4歳、6歳のテレビゲーム

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おくらすき

アドバイスお願いします。
幼稚園年少、年長の姉妹がおり、テレビゲームの時間で悩んでいます。
こども自体はゲームは与えていませんが、居間で夫がするテレビゲームの画面をずっと見ています。 放っておけば何時間でも。
わたしとしては、他のことに時間を使って欲しいし、脳への影響も気になります。(東北大の研究結果)
ぼーっとゲーム画面を見るより、絵本でもお描きでも他のことをして欲しい。姉妹喧嘩してるほうがマシだ、と思います。
夫にも何度も話して「こどもがゲーム画面を見る時間を1時間」とお願いしています。
しかしなかなか守られず、最近「ママは意地悪で見せてくれない」のようにこども達に捉えられているようです。
こどもにも「ゲームばかりみていると、他のことで遊ぶ時間がなくなるよ。こどもが元気に大きくなるためには良くないことなんだよ」などと言い聞かせますが、他のことよりもゲームが魅力のようでピンとこないようです。
夫への説得は続けるとして、「ゲームばかりしてると良くない」とこども自身が納得できる、絵本などはないでしょうか?
上の子は「おやつを食べ過ぎたら虫歯になる、ご飯を食べられなくなる、大きくなれない、病気になりやすくなる」というような理屈は理解できる年齢なので、ゲームに関してもそうできれば…と。
おすすめの言い聞かせ方や、絵本など、アドバイスして欲しくてトピ立てしました。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なのは夫

あなたがしていることは、

目の前にケーキがあるのに、
    「それは体に毒だから食べてはいけません。見てもいけません」。
    と言っているのと同じこと。

問題なのは、それを見ている子どもたちではなくて
    目の前にあるケーキが問題なのです。
    無ければ、見ませんでしょう。

夫が居間でゲームをしているのが問題なのだから
    見せたくない時間は、ゲームをやめてもらうか
    他所に行ってやってもらいましょう。

“子どものため”を思っているのでしたら
    あなたがまずやることは、夫よりも子どもを思うことです。

夫にお願いしてもゲームを止めなければ、
    「子どもに悪影響です! 邪魔だから居間から出て行け!」

くらい言えるくらいじゃないと、
    真っ当な子育てなんか出来ないですね。

子どもに良質の環境を与えるのが、親の仕事だと思います。

あなたのやっていることは、一言で言うと
    「見当外れ」。

まず、良質な環境を与えてから初めて、
    絵本の読み聞かせやらが、そこから始まるのです。

• 時間帯を決める

我が家も2歳差、家の場合4・6歳なら、晩御飯が並ぶまでが、ゲ−ムの時間でした。
    GW、夏休み、冬休みは、朝食後、朝11時までとか〜、夜も晩御飯、入浴後、1時間とか譲ってました。 TVは1台でしたので……。 旦那は、子供たちが寝た後、自分の好きなゲ−ムをしてました(笑)

• 幼児は無理

今更もありますし、無理ですよ。

まずいくら目が悪くなるとかお化けが出るよとか
    言っても、散々見ているのでもう信じませんし

大人だってハマる事を幼児の目の前。
    居間でしょう?興味が無くてもつい目が行って
    しまう場所なのに、絵本だお菓子だとつった所で
    見てしまいますよ。

ゲーム好きな父親は、小さい子でも一緒になって
    ゲームを楽しみたいと思いがちなので、小学生に
    なって子供もやり始める前に、話合った方がいいです。

例えば寝室などにテレビを与えて、居間で
    ゲームはしない、子供が寝てから、または
    何時〜何時は買い物や公園と決めて、お子さんが
    いない時だけ、などご主人と取り決めれば済む
    事です。

• 説得するよりも

ゲームの時はご主人が移動すればいいのでは?
    お子さんたちのいないところに。
    居間じゃないところでやってもらえば解決じゃないかな。

目に入るところにあるのに、見ちゃダメ。やっちゃダメは子供にとってハードルが高いと思います。

• ご主人のゲーム時間帯を制限

お子さんに納得させる前に、ご主人の教育が必要だよね。

ゲームなんてお子さんが寝てる時間にやったらいいのに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 居間でゲームさせるな

