車のアイドリング

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ちらしずし

今朝のことです。

近所のお家の前に乗用車が到着して、お家の人と立ち話をしています。
すぐに一緒に出かけるのか、それともすぐに立ち去るのか、
そこまでは見届けませんでしたが、驚いたことに10分以上ずっとエンジンを
かけたまま。

百歩譲って暑い時とか寒い時は冷暖房を切りたくないというのは理解は出来ます。
でも今の季節、その必要は全く無いですよね。
近所迷惑だし、そもそもガソリンの無駄遣いだし、私なら絶対一度エンジンを
切ります。

思えば、アイドリングの車が多い気がします。コンビニ駐車場でも車の中で
エンジンかけたままスマホをいじっていたり。

批判する前に、単純に切らない理由が分かりません。
分かる方教えて頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この季節は…

>でも今の季節、その必要は全く無いですよね。

どちらにお住まいですか?
    私は首都圏に住む者ですが、この時季の晴れた日の日中であれば、エンジンを切った車内はもう暑いです。

今日なども日中の気温が24〜25度でしたので、窓を開けていたとしても車の中はもっと暑いのでは?

ゴールデンウィークのこの季節、エンジンを切った車内には居られません。
    朝晩や天気の悪い日なら大丈夫ですが…。

他には、同乗者が買い物をしている数分の間、駐車場でテレビを見ていたりラジオを聴いていたりしたことがあります。

• 教えてあげます

すぐに一緒に出かけるのか
    すぐに立ち去るのかのどちらかの
    つもりだったんでしょう

思いかけず10分以上話し込んでしまいました
    初めから10分以上立ち話のつもりなら切っていたでしょう
    たまたまのことでしょう
    驚く程のことじゃないです

>百歩譲って暑い時とか寒い時は冷暖房を切りたくないというのは理解は出来ます
    暑くても寒くても迷惑だから理解したくないなー
    トピ主さんは暑い日なら理解できちゃうんだ
    かかる迷惑は一緒なのにね

• 車の横に居ると・・・

>乗用車が到着して、お家の人と立ち話をしています。
    アイドリングの騒音は、前方向と後ろ方向に聞こえます。

自動車の横で立ち話してると、エンジンの騒音、冷却ファンの騒音などが小さくなる。

だから、アイドリングさせてる持ち主は、迷惑騒音と感じてない。

トピ主さんは「エンジンを止めてください」「家に居ても聞こえるほどウルサイのです」と伝える。

私は、これでエンジンを止めて、静かにしてもらいました。

これからの季節、自動車はエアコン冷房を使うので、冷却ファンの「バァーーン」音が強く聞こえます。

• 他人のアイドリングを気にしても仕方がない

トピ主さんは、クルマを運転しない人なんですか?
    アイドリングを長時間する人の気持ちが察せられないとは。

「すぐ出発するつもりだったが、ついlineの返信に夢中になった」とか「買ったばかりの雑誌をパラパラとめくるだけのつもりが読みふけった」とか、想像出来ると思いますが?
    それからこんな時期でも晴れていれば、窓を閉め切ったクルマの中は短時間で30度とか40度に達することがあります。短時間でもエアコンを止めたくない、と言う気持ちは理解出来ますよ。

他人のアイドリングを気にしたって何も出来ません。
    トピ主さんが運転する時が来たら、こまめにエンジンを止めたらいいじゃないですか。

• いまの車はアイドリングストップの機能がついていませんか。

信号待ちの間、エンジンが切れませんか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「ガソリンの無駄遣い」を「自分のお金の無駄遣い」と思っている

そういう人は、「ガソリンの無駄遣い」に対する認識がずれているのです。

ガソリンを無駄に使うということは、自分のお金を無駄遣いしているのとはわけが違います。

・限りある資源を無駄遣いしている
    ・環境を汚している

この認識が抜けている人なのでしょうね。

自分にとっての節約しか考えていない人は、アイドリングを「私のお金で買ったガソリンなのだから私の勝手でしょ」と考えているのでしょう。

• アイドリングストップしない一番の理由

充電ですかね。

ちなみに、うちの車は最近買い替えたので、
    勝手にアイドリングストップされちゃいますけどね。

• め・ん・ど・く・さ・い

この6文字なんでしょうね。

過給機を装備している一部の車輌においては冷却のためにファンを回さなければならないなど、ちょこまかとエンジンを切ったり始動したりを繰り返すのは機械的にあまり好ましくないというのはあるようです。

が、トピ主が街中で疑問に思うような車のなかのどれくらいの割合がそれに当て嵌まるか…微々たるものでしょう。

コンビニで買い物する数分エアコンを止めたところで、その後耐えられないほど暑く・寒くなるハズもない。そういう事も考えられずに「エアコン止めたら…」としか考えられい。極寒の豪雪地でもなければせいぜい車内が10度にすら下がらないであろう環境を「寒い」と平気で言い、数分の暑さ寒さを我慢しようとしない。たかだかキーを捻る、ボタンを押すだけの作業を「面倒くさい」と言って行動しない。

