変参考になりました

あれから、上司に現状を伝えて少しスッキリしました

年下社員を舐めるな様
    >>業務マニュアルはありますか?
    なければ早速トピ主さんが作成しましょう。
    業務内容に理由、理論も一言添えると完璧です。

アドバイス頂いたため早速熱意作成中です
    言葉だけでは伝えにくい業務も多々あるため全て作るとなると大変ですが、やりきってみたいと思います

mic様
    >>通常派遣社員は指揮命令者である社員の指示に基づき仕事をするはずです。職場の人もトピ主が教えるべきと思っているのかな?今回はトピ主さんの態度を注意されただけに思えますが。

業務内容の指示や仕事のやり方については、上司に確認しました
    私と新人の間に上司を挟んでやり取りすることになりました

仕事に関することは基本私が教えましたが、否定して自分のやり方にこだわり正しいと思っていてそれを期限までに責任を持ってできないのなら私の意見を尊重する、
    というように決めたそうです

• 皆様ご回答ありがとうございます トピ主です2

続けてのレスになります

>>もしその人がそれなりに仕事をして来ているのなら、トピ主さんのやり方は稚拙に感じているのかも。

そうかもしれません
    仕事として本当に効率良く、成績を上げているか今一自分の中では自身がありませんが、自分の中で時間をかけて築いてきた経験や実績は覆されるものでもないと思っています
    自分で言うのもおこがましいですが、上司や会社の方々からは高い評価を頂いております
    ようやく期間を経て認められてきたのかな?と実感しています
    まだまだ若輩者ですが、地道にレベルアップするべく頑張っていく所存です

話が脱線しますが、個人的な見解として業務外の会話でも新人は何かにつけて否定的なことを言ったり、見ず知らずの他人への偏見が強く外見をかなり重視しているようです
    そういった心理が業務にも表れているのかと思うと悲しく感じます

上司には
    深く思いつめる必要もないし、きちんと仕事を教え、自分の仕事をしていればいい
    すごく仲良くしろとは言わないが、業務が怠りなく進むレベルでの最低限の付き合いでいいと言われました

言われた通り、確かにそうです
    さっぱりとした対応を心がけることにしました

• もう教えなくてよい

>契約内容に教育しろとは一言も書いてありません

派遣社員は派遣先に指揮命令者がいます。その人が社内の業務マニュアルを作成して派遣社員に業務内容の説明するのが正しい体制です。

しかし、現実的には派遣社員の業務を把握していない指揮命令者も多いですね。その場合は派遣社員同士で業務説明を行う場合もありますが、本来なら指導の義務はありません。

トピ主さんは親切にも新人に教えていますが、新人が否定ばかりしてくるなら、もう放っておけばいいと思います。教えたところで否定されるなら、教える意味ないですしね。
    今後は、トピ主さんは聞かれたことだけを回答すればいいです。懇切丁寧に教える義理はありません。

その新人は仕事が回らなくなるでしょう。そうしたら、いずれ契約終了になりますよ。
    前職でもそうやって仕事にならずに契約終了させられた人ではないでしょうか。

つまらぬプライドが邪魔をして、一人前に仕事もできない癖に迷惑をかけてきた人なのでしょう。自分で心構えを変えない限りは変わりません。それに気付けるかは本人の問題です。

トピ主さんがその人の問題を抱える必要ありませんよ。頑張ってくださいね。

• どちらとも言えないけれど

>態度は悪く見えたし、他の部署の人からも言われる
    >くらいだから異常だと思ってる
    これはなかなかすごい(トピ主さんに問題ありそう)にも見えますが、
    上司がトピ主さんが派遣であるにも関わらず、たいへん信頼しており
    何でも言いやすいよい関係の可能性もあり、どちらともいえません。

後輩の態度が変わったのも後輩自身の問題なのか、
    トピ主さんの問題なのか一概に判断できないです。
    (後輩の方が生きている年数が多い分常識的なのかもしれない)

「相手の意見にも分があるのかもしれないので
     後で後悔しそうなことは言わない」
    「相手の年齢が上か下かに関わらず後輩に対して
     すべき教育をする」
    「就業先のルールや業務の独自要件については
     教育するが、世間での一般常識には関知しない
     (「ゎ」使いとか椅子で胡坐とか…営業ポリシー上
      まずければ放置できないかもしれませんが)」
    あたりになるのでは。

あとは放置して失敗させるというのもよいと思います。
    これは実はなかなか致命的な失敗というのはしなくて、
    自分(今回はトピ主さん)だけががんばらなくても
    いいんだなという落としどころを得やすいです。

• 優しい人ですね

マニュアル作りも、本来は社員が作るべきものですよ

勝手に作った、あげくにミスが出た
    なんて事になったら、責任とれませんからね

あくまで「社員の指示の元」で作成して下さいね

• 皆様ありがとうございました

皆様、レスありがとうございました
    この場でまとめての御返事になってしまいますが、すみません

なんとかコミュニケーションは業務上差し支えのない範囲で行っているため、あとは皆様のおっしゃっていたように、突き放して達観してみようと思います

自分の仕事の折り合いの付け方も、この件で学びました
    後輩を見て、逆に自分の中でも考えさせられた所や反省するべき所がみつかったため、逆に感謝です

アドバイスをくれた皆様に、この場を借りて再度お礼を申し上げます
    ありがとうございました