中学生のスマホ

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴよまる

4月に中学生になった子どもがおります。
現在はキッズケータイを持たせております。

スマホを持たせる予定は全くありませんでしたが、部活動が始まり土日の練習の連絡等をLINEでやり取りしているそうです。スマホを持っていないのは我が子だけのようで、うまく連絡が回ってきませんでした。

連絡は学校から来るものではなく、部長の生徒が先生に確認したスケジュールをグループに飛ばしているということです。

そこで仕方なく連絡用に同級生の子だけにわたし(母親)のLINEのIDを伝え、スケジュールを転送してもらうことにしました。

ところが、その子どもから連絡以外のどうでもよい内容(「今日は疲れたー」「習い事なにやってんの?」)が仕事中でも届いてしまうようになり既読スルーまで指摘されるようになったので、事情を話してリストから削除させてもらいました。

現在は面倒をかけていますが、その子からメールで情報をもらうようにしています。

学校関係の連絡がLINEで当たり前で顧問の先生もそのように運用しているのかもしれませんが、正直驚いています。もちろん顧問の先生or学校には、別の連絡方法でやっていただけないか相談してみるつもりです。

こういった場合の何かよい解決策はないでしょうか。

本人にスマホを持たせるつもりはありませんが、このままでは本人も辛いだろうなという気持ちも出てきております。こういう端末なら安心して預けられるよというような情報も含めて助言いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコン

ラインはパソコンで出来ます。
    子供達には夜10時までと時間を決めて、パソコンを使わせています。パソコンは家族共用なため、子供達は融通しあって使っています。

我が家も子供達にスマホを与えていません。
    学校にスマホを買い与えていないので、ラインでの連絡は困ると言いました。学校や部活の顧問は、電話で連絡を回してくれるようになりました。

• タブレットじゃダメなの?

スマホを買ってもらえない子供が、タブレットで居間限定でラインをすると言うのはよく聞きます。

しかしトピに肝心のスマホを持たせない明確な理由が書いてないので、タブレットで良いのか分かりません。
    例えばパソコンは使わせているのでしょうか。だったらスマホもタブレットも危なさは同じようなものです。
    というか様々なフィルタリングはスマホやタブレットの方がしやすいです。

キッズ携帯はOKならお金の問題じゃないですよね。
    読んでる限り、スマホはなんだかわからなくて怖いからダメ!のように思えます。
    スマホが何故ダメなのかはお子さんにどう説明していますか?
    それはお子さんにとって納得できる理由なのでしょうか。

• LINEモバイルはどうですか?

実際に利用している訳ではありませんが、LINEから格安シムを出していて
    フィルタリングアプリが細かく設定できると何かで読みました。
    危ないサイトに接続できないように設定できるのはもちろんですが、利用時間を制限したり
    パソコンから何を閲覧したかなどの使用状況が見られるそうです。

私は、某家電量販店の格安シムを使っていますが、1ヶ月3GBまで使えて1000円ぐらいです。
    電話は別にガラケーを持っているので、データ通信のみで、通話もできるプランだと1500円だと思います。
    私は、キャリアのメールアドレスも残したいので2台持ちしていますが
    お子さんなら、アプリの通話で十分だと思います。

もし、お子さんがスマホを持ち歩くことに抵抗があるなら
    タブレットか、トピ主さんの前のスマホなどにシムを入れず、自宅のWi-Fiのみで使用させるのはどうですか?

• 同じです!!

我が家にも、中1になったばかりの息子がいます。

4月から入ったサッカーチームは、同学年のメンバー26人中、スマホを持っていないのは3人だけだそうです。
    今の所、ラインでの連絡などはやっていないようですが、これも時間の問題かも知れません。
    先日、合宿があったのですが、皆んなスマホで親と連絡を取っていたそうです。
    (もちろん息子は、二泊三日を無連絡で過ごしました。なければないで連絡なしで過ごせるんですけど…)

上の娘には、高校生になるまで、スマホはおろかガラケーの携帯電話すら持たせていませんでした。
    「中学生には必要ない」
    との方針を押し切ったのですが…
    息子も、それはわかっていますから「買って欲しい」とはすぐには言わないと思います。

でも今後、どうなっていくのか。息子がどう出てくるか。

あなたのトピに対する小町の皆さんのレスを、私も参考にさせて頂きたいと思っています。

• iPod touch

iPod touch がオススメです
    iphone の 通話機能が無いものだと思ってください
    価格も安く オススメです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パソコンでできます

パソコンでLINEアプリをダウンロードすれば、パソコンでLINEができます。
    わざわざパソコンを立ち上げてチェックする必要がありますが、スマホのようにこちらの都合おかまいなしで、どうでもいい内容を延々と送られるよりよっぽどマシです。

うちの子は今春から高校生ですが、ガラケー使用、LINEやネットはパソコンでやっており、本人も『スマホはいらない』と言っています。
    スマホに支配されて勉強時間も確保できない今時の学生は、本当に気の毒だと思います。

