上司の言葉にギモン

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ネイビー

介護の事業所で事務員をしています。正社員です。

先日、直属の上司とその上司との面談で「本来なら売上の少ない拠点には、正社員の事務員はおかない」「この拠点が無くなったら、仕事なくなるからね」といわれました。

確かに、売上が他拠点に比べて少なく、仕事もはっきり言ってヒマです。
そのことを上司に伝えて、手伝いできることはないか自分なりに探してできることは手伝い、忙しい他拠点にも手伝いに行っています。
会議のたびに人件費を引き合いに出されるので、私がパートへ変更することも提案してみましたがスルーされました。

ワンマンな上司のせいで拠点内がギクシャクしていても、上司の上司からは「正社員がまとまらないとダメでしょう」と一方的に言われただけです。
拠点にはもう一人正社員がいますが、現場のサービスに出ている方なので、あまり強い物言いはされていないようです。

事務所にいるだけの事務員は売上に貢献はしていません。
だからといって、どうしてこんなことを言われるのか、ギモンです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司は正当なことを言ってる

あなたは自分のことしか考えてないんですね。
    会社のこと何にも考えてないですよね。
    売上に貢献してない社員なんて、お荷物でしかないじゃないですか。

ご自分でも売上に貢献してないっておっしゃってるじゃないですか。
    会社(ビジネス)って、本当にシビアですよ。
    それが、分かってないのかしら。

もう1人の正社員が現場にいってるのに、あなたはスキルがないから、それもできない。
    そんなに、この会社にしがみつきたいかったら、現場スキルを身につける努力をしたら?

• それは・・。

売上が上がっていないので、事務員さんを置く余裕がなくなっているのですね。
    仕方のないことだと思います。

余裕があれば、各ポジションに人を置けますが、売上にかかわらない事務職を置く余裕がないのですから。

肩たたきの前兆のようなものだと思ってください。
    あなたの仕事はなくなりますよ?と。

危機感を覚えるなら、事務職に甘んじていないで、売り上げに貢献することです。

よその忙しい所に手伝いにいったり、そこで他の仕事を手伝ったりしても状況は変わりません。
    「事務だけ」という職種を置ける状況ではなくなってきているということなのですから。

もう一人の正社員の方のように、サービス?に出たり、なんでもやらせてもらう必要があるのではないかな?
    そうした提案をしないと、リストラされるかも。

事務職で入ったので、そのようなことは・・と思うなら、そこでの仕事はなくなるということです。
    上司の方の言葉の通りですね。

• 苦言

他人事に受け止めているなんて言語道断です。トピを読む限り、現在のあなたは自分が果たすべき役割を見つけることが出来ていません。結果として、あなたが役割を忖度していなければ、あなたは仕事をしていないことと同じです。だから、そのように言われるのです。

上司の言葉に疑問を持つのではなく、上司がなぜその言葉を発するのかを考えて、自分が果たすべき役割を果たしましょう。もっと言えば、自分でそれを見つけて、自分ですべきことです。それが出来なければ、あなたは今の職場で職責を果たすことが出来ません。そうなると、別の道を歩くことになるのは必然ではないでしょうか?

• 会社として機能してないですね

事務職に売り上げが・・・て、その上司もその上の上司も自分達は能力がないですと言ってるのと同様です。とっとと辞めた方が良いと思いますよ。
    売り上げはあなたたちの責任で、事務所には何を協力すべきか指示する役割なのにね。
    私も管理職やってますが、そんなレベルの低い人達みた事ないです

• パート

あなたもそれでよいと言ってるのにパートになるという提案がだめなのはなぜでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめんね

自分から辞めてくれないかな
    察しろよ

だと思いますけど。