• ホーム
  • 働く
  • フリーランスへの支払い、毎回少ないのはなぜ?

フリーランスへの支払い、毎回少ないのはなぜ?

レス34
(トピ主3

キャリア・職場

しゅん

フリーランスで仕事をしています。数社から仕事を頂いています。
フリーランスに報酬を支払う側の事情にお詳しい皆様にご意見を頂きたく、トピを立てました。

1社だけ報酬の額が毎月請求額より微妙に少ない会社があります。振り込み手数料や源泉徴収とは別です。ざっくり例えると、諸々引いた後30万円振り込み予定が28.5万円といった感じです。
確認の連絡をすると「間違いだった」というニュアンスの返事があり、しばらくして差額が入金されます。
微妙とはいえ妥協はできない額で、あまりにも毎回2度手間となるので、今後取り引きを考え直すべきか悩んでいます。

質問は以下の2点です。
1、普通に考えると資金繰りの問題かなと思うのですが、他に考えられる原因があったら教えて下さい。従業員数人の社内で何が起こったらこういうことになりますか?
2、私はこの会社との取り引きを今後どのように考えるべきでしょうか? 仕事内容と本来の報酬額は気に入っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え??依頼額は?

私は在宅業のフリーです

毎回、案件発生時に見積もり依頼書を頂戴します

案件1. 何  何件=総支給額何円

もちろん証拠として取っておきます 請求も上記で計算します
    なので。質問のNO2はあり得ません。
    質問1は、先方の都合であって何であろうと私には関係ないので
    理由なんていりません。トピ主様は相手の腹具合をなぜ探るのでしょう?

>毎回2度手間となるので
    なめられてます??私なら警告をした上でサヨナラします

• 直接その会社に尋ねてみれば

直接その会社に尋ねてみれば。
    あなたが頼んで頼んで仕事を発注してもらっているのでないなら
    対等の関係なので。

• 話し合って、原因を追及すべき

例だと、1.5万の差額なので、資金繰りの問題とは考えられません。単なる事務作業のミスと思われます。例よりも10倍多い15万の差額でも、資金繰りですか?。15万の資金不足なら非常に危ない会社なのでは。

取引先の責任者と十分な話し合いをして、原因を突き止め、再発防止をすることが先決だと思います。

事務作業のミスの頻度が多いがめか、会社としての問題を抱えているのか。こちらが個人事業でも、きちんと追求すべき問題です。

私は会社対会社ですが、ある仕入先から、「支払額が合わない」と言われ、相手の売掛明細・当社の買掛明細・相手の請求明細・当社の支払明細を数ヶ月間管理しました。原因はわかっても、期日遅れの伝票入力が重なり、なかなか合わず。半年くらいでようやく合わせた経験があります。

原因が解明されない場合、もしくは、原因がわかっても、改善されなかったり、問題がありすぎな場合には、取引の停止を申し出るべきでしょう。

仕事と報酬が気に入っているなら、将来の手間・回収不能自体も考慮の上、取引継続もあり得るかもしれません。ここまでくれば、自分の好き嫌いでの判断ですね。

• たぶん意図的

フリーランスのデザイナーです。
    私の場合は、丸々入金モレはありましたが、ちょこっとだけ減らされたなんて経験はありません。

1.「このくらいなら気付かれないかも」と思っているのでは。セコイし(笑)悪質ですね。おそらく他の外注さんにも同じような事をしていて、何も言ってこない人もいるのでしょう。

2.今後も入金金額をきちんとチェックして、「しゅんさんはごまかしが効かない人」という認識を持たせる。私だったらその会社はごまかさなきゃならない位資金繰りが悪化しつつあるのかもと判断し、手を引きます。

まずは仕事の窓口や経理担当者ではなく、そこの社長さんに事実を話してみてはいかがでしょうか?
    それで改善される可能性もあるかもしれません。
    窓口が社長さんだったら、手を引きましょう。

• 想像でしかありませんが

会社トップの指示なんじゃ?一円でも儲けるための手段。細く取引を続けたいフリーランスが、手間と取り立て行為のプレッシャーに耐え兼ねて、請求を諦めてくれたら儲けもんや、と。
    取り立てって嫌な気分なもんですから、その心理を利用してんだと思う。困らないなら取引やめますね。誠意がない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします。