• 何がダメなのか明確にしないと

格安スマホじゃダメなんですか?
    お気付きのように、中学生のコミュニケーションツールとして常識です。

スマホの何が問題なのか、親子で確認するべきです。

ラインそのものがダメなのか、ラインの使い方がダメなのか
    スマホのその他のシステムがダメなのか、主さん自身に問うてみて下さい。

しかも、古いガラケーでは現在のセキュリティーシステムに
    対応できない状態になってきています。

主さんの考えを否定するつもりはありませんが
    それによって他人に面倒や迷惑を掛けていることを
    認識しましょうよ。

• 人に迷惑をかけている自覚

自分の意地を通したいために
    よその子供に迷惑をかけている自覚はないの?
    面倒をかけているけど私のポリシーがあるんだからしたがってね
    って人に迷惑をかけて当然なの?

わが子にはスマホを持たせないのは結構
    だからと言って
    よその子供に迷惑かけるなんて言語道断ですよ
    連絡が回ってこないのは自己責任です

• PCでラインは可能

スマホなしでPCのみでラインができる方法があるようです。
    ・グーグルかフェイスブックアカウントをつくる
    ・PCでアンドロイド操作できるアプリをダウンロード
    ・ラインをダウンロード

詳しくは検索して調べてみてください。「スマホなしでPCでライン」などで

• 損得含めて覚悟するしかない

中2の息子もジュニスマを持っています。
    ドコモならLINEは使用できますよ。

学年、部活、クラス、小学校時代、などのグループに入っています。
    携帯を持ってない子もいますので、そもそも大切なことは連絡網等できます。
    LINEはあくまで、「持ってたら便利〜」程度です。

気にされることはないのでは?

ただし、持ってる便利さは諦めてください。
    そこは、皆、平等ではありませんから。

いずれにしてもご家庭内でお子さんと話し合って決めてください。

持ってたら持ってたで、お子さんの気質にもよりますが、使用管理も面倒ですよ。

もしも、必要な情報をLINEのみで行っている場合は学校に相談してください。
    ただし、「必要な情報」の線引きをしっかり持ってないと、モンスター扱いされますので、気をつけてね。

• 諦めてスマホ買いましょう

私は、スマホやラインのまわしものではありません。
    が、その状況なら主様のこだわりを捨てて、スマホを買い与えた方が、お子さんの為でしょうね。
    中学の先生迄がスマホ、ラインを前提にクラブ活動しているこいうことは、過半数どころか、8割以上の生徒がスマホ、ラインで繋がっているのではないでしょうか
    もちろん、親が買い与えているのですから、親の中にも主様のこだわりに理解を示す人が少ないという事になります。
    ことはクラブのスケジュールなんかではなく、学校の交友関係全体から疎外される危険性の問題です。
    そっちの方が問題です。
    ラインによる虐めはありますが、同時にラインに入っていないからこそ、好き放題に悪口を言われる事もあります。この点はどっちもどっちです。親が随時点検する事を条件にスマホを許可するとか。ラインは自宅のパソコンで、とか。みなさん、時代との兼ね合いを考えて工夫しています。

• スマホはいらない、アプリだけ

安いタブレットを一つ買って、子供用の新しいラインアカウントを作る。

家のWiFiで繋げるだけ(契約はいらない)なので、外へ持ち出しは不可。常時リビングの定位置に。連絡を確認するだけの利用にする。くだらないグループのトークは、参加しないと事前に言っておけば良いかと思います。

お母さんが自分の教育方針を貫き、ブレないことは大事だけど、もはや自分(子供)一人だけがラインアカウントを持っていない状態。そこまで意地になることもないと思います。ラインの使い方や注意を守るかどうかは、お母さんと子供の信頼関係ですよね。他人に迷惑はかけてはいけないと思います。

• 顧問にお願いしてね

うちは高校生なんですが、スマホを持っていない部活の友達にメール転送していました。

でも一度転送を忘れてしまったことがあり(練習時間の変更)、ひたすら謝ったらしいです。
    もちろん責められたわけではないのですが、やはり責任は感じてしまいますよね…。

その子がスマホを買ってグルチャに入った時には「良かった〜」って言ってましたよ。
    超プレッシャーかかってましたから。

なので、お友達に頼むのはやめてあげてほしいです。

• 横ですが・・

>よその子供に迷惑かけるなんて言語道断ですよ
    >連絡が回ってこないのは自己責任です

友達がスマホを持っていなかったら、ちょっと面倒でも『教えてあげよう』って思えるのが本当の友達ではないですか?
    うちの子の友達は携帯すら持っていない子もいたけど、他のみんなも臨機応変に対応していましたよ。

スマホがなくても付き合える友達関係がある上で、スマホがあったら更に便利である事は否定しませんが、スマホがなければ付き合えないような友達しかいないのは悲しすぎますね。

