裏切り

レス78
(トピ主0

妊娠・出産・育児

前髪

子供の運動会の事についてのご相談です。
子供の運動会が6月にあります。
私には妹がいますが、子供も懐いており運動会に行く約束を1年前からしていました。ですが、日程が分かり電話しましたが、彼と旅行に行くと言われ唖然としました。心が狭いと自分でも思いますが、妹が許せません。私はどうしたらこの怒りが収まるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しすぎない

妹さんが結婚して子供ができて、運動会行くよーとトピ主さんが言っていたとしても
    運動会の日にちを知らされる前に家族旅行に申し込んで前金を払っちゃってたら
    運動会は行かずに旅行を優先するかもしれませんね。

甥姪の運動会なんてそんなものです、自分の子供じゃないんですから。
    トピ主さんは期待しすぎたんだと思います。
    期待しすぎることをやめたらそんなに怒らなくなると思いますよ。

• 妹の幸せは願わないのか

狭いというか何というか。妹さんはあなたの家族のために暮らしているわけではありません。
    なぜ妹さんの幸せを願えないのでしょうか。
    狭量過ぎていや。

• 執念が怖いよ

本当に心が狭い。その程度の事で「裏切り」って言っちゃうことが怖いよ。
    1年前の約束なんて「行けたら行きたい〜」って程度の話意思確認だけ。そこから約束が確定するのは日程が分かって近々になってからです。
    そんなに約束した!と豪語するのなら、1年前に「○月○日何時からだから」って言ってから約束取り付けて下さい。そんなの無理ですよね?
    あなただって日程分からなかったわけです。
    はっきりとした日程すら決まってない約束なんて、約束のうちに入りません。
    「行けたら行きたい。日程が大丈夫だったら行く」そういう約束です。
    いざ日程が決まったら無理だった。それなら仕方ないと普通の人は思う所です
    しかも彼氏と旅行ならそっち優先で仕方ないよね〜って思う話
    なんで「楽しんできてね」って言えない?
    「裏切り」って言葉をチョイスするところ見ても、あなた執念深すぎますよ。逆恨みが酷い・・

自分で自覚しないとこの先も大変でしょうね。その程度で「裏切りです」とか言ってたらあなたの周りは裏切り者だらけです。被害者気取りすぎる。

日程が決まってない1年前の口約束だったんだからしょうがない。そう思えないのはかなりずれてるよ

• 二人きり?

シングルマザーなのですか?祖父母も来ない?

周囲が夫婦と赤ちゃんやそれぞれの祖父母達と、一家総出でにぎやかにお昼なのに、自分達だけ2人きりなんて、絶対に嫌だという事ですか?

まあ、寂しいかもしれませんけど、仕方ないと思います。裏切りなんて、そんな大げさに考えるのはやめましょう。子供の運動会ですよ。
     母親であるあなたが行けば、それでいいんです。子供が喜ぶお弁当を作って、楽しんできて下さい。

• 二人分…

去年の運動会が終わった瞬間に来年の約束をしたことと思います。
    運動会の日時が決まる前に旅行の日程が先に決まったということです。

別の日だったら運動会に来るつもりだったに違いありません。
    独身の妹さんに期待するのは止めましょう…

貴女は母親です。
    何があっても子供の運動会を最優先なはず…
    今年は妹さんの分も子供さんの応援に徹しましょう!

何より子供さんが懐いている妹さんを悪く言わないことです。

怒りを収める方法は…
    この経験を姉妹の仲違いに発展しないように最善を尽くせるよう努力する自分になると決心するだけです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 残念でしたね

どうして、そんな事で怒るんでしょうね。
    まぁ、そういう時もあって宜しいかと。

きっとね。
    お疲れなんですよ。
    美味しいもの食べて、たっぷり寝てください。

こんな事で、不貞腐れてないで、楽しい運動会になるよう当日のお弁当に策を練り、お子さんのワクワク感を盛り上げてあげてくださいね。

健闘をお祈りいたします、頑張れ!

• 妹の人生は妹のもの

裏切りとは傲慢な。
    1年も前から縛らないで下さい。
    妹には妹の生活があり、貴女のかわいい子供の運動会を見に来れなくなっても仕方ないのです。
    夫ならまだしも、自分のきょうだいを、自分の、或いは自分の子供の都合に従わないからといって怒らないで下さい。
    妹の人生はあなたの物ではありません。

• 大げさな……

裏切り、って大げさな。
    呆れました。

妹さんには妹さんの人生があるんです。
    あなたや、あなたの子供のために生きているわけじゃありません。

そんなことで「許せない」だなんて、ほかによっぽど悩みがないんですね。

気持ちを収める方法は、自分がどれだけ自己チューな人間であるか、自覚することです。

• すごいですね

「裏切り」っていうから重大なことかと思ったら、失礼ですが「なーんだ」です。

大袈裟ですね。
    いつもこんな調子なんでしょうね。
    恐いわー

たかが「甥の運動会」でしょ?
    妹さんの子どもでもないのに、なぜ行かなきゃいけないのですか?

