• ホーム
  • 話題
  • 他人の家のドアをガチャガチャするという行為について

他人の家のドアをガチャガチャするという行為について

レス78
(トピ主4

生活・身近な話題

オリーブ

先日の夕方、インターフォンが鳴りました。
モニターには、見知らぬ二名の姿が。
玄関へ向かおうとしると「ガチャガチャ」と。
幸い鍵がかかっていたので、ドアは開きませんでしたが、もし鍵をかけ忘れてたいら、と思うとゾッとしました。
慌ててドアを開け、「今ドアをガチャガチャしましたよね!」
と言いましたが、相手は「それが何か?」という感じでした。
「鍵がかかっていなかったら、ドアが開いていましたよ?」
と言いましたが、「はあ?」という反応だったので、そのまま無言でドアを閉めました。

私としては、再度インターフォンを鳴らし、お詫びをしてくるかもと思いましたが、彼らはそのまま立ち去りました。
そればかりか、ポストには彼らが投函したと思われるチラシが。

ガチャガチャとした行為にも腹が立ちましたが、その行為を指摘し、明らかにこちらが不快感を
表しているにも関わらず、平然とチラシを投函していく・・・・・。
その無神経さに、怒りが倍増しました。

単純に考えても、インターフォンで応答が無かったら、ドアをガチャガチャ
って、侵入目的と思われても仕方がないと思うのですが。
この時は、2名だったのでドアを開けて抗議しましたが、
相手が一人だったら、恐ろしくて、警察に通報していたかもしれません。

これって普通の事なのでしょうか?
皆さんだったら、このような行為をされても、何とも思いませんか?

ぜひ、率直なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空き巣では?

チラシ配りに擬装した空き巣なのでは?

見付かったらチラシ配りに徹し、留守だったら忍び込む。危ない危ない。

• 開けちゃダメ!

二人組なら、なおさら怖いですよ。
    トピ主さんの言うとおり、ピンポンを押して、いなかったから、ガチャガチャ、鍵がかかっているかを確かめていたのかもしれません。
    泥棒の手段です。
    営業の恰好をしていれば、怪しまれませんから。

この場合は居留守を使って、チラシが入っていたなら、電話でクレームを入れたほうが良かったです。

• もちろん、その二人はチラシをカムフラージュにした空き巣狙いだったのでしょうが
    トピ主さんの行動にも「?」です。
    >「鍵がかかっていなかったら、ドアが開いていましたよ?」
    ・・・なんかズレてませんか?
    相手は、ドア開けるつもりでガチャガチャしてたのは、わかりきったことですよね?

それより、そんな怪しい二人相手に、顔を見られることの方がこわいですよ。
    簡単にドアを開けてはダメです。

• いたって

普通のことです。

>慌ててドアを開け、「今ドアをガチャガチャしましたよね!」と言いましたが

怖さでいえば、トピ主さんの方が上です。

• 採用却下な意見かも  でも実体験

経験ありますが、私はその経験から、人は家を見るのだと思ってしまっています。
    何故なら、結婚当初、誰が見ても安アパートの時に、扉ガチャガチャの人や、ノックを出るまで延々連打する人がいたからです。
    扉ガチャガチャなんて、怖くて怖くてしょうがなかったし
    延々連打は、チャイムもインターホンもないアパートで、薄い扉の玄関。
    こちらが室内から「はい」と言ってるのにやまず、「はい、はい、はーいっ」と玄関に近づいていくに連れどんどん大きく答えてるのに、その返事を無視で
    どんどんどんどんと薄い扉を連呼されました。
    あけると、宅配で大きな荷物なので二人で運んできてましたが、扉を連打してたおっさんは平然としてて、一緒に荷物を持ってる若い男性は、明らかにおっさんの行動に絶句的な顔をしてたので
    私の返事が薄い扉から筒抜けだったことが分かります。
    私も不満でにらみつけたんですが、おっさんはあくびれることなく荷物を置いていきました。
    安アパートだとそうだった。でも一軒家を買って住んだらそんな業者はいなくなりました

率直な意見というので、率直に。
    業者は家を見て態度を変えてると思う

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶん

トピ主さんの反応にびっくりして、思わず「びっくり」をポチしてしまいました。

普通でないと言えば普通ではありませんよね。普通の人はあまりそこまではしないものだと思いますから。ただ日本では、英米と違い、玄関を客人が開けるのは近年まで普通のことでした。それを考えれば、普通とも言えます。だから、トピ主さんの反応は少々、過剰だと感じました。それだけで警察を呼ぶ人は少ないだろうと思いますから。

