女子校

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

春江

中学受験を控えた娘がいます。
私立は女子校又は共学とありますが、私は共学の方が良いかなとなんとなく思ってます。
私自身が大学までずっと共学だったので、女の園の女子校のイメージがよくわからないだけかもしれません。
ただ、共学は男子もいるのでなんとなくサバサバしたイメージがあります。
中高と6年間女子校だったとき、仲良しの子と関係が悪くなったら陰湿なことにならないかな、と良からぬことも考えてしまいます。
実際娘は小学校でも、突然仲良しだった女子グループに突然仲間はずれにされたりしたことがありました。
女の子といつもつるむタイプでもありません。
女子校に向いてないのでは、そう感じてしまいます。
本人が行きたいところへ行くのが良いと思うのですが心配もあります。
ちなみに娘が女子校を希望する理由は、今まで当たり前のように男子がいたのに女子だけって面白そう、と言う理由です。
女子校、特に中高6年間過ごすこととなる場合、共学と何か違いはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

男子が居る = サバサバしたイメージ
    と言うのが、全く理解出来ませんが、、。

それはさておき、私個人としては、女子校出身の人の方がサバサバした人が多いイメージです。

• 女子校、お勧めです

トピ主さんは、根本的に認識が間違っていることがあります。
    女の子は確かにグループを作ったりごたごたすることがままあります。
    が、それは共学だからです。
    男の子もいるからです。
    男の子の前でいい顔したり、男の子にモテたり、クラスの中でカーストを作ったり、気に入らないことは男の子がらみです。
    共学のほうがサバサバ?
    んなまさか。
    サバサバにみせてるだけ、という子もたくさんいますよ。
    その点女子校のサバサバした子は本物です。
    だって、男の子に媚びる必要ないから。
    ほぼ干物。
    また、女子校の中高6年間で揉まれれば、女子との面倒臭い付き合いもマスターできます。
    そして、共学だと仲間ハズレにされると行き場がないですが、女子校だと女の子が山のようにいるのでハズレ同士とか、趣味仲間とか、なんとか居場所は見つかります。
    多分女子校をディスるレスが並ぶと思うので擁護してみました(笑)

• お子さん次第かと。

私は中学は共学、高校は女子高です。
    女子高ってなんか怖いですよね…
    お気持ちよくわかります。

私は、男子が側にいる方が女子は怖くなるなと思っています。中学のとき「私の好きな男子と仲良いから、あの子嫌い。無視。」と言う子がいて、いじめやハブりは共学のが多いように感じました。中学生という思春期真っ盛りだからというのもありますが。
    高校のときは、クラス内に話し上手じゃない子が敬遠されることはありましたが、いじめや無視はありませんでしたよ。その子は一人でいることを好んでいたようですが、機会があれば、みんな話しかけてました。みんな常識をわきまえていたし、勉強が大変な学校だったので、いじめてる暇もないし、少なくとも、私は楽しい学生生活を送れましたよ!

女の子は群れる生き物で、気に食わないと、いじめる人も勿論います。なので、グループ内で、どれだけ調和を図った行動を取れるかが問題だと感じます。自分の考え方、スタイルに合った人を探すことが大切です。共学よりたくさんの女の子が集まるわけですから、マッチする子と出会える確率も上がると思います。

最後に、娘さんの学生生活が素敵なものになることを祈っております!

• 男子がクッションになる

女子校は女ばかりだからグループが出来たり、陰湿なこともあります。
    私は中高は私立女子校でしたが、高2の時理不尽な仲間はずれをされました。
    レベルが落ちるほど、そういう度合いが大きいのではないかなと思います。
    一方娘は小学校から大学まで共学なので、意見を聞いてみました。
    女子の揉め事などが起きた時、男子の存在がクッションになったそうです。

• 女子高の方がサバサバしてた

私の場合ですが、女子高はすごーく良かったです。
    女子同士の苛めで隠れた理由としてリーダー格の女子が好きな男の子と仲良くなってしまったとか
    先輩男子と仲良くなってしまったなどの嫉妬からイジメに発展することって結構あると思うんです。
    それが女子高ではないというのが大きいです。

私も小学校の時突然仲間外れにされるイジメに合い、中学も同じ学区なので暗い小中生活送りました。

でも女子高は良かったです。
    3年間全くイジメというものが存在しませんでした。

女子といつもつるむタイプじゃないとのことですが、
    うーん?共学だったら男子とつるむと言う事ですか?それとも孤高タイプ?
    共学でも男子とばっかりつるんでいたら上記の理由から女子から煙たがられるのでは?