一年前のことは、「行けたら行く」程度の話なんですよ。

お子さんが何歳か知りませんが、運動会はこれからも何度もあると思います。
    今回行けなくても、そのうち「当日空いていれば」行ってくれるかもしれません。

妹自身の生活>甥の運動会ということを、頭に入れておいて下さいね。
    かなり勘違いした姉さんですから。

• 裏切り?

ちょっと意味がわかりません
    旅行なら仕方ないのでは?

1年前からなんて言うけど、
    子供相手の社交辞令っていうか、そんな程度の約束じゃないんですか?
    真に受けてるのにビックリです
    姪っ子だか甥っ子の運動会ってそんなに行かなきゃ裏切り者扱いされるようなものですか?

• うわー嫌だ嫌だ。

もちろんトピ主が。
    妹さんはトピ主の所有物で、トピ主の思い通りに動かないと裏切りだと騒ぐとか、めんどくさい人ですねぇ。
    姪の運動会より彼氏との旅行を優先するのって、ごく普通の事じゃないの?
    これから先、妹さんに嫌味言ったり、じと〜っと恨みがましく見てたりしそう。
    イヤだ、イヤだ。
    こういう人ってホントに多くなりましたね。
    自分のために何でもするべき、してくれないと裏切りだと恨む。
    完全に逆恨み。
    おぉ怖い。

• わかんないわ

それって裏切りなの?

• は?

何で妹さんに腹立てるの?
    一年前に約束したっていうけど確定日じゃなかったんだし、それが彼氏と旅行行く日に運動会が被っただけでしょ?
    「そっかーしかたないね」でなんで済まされないの?
    トピ主さんて、モンスターペアレントの気があるよね。
    気をつけたほうがいいと思いますよ。
    貴女からしたら娘さんは大事なのは分かる。けど妹さんからしたらたかが姪っ子。
    彼氏と姪っ子どっち優先?
    言わずもがな。

• え?

妹でしょ?

普通ジジババよんでも兄弟なんてよびませんよ。

むしろなんで断ったらだめなの??

心が狭い以前に異常かな?

来たいって言われてどうぞくらいはいうけど。旅行がある、そうなんだーお土産よろしく!!!でいいじゃない。

自分の子供そんなにみてみてえっておもうのね。かわいいのねー。

写真やビデオ、思い出話で十分です。

• もう少し周りを見るようにしましょう

誰も彼もがあなたの気持ちに添うように生きていません。
    妹さん、例え1年前に運動会に行く約束をしていたとしても、姪っ子の運動会の応援より愛する彼との旅行を取るでしょう。

それはあなたも同じじゃないですか?
    妹さんが彼を紹介すると言ってきて数ヶ月前からこの日を空けて欲しいと言っていてあなたも快諾していたとしても後からその日が子供の運動会と重なってしまったらどうしますか?
    お子さんの運動会を優先するでしょう?

もう少し周りを見て自分だけのために世の中動かない。
    それはあり得ない。
    動いて貰ったらそれはもうハレルヤ状態!位に思って丁度ですよ。

…というか、母親になってその自己中な考え方。
    ママ友さんネットワークちゃんと構築できてますか?

• レスします

>彼と旅行に行くと言われ唖然としました
    こんなことで唖然とするなら、
    日々のニュース見てたら倒れちゃいますね。
    そもそも学校行事の日程が今わかるなんておかしな話ですね。

>心が狭いと自分でも思いますが、妹が許せません。
    そのままでいいんじゃないですか?
    こんなことで怒ってるようでは育児にもかなり影響がありそうです。
    お子さんかわいそう。

わかりますよ!なんてレスがたくさん来て、
    妹さん批判されると思ってるからトピをたてたんでしょうね。

• う〜ん・・。許してあげてください。

「裏切り」だなんて・・。

お気持ちはわかりますが、たまたま大事な旅行と重なったということですよね。
    結婚式のように万障繰り合わせて参加を、というわけにはいかないと思います。

たまたま、そうなってしまったのでしかたなく行かれないのです。
    許してあげてください。
    お子さんも大事ですが、若い時は彼氏との予定(しかも旅行)は大切なものだと察します。

日程が前もってわかっていれば調整できたでしょうが、そうではなかったのですよね?そんなこともありますよ。

お子さんの心が傷ついているかもしれません。妹さんからしっかりと謝って、責任を取ってもらいましょうね。

• 成長しましょう

実に下らない。
    あなたの子供の運動会ですから、あなたがいけばそれで良いでしょう。
    なんでそこまでして妹を?
    彼と旅行になったなら、良かったねえいってらっしゃいで、すむ話です。

姪っ子が、甥っ子が可愛くないのかっていう親が多いみたいですけど、
    別に…全然。存在は知ってるしたまたま会ったら可愛がるし、お祝い事は無理しない範囲で気持ちばかりするけど、可愛くないのかって詰め寄られたら
    うん、別に特段可愛いとは思わないけど
    ていうのが、たぶん大半の他人の意見です。

• レスします

あなたも姉なら妹の幸せも考えてあげなさい。
    裏切りとか大げさな。
    あなたは旦那様いないのですか?

