きつい言葉で涙

レス29
(トピ主11

キャリア・職場

デコポン

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は、50代前半の女性の会社員です。先日仕事で、ちょっとしたミスをしてしまい上司に少しキツイ言葉で叱られました。思わず涙ぐんでしまいました。こういう事が年に2〜3回位あります。

若い頃ならまだしもおばさんの涙は引かれますよね。

子供の頃から、親に叱られたらすぐに泣く。姑からのキツイ言葉にも涙、主人と喧嘩しても、泣くつもりはないのに涙がでます。

さすがに仕事中の涙は、まずいですよね。
思い出しても凄く恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しむのではなく、反省する

仕事のミスを上司に注意されて泣くのは、若い女子社員でもNGですよね。

大人として(社会人として)感情のコントロールが出来ない人なのだと認識され、仕事のミスに加えて更にマイナスな印象を与えてしまうだけです。
    つまり、自分が損をするだけ。

叱られた時、“傷付く”のではなく純粋に“反省する”方向に思考を持って行く様にされては?

「叱られてショック、悲しい、傷付く」など思うから、涙が出るのだと思います。
    ミスを犯したことに対して「しまった!やってしまった…。申し訳ない。気を引き締めねば」など思う様にしていたら、泣かないと思います。

私も涙もろい方ですが、仕事のミスで泣いたことは一度もありません。
    かなりキツい注意を受けたこともありますが、泣きはしません。
    何故なら、その時の胸の内は“悲しみ”ではなく、失敗した“焦り”や“反省心”だったから。

注意を受けている時「これは大変なことをやらかしてしまった。申し訳ない」と思うと同時に、犯したミスの修正方法などに思いを巡らせていました。
    ミスしたときこそ、泣いている場合ではないのですよ。
    落ち着いて頑張って下さい。

• わかってるなら

確かに50代の女性が上司に叱られて泣いていたら引きますよね。
    わかってるならまだマシな気もしますが。

一生分の涙の量は決まってると聞いたことがあります。
    若いころ辛い思いをして散々泣いた人は年取ってから泣かないそうです。
    トピ主さんは今まで幸せだったのかも。

• 私も

自分の気持ちとは関係なく、怒られるとすぐ涙が出てしまいます。仕事のミスの時などは、間違いを指摘してくれてありがたい、今後は同じミスをしないよう気をつければよい、と頭では十分分かっているはずなのに、なぜか泣いてしまいます。
    逆に泣けないっていう人も見たことがあります。どんなにきつく怒られてもどうしても涙が出ないんだそうです。
    最近は、諦めるしかないのかなと思ったりしています。でも、やっぱり直したいですよね。

• 気にしないで

私も全く同じような事があります。
    いくつになっても落ち込みますよね。
    涙ぐむなんて、酷い言い方する人もいるから…
    自分を癒やしてあげてください。
    納得したら、そこは修正していきましょうよ!
    頑張ってくださいね。

• 心がキレイ証拠

仕事で失敗して涙が出る人は素直で本当に失敗を悔やんでる事が伝わってくるので私は全然恥ずかしがらなくて良いと思いますよ。
    まず心が汚い人は仕事で失敗してもケロっとしてますよね!
    それにプライベートも良い人ですし。
    投稿文を読んであなたは素晴らしい人間だと私は思いましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 歳をとると涙もろくなりますよね。

歳をとると涙もろくなるのは何となく分かります。

しかし、執務中ではあまり涙は見せない方が良いと思います。
    以前いきなり泣かれてしまい、関係がギクシャクしてしまいました。

トイレなどの見えないところで泣かれる分には、泣くことでスッキリして良いと思います。

• 年齢は関係ないですよ

若くてもおばさんでも、職場で泣くのはやめた方がいい。

私は、どんなに厳しい事を言われても、泣いたことはありません。
    泣くのは家に帰ってからです。

反省すべき点は反省し改める。
    客観的に判断しても自分は間違っていない・理不尽な言われ方だ、という場合は聞き流しスルーです。

絶対に泣いてはいけないです!
    泣くということは、言われたことに対して逆ギレしたり、意味のない反論をしたり、反省せず人のせいにしている、などの行為と同じ事だと思います。

年に2、3回もあるなら尚更!
    恥ずかしい、という自覚がおありなのですから、何としてでも我慢しましょう!