とにかく年頃は異性がいると妙に浮き立ったり、リーダー格の子が目立とうとしたりなど覇権争い、格付けがされやすいと個人的には思っています。

その点、私の行った女子高では適度な距離感と親しみを持ってお互いを尊重し、穏やかな学生生活でした。
    別に、やたらキャッキャ女子力出す必要もないし。全員女なので女としての争いがないのがいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どちらも変わらない?

娘が中高大と10年間女子高でした。

共学でも男子に頼らない子もいますが、重い荷物を運んだり、高いところの作業など、男子に頼りがちな事も当然自分たちでやります。
    女の子特有のいじめ、と言われますが女子だけだと案外あっさりしてます。グループも沢山あり、朝はクラスを超えた友達、お昼はクラスの、夕方はクラブ、帰りは方向が同じで違うクラスの友達、と常に流動的で1つのグループでつるむという事はなかったですね。共学に通うお友達からの話だと、男の子からのいじめの方が酷いし、女子が少ないからグループが固定されて大変だと聞きます。
    大学の就職活動も学校に直接くる求人は当然女子ばかりで解りやすかったそうです。

弊害は周りの印象ですね、社会に出てから10年間女子校だというと、お嬢様だ、男の人に免疫がないから悪い男にだまされるよ、などアドバイスを頂くそうですが、娘曰く、お嬢様でもないし、男も女も意識したことがないそうです。

お嬢様の行きたいところに行かれるのが1番ではないですか、女子校だから、共学だから、とかよりも学校の相性だと思います。

楽しい学生生活が送れたらいいですね

• 聞いた話をもとに考えてみました

最近の首都圏女子は傾向として、女子校は敬遠され共学が人気ですね。
    男子校は相変わらず人気なのでその違いはなんだ?となるのですが。

男子の場合、男子ばかりだと個性を遠慮せずに発揮できるところに魅力があります。
    共学だとどうしても女子からみたイケてる子になろうとしてしまうのですが、男子同士だと、ジャンルは問わず、極めて(究めて)いる子の評価が高いと思います。
    なので文武両道と言われる進学校でも、体育系ばかりではなく文化系の部活で関東や全国にいく子も、イチモク置かれてます。
    鉄研、漫研であっても、です。

女子校は女の子特有の意地悪さんがありそうですが、友人に言わせると学校次第、らしいですよ。
    また校風もあるので、男子がいた小学校時代には居場所がなかった子でも、似たタイプに囲まれイキイキしたりもあり、その手の心配は不要だったりしているようです。

また共学を選ぶのはさばさばしている女子が多いイメージですが、我が子の通った区立小の女子を思い返すとそうばかりじゃなく、、
    愛だの恋だのコクるだのが好きだったり、リーダーシップがありすぎるキャラも多かったように思います。

• 逆です、逆。

>中高と6年間女子校だったとき、仲良しの子と関係が悪くなったら陰湿なことにならないかな、と良からぬことも考えてしまいます。

高校のみ女子校育ちです。女子校を知らない方はよくこう言いますがむしろ逆だと思います。女子ばかりだからこそどんな子にも居場所があるし、ちょっと変わった個性の持ち主も「あの子はああいう子なんだ」と尊重される。

例えばの話。口数の少ない子がいて、彼女は休み時間になると一人で図書館に行き、いつも同じ席で読書にふけっていました。いわゆるネクラです。だけど私がいた女子校では、彼女の個性はむしろ尊敬され、愛着を込めてみんなで「本屋さん」と呼び、彼女は「こんな本が読みたい」と相談すると即座に数冊おすすめしてくれました。とても嬉しそうに。

舌足らずなキャピキャピ系も女子校では男に媚びを売っているとは言われません。男いませんから(笑)。キャピキャピも個性です。「おい、キャピ子」と言ってからかい、武道をやっていた私に彼女は「何だよ稲造」と返す。武士道の新渡戸稲造です(笑)