そんなに頻繁にあるなら、先方の責任職の方に苦情といいますか要望として、直接話してみればいかがでしょうか。
    二度手間は避けたいですよね。信頼感もなくなりますね。

資金繰りということなら、「間違い」という言い方はしないで、後日残金を、という話になりますから、別の問題かと思われます。
    それとも、そんなにごまかしそうな業種なのでしょうか。

意図された間違いなら問題ですが、そうしたことは日本の社会の中では考えにくいですよね。
    といたしますと、考えられるのはイージーミスの多い従業員がいることぐらいでしょうか。

いずれにしても気にいってるお仕事なら、責任職の方とお話しされるのがいいと思います。

• 搾取されているだけです

つまりピンハネです。

そういう零細会社は多いです。

強く文句を言うと仕事が貰えなくなります。それでもよければ、どうぞ。

• 値切りかな

通常は、そういう事は無いと思いますし
    その会社だけの特殊な事例ではないかと思います

少な目に振り込んで、このまま何も言われなければ
    あわよくばディスカウントしてしまおうという目論見でしょうか
    まぁ、真意はわかりませんよね
    しかし形式的には先方が言うように、間違いと解釈するしかありません

請求額の提示を、間違いようの無いくらいにハッキリしてみてはいかがでしょう
    ここです、この数字です、といまさらではありますが、説明する

それでも、振込額の間違いが続くようであれば、恐らく故意にやっていますから
    今まで通り毎回訂正して根気比べをするか、すっぱり取引きをやめるか
    どちらかお好きな方を選択をしましょう

• 資金繰りとは思えない

友人のデザイナーは 超大手企業の仕事をすることが多々あるのですが
    入金が半年経っても無く、奥さんがしびれを切らして請求しなさい!と毎回言うらしいです。

ご主人曰く
    【せっつくと心象悪くなるからするな】

此方から請求しないといつ入金されるのかすら わからないらしいです。

私は足元見てるんだと思います。
    入金が後回しになる 忘れる 言って来たら入金・・・・
    大手の仕事を【やらせてあげてる】という意識もあるかと。

毎回差額を請求し続ければいいんです。
    そのうち 二度入金するのが面倒になり 一度で済むようになると思います。

【うちの仕事欲しかったら 負けろ】という意識もあると思うので
    こちらも鈍感力で 差額請求したらいいです。

• ちょっとわからないですね

請求の方法は、あなたが請求書を作成して相手の会社の経理部に送っているのですか?
    その請求書の明細の中に必要経費が入っていて、先方から、これは認められない、
    というものを差し引かれている、とか?
    その場合も事前に連絡して請求書を再発行してもらうのが筋ですが…。
    それとも先方の会社の業務の担当者が支払い明細を作成して経理部に渡しているのでしょうか?
    その場合、あなたの認識している請求額と齟齬がある、ということかもしれません。
    でも問い合わせると差額が支払われるということは、本当に間違えているだけかもしれませんね。
    資金繰りの問題なら1万円やそこらケチってどうにかなる、ということではないですし、
    複数の支払先に対して少しずつ少なく支払うなんて面倒なことする会社があるとは思えません。
    私は小っさい出版社で経理事務やってます。
    フリーランスの外注さんへの支払いは、遅れないように間違いのないように
    十分に注意して行うように、と前任者から言われました。
    とはいえ、私の会社もかなりいいかげんですが、毎回支払額を間違えるのだとしたら
    その会社、気をつけた方がいいと思いますよ。

• 考えられることは

トピ主さんが提示した金額(例えば30万円)を、
    その1社が得意先にそのまま提示しているからではないでしょうか。

仕入れ値=売値では利益が出ないのに、
    うっかりなのか作為的になのか、はわかりませんが。

「間違いだった」などと言い訳をして、トピ主さんから指摘がなければ
    利益が確保できてラッキー、くらいに考えているのでしょう。

仕事をお受けになるとき、しっかりと
    「この金額は御社への提示額で、御社の利益分まで含んだ金額ではありません」と
    言い添えるのがベターでしょう。

• う〜ん

それぞれの業者で支払条件が異なることがあります。

>諸々引いた後30万円振り込み予定が28.5万円
    の引かれ方に規則性はありそうですか?

