共働き旦那の子育て参加について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃんこ

少し愚直というか皆さんの意見を聞かせてください。小学生と保育所に通う子どもがいる30代の共働き夫婦です。
旦那は平日休みがメインで、月に2回くらい土日に休みがあります。平日は朝すごく早いか、昼過ぎとかと出勤です。帰りは朝早いと7時ごろ、遅いと12時ごろです。

家計が厳しく、私も9時5時ですが、フルタイムパートです。以前月に一回は平日休みに、保育所に通う子どもを休ませて二人でゆっくり過ごすようにしようと約束しました。しかし、全然自分から休ませると言うこともなく、私がお願いすると、すごく毎度嫌そうなリアクションを昨日され本当に腹がたちました。

私は早番等の日は、7時過ぎに子どもを連れて家をでます。そして車が使えない場所なので、どんな悪天候でも自転車で送迎をしています。

旦那は平日子育てには一切かかわりません。家事育児私が1人で全てこなしています。旦那は土日休みがあっても、予定がない場合は、昼まで基本寝てます。。
私の旦那へのお願いは、平日月に一回は、休ませてほしい。雨の日旦那休みだったら、保育所の送迎はお願いしたい。これって難しいお願いなんでしょうか?皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人にとっては、難しいことでやりたくない

やる気があるなら、ご主人自らやってます。

ご主人は子供が要らなかったんじゃないですか?
    私の周囲で、夫婦で子供が欲しくて作ったお宅は、ご主人が率先して家事育児をしています。
    また、収入が低いお宅は、ご主人がダブルワークしていたり。
    ちゃんと夫婦で話し合って、決めているそうです。

• 難しいお願いではない。

でも、旦那さんは変わらないと思う。
    いないと思ってやるしかない。
    家計が厳しいなら、格安スマホと保険の見直しをして浮いたお金でファミサポを頼むとか、パートの時間を減らして一人の時間を一日一時間でも確保するなどして、自分で工夫するしかなさそう。

夫に対する気持ちはとてもよく分かるけど、夫婦関係が悪くなる前に自分で動いた方が円満かと思います。

• 求めるところがわからない

>平日月に一回は、休ませてほしい。
    これって保育園のお子さんを休ませて、ご主人と終日一緒に過ごすということ?
    トピ主さんはその日も仕事?

ご主人にとってはせっかくの休みなのに、それはちょっと荷が重いかも。
    なぜ、そこに拘るのか良くわかりません。平日1日休むことにどんな意味が?
    お休みの日に雨だったら送迎は頼んでも良いとは思いますが・・・。

それより、問題は
    >旦那は平日子育てには一切かかわりません。
    でしょう。
    遅番のときに保育園の送りをお願いしたり、早番で帰りが7時であれば、そのあと家事・育児もできるでしょ?

• 大変なのはわかります

色々と小さいうちはホントに、大変でした、と一言では言い切れない位に大変でした
    でもね、それって、あと何年も続くわけじゃ無いんです、後からあのとき大変だったけど良く頑張れたなあと思い出して見るとほんと懐かしく楽しかった思い出に変わってるから、今はものすごーい大変、
    でも、人生のなかではほんの一部でしかないし、今しか出来ないこと、
    子供のためになにかしてあげれると言うことは、親として当たり前だし、とても幸せなことなんですよ
    もう私なんて子育て終了しちゃったもんだから、もっとやってあげれは良かったって、今になって後悔ばかりしています、
    親が必要なときは、ほんの数年間しかないんです、全力でいつも一緒にいてください
    頑張ってくれてるお母さんの背中いつも見てます
    子どももわかってるから、
    だから、お父さんではなく、お母さんが大好きなんですよ子供って
    頑張って下さい
    あと少しで、手も離れていきますよ
    そしたら、寂しくなるかも

• 旦那にお任せしたらどうですか

親が休みの日も預かってくれる保育所なんですか?羨ましい。
    旦那が休みの日に何故あなたが送迎してるのですか?
    あなたが先回りしてやり過ぎなのかもしれないですね。
    放っておけば旦那が家で見るか送迎するか好きなようにするのではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