同じ個性でも共学だったらこのようになら無いのかな?と中学共学だった私は思います。娘も女子校に入れたいなあ。

• 女子高のほうが サバサバしてる

私は高校から編入したんですが クラスメートの中には女子中学から上がってきた子も多かったです。

女子校のほうがサバサバしている印象しかないですよ。

だって男子がいないんですから、ブリッコ(死語?)も必要ないですし、必要以上に着飾る(制服ですが)必要も取り繕う必要もありません。

グループは何となくありましたが 敵対しているわけでもなく
    グループのどこにも属さない子でも虐めもなく快適でした(私はどのグループとも仲が良かったですが つるんではいなかった)

一番面白かったのは女子校時代!と成人してからも思います。

男子はいませんが 姉妹校のような位置づけで男子校との交流もあり
    文化祭などは一緒に催しものをしたりして・・共学より彼氏いる率も高いんじゃないかな。

共学との違い・・・
    男子がいない分、伸び伸び学生生活送れるってことかなあ。

私は共学のほうが 虐めは多いんじゃないかと感じてますけれどね。

中高一貫でも 嫌なら高校から別の学校にも行けますでしょう。
    好きにさせたらどうですか。
    女の園・・なんて みんな子供ですよ。

• 高校から5年女子校でした。

私の経験から感じた事は、「共学の方が女子は怖い」です。
    異性がいると、いらぬ嫉妬などが起きてトラブルが多いと感じています。
    だからトピ主さんが「共学の方が何となくサバサバした感じ」とおっしゃるのは、凄く違和感があります。
    共学だった中学時代の方が、女子同士の付き合いがねちっこく、面倒くさかったので。
    たまたまくじ引きで決まった席が野球部のエースのモテモテ君だったばっかりに、何人もの女子から絡まれて大変でした。
    男のいない世界の方が楽そうだと思って女子校に進みました。

思った通り女子校は 異性の目を気にしなくて、みんなのびのびした感じで楽でした。
    グループも女子が多い分、いくつもできて仲間はずれのような事はなかったですね。
    ただ異性の目がない分、恥じらいも薄くて‥。
    一度、体育館の屋根工事を請け負った業者から苦情が来たんです。
    体育の着替えはカーテンを閉めてやって欲しいと。
    「見えるのは嬉しいけど、若いもんがそっち見て足を踏み外したら危ない!」と。(笑)

私は女子校でよかったです。
    ちなみに間違いがないようにとの配慮で先生には若い男性はいませんでした。

• 女子校最大のメリット

私自身女子校→女子大でしたので
    経験から、最大のメリットは「男の子がいない」です(笑)

生徒会長もなんとか委員長も、全部女の子です。
    「私むり〜」なんて言ってる場合じゃないのです。
    自分がやらなければ何も進みません。

そして学校内での恋愛沙汰がない。

学校外で彼氏をつくる子もいましたが
    興味がない子はそういう所に巻き込まれずに
    学業に邁進する事ができます。

なのでどちらがサバサバかメソメソか、
    共学高校に進学した娘の話と照らし合わせると
    女子校のほうがサバサバしていると思います。

おそらくトピ主様が心配している「女子校のデメリット」は
    メリットのほうが大きいと感じました。

• 女子校万歳!

私は中高一貫女子校で、伸び伸びできました。
    異性の視線がない分、女同士で競い合ったりもせず、派閥もなく、平和な毎日でした。
    女子校に入って、いかに小学校が過酷な場所だったか思い知りました。

同じく男子校出身の旦那も女子の視線がないから、変に格好つけたりしなくて自分らしく伸び伸びしていた、という意見です。

本人が行きたいとはっきり言うなら、行かせたほうが良いと思います。
    思春期に差し掛かり、男子の眼が気になる自分も少し気持ち悪いのかも。
    母親には言いにくい志望動機だけど、私はそんな感じだったかな。

仲間はずれやイジメより、将来、恋愛下手になる心配をしたほうが良いかも。笑。
    ある意味、容赦なく女を評価される時期に、のほほんと暮らしちゃうわけだから。まぁ女子校を選んだのは現実から逃げた感はありますね。

• 千差万別

学校にもよるし、個人差もあるでしょうが、身近な例を考えたところ、「男に頼らなくなる。」です。。重いものを運ぶのも、高いところの荷物を取るのも、男子に「やって〜」とは頼めませんから。

• 校風や偏差値帯で、千差万別です。

ちなみにうちは、子供が女子校熱望、しかし志望校のうち、上の方は女子校で固めましたが、
    同調圧力や「お手々つないでトイレ」などに無縁な娘であったため、抑えクラスの安全校は共学中心に組みました。そちらの女子校でもやれたとは思いますが。

