同棲中の彼の言葉がキツイ

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あこ

私(28歳)は彼氏(35歳)と3年程、同棲しています。
私は家庭環境に問題があり16歳の頃から精神疾患をいくつか患っており、働くのはおろか、外に出るのもツライ状態です。
最近は体調も悪く、家の事すら出来てない状態で、おんぶにだっこなんです。
彼も病気のことは知っているのですが、「家の事しないんやったら働け」「誰のおかげで食べていけると思ってるんや」と怒鳴ります。
私は働ける状態でもなければ、マイペースに家事をする事しか出来ない状態です。彼の言ってる事は正論だとも分かりますが、どうしようもありません。私の障害年金があるので偶数月は彼に全て渡しています。
毎日のように自尊心が傷つけられツライです。
この先付き合って行くべきか悩んでいます。
乱文申し訳ないです。
皆様のご意見教えてください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲相手におんぶにだっこ?

同棲相手って、要するに他人ですよね?

他人にそこまでやってもらうのはなぜですか?

結婚相手なら扶養義務ありますけど、同棲相手には何の義務(&権利)もないのでは?

家族の元に帰られることをお勧めします。

• お互い辛そうですね

心身ともにお辛い状態なんですね。規則正しい生活はできてますか?食事と睡眠、適度な運動と太陽の光を少しでも浴びて穏やかな状態を保てると良いですね。

さて、彼とのお付き合いですが今のままだとお2人とも辛そうです。あなたのしんどい気持ちも事実だし、彼がおんぶだっこに疲れているのも事実です。

彼の発言は確かにキツイものがありますが、あなたとの生活を支える為に外で働いて家に帰ったら家事もできていないのではイライラしてしまう気持ちも理解できます。

障害年金を彼に渡しているからOKなのではなく、お互いがその生活に納得できていないなら辛さは増しますよ。

自分のことすらままならないのに、彼に優しくしてくれって言うのはちょっと違うかな?まずは、自分で自分を大切にしてあげませんか。自分のことは自分のペースでやり、ゆったり生活する。彼も自分のことは自分でする。同棲を続けるにしても解消するにしてもお互いが自分のことは自分でする事、相手に期待しない事を心がけた方が良いですよ。

話し合ってお互い納得出来ないのであれば、お別れも一つの道です。最善の方法が見つかりますように。

• どうして

そんな状態なのに同棲するの?
    まずは、同棲解消しなよ。

• 働くのも駄目、家事も駄目、でも同棲なら出来る

その同棲も、辛くなってきたのですね。ならば、やめてしまえば?

働かなくても家事をしなくても、トピ主さんには年金があるからどうとでも暮らせてきたのでしょう?ならば同じく「自分には無理」と思う彼との暮らしも、やめたところで誰も困らないでしょう。
    彼だって、「お金を渡しているんだから文句無いでしょ」と開き直り、依存してくる女性を物心両面で支えて、生涯を共にするつもりも無さそう。どうせいつかは終わる関係です。

無理なことはやらない、というトピ主さんの人生訓に従うのなら、同棲も終わりでいいじゃない?

• 負んぶに抱っこじゃない

トピ主さんも収入を家計に入れているのですから(彼に障害年金を全て渡しているということはそういうことです)、彼に負んぶに抱っこじゃないですよ。
    家計に貢献している以上、家事を全てトピ主さんがやらなくてはならない理由はありません。
    トピ主さんは彼に搾取されている上、家事という労働までさせられているのです。
    自治体に相談はできませんか?
    障がいをお持ちの方なら、どこか安く住めるお家があるかもしれません。

もちろん、彼とはきっぱり別れましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れたらいいんじゃない?

年金を偶数月は渡してると言われても。

彼にはあなたを養う義務ありませんから。
    対等で生活費を出すべきだと思いますよ。

嫌なら別れたらいいのでは?
    自立してお好きに暮らしたらいいですよ。

• 今が決断の時

「誰のおかげで食べて行けると思ってるんや」

世の主婦が夫に言われて、い〜〜〜っちばん嫌な言葉です。

どうしても、その彼と一緒にいたいですか?