コンビニ前でエンジン掛けっぱなしで駐車なんか如何にも平和ボケした甘ったれな日本人のやることです。車輌盗や、事件・事故でも起こさない限り学習もしない人達なんでしょうね。

あ、私は国内でも屈指の豪雪地帯、氷点下10度も珍しくない欧州から灼熱のアジアにも住んでいました。

• ただ1点だけ

車内で誰かを待つ…場合は、最近の車がテレビやDVDに到るオーディオ機器の充実により消費電力が一昔前(具体的にトピ主がいつ頃をイメージするかは?ですが)に較べて莫大に増えています。

この点で言うとエンジンを止めてそういったオーディオ機器、およびエアコン(というより厳密にはファンを回すモーター)を使用しているとバッテリーを消耗させる事になります。要するに"充電切れ"。

バッテリー上がりを防ぐという意味ではエンジンを掛けておくのも1つの正解ではあります。

ただし、「そうまでして車内で快適にオーディオを存分に使う」必要がどれだけあるのかを考えれば同じことですが。

• なーんにも考えてないよ

我が家の斜め前の家が、アイドリング一家です。
    毎朝、お子さんを保育園に送るために駐車場から玄関前に車を寄せたまま、アイドリングのまま家に入り平均10分、長いと20分越えもあります。

そのお宅は、ご親族(多分奥様のお父様)もたまにやってきては20分以上アイドリングのまま玄関前で待っています。

きっと、そのご家庭はアイドリング一家なのでしょう。
    向かいのママさんは親がそうしてきたから何も考えずにアイドリングしたまま家入るんだと思います。

音もうるさいし排気ガスが臭くて窓閉めないといられません。
    ほんと勘弁して欲しい。

• 日中なら気にならない

昼寝してても人の声とか他にも音があるし、コンビニなら目に余れば店員が声を掛けるでしょう。

偶にだけど、03時位に30分位アイドリングさせてる人が居て、毎日じゃないから良いけど、そっちの方が迷惑ですよ。

• 騒音と気づかない人物

アイドリング状態でエンジンを動かしてる人は、エンジンを停める必要性を考えてないのです。

音がうるさいとも気づかない。 燃費? 気にしないから関係ない。

エアコンを働かせる季節は、クーリングファンの音がバーーン、バーーンとウルサイ。

レスにアイドリングストップ機能のことが書かれてますが、このトピの場合は的が外れてます。
    アイドリングストップしてないからウルサイとトピ主は書いてる。

バッテリーの充電・・・も、的はずれの確率が大きいです。

>百歩譲って暑い時とか寒い時は冷暖房を切りたくないというのは理解は出来ます。
    では、トピ主さんもエンジンを切らない事がある人なのですね。

• 単純に

>単純に切らない理由が分かりません。
    単純に、10分以上エンジンをかけたままにするつもり予定ではなかっただけ。

>お家の人と立ち話をしています。
    「立ち話」なんだから普通によくある話だよね。
    とぴ主さんも「立ち話」で事前に30秒なのか3分なのか10分なのかわからないでしょ。
    単にそれだけ。

• ありがとうございました(トピ主です)

皆さん、どうもレスを有り難うございました。

まず、私もドライバーです。それも20年以上の運転歴で、ほぼ毎日運転します。
    で、私はアイドリングはまずしません。駐車したら即エンジンは切ります。
    どこの場所だろうと、自分が排気ガス、騒音をまき散らしている状態というのは
    正直耐えられないからです。

ただ、場合により許容しなくてはいけない場合もあるとは理解しています。
    たとえば、小さい子供やお年寄りが同乗していて真夏に駐車中の車で待たせている時。
    冷房を切れないのだろうと想像します。今現在私はそういうこと関係ないので、
    なんとなく想像して、ですが。

一方、今回は最初に書いたように朝方で涼しく、実際、目撃した車もスライドドア全開、
    エアコンは理由ではないと思います。立ち話するにしても、話の途中に「ちょっと待って、
    エンジン切るから〜」と言えないのかな、それが不思議でした。

やっぱり、何人かの方がおっしゃるように単純に面倒だから、でしょうか?
    エンジンを切るメリットデメリットを考えて、デメリットがほとんど無い場合でも
    それでも切らないというのは、随分とまあ非論理的だなあと感じてしまいます。

• おっしゃるとおり

>「立ち話」で事前に30秒なのか3分なのか10分なのかわからないでしょ。単にそれだけ。

30秒なのか10分なのかわからないから…と天ぷら鍋を火にかけたまま立ち話してたら世間から"バカ"と言われます。

アイドリングについても同じ理由だと主張する人は結局「たかがアイドリング」としか考えてないからですよね。考え方の違いと言ってしまえばそれまでですが、底の浅い理屈で「そんな事もワカラナイの?」と言わんばかりの反論といい、要するに「自分さえよければ」しか考えてないんでしょう。

それと「今時の車はアイドリングストップ付いてるでしょ?」というレス。コレ何を言いたいんですかね?アイドリングが止まってない車を見て立ち上げたトピでしょ。

>随分とまあ非論理的

まったくもって同感です。その程度の残念な論理性の人が多いってことです。