お弁当を保冷バッグに入れるとき

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

沙織

ちょっとしたアンケートというか、皆さんがどうやっているのかを知りたいのですが…。
子供にお弁当を持たせるとき、いつも保冷機能のついたランチバッグにお弁当箱を入れてます。
暑くなったときはここに保冷剤を入れますが、今は保冷材なしでも保冷機能の付いたランチバッグに入れてます。
いつもお弁当箱を大判のハンカチに包んで入れていますが、ある日子供から「ハンカチに包まなくてもいいんじゃない?」と言われちょっとほかの方がどうなってるのか疑問に思い始めました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

保冷用バッグに保冷剤入れて(内側の横に入れるように網のポケットが付いてます)大判ハンカチに包んで入れています。
    食べる時にランチョンマットのように敷いて食べませんか?(子供に聞いてないので実際はわからない)

あと保冷バッグの中に凍らせた飲み物(小さいパックになっているスポーツドリンクなど)を入れたりもしますが、溶けた時にビチャビチャにならないようにそれもハンドタオルで包んでいます。

• うちはそのまま

そういう小さな疑問ってありますよね。
    わざわざ聞くほどでもないんだけど、気になるってやつ。
    うちは保冷バッグにはお弁当箱をそのまま入れてます。
    今日も大会で持たせましたが、今日は保冷剤を入れましたよ〜。
    でも朝早かったのでごはんを冷ます時間が足りなくて、保冷バッグの中が逆に温まってないか心配!

• ランチョンマット代わり

ランチの前に机を拭いたりもしないでしょうから、ランチョンマットの代わりです。
    ランチジャーのときにも、無理やり小さく畳んで持たせて嫌がられてます笑

• 包まず小さなランチョンマットを入れます。

そりゃ出す時面倒でしょう。
    蓋が密閉式でなければバンドします。
    ハンカチより小さめの薄いランチョンマットを入れます。

• ハンカチは

保冷剤有のとき水滴がつくから、バッグに入れるのに更にお弁当箱をハンカチ包みしているのですよね?それともバッグ内で動くから?前者だったら保冷剤の方をキッチンペーパーなどで包んだ方が良いですよ。100円ショップなどに保冷剤用の小さな袋も売っていますし。早くお弁当にありつきたいお子さんのハンカチをほどく一手間を減らしてあげましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハンカチにはくるまない

水分漏れ防止の為にお弁当箱をビニール袋に入れます。

• 保冷バッグを洗う頻度による

エコバッグもそうなのですが、
    案外と汚れるものなのです。
    食品を入れる以上、マメに洗わないならば
    洗いやすい何かで包んだほうが無難だと思います。

• みなさんの意見を聞いてみたい

トピ主様は丁寧な方ですね。
    私はランチバッグに入れるときはハンカチで包まずそのまま、入れないときはハンカチで包みます。
    ダブルで使うことはないです。
    どちらが多数派なのか興味あります。

• そうねー

お弁当箱の蓋の形状にもよるけど
    密閉容器みたいなのだとすぐ開いちゃう可能性あるから絶対包みます。

それ以外の蓋がきちんと固定されているものは、そのまま入れてたのですが 以前なぜか
    開いてしまったようでバッグの中でおかずがこぼれてしまいました。 それから、かならず包みます。
    私は保冷剤をお弁当箱の上下に密着させて包んでからバッグに入れてます。

• 包む派

幼稚園の頃は、テーブルに敷くランチョンマットをマジックテープでフタをしめるお弁当箱入れに入れて一緒に持たせていました(幼稚園からまだ自分で包めないのでそうするようにという指示があったためです)。今は中学生なのでバンダナで風呂敷みたいに包んでいます。子供の学校は給食ですが、部活の試合の時は体育館などテーブルもないところで食べるので。

でも学校の机で食べるとしても、お弁当箱をじかに机に置くのもなんとなくわびしい感じがしてしまいますね。夫は面倒だから包まないでいいと言うのでそのままなんですが、コンビニ弁当みたいでなんだかなーとは思っています。

• うちは

ジッパー付きの袋にいれています。
    万が一、汁系が出たら嫌なので

• ビニール袋に入れてますね

きっと、そのままランチバッグに入れてもいいのでしょうが、もしもお弁当箱から汁漏れをしたらバッグが汚れるな・・って思っちゃうと、やっぱり袋に入れてます。

• トピ主です

ありがとうございます。
    包む方、包まなくてもランチョンマット入れる方、いろいろ解って参考になります。
    うちは現在小学生ですが、週末や長期休業の時は塾でおひるごはんを食べます。
    お昼専用のランチルームの部屋があるようですが、やっぱり机に直置きはわびしいですね。
    電車やバスを乗り継いで塾へ行くのでかわいいランチバッグを買ってあげたので、塾のリュックにダイレクトに入れるよりはそのバッグを持ち歩きたいようです。
    お弁当箱は現在2種類持っていて、1つはパッキンの付いたタイプですが、もう1つは密閉容器のような形状なので汁漏れも心配があります。
    やはり、大判ハンカチで一度包んでからランチバッグに入れてあげようと思います。
    こんなにお弁当を作ってあげたのは幼稚園以来で、幼稚園の時は園側から包み方、包む物の形状など事細かに指示があったので何も考えずに用意していたのですが気づけば子供も小学生、来年は中学生で部活動などでさらにお弁当が必須になってくると思います。
    みなさんどうもありがとうございます。

• 包みます

ランチョンマット代わりになりますし。

• 別に

ランチョンマット代わりにするなら、別に包まなくても良いのでは。
    ランチバッグの中に畳んで入れておいたら良いと思います。
    わざわざ包みたいなら包めばいいけど、それは単なるトピ主さんの個人的感情なので好きにすれば。