• ホーム
  • 働く
  • 賃金手当の支払い方法の変更について質問(実質手当カット?)

賃金手当の支払い方法の変更について質問(実質手当カット?)

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

福子

社会保険労務士の方など、労務関係に詳しい方教えてください。

ある特殊な資格を活かして契約社員として働く人がいます。
基本給に加え、資格を活かして働く上での役職手当を賃金として毎月受け取っています。
ある日、4月からその役職手当を毎月支給せず、今後は賞与に反映させると雇用者から
説明がありました。
賞与は年に2回支給ですが、会社と個人が掲げる目標の達成状況により金額が変動します。
過去に業績が思わしくなく賞与が支払われなかったことは多々あります。
手当が毎月支給でなくなった理由は、組織改編の都合上、その役職名を使用しなくなったためです。
役職名は使わなくなりましたが、個々の役割や業務はなんら変わっていません。
実質の手当廃止のように受け取れると思いますが、このような場合、手当が毎月支給でなくなることは
違法ではありませんか?

家族がこのような状況で、私としては全く納得できておりません。
実際に毎月のお給料が数万円単位で減ることになり、生活への影響も不安です。

労務管理に詳しい方、ぜひご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約内容を調べましょう

契約社員の労働契約の内容を調べて下さい。その手当を支給すると書かれて
    いれば、正当な理由ががなければ契約を変更して不利益に変更することはできません。不利益になったかどうかは賞与をもらってからになります。不利益があれば損害賠償請求が出来ます。

• 違法ではありません

逆に、仕事は同じなのに、その役職名が付いてたから手当が付いていただけです
    役職がなくなれば当然手当もなくなります

賞与は会社の業績に左右されますし、会社に支払いの義務はないので、あしからず

• 業績によっては今までより支給額が上がるなら、制度上は適法

> 過去に業績が思わしくなく賞与が支払われなかったことは多々あります。

まず、給与・賞与を全部込みの年間総支給額での増減がどうかについての情報が必要です。
    単に、毎月支給だったものが半年に一度まとめて支給だけだったら特に問題は無いと思われます。

次に、業績不振の場合だけでなく、
    業績好調の場合に今までよりも賞与が増える仕組みであるか否か。

業績不振と業績好調の割合は関係ありません。
    今後のことは誰にもわからないし、正確な予測などできないのですから。

どう転んでも支給額が減る制度であれば、
    労働者側に一方的に不利な条件変更という事になるでしょうが、
    場合によっては増えることもあり、それが業績次第ということであれば
    従業員が頑張ることで収入が上がるということでもありますので
    一概に不利益変更とは言えないのではないかと思います。

• 契約内容次第ではありますが

契約社員なら、厳密には契約内容次第ですが、
    今まで賃金の一部を役職手当として受け取っていたのなら、
    役職が無くなる事による賃金カットは、違法とは言えないでしょう。

役職手当は、役職に対する手当です。
    役職が無くなれば手当が無くなる事は当然です。
    受給の資格が無くなったのに、支給する理由がありません。

しかし、手当廃止による賃金カットに違法性が無いからと言って、
    交渉の余地が無いとは言えません。
    もちろん、役職や役職手当を復活させる事はできませんが、
    このような賃金カットは承服できないとして、
    会社側と交渉すればいい事です。

交渉の結果、
    給与の減額幅を少なく出来る可能性もありますし、
    契約の打ち切りとなる可能性もありますので、
    会社と交渉するのなら、本人にも相応の覚悟が必要です。

• 手当て

基本給はでるべき物だが、手当ては毎月でなく、払える時に感謝の気持ちで出すというものかなと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 詳しくないけど

前に労基署がうちに定期調査に来たときに「雇用契約の内容が変わる場合は、必ず労働者と雇用契約書を作って結んでください」と言ってましたので、
    役職がなくなるから役職手当がなくなる、その分を賞与時に払うなどの契約を会社が提示し、契約社員はそれを受け入れるかどうかの雇用契約を結び直さなきゃいけないはず。
    そんでもって契約書をお互い作って持ってなきゃいけないはず(←労基署のお兄さんが「次回からは時給が変わったり給料が変わるたびに書類作って保管しなさい」っていってましたから)

• トピ主の福子です。皆様ありがとうございます。

皆様、色々とご教授いただきありがとうございます。
    単に役職名がなくなるだけでも手当が廃止になるのは当然のことなのですね。

家族が勤めるその会社の業績は順調です。ボーナスも少ないですが出ています。
    契約社員ですので契約書はもらっていますが、契約書ありきで説明があったようです。
    当たり前ですが個別に話があるのでその場では何も言えず、
    けど社員同士で話してみたらやっぱり同僚も納得できていなくて、
    けどそのときにはもう手遅れ。
    家族である私に話してくれたのもその手遅れな状況になってからでした。

これも当たり前ですが、労使の関係性的に雇用者が強いです。
    本当なら声を上げたいところですが、契約社員以外の正社員の方々は
    業績が良いので普通に昇給している方もいるため、声を上げにくい
    空気があるみたいです。
    転職が難しいのも現実なので、このまま働くしかないと言っていますが、
    特に違法ではないと聞いて私としてはちょっと心は落ち着きました。
    ありがとうございます。
    ボーナスの状況で年収がもし下がることがあれば、
    何か考えてみてはと話してみます。