無理ですよ、みんながいる居間で、ハタでやってるの見るなったって見ますって。

ご主人にゲームそのものを一時間以内でやめさせるか、
    それが無理なら、もう寝室にでも小さいテレビ置いてですねえ、
    そこでゲームを好きにしてもらって、で、大人の寝室は子供出入り禁止と。
    ドアはしっかり閉めてもらうと。何だったら鍵かけて籠もってもよし。

そういう風にゲームそのものを子供達の生活の場から切り離さないと、ダメだと思いますよ。

• 子供が起きている間はゲーム禁止

家は、長子が年長まで、子供が起きている間はゲーム禁止にしてました。
    休日は家族全員で、朝からお弁当持って、大きな公園やプールに行ってました。
    おかげで、夜は19時半くらいには子供たち寝てたので
    その後、音量下げてやってましたね。

ご主人、子供と遊んだりしないの?
    教育や躾に興味ないの?
    それなら、諦めて、お父さんの仕事(ゲーム)部屋作って、
    モニター買って、そこでヘッドホンしてやってもらうんですね。
    仕事部屋なので、子供の立ち入り禁止。

私は、鬼母なので、小学校低学年のころ、
    タイマーセットして時間が来たら終了。
    もうちょっとなんて言って10分もオーバーしたら
    コンセント引抜いて、ゲーム機もソフトもゴミ袋に入れて捨てた(ふり)。
    次のクリスマスにサンタが探して持ってきてくれるまで、半年以上無しだった。
    これ、効きましたよ。

でも、主さん家は、悪の元がお父さんだから難しいですね。

• それで貴女は何をしているの?

>絵本でもお描きでも他のことをして欲しい

貴女がいっしょに絵本を読んでやるとか、いっしょにお絵描きしてやるのならともかく。
    何もせずにほったらかしにしておいて、「ゲームはダメ」では話になりません。

歯磨きにしても、言ってるだけで一緒に指導してますか?
    一緒にやらない限り、何も言っても口先だけの母親の言うことなどききませんよ。

• おかしいでしょ

たとえば隣で、大人が美味しいケーキを食べているのに、
    ケーキは毎日食べては体に悪いからと、子供には我慢しなさいと言う。

そういう話ですよね?

そんなの無理でしょ。ましてやまだ小さい子達なのに。

夫が子供の横でテレビ画面を使って毎日延々とゲームをしているって、
    一体どういう状況なんでしょうか。
    夫が我慢すれば済む話です。子供が寝てからすればいい。
    ゲームをしている時間があったら、子供がそばにいるのだから、
    公園に行くなり、一緒に本を読んだりおもちゃで遊んだり、
    カードやパズルや積み木、お絵描き、なんでもいいんです、
    父親が子供と遊べばいいではないですか。
    父親はなにをやっているんですか。

子供に言い聞かせるなんておかしいです。
    子供が見てしまう状況を作っているのは、父母、あなた方です。
    ゲーム画面を、ゲームもせずにただただ何時間も見続けるって、
    子供の幼児番組を見続けるよりさらに始末が悪いです。

• 私は反対にやらせました

シューティングゲームみたいなものではなくRPGをさせてました。
    勇者が少しずつレベルを上げてクイズやパズルを解きながら仲間を増やしながら時には騙されたりそういうテレビゲームを幼稚園の頃からさせました。
    ワークブックを先にさせて何ページまで出来たらそれぞれ1時間というふうに。

おかげで文字も覚え、人(長老や村人)の説明は聞かないといけない(じゃないとゲームが進められない)と学習しました。
    分からないことはガイドブックで調べる癖が付いたので、勉強の時も何かあったらすぐ調べる子達になりました。

うちも夫が休みの日には結構一日中ゲームをしてましたが休みの日だけですし、子供達が夫にぴったり寄り添ってああでもないこうでもないと言ってるのを後ろから見るのは微笑ましかったです。

子供達はもう大きくなりましたがゲームもするけど他の事もしながら勉学にも励み、上の子は医学生になりました。
    下の子もまだ受験生ですがレベルはよいと思います。
    頭ごなしに禁止するのではなく良い方向に誘導して上げて下さい。

• タイトルが違うような…

「放っとけば何時間もゲームしてる」のはお子さんじゃなくて旦那さんですよね?