• 泣いたことよりも、ミスが問題です。

泣いたことを恥ずかしいと思う前に、ミスを恥ずかしいと思いましょう。

同じミスは二度としないことです。

泣いて恥ずかしいと思うのなら、もう二度とそのようにキツイ言葉で叱られないよう、きちんとお仕事することです。

がんばってね。

• 私も言われる〜

トピ主さんよりも少々若年の者です。

私の上司も、私がちょっと失敗したり、機嫌が悪かったりすると
    ものすごく睨んでくるし、きっつい言葉で叱るんです。
    辞めてやろうかなと何度も思いましたっけ。

次言われたら辞めるって言おうと思っているうちに
    時は過ぎて行きますが、そう対してお給料も良くないし
    「いつでも辞めてやるからいいや〜」と思っているので
    ちょっと余裕があるのかもしれないですね。
    (とはいえ、涙ぐむほどムカつきますが…)

泣きそうになる時って、見せたくないから隠しますよね。
    でも、そのまま見せちゃったほうが
    良い場合もあるかもしれないなとは思うんですよ。

だって、いくらミスしたからって
    そこまでキツく言わなくてもいいですよね。

まあ。。。ミスくらい誰でもしますから
    あまり凹まず、気にされないことです。
    適当に頑張りましょう。

• トピ主です

七実様、まち様、りん様、同年代様、RIRI様、たつき、様、じゅのん様、ほし様、
    レスありがとうございました。

年のせいかな。ここ数年涙もろいです。

20代前半の息子がいますが、ぶっきらぼうな言い方をされただけでも涙ぐんでしまます。

今、私の職場は9連休です。5月8日から、気を引きしめて、仕事のミスをしないように頑張りたいです。

• 泣かないで反省して!

年齢が何歳であろうと、仕事中泣く行為はとても恥ずかしい事です。
    言い換えれば「泣けば何でも許されると思っているのか!」と口には出さないけどそう思う人もいます。

仕事中どうしても泣きたくなったらトイレで泣く。落ち着いたら化粧をして誤魔化す。でも泣く事は家に帰ってからして下さい。仕事は私情ではなく、利益を出すところです。何回かあればそれでマイナス評価する上司もいます。泣き癖直した方が良いですよ。

• トピ主です

むむ様レスありがとうございます。

今回叱られて涙ぐんだとき上司の前では我慢しました。自分の席に戻った時に涙がこぼれてしまいハンカチでぬぐっているのを隣の席の息子と同年代の男性社員に見られてしまいました。

その男性社員のお母さんと同年代です。かなり引かれただろうと思うと恥ずかしく思います。

レスを下さった皆様、エールを押して下さった皆様、本当にありがとうございました。

• トピレス読みました。トピからはズレますが、涙もろさについて!

一度レスしたじゅのんです!

私はもうすぐ50歳。あなたと同世代です。
    ホントに年々涙もろくなりますよね。

ドラマを観ていて…
    ニュースを観ていて…
    誰かの話を聞いて…

涙のポイントは毎日あちこちに散らばってます。
    しょっちゅう泣くから、TVなどでいいシーンなんかがあると、子供たちが
    「どうせ泣いてるやろ〜〜」
    って感じで顔を覗き込んできます。

きっと、年を経て経験値が大きくなって、いろんな人の立場を理解できる人間になってきたのだろうと思っています。

この人の気持ち、わかる!
    あの人の気持ちもわかる!
    わかるわかる〜〜!
    って感じでしょうか…

でもでも、職場ではやっぱり泣いたらダメだと言うのが持論です。
    頑張って我慢しましょ!
    「あの人、すぐ泣くよね」
    なんて思われて信頼失う可能性もありますよ。
    キツイ言葉には、家でコッソリ、時には大声出して泣くと、スッキリしますよ!