それより、悪意のある人だったら、一人より二人のほうが余計に怖くありませんか? だから、いきなりドアを開けるようなことは怖くてできません。それに、その方たちもトピ主さんの言葉に驚いてそういう薄い反応だったのかもしれません。

ドアをガチャガチャですが、子供とか親戚の家ならやることはあります。

• 地域によっては……

当方、東京の下町と言われる地域に住んでいますが、引っ越してきた当初は郵便配達も宅配便も、ドアチャイムを鳴らす前にドアを開けようとするので、はっきりと「そういうの、止めてください」と言いました。
    飛び込みセールスも同様です。ドアホンごしに話をして絶対ドアを開けないようにしていたら……向こうも学習したのか、ドアをガチャガチャ開けようとしなくなりました。

• 抗議なんてしたらダメ

二人だから抗議して、一人なら怖いから抗議はしないなんて、その基準はおかしいですよ。
    二人の方が危ない。

それに、ドアノブなんてどうでもいいのですよ。
    チャイムを押して、不在なのか居留守なのかわからなくても、ドアノブをガチャガチャ回す様な見知らね相手には、身の安全を確保するのを第一に優先するべきです。

• 何故ドアを開けるのか?

モニターに見知らぬ人が映っているのなら、どうしてドアを開けるのかな?
    1人なら怖くて2名なら安心という意味がわかりません。

私なら、インターフォンで応対してセールスなら断ります。
    わざわざ顔を晒すことはしません。
    もしもの時を考えて、インターフォンに自動録画機能付きにしています。
    不用意にドアを開けるなんて、、怖くて出来ませんて。

• モニターインターフォン画像撮影して通報

本当に非常識な人が多すぎて、嫌な世の中になりました。

一歩間違えれば、犯罪予備群だと思われる行動ですよ!その二人組の行動は。

トビ主さんが腹立たしく思うのも当然です。怒鳴りつけてあげても良いくらい!

そういう図々しい輩は、思いっきり恥でもかいて、その界隈を行き来できないくらいにしてあげないと、またやります。きっと同じこと、これからも他宅でもやるのではないかな?

私も、日中にたまたま出られない状態で、チャイムが鳴っても出なかったら、同じようにガチャガチャされました。
    実は後から、たまったモニター画像をチェックしてわかったのですが、同じ男が過去に2度同じように着ていて、別の時もドアをガチガチャしたことがあることがわかりました。他の時は留守の時に来ていたようです。
    近隣では事件にはなっていないけれど、部屋に侵入されたり、不審者がいる等の情報もあるので、警察に巡回してもらってます。
    事件になってからでは遅いですよ。。
    私はモニター画像をデジカメに撮ってPCにも取り込みました。男の顔しっかり把握してます。

トビ主さんも画像が残っていたら撮影して通報した方がいいですよ。

• つい最近みた

ドラマの中で

ピンポン!しても返事がない
    「アレ?いないのかな?」
    とドアのノブをガチャガチャやろうとしたら
    「おや?開いてるな」
    そっと部屋に入ってみると…
    「キャ〜!」
    と発見してしまう
    というお決まりにパターンの内容だったのですが
    この場面を見て
    「普通はガチャガチャなんてやらないよね」という会話を家族でしたばかりです。

私なら、ドアをガチャガチャやられたら絶対にて開けません。
    あまり長い時間ガチャガチャされたら警察に通報するかも。ここまでやる人って本当に怖いと思いますね。

• 怖いッ!

人の家に入る目的じゃないと、ドアノブに手を掛けないですよね!?
    怖いですね!

私もそんな事されたら怒りますし、その会社にクレーム入れます。

• 開けちゃダメでしょ!

2名でも安全かどうかなんてわかりませんよ!
    絶対にドアを開けちゃだめですよ!

私は夜中の2時にドアをガチャガチャされた事がありますよ。
    勘違いで来れる場所ではないので警察を呼びました。

チラシに書いてある会社の本社に電話し、チラシに担当者の名前があればそれを伝え、「もうチラシを入れないで下さい。今度入れたら通報します」と苦情を入れて下さい。
    本社などが無いなら、お店の責任者など、なるべく立場が上の人に苦情を言いましょう。

• 2名の方が1名より強力だけど?

>この時は、2名だったのでドアを開けて抗議しましたが、相手が一人だったら、恐ろしくて、警察に通報していたかもしれません。

トピ主さんは、相手が1名なら敵わないが、2名なら倒せるという武術を身につけているのですか?