もしかしたらですが、他の方の契約条件と混同している可能性を考えました。例えば、支払保留があるとか、何かの手数料が売上の〇%とか毎月いくらとか。

今後の取引については、この会社の仕事をする同業者に聞いてみるのはいかがでしょうか。もしかしたら何か事情が分かるかもしれません。

• 消費税じゃないですか

30万円に対して、28万5000円というのがあくまで例えであるのなら、消費税じゃないでしょうか。

契約のとき、報酬は税込みか税抜きか、ちゃんと確認しましたか。

原則で言えば、クライアントが仕事の条件として、ちゃんと言ってくるのが理想ですが、こちらから確認したほうがいいですよ。消費税の支払いは、盲点になりがちですので。

おそらく、トピ主さんとクライアントは、契約時に消費税をちゃんと確認していなくて、込みと抜きで、お互い良いように解釈していたのではと思います。

もしそうなら、クライアントは「ちゃんと確認しなかった私どもが悪かった」と思って、差額分を払ってくれた。確認しなかったのは、トピ主さん側にも多少の落ち度はあるのですがね。だから、良いクライアントだと思います

• 毎回請求すればいいと思います。

言ってこない相手には少なく振り込んでおこうと思っているのでしょう。
    故意だと思います。
    会社ぐるみなのか、経理か、伝票を処理する担当者かがどこかでごまかして着服しているかはわかりません。。
    毎回請求し続ければ、「こいつはごまかせない」と気づき、
    そのうち正しい額を振り込むようになると思います。

• 事務員がミスする人?

依頼してきた担当者にこの話をして、間違いないよう頼みますと釘を刺しては?失礼ですよ。

それでも少ないなら取引停止で。それはわざとなんでしょう。

• 消費税

税込み、税別を間違えて経理処理してるとか?
    悪意がなくても、そんなずさんな会社は心配ですが…

• トピ主しゅんです。ありがとうございます。

フリーランスです様のレスまで拝見しました。ありがとうございます。

みな様
    見積もり依頼書は頂いています。依頼書の額で毎月請求書を発行しているのですが、実際の振り込み額が書面と違うので困っています。ありえないと思うのですが、毎回違います。
    相手の腹具合を探る理由ですが、恩人からの紹介で始まった取り引きでして(申し遅れました。すみません)、理由がわかれば解決策もあるのではないかと希望的に考えた次第です。
    なめられてますよね。仰る通りです。
    ご経験に基づく的確なレス、ありがとうございました。

かよ様
    レスありがとうございます。
    毎回「間違いだった」と言われて終わりになってました。今度は「なぜ間違うのか」突っ込んで聞いてみます。

チュン夫様
    ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。こんな小額で資金繰りはない、その通りですね。うがち過ぎでした。
    もう少し詳しく追求してみます。

フリーランスです様
    実は窓口は社長さんです(涙)。ご指摘頂いた1、2、両方その通りだと思いました。セコイですよね。もう少し原因を探ってみて埒が開かなければ手を引こうと思います。
    ありがとうございました。

• 意図的だろうね

フリーデザイナーです。
    そこまで微妙な額のごまかしは経験ありませんが、信じられない事する会社ってありますからね。
    約束の半分しか入金しないで「え?そうでした?まぁまぁ次回そのぶん仕事ふりますから…」みたいに
    ヘラヘラ誤魔化さないだけマシかもしれませんが。

他の方が言うように、社長に話してみて結果的にそれを社長主導でやってる会社なら切った方がいいかも。
    そういう所はだいたい未払い重ねて飛びますよ。経験上。

• トピ主です。

さー様
    誠意がないですよね。そのように考えたくはなかったのですが、仰る通りの可能性も高いと思えてきました。
    ご指摘ありがとうございました。

ほし様
    資金繰りの問題ではなさそうなのですね。業種としては、最も堅い部類だと思います。
    ミスが多い従業員がいる可能性も踏まえて、もう1度、社長と話してみます。
    ありがとうございました。

おばはん様
    ピンハネですか!
    そういう会社、多いのですね。知りませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。
    こちらとしても手間と気持ちの負担が厳しくなってきているので、仕事が貰えなくなることも覚悟して話してみます。