私は共学、理系でしたから高校以降はクラスの女子が一桁、という環境で育ちましたが、子供の第一志望の女子校を尋ねた際、かなり母校に似た空気を感じ、あの切瑳琢磨できた仲間たちを全部女子で揃えられるのは、かなり贅沢なことでは、と思ったものです。

いろんな校風があるので、情報を集め、足を運んで、実際に空気に触れてみて下さい。
    お嬢さんをその中に置いたと考えて、違和感がないかどうか。それが決めてです。
    「自由な校風」の最上位校クラスは、共学以上に同調圧力は薄いです。
    「しつけに厳しい」なら、規範意識のついでに、同調圧力はあるでしょうね。
    共学は「異性の目を気にする」という同調圧力があるそうです。

なお高校以降は、ぼちぼち予備校にも通い始めてますが、娘曰く、先輩達も予備校は男子が沢山いるってだけで、**女子校の雰囲気と特に変わらないよって。私もそう思う。だとか。

• 6年女子でした

女子校、楽しかったですよ。
    男子がそばにいない分、誰を好きだなんだという身近な面倒くさいトラブルは皆無で
    逆にどの先生が格好いいとか芸能人がいいとかで盛り上がったり
    いつまでもワイワイキャーキャーした感じで卒業するまで過ごせたと思います。

イジメに関しては…皆無という学校は多分ないですよね。
    どこに行っても(度合いは別として)何かはあると思います。
    女子校だから陰湿だってことはないと思う。共学に行ったって陰湿ないじめはあるし
    恋愛が絡めばよりこじれるってこともあるでしょう。
    公立、私立でのいじめの違いはあるかもしれないけど(私立で人数が少ない場合は
    一度いじめにあうとちょっと大変…とか)、女子か共学かでの違いはあまりないと思います。
    ただ、基本女子って友人依存体質・つるむ習性を持ってますよね。なので
    そういう「女子の習性」自体が苦手な場合は女子校は向いてないと思います。

私は女子校で全然後悔はありませんが…まあ唯一、思春期に男子と接してないので
    20代の頃は男子との距離の取り方に苦労しました。あと同窓会で出会いがないのも寂しい(笑)
    それくらいです。

• 卒業後に

私も女子校でした。女子校自体は楽しかったです。人間は結局コミュニケーション力有るなら何処でも楽しめると思います。

しかし卒業後の事を思い出すと我が子には中、高一貫の女子校は勧めません。

理由は男性に免疫無いぶん、アホな男と付き合う同期が沢山居たからです。
    男に飢えていたぶん、卒業してから大学での男漁りが凄かったです。飢えた野獣。
    その反対のタイプは男性に免疫無い分、大学でも会社でも男性との付き合いがギクシャクして、40過ぎても独身真っしぐらも多いです。

6年間女子校は男に飢えますよ。そして妄想し過ぎておかしな方向に行く人も居ます。
    在学中男が居ないから女に走る人居ます。私も在学中沢山の同じ女性から告白されました。

塾や習い事等、外で男性と接する機会が沢山有るなら安定してるかもです。私が外で男性と接点有ったのでそう感じます。

• 私は六年。娘は十年。

母娘共に私立女子校卒です。
    まあ、サバサバです。
    むしろドライでクールかも?

男子の目を気にしない、先生方も母校のOGが多くアットホーム。
    ユニークな旧友とたくましい先輩、可愛い後輩、
    生まれ変わっても女子校に行きたいです。

お転婆でありながら、やはりお嬢さん校らしい品の良さ
    高等部に進むと中等部の後輩をお母さんのように面倒を見る。
    おばちゃんのようです。

男子校に通っていた男子より女子高に通っていた女子の方が幅広い感じがします。
    女子高の女子は男子が主に行うことも(力仕事とか)知恵を出し合います。
    女子が団結すれば不可能なことはありません。

• 中高大、女子校です

私の通った女子校はネチネチしていましたが、共学に通ったことがないので比較はできません。
    しかし、女子校出身者と共学出身者は明らかに仕上がりが違いますね。
    少し喋っただけで『あ、この人女子校出だな』と分かります(大学のみ女子校という人はそうでもないけれど)
    共学出身者は、おもしろくない普通の子、女の子っぽい。
    女子校出身者は、面白い、変わっている、男性との距離の取り方が下手です。

• 単純に考えてみましょう

トピ主さんが危惧する女子の仲間外れ。
    1クラス40名として、共学なら男女各20名、女子校は女子のみ40名です。
    条件を簡素化して、4人の女子グループが共学なら5組、女子校なら10組。
    グループから外れた場合の居場所は、どちらの方が多いですか?
    或いは10人にひとりはつるまない女子がいるとして、お嬢さんタイプはどちらに多いですか?