• トピ主です、ありがとうございます。

トピ主です。
    沢山の助言、ご意見ありがとうございます。

LINEは電話番号に紐付されているものであり、電話番号(端末)がないとダメだと勘違いしておりました。確認不足で申し訳ありません。

助言にありましたように、PCやタブレットで使用できるということであれば学校や部活の必要な情報の受信は可能ですし、家庭での時間の管理も可能であると感じました。

またスマホやLINEは中学生にとっても既に当たり前の連絡手段であるとのご指摘やスマホを持たせない理由を今一度明らかにすることなど、一つ一つしっかり受け止めて家族全員で考えていきたいと思います。

子ども自身、まだ要らないけれど部活ではみんな持ってるし仲間外れになるかな?と心配して相談してきて、わたしの中でなかなかこれだ!という解決策が出なかったためこちらで相談させていただきました。同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいることもわかり、正直ほっとしているところもあります。

みなさま、ありがとうございました。

• 中学校でしょ?

遊びの連絡ならともかく、中学生の学校関係の連絡がLINEってどうなんだろう?
    中学生なら持っていない子もいるのに。これは学校に相談していいと思うけど。

それに中学生なら土日の部活の連絡とか、先生が予定を配るかしないのでしょうか?
    うちの中学は部活の月予定表が配られるし、職員室前にホワイトボードがあって、その日や土日のスケジュール変更とか先生が書いてくれてますけどね。

中学生がスマホもってないことが他人に迷惑かけてるって発想が理解できません。経済的理由でスマホもタブレットも持てない子はどうしたらいいのでしょうね。

• トピ主です、追記します。

トピ主です。
    こちらの詳しい状況説明のない中で、様々な意見が飛び交うようになってしまいました。現況含め、追記として投稿いたします。

顧問の先生と話したところ、以下のようなことがわかりました。

○部活動の連絡方法(主に休日の連絡)
    メールで連絡。経路は以下の通り。
     先生 > 部活の保護者会代表 > 各保護者へ

*先日子供同士でLINE連絡になってしまったのは、新入生の保護者を含めた保護者会開催前で保護者のメールアドレス取得が済んでいなかったためだったということで、部長経由で1年生にLINE連絡で済ませてしまったとのこと。

○スマホの所持状況
    確かに1年生は全員持っているが、他の学年でも持っていないお子さんはいる。先述の通り、子ども同士で連絡を取らせるような指示はしないとのこと。

トピ立て後、上記の内容を確認できたこと。保護者同士の連絡も可能になったことから、部活内での特段の問題はなくなりました。

一部の方からご指摘頂いているようなスマホを持たないことの弊害も充分承知した上で、当面は家庭でのPC・タブレットでのLINE利用を検討していきたいと思います。

• え・・リストから削除する意味があったのかしら。。

母親のIDだからスケジュール確認だけさせてもらうね。
    部活の連絡事項はLINEグループ機能の”ノート”に貼ってもらえるとありがたいし
    他の子も見やすいと思うからお願いできるかな。

と言ってその場に残りつつ
    設定からそのグループの通知を非通知にすれば済む話ですよ。

お母さんのスマホってわかれば既読スルー云々なんて言わなくなりますし
    それでいいのでは。

• 今や中学生の標準装備

我が子の通った公立 中学ではスマホ、ラインは学校側の目の敵でしたね。
    いかにスマホが怖いものか、ラインは地獄の一里塚って感じで、年に数回は講習会を聞かされました。親子共々。警察の人に来ていただいてあれこれ実例付きで。
    で、生徒達は内申を慮って表沙汰にはしてませんでしたが、実はスマホ率は8割超えていたようです。
    成績、素行には無関係です。
    学年トップの生徒会長も。
    赤点補習の常習者も。
    ラインで繋がっている相手が違うだけで、持っている、使っているのは同じ。
    今や中学生の標準装備だとおもうので、人間関係が非常にややこしくなるこの時期、お子さんだけが蚊帳の外になる弊害は大きいです。
    本当に人間関係が危うい時期なので、親の監視下で使用させながら、対処法を学んだ方がいいと思います。
    ちなみに、高校に入ったとたん、状況が一変し、上位の高校ではスマホ使用自由持ち込可全て自己責任です。
    入学式 のその日のうちに全員参加でクラスのグループラインができちゃいました。
    野外活動の班の打ち合わせもラインです。中学時代免疫が無くて、いきなりそうなったら足がつりますよ。
    不慣れでトラブルを起こします。

• 「ないわー」って言われるほど?

そんなに必需品なら、学校入学の時に体操着やらと同様、「学校側から」説明&指定させれば?
    部活の遠征に必要だから、各家庭で必ず7人乗りの車買って下さいって言われて、「他の人に迷惑になるから」って買いますか?
    逆に、不平等だから「ライン禁止」でいいんじゃないの?
    持てない家庭もあることも無視して、ゆうママこそ

『な い わ ー 』