• おばはん様の仰る通り

私も搾取だと思います。

従業員の私も3か月連続でその被害にあってます。
    他の業者さんも沢山被害にあってます。
    気が付かなかったら儲けものだと思っているのです。

かなりミスの多い上司なので
    わざとかどうかは判別付きませんでしたが
    3か月連続はもはやありえない感じです。

そこの仕事が欲しいなら怒らず騒がず2度手間でも
    にっこり笑いながら毎度連絡なさいませ。

他の業者さんも(従業員も)そのようになさってますから。

• 違う業種ですが

フリーランスではない、きちんとした会社相手であっても、
    そのような「毎回勝手に金額を下げて入金をする」会社がありました。

しかも、トピとは違い、担当者へ問い合わせたところで
    「支払の部署が勝手に〜」と言い訳をするだけで、
    それならばと支払部署へ電話を回すよう言っても、決して繋がない。

おかげで毎度、差額を請求
    →差額からさらに額を引いて入金(!)
    →さらに差額を請求&こちらの責任者より相手先責任者まで電話

という、二度どころではない手間をかけさせられ、
    けれど結局、取引停止とまではせず、
    「そういう代表者」の「そういう会社」
    という認識で挑むこととなりました。

具体的には、その会社に対してのみ、
    『引かれる分を見越し、本来よりも上乗せした額で見積&契約をする』
    という対応となりました。

利益を得る為にやっているのでしょうが、
    結果、損になっていることに気づいていないのでしょうね。

よほど大口の得意先でもなければ、取引停止で良いと思いますよ。

• 驚きました

曇天様のレスにあるような会社があるんですねぇ。
    私の勤める会社も、経理総務の責任者ががんばっているお陰で
    ブラック企業とまではいきませんが、経営者の考え方は限りなくブラックに近いです。
    それでも請求書の金額通りに支払えないという場合は、担当者から先方に説明して
    納得してもらい、金額を訂正した請求書を再発行してもらいますが…。
    先方に黙って少ない金額で支払って、何も言われなければラッキー、なんて
    それで会社の経理が成り立つのでしょうか。監査が入ったらどうするんでしょうね。
    そういう会社はいずれダメになると思いますよ。
    取引停止でいいと私も思います。

• トピ主しゅんです

月が変わりました。今月もまた先月末の不足額確認の連絡をして、平謝りの返事を貰いました。

皆様にはたくさんのレスを頂き有難うございます。まとめてのお返事、ご容赦下さい。

消費税ではないかというご指摘を複数頂きましたが、消費税ではなさそうです。消費税に関しては契約済みで請求書にも明記しています。トピの当初で明示すべき情報でした。申し訳ありません。ご指摘有難うございました。

差額に規則性はないか考えてみたのですが、額面も請求額に占める割合もまちまちで、一定の規則は見いだせませんでした。

大手でも零細でもこのようなことはあり得るのですね。そして、まともな会社では滅多に起こらない。故意の搾取・値切りの類である可能性が高く、最大限好意に捉えてミスの反復だとしても会社として危ういということですね。

先日来原因究明を試みたのですが、社長は謝るばかりで埒があきません。皆様のご指摘通り、理由などない搾取なのかも知れません。これ以上は時間の無駄と考え取引停止の方向です。
    皆様のご意見を頂き、合理的な一歩が踏み出せそうです。ありがとうございました。

• おどろき

そのような「セコい」「モラルのない」会社があるなんて驚愕です。
    私もフリーデザイナーをしていますが、金額を低く振り込まれる被害にはあったことはありません。
    でも何かずるいことをされていたら…と思うと恐ろしいです。
    私だったら他に誠実な信頼できる取引先を見つけたら、そのずるい取引先は切ります。
    他に取引先を見つけるまでの我慢ですね。

怪しい会社と言えば、経験で言うと、
    ギャラは○○万と言われれば、通常消費税は外税になりますが、
    内税にされるところは経営が芳しくありません。
    税理士の人にも、外税じゃないとその会社が不当に儲けていることになると聞きました。
    なるべく、潤ってそうなところに近よった方がいいです。

• フリーランスですよね?

