GW前に休んだ人

レス42
(トピ主1

キャリア・職場

なんだかな

職場の人の子供が熱が下がらないので(麻疹ではない)GWの3日前休みました。
その人と親しい人が話していたのですが、どう聞いても3日間休む必要はなく、初日に病院を連れて行けば済んだ話です。
それとも今は2日自宅で様子見をして、3日熱が下がらないなら病院に行くのが常識なのでしょうか。

GWの3日前から休むと12連休になってしまいます。その人は今春昇級したばかりなので、強気で休んだのでしょうか。周りの人は子供の熱だからと文句言う人はいません。
子供が理由でGW3日前から休む人はどんな心象を持ちますか?
繁忙期でなければ良い、利益を出していれば良いのであれば、平気で休んでも良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やるべきことをしていれば何とも思いませんけれど

12連休なんて狡い、という子どもみたいな理由で怒り心頭なんでしょうね。
    私としてはやるべきことをしていれば特に何とも思いません。そもそも有給を取るのに理由なんて要りませんから。
    休みたければあなたも休めばいいんですよ。あなたみたいな人が要るから日本人は休みを取らなくなるのね。

• 周りの人は誰も文句をいいません

で、多分あなたも言ってませんよね?
    だから誰も言わないんですよ。

• 病気と出産は時と場所を選ばないからねぇ〜

主さんの都合や感情に合わせて発症したり
    陣痛が起こるわけではないので仕方がないです。
    風邪ウィルスがGWを知っていて意地悪しているとも
    思えないし。

熱はいつ解熱するか医者でもわかりませんよ。
    明日になれば熱は下がるだろう、痛みも弱くなるだろうと思って
    2日経って治らないから3日目に医者へ行くわけで…。

2日で治れば軽症、3日で治らなければ
    重症かも知れないと思うでしょう?誰だって。

• 非常識だけど、しかたない場合。会社が認めてるのですよ?

まあ、普通なら9連休(なのですか?すごい)あるのですから、その前は気を使って休みは控えますよね。

でも休んだということは、お子さんの状況でやむを得なかったからでしょう。

会社が認めているのなら、その方の判断をあなたがどうこう言うことはないのでは?

実際の状況は、親でないあなたにはわかりませんよね?
    いいかげんにしましょうね。

仕事でよほどの迷惑をあなたがこうむったのならなんですが、やむを得ない場合というのはあるものです。
    周りでそんな風に意地悪くいうのは、やめませんか?

人の行動に陰口たたいてないで、一生懸命お仕事してください。

• 疑問点がぼやけてます

その方がGW3日前から連続して休むことによって、業務に支障があったのでしょうか?
    そこが書かれていないので、トピ主さんの疑問点がピンと来ません。
    子供の発熱は、その方の代わりに子供さんを看病してもらえる人がいないなら、休む理由になりますよ。
    3日も休む必要がないというのは、人伝てに聞いた話であって、その方から直接話を聞いたわけでも、子供さんの様子を直接見たわけでもないでしょう?

業務に支障がなかったのなら、いいんじゃないですか。
    親レスを読む限りは、一人だけ12連休するのがずるい、と思ってらっしゃるように感じます。

たいした病気でない子供より仕事を優先すべき、とはトピ主さんの感覚であって、誰しもが肝に銘ずるべき考えではないです。

その方が連休明けに、休んだことに対して、皆さんにちゃんと挨拶されるかどうか、様子を見てから疑問をもってもよかったのではないかと思います。

9連休だけでも、うらやましいですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何が問題なの?

>それとも今は2日自宅で様子見をして、3日熱が下がらないなら病院に行くのが常識なのでしょうか。
    誰の常識を語ってるの?
    そう判断したなはいいのではないですか?

>GWの3日前から休むと12連休になってしまいます
    だから?
    何か問題ありますか?

>強気で休んだのでしょうか
    あなたの職場のことなんて知りません。

>周りの人は子供の熱だからと文句言う人はいません。
    じゃあいいじゃないですか。

>子供が理由でGW3日前から休む人はどんな心象を持ちますか?
    長く休みを取りたかったんだな〜とか、
    病気なら大変だな〜と思いますけど?

>繁忙期でなければ良い、利益を出していれば良いのであれば、平気で休んでも良いのでしょうか?
    むしろ、休んで何が問題あるんですか?
    誰かが困ったんですか?嫌な目にあったんですか?

長期休暇を取得してはいけない理由はなんですか?
    トピ主は何を問題にしているんですか?