私なら、1名であろうが2名であろうが、ドアを開けて抗議なんてしません。投げ込まれたチラシの相手に抗議電話くらいはするかもしれませんが。

• 普通というよりそれが現実

事前にアポもなく突然各戸にやってくる訪問販売。
    こちらの都合など構わずしつこくかけてくる電話セールス。
    これらは大抵、ただ待っていては売れない商品を扱うB級会社。
    そこで雇われる人員も、大した教育などされていないB級社員なんです。

確かな販売スキルを持たない彼らが命じられているのは、ひたすら「数打ちゃ当たる戦法」。
    百件当たって一件応じてもらえるかという極めて能率の悪い方法しかないのです。
    だからマナーとかルールなんて言っていられない次元なのです。

この社会にはそういう次元で生きている人達も少なからずいるのです。
    それを理解し自衛する、今回の件でそれを学びましょう。

• いや、普通に侵入目的でしょ

トピ主さんののんき度の方が驚きました。それ、泥棒の手口ですよ?
    2名なのは、ひとりが見張りだからです。
    ちなみに義実家はそれをやられました。いつも鍵をかけてないからです。
    侵入して遭遇したら、「家を間違えた」とかいって、悲鳴をあげられたら逃げられるようにもうひとりがドアをあけて待っているんですよ。
    チラシはただのフェイクです。おそらくない会社ではないですかね。

>「鍵がかかっていなかったら、ドアが開いていましたよ?」
    そりゃ相手は「はぁ」としか言いようがないですよ。だって当たり前じゃんって。
    いうなら「他人の家に無断で入ったら犯罪でしょ。警察呼びますよ」の方がよいと思いますけどね。

• ホントに非常識ですね!

非常識だと思います。
    あなたのおっしゃる通り、鍵が開いていたらドアは開いた訳ですから。

我が家はマンション。玄関の入ったすぐの所にトイレがありますから、もしトイレに入っている時にそんな事されたらと思うと、ゾッとしますね。

チラシ配布の業者に苦情を言ってもいいのかも知れませんけど…
    会社自体が言ってもわからない相手かも知れませんね。

昔、もう20年くらい前の出来事ですけど、実家で、ピンポン鳴らすと同時に玄関のドアを開けて入ってきた宅配業者がいました。
    こちらが対応するまで開けないで欲しいと言うと、
    「たくさんの荷物をさばかなければならない。いちいち待っていられない。」
    と言われました。
    今で言う逆ギレですよね。

これは、もう自衛しかない。
    鍵はしっかりかけましょう!

• 今からでも通報を!

それは住居侵入未遂です
    今からでもぜひ通報してください
    チラシを入れていったのはむしろ好都合です
    そのチラシに会社名が書かれていると思いますが、その会社にクレームなどを入れても効果はないでしょうから、警察に通報してください

• 空き巣の下見

多分空き巣の下見ではないかと

チラシは、何日ポストに入れっぱなしかチェック。
    問われた時の言い訳ようにもなるから。

1人の時は絶対に対応しないこと。
    刃物をもっている可能性があるので
    チェーンは外さないこと。

あえて対応するなら、
    「要件は何か?」と聞く
    宗教がらみで無ければ、名刺をくれという
    ないと言われたら、車にも置いてないのですか?と聞く

人相 身長、服装などを覚えておく。
    部屋からこっそり携帯でとれれば写真を撮る
    車のナンバーを控える
    警察へ不審者として通報する。
    何はともあれ、相手の顔はじっと見つめることです。

あとセールスをその場でハッキリ断れない性格なら
    安易に対応してはいけません。

論破できる自信が無ければ対応しないことです。

あとドア付近に落書きがないか
    近所の家の人たちもチェックしてください
    (留守マークとか 円や三角など書かれる可能性も)

• そのチラシを持って警察に行く

いやートピ主さん、よくドアを開けていきましたねー。私なら怖くなって居留守ですね。
    相手が二人だったら余計怖いじゃないですかー。

ドアをガチャガチャね、絶対許されないですね、
    しかも「はぁ?」って今時の腹が立つ返事も 完全にこちらをバカにしてて 読んでいても怒り心頭です。

そのチラシを持って警察に行きます。何のためにドアをガチャガチャしてるのか、不審であると。

ちなみに何のチラシだったのですか??

• ここで 皆さんの意見 よりも

《 慌ててドアを開け、

開けるな! それで押し込まれたらどうする?
    ドアチエーンつけなさい。

《 「鍵がかかっていなかったら、ドアが開いていましたよ?」
    そんなことは相手に言わなくてよろしい。

「どちらさん? 何の用?」の方が まだ相手の情報を得られ 対策の立てようがあるが。

《 この時は、2名だったのでドアを開けて抗議しましたが、
    相手が一人だったら、恐ろしくて、警察に通報していたかもしれません

え??? 相手が一人なら恐ろしくて 二人組なら安全? 何を根拠に??
    むしろ この場合 主対不審者は1対2でしょ??