「ゲームばかりしてるのは良くない」といくら説明したところでパパがゲームばかりやってるんだから説得力ゼロでしょう。
    だってパパがゲームさえしなければ2人とも見なくて済むワケですから。

「パパには許して私たちには禁止する」と思えば、そりゃママが意地悪で見せてくれない、と思うのは当然ですよね。

お子さんに見せたくないならパパにゲームやめてもらうべきでしょう。
    「大人だからいい」という理屈は通らないし、パパがゲームやめられないのなら、子どものお手本にもなりませんよね。

トピ主さんが心配するほど「何時間も」見てるということは、その間パパとママが相手してあげてないってことでしょ?

脳への影響とかじゃなくて、そっちの方が心配です。

• それよりも

居間の画面でゲームがついてたらそれは見ちゃいますよね…
    お子さんに見させないようにするといよりも、
    旦那さんに別室でやってもらう
    というのが1番だと思うのですが…。

• ご主人もダメだけど、あなたも間違ってます!

ご主人、一体何時間ゲームしてるの?
    「何時間でも」やる時間があるという事は、休みの日にされてるのでしょうか?
    幼稚園の子どもがいるのに?

説得しても改まらないご主人もひどい父親ですが、あなたも間違ってますよ。

いくらお子様に言って聞かせたり、絵本を読んで見せた所で、父親が楽しそうに何時間もやっているのだから、そんなの無駄でしょう?
    ご主人が自覚を持つのを待っていては、お子様たちの幼稚園時代が台無しになってしまいますよ!

ご主人がゲームを始めたら、あなたはお子様を外へ連れ出しましょう!
    「お父さん、ゲームばっかりするから、お外へ遊びに行こ!」なんて言いながら。嫌味たっぷり、怒りも交えてガツンと言わなくちゃ。
    公園へ行くもよし。
    散歩でもOK。

妻と子どもに放って置かれても、1人家にこもってゲームに没頭しているようでは、もうどうしようもないダメダメ人間・ダメダメお父さんです。

• こどもがゲーム画面を見る時間 ではなくて

ご主人がゲームをする時間を制限するしかないと思います。
    ついているのに、見るなというのは難しいですから、
    子どもがいるときにはやらないのが一番良いですよ。

ほっとけば、何時間でもお子さんそっちのけで居間でゲームをするお父さんにびっくりしました。

• お父さんがゲームをやらない

父親が何時間もゲームして、子どもには見てはいけないなんて言えないと思いますし、説得力ゼロだと思います。

小さい子どものいる前で、何時間もゲームしている父親も、それを黙認している母親も問題あり。
    ゲームをさせたくないのに、やたらと誘惑していて、子どもがかわいそうです。

子どもに言い聞かせるより、ゲームをしなければいいのです。
    大人でも何時間も夢中になっているんですから、その依存性がわかりますよね。

やりたかったら、子どもがいない時。
    子どもがいるのに、一緒に身体動かしたり(室内でも畳一畳でも、出来ます)、遊んだりしないのですか?

子どもを放置して、ゲームしているような父親では、子どもが成長してスマホ依存で手放せなくても、叱ることは出来ませんね。

• 節度をもった態度を子供にみせる

東北大の研究の被験者は平均年齢11歳とありますし
    習慣的なゲーム「プレイ」に対して能動性があるものを
    実験対象としているので、トピ主さんのお家のように
    見ているだけであれば、テレビと影響力は大差ないと
    思います。

お父さんは確かに節度をもってゲームする姿を見せるべき
    ですし、居間で遊びまくるのも問題だと思いますが
    ビデオゲーム自体は悪ではありません。
    使い方を考えてきちんと遊ぶようにすれば楽しく、
    成長にも寄与できる道具になります。

頭ごなしにダメ!ダメ!というだけではなにも解決しません。

• 私なら

ゲーム用の小さなテレビを夫に買い与え、別の部屋に隔離します。
    ゲーム用なのでアンテナ不要だし。
    この場合、ガンは夫。リビングから強制隔離。

子どもは矯正できるけど、夫はムリ。

3DSやアイパッドなど持ち運び可能なゲームはしないの?

• シンプルに

『ゲーム画面はテレビと同じに目が悪くなる。テレビとゲームを合わせて一日一時間まで』で良いと思います。
    そして、ご主人には別にゲーム専用テレビをあてがって夫婦の寝室で遊んでもらうことですね。