• トピ主です

ビックリ様、レスありがとうございました。

はい、充分に反省しています。

涙は、自分で出そうになると堪えるのですが、意思とは関係なく出てしまいます。

涙を堪える良い方法があったら教えて欲しいです。

• 50代で職場で泣く方、最近ではさほど珍しく感じませんが

恥ずかしい事に違いはないと思います。

私も就職したての頃はきつく注意されて泣きそうになる事、ありました。
    でも失敗や注意に泣きたくなる気持ちは「情けない、悔しい、もっときちんとしたい」向上心に似た思いから来るものと思います。
    失敗し注意されるのも悔しいけど、涙ぐんで上司に呆れられるのはもっと悔しくて恥ずかしい。
    悔しい思いしたくないからこそ、人前で涙ぐまないよう努力が必要です。

私の場合、涙ぐみそうになったら「すみません!」と深く頭を下げ数秒間顔が見えないようにします。
    その数秒間、目をクワッ!と大きく開くと自然と涙が引き、気持ちもある程度切り替えられます。
    良ければ試して頂ければ幸い…

注意を受けた場ではあまり余計なことを考えないようにします。
    その場で悲観的になってクヨクヨ色んなこと考えると泣きそうになるので、あまり考えず、怒鳴られても詰め寄られても「本当にすみませんでした、以後気を付けます!」とだけ言う(当然、ミスをどうカバーするかは考えねばなりませんが…)
    ショックな感情は家に持ち帰って落ち込みます…

皆様も仰っていますが、泣かない事よりもミスを無くす事が大切ですね。

• 涙が引っ込む方法

感受性が強い方なのですね。
    恥じることはないと思いますが、お仕事中は少しまずいかもしれません。
    人によっては「甘えている」と思ってしまう人もいるかもしれませんし。

涙が出そうになったら、口の中でそっときつめに舌先を噛んでみてください。
    不思議と涙が引っ込みますよ。
    お試しあれ!

• 泣くのは、社会人失格!!

しかった相手に、何ともいえない罪悪感を負わせます。

席に戻ってから、涙を拭くのではなく、そこはお手洗いでしょう!!

かくいう私も、昔は子どものけがの消毒をしていて泣いてしまい(痛かっただろうな・・・と思うと)所長から大目玉を食ったことがあります。
    「〇〇君が動揺するでしょ!あなた、それでも保育士なんか?」

それ以来、卒園式以外で泣いたことはありません。

保護者からの厳しい叱責にも、涙はこらえました。
    更衣室に飛び込んでから泣きました。

仕事をしてお金をいただいている以上、泣くのを人に見られるのはだめだと思います。

• トピ主です

じゅのん様、暖かなレスありがとうございます。

そうですね。感動するドラマ、哀しいニュース、すぐ涙がでてしまいます。

職場での涙は駄目ですね。我慢します。
    それよりも、上司に叱られる事のないように頑張ります。

• トピ主です

自家製キムチ様、丁寧なアドバイスありがとうございました。

確かに叱られたときに、色々考えていました。そこまでの言い方しないでもいいのになとか。

長かった連休も明日までです。気を引き締めて仕事を頑張ります。

• トピ主です

泣き虫解消様、レスありがとうございます。

涙が引っ込む方法、痛そうです。効果ありそうですね。

トピを立てた時は、こんなに沢山の方からレスを頂けると思っていなくて、凄く有難いです。

• トピ主です

hhh様、レスありがとうございました。

おっしゃっている事は、もっともな事だと思います。

• 私は泣けないので。

私は滅多に泣かないので、
    涙もろいトピ主さんが羨ましいです。

すぐ泣く女って可愛げがあるじゃないですか(笑)。
    私は可愛げがないんですよ。

小町でもよく、
    「落涙です」「涙が出ました」なんてありますが、
    私には考えられません。

感情を揺さぶられることはありますが、
    涙を流すことまでは本当に滅多にありません。

かといって「涙活」みたいな「泣ける○○」のようなので、
    涙を流す訓練するのも好みではないし、
    そういう白々しさも実は好みではないのです。

だれかの歌ではありませんが、
    「飾りではない」。。(苦笑)のでね。
    トピ主さんも「涙は飾りではない」のを知っているから、
    「涙で飾っていると思われているようで」恥ずかしい、悔しいと思っていると思います。