• 理不尽な怒り

妹さんの時間は妹さんのものです。
    妹さんが運動会に来ないと何か困ることでもあるんですか?
    あるとしても、妹さんが料理が得意だからお弁当を作ってくれるはずだったとか、非常識なこと以外でお願いします。

• 大袈裟。

そんな裏切り。なんてタイトル付ける程の事?
    そりゃ姪より彼氏でしょ。
    それ位わかってあげようよ。
    運動会は来年もあるさ。

• ええとね、

ええとね、相手にも都合があるのよ。

主さん、心狭すぎですね。

あなた中心に世界は回ってないのよ。

• えっ、え〜っ、???

一年前の約束なんて約束したうちに入りませんよ。そもそも貴女のお子さんの運動会に何故貴女の妹さんが行くのですか?そこからおかしいですよ。貴女の家族にいろんな事情があるように妹さんにもいろんな都合があるのです。裏切りとはオーバーです。普通だったら「妹が来なくて良かった」と安心するケースではないのですか。そう思いますよ。

• ありえない

甥や姪の運動会と彼氏との旅行。
    95パーセントの人は彼氏との旅行をとると思うけど。
    私があなただったら気持ちよく送り出しますよ。
    あなたは自分中心に世界が回っていると思っていて恥ずかしいです。

• お友達を作りましょう。

妹に執着しているところを見ると、お友達があまりいないのではないですか?

妹さんにとってあなたは、もはや彼氏以下なんです。

これは普通のことです。

彼氏との旅行が最優先に決まってます。

これから妹さんが結婚すれば、あなたとの距離はどんどん広がってきますよ。

そしてこれも普通のことです。

妹離れしましょう。

• 妹さんの幸せを

思う気持ちは無いのでしょうか。
    温度差があったと思います。
    妹さんは予定が無ければ行く位のつもりだったのでは?
    何より子供の気持ちや運動会を大事に思う主さんと、運動会や甥より彼との旅行が大事な妹さんとの価値観の違い…かな。

• あなたにびっくり

妹がいます。
    幼稚園も小学校も、妹に声をかける発想がありませんでした!

>彼氏と旅行
    良いじゃないですか。うちの妹のように40過ぎて独身で男っ気もないと、姉としては先々が心配です。(本人も自分の老後を心配してました。妹と同じ立場の人ごめんなさい。)

あなたの子供が可愛いのは、あなた方ご夫婦とあなた方の両親まで。きょうだいにとっては、他人の子よりは可愛い感覚です。

こんなことで「裏切り」とか…ママ友付き合いでも低い沸点でやらかしてませんか?子供が幼いなら、自分の言動は気をつけた方がいいですよ。

• 理解不能

えーっと、貴方の誘いは絶対的で
    妹には断る権利はなく
    可愛い我が子の晴れ舞台には
    何が何でもかけつけろと?

貴方は結婚して子供がいる

妹だっていつか結婚して家庭を持たねばならない
    貴方の子の保護者でもないのに つきそえというなら
    貴方の子は将来妹の老後の世話をするのですか?

というか、彼氏とうまくいって結婚しなきゃ
    いづれお子さんに頼る羽目になる
    しょうらい妹(85) 独身、身内はトピ主さんだけの状況になる。

そういうリスク背負ってでも
    彼との付き合いを妨害し
    貴方の子を疑似家族として 我が子のように応援かけつけて欲しいの?

そもそも妹は叔母であって親じゃない
    家族として行事に参加させられるなら
    いずれ家族として 老後の世話を貴方の子にあてにされますよ

ある程度線引きして
    妹には 早く結婚し 家庭を持ってもらうべきです。

• 裏切りじゃないよね

約束と言っても【都合が合えば】という意味が当然含まれているでしょう?
    妹さんの幸せよりトピ主さんの子供を優先しなきゃいけないなんて。
    そりゃあんまりですよ。
    大人になってからの兄弟げんかはシコリが残りやすいから、理不尽な理由で妹さんを責めるのだけは止めましょうね。

後日妹さんに自宅に遊びに来てもらって録画したビデオ鑑賞会を開いたらいかが?

• あなたの子供のために世界が回ってるわけではない

このことをすぐ理解しましょう! 今気付けて良かったと妹さんに感謝すらできるはずです。