職場では女子社員使用中のコピー機が壊れたシーンで女子校か共学か分かるそう。
    女子校はそそくさと自分で直す、共学は近くの男性社員を呼ぶ、です。
    都市伝説的な笑い話ですが、私は言い得て妙と思いました。
    機械いじりや力仕事は女子が苦手とされますが、女子校では全て自分たちでやらなければなりません。

トピ主さんは女子のネガティブな部分のみに着目して憶測してますが、
    沢山のレスの通り、全て杞憂。また、女子だけの良い部分は全く見ておられない。
    共学出身者の偏見ですね。「女ってこう」そう定義して決めつけているのですから、
    むしろ共学のトピ主さんの方が、よほど狭量。女子校ってもっと視野が広い人多いですよ。

• 私は共学に行けば良かった。

高校のみ女子校です。
    成績が良く、当時は地域の進学校がほぼ別学だったので、特に考えずに進学しました。

高校時代はほぼ同年代の男子と関わることがなかったため、大学に行っていきなり同年代の男子がおじさん(ではないけど、中坊とのギャップが大きすぎた)になっていて仰天しました。

共学だろうが別学だろうが、人間関係は環境とメンバーによって様々で、どっちが「サバサバしてる」なんてことはいえないでしょう。
    ただ、実際の社会は男女が共に作り上げていくものなので、精神的に大きく成長していくこの時期に、同世代の異性と関わる経験は大切だと思います。

その時は感じなかったけれども、後になってみると共学校に行かなかったことはとても勿体なかったと思っています。
    別学校でも、学校以外の場で異性と関わる機会があればまた違うのかもしれませんが、そもそも今の時代になぜ男女を分けて教育を受ける必要があるのか私は分かりません。

• 勘違いですね

女子校に対してかなりマイナスなイメージを持っていた自分を反省です。
    皆さん、有意義に過ごされていたんですね。
    これからは、前向きに女子校を応援してあげられそうな気がします!

ざっくり計算すると人間の半分が異性、卒業して社会に出ると男子が当たり前のようにいる世界なので、なぜあえて女子校男子校と分けるのだろう、疑問です。
    済んでいる地域によるのかもしれませんが、都内では、公立は除いて私立はやはり女子校のほうが多い気がします。
    また、夫の実家の地域では、いまだに県立高校が男女別が大半です。
    私は当たり前のように共学で育ったので、夫は女子校に行きたいと言われても違和感なく受け入れたそうです。

• 私共学育ち 娘女子校育ち

地方の共学公立育ちの私、娘は都内の女子校。

初めはなんとなく女子校より共学のほうがさっぱりしているんじゃないかと思っていました。

結局本人の希望と学校の雰囲気で女子校ばかり受験し、希望の学校に通っています。
    中学高校と娘の話を聞いていても本当にのびのびとしたお嬢さんたちです。
    その理由は「男子がいないから」なんだと思いますね。
    女子校では、男子に譲るとか、男子に頼るとか、そういうことがないのは間違いないですね。

異性の目線がある方が女子は陰湿になりやすいし、男に頼って生きることを覚えてしまいやすいのだと私は感じています。

それに、共学だったらそういう趣味は引かれてキモい人扱いされるんじゃない?というような子でも、居場所があってのびのび趣味を謳歌しているようです。

とにかく楽しそうですよ〜。
    人数も多いので趣味の合う子も見つかりやすいと思います。

よそはわかりませんが、娘の学校ではいじめや仲間はずれは聞いたことないですよ。
    気が合わないことはあるようですが、なんとなく距離を保って深刻なことにはならないようです。

声を大にして言います。女子校オススメです!