都合がつく、
    迷惑かけたなら周囲に気を使える、
    それなら休暇なんていくらでも取ればいいと思いますけど。

• 子供の熱なら仕方がないと思います

どう聞いても3日間休む必要はない、と
    なぜ言い切れるのでしょうか。

受診すれば熱が下がると決まったものでもないし
    そもそも熱はどんな時も下げればいいというものではありません。
    ウイルスや菌を撃退しやすい温度に体がしているのだから
    食事や水分がとれないほどに体力消耗しているのでなければ
    解熱剤を使うのは良くないと医者も言います。

外出するよりは安静にしていたら早く治るのではという考えもあります。
    どのタイミングで受診するかはそれこそ子供の全身状態をその目で見ている人にしかできない判断ですし
    当然ながら人によって判断結果は異なるでしょう。
    結果としてどうすればよかったのかということだってわかりようがありません。

結果的に3日間休むことになったからといって
    初日に受診すれば済んだと言い切るのはおかしいです。
    受診後も数日熱が下がらないことは普通にありますから。
    その人が「平気で」休んだというのもトピ主の推測でしかありませんね。

単に他人が長期休暇をとることが気に食わないとしか思えません。
    自分もいつ病気をするかわかりらないのだから
    思い込みや推測での決めつけだけはやめましょうね。

• 熱が出たのでしょう?

お子さんが熱が出て下がらないから休んだんでしょう?病院で解熱剤もらって飲んで熱が下がったとしても、それは熱を下げてるだけで治ったわけじゃなんだし。私なら「大変ね」って思うだけですけど。その方たちがGWにどこかに行くご予定なのだったら「行けるといいね」とも思います。

「平気で休んだ」かどうかなんてわからないじゃないですか。意地悪ですね。

• 冷静になりましょう

読んだ所、あなたの嫉妬と妬みしか感じられませんでした
    こうあるべき!という自分の価値観を押し付けて、
    人の長期連休や昇進を妬むのは辞めましょう。

でね、利益を出してればよいのか?には
    利益を出してない人間が言うなよ。失笑ものだよ。恥を知れよと
    率直に思いますよ。

会社からすれば利益出してる方を優先するのは当たり前では?
    あなたがどれだけ、相手をずる休みだと言っても
    会社はあなたより相手を取りますよ。
    悔しいなら負けない仕事でもしてみれば?

• 何に拘っているの?

その3日は有休を取って休んでいるのでしょう?

それにちゃんとした理由もありますよ。

何が問題なの?

私の会社は有休は完全消化が原則です。

• なにが問題なの?

> 子供が理由でGW3日前から休む人はどんな心象を持ちますか?

特になんとも思いません。

トピ主が何を問題視しているのかわかりません。
    なにか会社のルールに反しているということですか?
    実際には子供は熱を出していないのに12連休にしたいがために嘘を付いて休んだと思っているのでしょうか?
    GW前でなければ問題ない?
    逆に、事前に有給休暇の取得を申請していたらどうですか?

> 繁忙期でなければ良い、利益を出していれば良いのであれば、平気で休んでも良いのでしょうか?

「良い」って誰にとって?
    会社は利益が出ていれば良いでしょうし、同じ職場で働く同僚としては業務に支障が出なければ良いですよね。(もちろん、会社のルールに反していないという前提で)
    逆に、そのGW前に3日休んだ同僚のなにが良くないのですか?
    一番問題なのは業務に支障が出る休み方ですね。実際に子供が熱を出したのならやむを得ないでしょうけど。

• 大抵は有給があれば

申請すれば通るでしょう。自分の勤め先では理由は「私用」がほとんどです。中身まで一一聞かれる事はありません。

何かその人の休みで煽りを喰らったりしたのでしょうか。欠勤でなかったら最近の企業は、如何に従業員に休みをとらせられるかも、ステータスみたいですよ。

• 会社は利益さえ出してくれたら何でもOK

繁忙期では無く、有給休暇があり、上司が許可すればOK です。ましてや会社に利益をもたらしている方なら、問題ありません。利益も出さず、安定した労働力もない人間に会社での居場所はありません。

• トピ主さんは

トピ主さんは子供がいないのでしょうね。
    子供によって、親の考え方によって対応が違って当たり前です。
    うちの子は高熱が出ると幻覚を見る場合があるので目が離せません。
    熱がそれほど高くなくてもフラフラになって体力が著しくゲンタイする場合もあります。
    子供の事は親の責任です。
    たかが熱とは言っても、親にとっては子供の命がかかっています。

• 別に

子どもの発熱ならしょうがないと思います。

子どもひとり置いて出勤するわけにはいきませんよね?その方も平気で休んだわけではないと思うけどな。

• なぜ「なんだかな」?