《 恐ろしくて、警察に通報していたかもしれません

「かもしれません、」じゃなくて 立派に通報されるべき案件ですよ。

感情的になるより こっちを冷静にやるべきでしょう?

しっかりしてるようで どこかズレてるというか 間が抜けてますね、主さん。

• 普通やらない

玄関を勝手に開けるのは田舎者です。
    田舎では、隣近所に「おるかー?」と言って勝手に入ってきます(田舎のちょっと昔の風景)

マナー、常識をわかっている人はセールスマンでも勝手にガチャガチャしませんよ。

• 育ちの悪さ

道徳を知らない男たちなのです。

普通は、家庭で教えられてる。 それを経験しない環境で育ったのでしょう。

>平然とチラシを投函していく・

チラシがあるなら雇用してる相手がわかる。

苦情を伝えましょう。 

電話より手紙が良いです。 手紙は管理監督者に届きます。 電話は受けた人が聞き流す。

我が家はインターフォン付近を(格安)防犯カメラで撮影しています。これは威嚇になります。

• もしかしたら…

その二人組、ひょっとしたら本当に侵入目的だったかもしれないですね…

15年くらい前に我が家にピッキングで忍び込もうとした外国人風の不審者たちが、まさに二人組でしたよ。
    (その時は家の中から大声で、どなたですかー!?、って叫んだら慌てて逃げていきましたが…)

昭和の時代ならまだしも、今どき普通の訪問者は他人の家のドアをガチャガチャなんてしないですよ。
    とりあえず、トピ主さんがご無事で何よりです。

• 二人でも

犯罪者が一人で来るとは限りませんよ?二人相手の方がもっと怖くないですか?
    私なら可能ならばれないようにスマホで撮影するなり、警察に連絡します。
    もしくはチラシに書いてある業者にクレームをいれます。
    ポスティングのバイトしながら犯罪だってやろうと思えば出来ますしね。

ちなみに普通かと言う疑問ですが、私がそのような経験はありません。
    おかしな行動だと思いますよ。

• いるいるー

市営住宅に住んでいます。前に父が自治会の会長を務めていた時なんですが年配の男性役員と女性一人にガチャガチャやられました。一度二度だけじゃなかったんです、何度もやられました。ちょうど運が悪く開いていた時は…開けられてしまいました。私は奥の部屋にいましたが、部屋の中には入らなかったけど様子を伺う感じがしてとても不気味で嫌で嫌でたまりませんでしたね。

• 普通なわけない

チャイムを鳴らして返事が聞こえなかったら施錠を確認って、
    空き巣以外の何者でもないでしょう。
    うちはチャイムが故障してしばらくチャイム故障中の張り紙
    をしてありましたが、宅配の人でもなんでもドアをノックして
    くれましたよ。勝手にドアを開けようとする人なんていません
    でした。
    チラシを置いて行ったのが二人組で間違いないならネットで
    どういう評判が書き込まれているか調べてみるというのも手
    だと思います。私は怪しい電話とか訪問については、片っ端
    からネットで評判を確認して次の訪問や電話に備えています。

• あなたの甘い反応に驚くばかり、、

>2名だったのでドアーを開けて抗議した
    >再度インターフォンを鳴らし、お詫びをしてくるかもと思った
    、、とは、あなたは少し甘すぎます。

2名でも1名でも抗議をしてはいけません。
    ポストのチラシは明らかにその人たちが投函したのですか?
    もし、間違いないならそれを警察に連絡しましょう。

• 開けてはダメですよ。

二人だから、開けた。一人ならば開けない?
    どちらでも開けてはいけませんよ。

何もなかったから良かったですが、二人組の強盗だったらどうしたのですか?

確かに、ピンポンをならして、すぐにガチャガチャされたら頭に来ますし、非常識だと思います。
    しかし、私には、開けたと言う行為が信じられません。

とにかく、何もなくて良かった。

• とても失礼な行為だとは思います。

とても失礼な行為だとは思います。

社員をきちんと教育しない会社なのでしょう。
    そしてまた社員も、まともな躾を受けていない人なのでしょう。

そういう人だから、教育もまともにしない会社でしか働けないのです。

こういう人たちと同列に立って注意しても理解されないのは当然です。
    一般常識を知らないのですから。

こちらが防犯に気をつけるしかありません。

「幸い鍵がかかっていたので」という状況ではトピ主さんの防犯意識が低すぎます。
    まずは呼吸をする感覚で鍵を閉める習慣を。
    (意識しなくても普通は大人になるまでに「ドアを閉める=鍵を閉める」が癖になるものですよ)