>消費税ではないかというご指摘を複数頂きましたが、消費税ではなさそうです。消費税に関しては契約済みで請求書にも明記しています。

トピ主は個人事業主ですよね?
    消費税の免税業者ですか?

免税業者なら消費税分は引いてよ〜って値引き要請になってるんじゃないですか?

>ギャラは○○万と言われれば、通常消費税は外税になりますが、
    内税にされるところは経営が芳しくありません。
    税理士の人にも、外税じゃないとその会社が不当に儲けていることになると聞きました。

消費税は利益には関係ありません。
    免税業者だと消費税の益税問題がありますが、
    課税業者だと簡単に言うと
    売上にかかった消費税-仕入れにかかった消費税を納付しています。
    赤字企業で法人税を支払わない場合でも消費税の納付をしないといけない場合もあります。

• う〜んさんのレス内容を理解したいのすが

タイトル「おどろき」で、消費税関連の投稿をした者です。
    恥ずかしながら、それに言及された、う〜んさんの記載内容が理解できません。
    これは、私の認識が間違っているということなのでしょうか…。
    う〜んさん、または、お詳しい方に解説していただきたいと思いまして。

免税業者・課税業者
    ↑ギャラをもらう立場のことについてですよね?
    収入1000万以下または以下とかで決まることでしったけ…。

もしかして、そのような違いからくるということで語られており、
    収入に関連してギャラに消費税を付けて請求できるできないということでしたら、
    「収入は関係ない」と聞きました。仕事で必要な出費があった際に消費税をおさめているので、
    ギャラの際に請求する権利もあると。
    頓珍漢なこと言っていたら、すみません。

取引先にも、「あなたは収入1000万以下だろうから、ギャラに消費税を不可はできない」と言われましたが、でも知り合いの同業の人は取引先の担当が違うのか請求できています。
    経理の人からも電話がかかってきて、他の方は消費税が付いていますが、請求されないのですか、と聞かれました。

ヨコですみません。

• thunen様へ

基準期間の課税売上が1,000万以下の場合消費税の納付義務が免除されます。
    基準期間は2年前の課税売上高ですので、例えば27年に売上高が800万だったら29年の消費税の納付義務が免除されます。

消費税の免税業者が消費税を請求するかどうかは別の話で、消費税を請求しても構わないと言う事です。

私が言いたかったのは、

>外税じゃないとその会社が不当に儲けていることになると聞きました

消費税の課税業者の場合、内税だろうが外税だろうが、
    経理処理としては消費税を抜いた部分と消費税とを分けて、
    消費税を抜いた金額で法人税・事業税などの計算をして、法人税や事業税などを納付します。
    消費税は消費税で売上に掛かった消費税-仕入れに掛かった消費税を計算して消費税を納付します。
    したがって、消費税を除いた部分で赤字で法人税を払っていないけれど、
    消費税の支払はあるという業者はゴロゴロいます。
    内税だと不当に儲けているなんていい加減な事は言わないで下さいよ。
    税理士さんにもう一度ちゃんと確認して下さい。

• それから

>収入1000万以下または以下とかで決まることでしったけ…。

収入ではなく売上です。
    売上から経費を引いたものが収入ですから、
    収入が1000万を超えているなら、
    消費税は納めないといけませんね。

• 訂正

収入が1000万なら消費税の課税業者になるので消費税の申告をしないといけませんね、
    です。

• 消費税は

>取引先にも、「あなたは収入1000万以下だろうから、ギャラに消費税を不可はできない」と言われましたが

本当に「収入」1000万以下と取引先に言われましたか?

>免税業者・課税業者〜収入1000万以下または以下とかで決まることでしったけ…。

課税期間の基準期間における課税売上高が1,000万円以下
    特定期間の課税売上高または給与支払額が1000万円以下
    の小規模事業者
    が消費税の免税事業者となります。

免税業者になるかならないかは「課税売上高」によるので、本当に「収入」と言われましたか?
    逆に「あなたは収入1000万以上だろうから」なら納得できますが。
    売上原価が0円はないでしょうから、コンスタントに収入1,000万稼げるフリーランスなら消費税は申告しないといけませんからね。
    まぁ、売上と収入の違いも分からない人が何語ってるの?ですが。

それに取引先から見たら課税業者かどうかなんて判定できませんし。