この先ずっと同じ思いをする事まちがいなしですよ。

相手を理解する・思いやる気持ちが全くゼロの彼じゃないですか?

トピ主さんにふさわしい男性だとは、どうしても思えません。

• 同棲解消しましょう

関係が良くなることは難しいでしょう。
    あなたの病気も悪化していると思います。

今のままではどちらもダメになります。

• 先の事を全く考えない

別れたらその後どうするのですか?
    貴方は一人で生きていける能力があるのですか?
    今は若いと言ってももう30前ですよね。
    30過ぎて何も出来ない人を誰が相手にしますか?

相手に与えられないのなら、せめて一人で生きる力を身につけましょう。

• 理解のない彼ですね。

私も障害者年金をもらっていたことがあるので、貴女の状態がよくわかります。
    精神疾患は家族の愛情が不可欠なのに、無理解な彼から言葉の暴力を受けるのではたまりませんね。
    ストレスを受けることが病気にとって一番良くないので、彼とは別れることをお勧めします。
    貴女はまだお若いですから、お互いを理解しあえる人ときっと出会えると思います。

• 普通に別れるけど?

毎日なんでしょ
    彼のほうも好きの気持ちはもう無いようだし

なぜ同棲したの?
    同棲しようと考えた理由は知らないけど
    今も同じ理由で同棲続けたいと思っているの?

• 同棲はやめよう

彼の言い分はもっともなので、まず同棲をやめましょう。

そうすれば対等になれるし、その上でも好きなら付き合えばよいのでは?

ネットに投稿できるなら在宅でできるPCの仕事もありますよ。
    それすら出来ない、働けない、彼にすがってなければ生活できないと言うなら、怒られるぐらい仕方ないでしょう。

• 怒鳴るのはナイ

3年同棲していて、そんな風に彼が言うようになったのはいつからなんですか?
    どちらにしても、傷つくことを言うのは愛情や思いやりを感じられませんね。
    しかもお金も年に6回渡しているんですよね?

もっと優しくしてくれる人を探しては?
    彼が変わってくれればいいですが、その可能性はありそうですか?

怒鳴る人とこの先ずっと一緒にいられますか?
    別れるならはやいほうがいいとおもいます。

• 同棲中っていうより

寄宿中だよね。

別に「付き合っていくべきか」なんて聞かなくてもいいんでないの?別れればいいよ。

こういうタイプの「病気です」「働けません」「家事もできません」な人、恋愛だけは自由な権利だと思ってる?

そこからまず違うんじゃないの?

• dv相談をして。

セイフティハウスがあるから、住むところには困らない。
    すぐに逃げ込んで。
    おかしい関係だよ。異常。

• 「どうしようもない」と自分で言うな

世の中には、
    手が不自由でも、口にペンや筆をくわえて仕事をする人がいます。
    精神疾患でも、気合と根性と薬で仕事をする人がいます。

そりゃあ健康な人より仕事量は落ちるかも知れないけれど、
    大切なのは”自分にできることを精一杯しようとしているか”ですよ。

おそらく、トピ主は精一杯しているように見えないんでしょうね。
    それは文面からも明らかです。

1.家庭環境に問題があった
     2.精神疾患を患っている
     3.だからどうしようもない

1と2は気の毒に思いますけれども、3はいただけません。
    どんな事情があるにせよ、
    「どうしようもないもん!」と言われた瞬間に他人は応援する気をなくします。

だって、トピ主を助ける義務なんて誰も負っていないから。
    トピ主を助けるのも見捨てるのも、彼氏の自由です。

もし、トピ主が自分にできることを精一杯していて、
    そして、彼氏に感謝の気持ちを伝えていれば、
    彼も怒鳴らないと思いますけどね。

トピ主はそうじゃない。
    だから彼氏が怒鳴るのでは?

