• ホーム
  • ひと
  • 自分の事を話そうとすると泣いてしまう。対処法は?

自分の事を話そうとすると泣いてしまう。対処法は?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にこり

タイトル通りなのですが、私は自分の思っていることを言ったり相談すると必ず泣いてしまいます。何故でしょうか?涙目になってしまい、いつも隠すのに必死です…

例えば先生に進路相談をする時「どんなことをやりたいの?」と聞かれ、正直に思っていることを言おうとすると涙目になってしまいます。アドバイスなどをされても涙目になるので、結局はぐらかしてばかりです。

親に対しても一緒で、冗談のようにはぐらかしている時は平気ですが、本音を言おうとすると涙目になってしまいます。

個人的な考えでは、私は嫌われることなど自分を否定されることへの恐怖が強いので、自分の中の強い意志を相手に否定されるのでは?と被害妄想で泣いてしまうのかなと思います。

文章だと落ち着いて思っていることを言えるのですが、直接話すとなると涙目になってしまいます…しっかり相手に話したくてもできず、とても悩んでいます。

・真剣に考えていることを言おうとすると涙目
・文章だと落ち着いて言える
・普段は割と話すタイプ、引っ込み思案というわけではない
・イライラした時も涙目になってしまう

同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご提案

同じような者ではありませんがご提案です。
    「真剣に話すと涙目になるが、聞いて欲しい」と前置きして、
    文章にまとめた考えを読み上げてはどうでしょうか?

• うん・・

分かるような気がします。
    そういう人いますよね・・・
    ただ単に緊張しすぎなだけじゃないでしょうか?
    例えば学校で前に出て一人で何か発表するとか・・
    スピーチみたいなものをするとか・・そういう時でも涙になりません?
    学級委員とか部長とか、そういうのになって皆注目〜って言って話そうとすると涙って・・
    もしそうなら、ただたんに緊張して声が震える・・
    やぱいと思ってその空間が耐えられなくて泣けてくるってだけだと思いますよ。
    そういう人はよくいます。
    注目されると緊張されて泣くほどふるえちゃう感じ。
    大勢の前でなくても「今私注目されてる。私の意見を聞かれてる・・」ってだけで泣けるんじゃ?
    否定される事への恐怖心というか、注目されると緊張しちゃう〜ってだけなんじゃ?

• 臆病だから

まずは、大声で笑ってみましょう。
    家に誰もいない時、あるいは一人になれる所を探して、お腹の中からわっはは!と笑うのです。
    やってみてください。

• 感情が高ぶる

私も同じ、感情が高ぶりすぎて、冷静を装うが、目はウルウルの涙目
    泣くつもりないのに、自分の気持ちを伝えようと必死で話すせいか
    涙目になってしまいます。

上司に抗議(喧嘩ほどではないが)をするときも、初めは冷静だったがだんだん涙目になって、伝わらないと思って必死になってしまい涙目。

すぐ泣く弱い女に見られたくないのに、どうしてもそうなってしまうのですよね
    冷静に最後まで話せる人うらやましいです。

• 心の余裕

私もそうでしたよ。伝えるのが苦手。相手にどう思われるのかが怖くて、人の顔色ばかりうかがってました。

自己啓発本なんかには、嫌われても良いから・・・なんて書いてますが、実際そんな簡単にはいかないものです。

私がしてきた事で参考になればですが、視野を広く持つこと。狭い環境に閉じ籠もらずに、どんどん外に出て、色んな人から刺激を受ける。良い刺激も悪い刺激もです。

すると、色んな角度から物事を見る事ができ、気付きがある筈です。心に余裕ができると、人がどう思おうが、伝えると言う自信が出てきますよ。

今は狭い世界にいるだけ。外に出る勇気を持つと良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 慣れの問題もあるかも

私も20歳くらいまでは、そんな感じでした。意見を言うのが苦手でした。こんなことで涙目になる自分が情けないと思うし、苦手意識は膨らむしで悪循環でした。

でも、慣れの問題もあると思います。

文章では書けるなら、先生との面談の前には要点をまとめたらどうですか? それを演技のセリフのような要領で読むと、変に気負わないですみます。 場面は学校。登場人物、先生と生徒Aです。特別変な生徒でもなく、普通のよくいる生徒。意見を言うとき涙目になるのではなく、意見も普通に言える性格。少し退屈な学園ものです。

そのうち、そういうシミュレーションなしでのアドリブでもできます。

私は、その後に留学したので、自己主張の強い人に「あなたの意見は?」って言われて揉まれて、今ではすっかり強い人になってしまいました。涙目になっていた私は、青くてかわいかったなと思うくらい余裕があります。

トピ様も芯はしっかりしてそうなので、慣れたら大丈夫だと思います。

• 泣いてもいい

別に泣いてもいいじゃないですか。
    うちの子も、面談の時とか、いつも泣いてますよ。
    泣きながらでも、自分の本音を言います。
    重大に考えてる証拠だな、と思ってます。
    何でいけないのですか?
    ただ、トピ主さんのように、結果はぐらかして、本音が出せないなら、意味ないですね。
    泣くか泣かないかは重要ではないです。
    それより、本音を言えないなら、面談の意味がないです。