• ホーム
  • 話題
  • フライパンと鍋の購入、アドバイスをお願いします

フライパンと鍋の購入、アドバイスをお願いします

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

コロ

トピを開いていただき、ありがとうございます。

現在ハンバーグや餃子がおいしくできるフライパンを探しているので、アドバイスをお願いします。
優先事項は、焦げ付きが少ない、手入れが楽。
できれば、無水調理可能、火にかける前に食材を入れられる、蓋が透明、油を使わずにすむ 持ち手が熱くない

候補としては、ビタクラフト、極の厚底フライパン、漆山工業の鉄フライパンあたりですが、これら以外でもオススメがあれば、特徴とともに教えてください。

なお、現在使用中の鍋類は
・極の鉄中華鍋 26cm
・シラルガンのミルクポット浅型両手鍋 20cm
 ※両手鍋があまり使いこなせていません。
・圧力鍋(蒸し板有) 20cm
 ※茶碗蒸し等入り切らないので、いずれ大きなものに買い替え検討中。
・14cm位のミルクポツト?とテフロンミニフライパン

家族構成は夫婦と幼児(女)、増える可能性あり。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

火にかける前に食材をいれたらどんなフライパンでもくっつきますけど??

焦げ付きを防ぐためにすることは鍋選びではなく、食材を入れる前にフライパンを十分に熱することなんですが。特に餃子とハンバーグは最初の焼きが決め手の料理です。私はそう教えてます。(仕事で料理を教える立場です)

トピ文から察するに、ガンガンに焼かずにこの二つの料理をフライパンに入れてしまうのでいつも出来上がりがイマイチ→鍋が悪い→買い替え!となってるのではないでしょうか。

• フライパンは

ドウシシャさんの「evercook」いいですよ。

うちは一番大きな炒め鍋と玉子焼き用を使っています。

買って数年たちますが、他のに比べて、こびりつかないです。

油はつかわないといけませんが、薄くぬればOK。
    あと、メーカーでは「予熱30秒程度」「中火以下」での使用
    を薦めています。
    金属ヘラの使用もダメです。

それくらいですが、うちでは重宝しています。

• 茶碗蒸し

ハンバーグや餃子を美味しく作るには、鉄がオススメですけれど、手入れするのが嫌ならダメですねぇ。。
    ていうか、トピ文のフライパンに対する条件と鍋に対する条件、どれが何かわからなかったです。

茶碗蒸しを、例えば蕎麦猪口くらいの器で4個ー6個作るなら、圧力鍋よりもちょっといいオーブンレンジで作るのがオススメですよ。

• テフロン。周期買い替え

テフロン加工のもので、こびりつかない機能がだめになる前(2年ほど)に一新するのがよいと思います。私が行きつけのスーパーでは24cm深型や26cmのものが、セール時400円ほどで買えます。10年で2000円。あと50年生きて10000円(物価上昇なしとして)。これがベストです。

• 返信ありがとうございます。

はて様、あらあらフォー様、ご返信ありがとうございます。

はて様の返事内容を読み、書き方が悪かったことに気がつきました。
    後だしの言い訳になりますが、これからお読みいただく方もいらっしゃる可能性もあるので、状況を補足します。

フライパンが欲しい一番の理由は、一人暮らしの頃買った小さなものでは足りなくなったためです。
    鉄中華鍋は気に入っていますが、餃子やハンバーグ等がたくさん焼ける底面積の広いものを追加しようと考えました。
    どうせ購入するなら、長く使えて機能的なものがいいなと希望をたくさん書いてみました。

シラルガンが使いこなせないのは、はて様のおっしゃる通り、余熱が足りないのだと思います。
    余熱している間にこどもに呼ばれ中断したり早めに入れたりを繰り返し、登場回数が減りました。(サイズも小さいし)

また、最近「肉は冷えたフライパンから焼きなさい」(うろ覚えです)というのを目にして、それでこびりつかないフライパンあるのかなと思いました。
    でもそんな都合の良いものはないでしょうか…

あらあらフォー様、
    数年たってもこびりつきが少ないのは魅力的です。考えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

yume様

鉄は中華鍋を使用中で、たとえ焦げ付かせてもゴシゴシ洗えるし、極のものは水分を拭き取るだけでいいようなので、気に入っています。
    ただ、油の使用が増えることと、夫の帰宅まで鍋に作ったものを残したいこともあり(深夜残業になり食べないなら、お皿でなく保存容器に移したい)、鉄フライパンはちょっと迷っていました。
    あまりいいオーブンレンジではないですが、茶碗蒸し今度試してみます!

ようやった様

テフロンは便利ですよね。安いし。
    もう少しこどもに手がかからなくなるまではテフロンを使うのがいいのかもしれないなと思い始めました。

• うちもevercook使ってます

あらふぉーさんと同じく、フライパンはドウシシャさんの「evercook」です。まだ1年経っていませんがたしか1年保証がついてますね。

普通に毎日使っていますが、今のところ傷は目立たないしまだ使えそうです。よくあるテフロン加工のフライパンとはちがい厚みがあります。安いテフロンをつかうよりは使いよいです。

自分が使っているのは22センチで2千円台でした。

ただ外側が汚れてきたので2年以上は使わないだろうな。いろいろ悩みますね。

• フライパンは安いもので

私のお勧めはホームセンターの安いヤツ。 安いフライパンで焦げ付くようになったら買い換えるのが良いと思います。

今までいろいろなフライパンを買って使った上での結論が上記の考えになりました。高いフライパン買っても何年も使う内にキズがついたり、焦げ付くようになっちゃうんですよね〜

我が家4人家族(夫婦と大学生男と高校生女の子ども)ですが、餃子は大好きで餃子を作る日はご飯と餃子のみで満腹になりたいと考えるので100個くらい作ります。
    私はひたすら包んで焼くのですが、ホームセンターのテフロン加工20センチのフライパンが便利です。1回に12個くらいしか入らないのですが、うちのお皿にジャストサイズ。 フライパンにお皿をかぶせてフライパンごとひっくり返せばいいので。 餃子焼くなら、ちっこいフライパンが便利ですよ。