• 支えられる「器」の人間ではない

年金を全額渡しているのであれば、彼にそこまで言われる筋合いはないんだけど…
    彼といる事で益々病状が悪化しませんか?
    就労不可と医師が判断、難治性の精神疾患だから年金受給している訳でしょ?
    少なくとも彼は精神疾患のトピ主さんを支えられる「器」の人間ではないんだよ。
    実家に戻れないのなら、同棲は解消して生活保護を受けるしかないんじゃないかな。
    主治医やソーシャルワーカーに相談して下さい。

大変きつい事をいいますが、異性に頼らずに「ひとりで自立して生きる」する事をまずは考えなよ。
    私も思春期から長年精神疾患を患っていますが、一生独身と決めており働いて自立しています。相当キツイ人生だけどね。

• 皆さんありがとうございます。

厳しいご意見も、優しいご意見も拝見させて頂きました。ありがとうございます。

実家に居た頃は毎日が地獄の様で18歳で家を出て、それからは一度も実家に帰ったことはありません。ですので今から実家に帰るのは考えられません。
    1人で生きていくのが最善かもしれないというのは前からあり、彼に別れてほしいと告げた事は何度かあります。
    しかしその度に「今まで俺がお前を支える為にどれだけ金使ったと思ってる?別れたい言うのは簡単やけどそれなら一括で金払え」と言われます。
    働きたくても働けない状態です。その為、障害年金を受給していますが、障害年金が振り込まれる銀行のカードも彼が持っているので貯金はなく、払えません。
    彼はその事を分かっていて言っているんだと思います。
    それに彼はパチスロが好きで、私の障害年金が支給されると次の休みには必ず行きます。私は嫌なのですが「お前のせいで金ないねんから増やさないとダメやろ!」と怒鳴ります。必ずしも勝ってお金が増えるわけではないのに。もれなく私は連れていかれ車内放置5時間はよくあります。憂鬱です。
    どうやって別れたらいいのでしょうか。

• 大変そうですね

主さんが彼に渡している金額は具体的にどのくらいなのでしょうか?

数万円?それとも10万円とか?
    それによってもかなり変わるのではないかなと思いますが

• 早く逃げて!

今は病院にかかってないのですか?
    彼が仕事に行ってる間に、市役所へいきなさい。
    そして障害年金課に行って、年金が支給されている口座のカードを彼に取られたと話し、別れたいから助けてくれと言いなさい。
    行けなければ、電話でもいいです。

あなたのような人を支援するためのチームがあります。
    きっと助けてくれます。

勇気を出して行動してください。

彼は悪い人です。
    もう言いなりにならないで。

トピ主さんは、必ず幸せになれます。
    そのためには、彼から離れることです。

• 早急に,彼氏に秘密で,公的な相談窓口へ。

あなたは金づるにされているだけです。
    まずは,お住まいの市区町村の市民相談窓口に「どこに相談したら良いか」を聞きましょう。障害者年金を受けているのであれば,その関係の人でも良いかと思います。

そのとき,
    ・同棲している彼氏には言わないこと,気づかれないようにすること
    ・相談内容は,2017/05/01 15:15のトピ主コメントの内容を,そのまま伝えましょう。
    ・特に,「それに彼はパチスロが好きで、私の障害年金が支給されると次の休みには必ず行きます。」は必ず伝えましょう。

本件について,あなたが悪いという点,負担に思う点はありません。
    早急に,公的相談窓口に相談して,同棲を解除して,彼氏から逃げるべきです。

• 一刻も早く逃げなさい!!

他人の障害年金を生活費ならまだしも、ギャンブルの種銭にするような男、必要ですか?

一刻も早く受給口座の変更を。
    その口座しか持っていなければ早急に新規で口座を作って。
    同時にこの男からも逃げなさい。
    トピ主さんが年金受給している限り、この男は絶対に離れないよ。ギャンブルの資金源がなくなるからね。
    たとえ肉体的暴力がなくても精神的暴力、経済的暴力、そして配偶者でなくてもDVは成立します。
    ネットで「DV 相談窓口 お住まいの都道府県名」で検索してみて下さい。
    先のレスでは厳しい事を書きましたが、まだ若いのだし勇気をもって行動を!

• 逃げろ

役所に相談してシェルターのどに逃げるしかないのでは?
    障害年金の口座はあなたは変えればいいだけの話でしょう

今まで生活費は彼に渡してきてるんだから
    彼にお金を返す必要はないです
    しっかりしなさい
    あなたは彼の金づるですよ

何としてでも逃げなさい
    逃げないとあなた死にますよ