あなたのモヤモヤがどこから来ているのか、よく理解できません。
    子供が熱出したら周囲が快く休んでいいよ、と言ってくれる職場、最高じゃありませんか。
    何連休になろうが、それは偶然でしょう。
    どこが問題なのか、よくわかるように説明してくださいませんか?

• 何が言いたいの?

要は「子供をダシに12連休にした非常識な人」と言いたいのでしょうか。

あなたに子供はいますか?

私は小学生2人の子供がいますが、子供は午前中平熱で元気でも、午後から38度の発熱なんてことはよくあります。

予測不能なんです。

GW前でも、繁忙期や重要な仕事がなければ休んでも構わないでしょう?

本人はおそらくちゃんと(仕事を)考えて休んでいるはずです。

それともあなたに何か迷惑を掛けたのですか?

だからそんな嫌味を言うのですか?

• 本音でレスします

休暇なんて取ったモン勝ちだと思っています。
    利益を出している・繁忙期でもない・・・12連休いいなあ。

• 「なんだかな」はこっちのセリフ

と、言うことは主さんだって9連休取れるんだよね。
    十分に恵まれていると思いますが…。

GWの休み前に3連休を取った人が気に食わないだけのトピですよね。クダラナイ!

• 休暇を取るのは権利

子供が病気で休暇を取るのが何故いけ無いのでしょうか?
    貴女は子供がい無いからそんな無責任な事が言えるのです。

自分が子供を持った時に解ると思いますけどね。

病気の子供を預かる所が無いから、お母さん達は会社を休むのですよ。
    それがたまたまGWの前だったのでしょう。

人が取る休暇を貴女達外野がとやかく言うべきでは有りません。
    休暇を取るのは彼女の権利ですよ。

• 意味がわからない

初日に病院に連れていけばすんだ話?意味がわかりません。病院に行っても、子どもの熱は下がりませんよ?子どもは(年齢にもよりますが)、普通の風邪でも数日間、発熱します。
    解熱剤で熱を抑えている状態では、保育園も学校も行かせられませんし、いつ悪化するかわかりません。そんな状態の子どもを1人で留守番もさせられません。
    子どもは(大人でも基本同じですが)風邪をひいたり、発熱する時期を選べません。連休前だろうが正月だろうが、熱を出す時は出します。小さい子は、ほとんど前触れもなく突然、高熱でグッタリすることもあります。

• 独身子どもナシですか?

もしあなたにお子さんがいないのでしたら、あなたに子供ができてちゃんと育児に参加するようになった時に、ご自分のこの投稿を見直してみるといいですよ。
    どういう気持ちで急なお休みをくださいと会社に言わなければならないか、分かるようになるはずです。
    それまでは理解するのも難しいかも知れませんね。
    もし子供がいるのにこの投稿だとしたら、何があっても自分は出社できる相当恵まれた環境で子育てされているのでしょうかね。羨ましい。

• 単にその同僚の方が気に入らないのでしょ?。

GW前の3日間休んで12連休になるのが納得行かないってことですか?
    GWとか他の連休と繋がらない日に3日休んだのなら納得いきますか?。

お子さんをお持ちなら分かりますが、子供って突然熱を出します。1日で熱が引くこともあれば2,3日続けて出る事もあります。タダの熱ならと思い医者に行かず様子見する事もありますが、連日で熱が下がらなければ医者に行く事となるでしょう。まあ、これが今の常識なのかは分かりませんが、それぞれの親の判断です。

何れにせよトピ主さんの同僚の方は遊びでGW前に休みを取った訳では有りません。その同僚さんのお子さん、何歳か存じませんが小学生位なら親は休んで看病してあげたいと思います。特に他にお子さんを面倒見てくれる人が居ないならね。
    トピ主さん何気にその同僚の方を休みを取った事だけではなく、普段から気に入らない様子がトピ文に見られます。昇級が気に入らないとか?。違ってたら失礼しました。

• 不可抗力

>どう聞いても3日間休む必要はなく、初日に病院を連れて行けば済んだ話です。
    それとも今は2日自宅で様子見をして、3日熱が下がらないなら病院に行くのが常識なのでしょうか。

浅い知識で適当な事を言うのは辞めましょう。
    熱って薬を飲めば治るってわけじゃないんですよ。
    風邪が長引いたりぶり返す可能性があるから解熱剤は貰ってもお勧めされません。
    インフルエンザの可能性があれば熱が上がってすぐ病院には行きませんよ普通。
    たとえインフルエンザでも検査が早すぎると陰性と出てしまうしもう一度行く羽目になる。
    熱は菌と戦っているので戦い抜くまで待つしかないです。

子供って大人と違って熱が長引きやすいですよ。
    上がったり下がったり繰り返します。免疫が弱いので熱が出やすい。大人の感覚とは違うと思った方がいいですよ。
    うちの子も体が弱いのか保育園に入ったばかりの一年間は月一で熱が出てました。
    一年過ぎたら全く風邪引かなくなりましたけどね。

忙しい時期イライラするのは分かりますけど仕方ないがない事なんですよ。

• んん?