• わたしにはあわなかった

女子高(高校のみ:公立・偏差値60台)出身ですが、まったくあわなかった。
    姉が通っていた高校で、姉にはとってもあっていたようで楽しそうでした。
    わたしは特に希望もなかったので何にも考えず入学しましたが、全く合いませんでした。
    つまらない3年間を送りました。なんとなくつるむ子はいましたが、それだけ。
    小学校・中学校・大学・やめてしまった職場…いまでも続いている友人がいますが高校だけいないです。
    なにがおもしろくなかったのかいまでもよくわかりませんが、とにかくいやだった。人生やり直せるなら共学の高校行きますね。
    いまでも、女だけの集まり(保護者会とか)苦痛でしかたありません。

主さんのお子さんが女子高あうタイプか見極めが必要でしょう。

• 女子高楽しかった

私は高校から女子高でしたが、女子の人数が多い分、気の合う子も多かったです。また、偏差値の高い高校で、みんな教育熱心な家庭で育ってきた優等生で、まっすぐに育ったなと思ういい子が多かったです。

同じ女子校内でも、私のいた進学クラスの下の普通クラスはどちらかというと金持ちの子女で、そちらではいじめもあると噂に聞いたことはありますが、全体的にサバサバしてます。

残念だったのは、かっこよく紳士的になりつつある男子高校生と遊べなかったこと。それが30になった今でも無念なぐらいです。

• 息子は知りました

福祉科の為かな?息子のクラスで男子は五人です。 今まで気がつかなかった、女子の団結力、優しさなどを知ったと 逆らうと怖い事も、女子校いいと思います。

• レス読みました

女子校には一人娘が多かったです。
    しかも裕福なご家庭が多かった。
    つまり「変な虫がつかないように」女子校に親御さんが入れたようです。
    お見合い結婚の子が多いようにも感じてます。
    それなりの御子息とね。

今でも需要があるんじゃ無いでしょうか?
    私も女の子がいたら勧めると思います。
    男女交際は出来れば大学生ぐらいからの方が分別ありそうですもの。

• 別学の意義

娘がこの春女子大に進学しました。

女子大は、そもそも女性に学問の窓口が開いていない時代に
    女性にも学問を、と設立したわけなので
    トピ主様が、今の時代なにも、というのは当然の疑問だと思います。

今の時代、何故女子大なのか、は、学校も試行錯誤をしているようです。
    オープンキャンパスでの説明会も、その辺りを言及したものになっていました。

説明会で、学校の説明に納得するかどうか、も
    女子校決定の肝になるのではないかな、と思います。

また、トピ主お嬢様が、リーダーとして仕切る事を厭わない、
    どちらかといえばオトコマエな性格のお子さんなら、
    女子校ライフは楽しくなる、と思います。

あとは学校の生徒さんの様子もあると思います。

娘はオープンキャンパスでの様子が
    「共学より女子大のほうが、女の子が皆テキパキしてたから」も
    女子大決定の理由のひとつになっています。

参考までに。

• 娘さんには男兄弟がいますか

男兄弟がいる女の子なら、どちらでも大差ないと思うのですが。
    一人っ子・女子でしたら、校風や本人の性格などよく考えたほうが良いと思います。

• どっちがどっちって言えないと思う

どちらにもメリット、デメリットがあると思う。あとはその学校のカラーや保護者や生徒の質?にもよるんじゃないですかね。

ただ、私の偏見かもしれないけど、結婚式の時に女子校だと友達たくさんのイメージ。
    私は将来やりたいことから女子が少ない学校に行ったので、今思えば女子だけの学校行ってみたかった。楽しそう。

でも女子校、共学、どちらにしても入ってみないことにはわからないですよ。同じ学校でもその年の学年によっても違ってくると思うし。

• 女子校のいいところ

女子大の附属中学に入学し、そのまま大学院までずっと、女子だけの学校で過ごしました。
    女子校でイヤだと思ったことはありません。
    女子校かどうかよりも、自主性を重んずる校風がよかったので、
    楽しい学校生活を送ることができました。

卒業後、共学の私立高校の教員になりました。
    ここで、女子校と共学校の違いを知り、びっくりしました。
    勤務先の共学校の生徒には(全員ではありませんが)、性別役割分担意識がある、ということ。
    学校生活のさまざまな場面で、
    「これは男子の仕事」「これは女子の仕事」という暗黙の了解があったのです。
    女子校は、当然女子しかいないので、
    何でも女子だけでやっていました。
    性別で役割を決めつけず、何でもやりたいことをやればいいのに。
    そのように指導してはいるのですが、
    生徒達は教師の指導よりも同級生の目が気になるようでした。
    それでも20年が過ぎ、最近では世の中も変わりつつあって、
    性別役割分担意識も少しは薄れてきたようですが。