トピ主さんは潤いのある優しい人ですね。

• トピ主です

ルバーブ様、レスありがとうございます。

可愛いげがある なんかもういい年のおばさんなので照れ臭いです。

沢山の方からレスを頂けて嬉しく思います。

お叱りの言葉もありましたが、共感してくれたり、励ましてくれたり、アドバイスしてくれたりと、トピを立てて良かったです。

• 大変ですね

私は意図せず泣かせた側です。その人がミスして全員でカバーするハメになったので、次からは独りで抱えないで、早めに打ち上げてみたいな事だったのですが。

一応お説教?もらいました。内容は兎も角も泣くとこういう対応になるんだーと、変に関心もしましたよ。

• できれば、職場では我慢した方がいいかな?

涙もろい方、いらっしゃると思います。

できれば(できればですが)、職場でだけは、なるべく涙は封印できたら
    いいと思います。私も、これまでいろいろ職場でキツイ言葉をかけられた
    経験ありですが、とりあえず、その場では泣いていません。

これはたぶん、自分の中に「職場では泣かないもの」という決まりみたいな
    ものが出来上がっているからかなーと思っています。

上司のきつい叱責、いやですよね。それは誰でも避けたいことだと思います。
    でも、それが正当な叱責または注意なのか、パワハラなのかはわかりません。
    パワハラと判断したら、それはそれで、パワハラに応じた対応を考えれば
    よいので、とりあえずは普通の叱責または注意に関しては、上司はそれが
    仕事なんだと割り切ってしまうのはできそうですか?

慣れて仕事がスムーズにできるようになれば、いつしか注意を受けることが
    減っているなと実感なさると思います。あまりご自分を責めずにがんばって
    くださいね。

• トピ主です

Cloud様、レスありがとうございます。

仕事してお給料を頂く事は大変な事ですね。

• トピ主です

エール押しました様、暖かなお言葉ありがとうございます。

今、勤務している会社は中途入社で今年で20年になります。入社当時は年上の方が多かったのですが、今ではほとんどの方が年下です。叱られて泣いている場合ではないですよね。

定年まで10年を切ってしまいました。ミスをしないように仕事を一生懸命に頑張ります。

• 正直 個人的には気にならない

50も過ぎてミスってキツく怒られたら泣きたくなりますよ。
    若ければ「不慣れで仕方ない」「詰めが甘かったね」等と改善の余地を
    探して成長しよう…なんて周囲も思ってくれるけど。

いい年して失敗して怒られても、自分と周囲という内外から
    総ツッコミが入る様なもんですからね。

トピ主さんのミスが原因の上司の叱責ですが、上司も少し口が過ぎるところが
    あったのではないかなと思います。
     私なら「そこまで言われる筋合いは無い」と言い返して もっと大事になっていたかもしれません。
    その方が百倍大人げないですね。

そっと涙をぬぐうくらい良いのでは。別に。 
    相手だって気づいたところで「おばさんのくせに泣くな」位にしか思わないんですから。
    若い同僚には、引きたければ引かせておけば良いし。 

「職場で叱られて泣く」分かり易くも鬱陶しい反則技として、「社会人失格」等と罵られたりするものですが、
    個人的には 人間個々に反応の違いがあっても別に驚かないし、
    おじさんが泣いてても「あれは無いよな。元気出せよ」と言ってあげると思います。

• トピ主です

ミカエル様、優しいレスありがとうございます。

ミスをして叱られる事は仕方ない事ですが、
    自分で言うのもなんですが、仕事結構頑張っていると思うんです。

たまには、褒めてくれると嬉しいんですけどね。