あなたには関係ないようにしか思えないけど。
    何か迷惑掛けられた?
    子供の発熱に関しては他のレスにまかせますが、とりあえず子供がいない人は口出ししない方がいいよ。

ところで私も子供が幼い頃は事務職やってて、4月の半ばに毎年海外旅行してました。
    3月の決算終えて仕事が落ち着いたし、春休み終わってからのGW前って安いのよね〜。
    影で何か言う人も居たみたいだけど、そんなの関係ない。
    だって迷惑掛けないよう万全に手配してたし、同じ会社でも担当によって繁忙期が違うし。

あなたは子供みたいに「ずる〜い!」と言ってるだけでしょ。
    悔しかったらあなたも子供産んで、子供の発熱で仕事休んだらいいじゃん。
    何一つ楽しくないってわかるだけだろうけれどね。

• OKです

はい問題なしですが前提があります。

今春昇級したということは
    会社にお貢献した過去と信用がある。
    繁忙期でなければ良いと思います。
    利益を出していれば尚更良いのでは?
    何が問題なのかわかりません。

文句あるなら、あなたも売り上げに
    具体的に貢献する実績を積み上げ
    昇級し信用をつけましょう。
    会社はピラミッドなので、上に行けば
    行くほど自由で傲慢かませます。
    組織に属しているなら昇進あるのみ。

• お子さんの年齢は?

トピ主さんのトピの中に情報がなかったのでお聞きします。

休んだ方のお子さんの年齢はおいくつですか?

どんな心証を持つか、
    それはお子さんの年齢によって大きく変わります。

お子さんが中学生以上なら、
    トピ主さんと同じように休んだ方に対して思うところもあるでしょう。

ですが小学生以下、特に10歳以下なら
    お子さんを家に放置しておくのは心配ですから
    休むのも仕方ないことだと思います。

• 仕事内容による。

その人が休むだけで周りに負担がかかり、残業が発生するならば
    問題だろうけど、そうじゃなければ良いんじゃないかと思います。

GW前の3日と言うのはただ単にあなたの嫉妬?
    じゃあ、あなたもGW後3日休んだら良いんじゃないの?思いますが…。

例えば、熱を出し初日に病院に行きあと2日熱が下がらなかった可能性は?
    上がったり、下がったりしていた可能性は?
    子どもの病気はいつ急変するかわからないのでその対応だったのでは?
    親しい人の話はあくまで『結果』でその時の状況はあなたにもその人にもわからないですよね?

主人もGW前の今週、月曜日から発熱で仕事を休みました。
    初日に病院にも行き投薬し安静にしていましたが、熱が上がったり、下がったり。
    38度代で解熱剤の薬も出ていましたが、指示されているほどの熱ではなかったので飲めず…。
    そんな事が2.3日続き、病院にも問い合わせしました
    その後、別の病院に行き診断自体も違う物でした
    ちなみにインフルではないです
    今回は薬が合い、金曜日から仕事に行きました
    こんな事もあります
    本当の状態なんて他の人がはわかりません
    あなたの言い分は見苦しく感じます

• はぁ。

こどもの容態、あなたは知っているの?
    初日に病院に行ったとしても
    引き続き、具合が悪くて保育園にも預けられない
    小さなこどもを家で一人で寝かせておけ、と。

強気で休む、とか、意味不明だし。

繁忙期でなければいいのか、ってことは今はそうでもない。
    のに有給休暇を取ってなぜ文句を言われるのか
    さっぱりわかりません。

有給休暇は労働者の権利ですよ。
    来年は主さんも取得すればいいんじゃないの?

きっと、「でもでも、だって」と言うんでしょうね

にしても、会社が9連休ってすごいですね。
    自身もそんなに休みをもらえているのに、たかだか3日プラスで文句って
    どんな職場環境なんだろう。

• いいと思います…

トピ主さんの文から休んでいけない理由が見つからないのですが…
    理由が何であれ、繁忙期ではなく休んだことで迷惑をかけるのでもなく、しかも利益まで出しているなら好きな理由で好きなだけ休めばいいと思います。
    ましてや子供が理由なら益々責められる理由は無いと思うのですが。