派遣先できちんと教育してもらえない。

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

柚子胡椒

相談というより、愚痴を吐き出したいです…
3月から精神科のクリニックで医療事務として働いています。
医療事務は過去に少しだけ経験がありますがレセプトはやったことがありません。

タイトルの通り、きちんと仕事を教えてもらえません。
仮免取りたてのドライバーがいきなり1人で路上に放り出されたような気持ちです。

ベテランの方から1ヶ月間、引き継ぎを受けました。
その後、院長の奥様が仕事をフォローしてくれていますが
その奥様は仕事に来るのがとても嫌みたいで
予約が少ない日は「この日は来ませんので」と
一方的に告げて休んでしまいます。
予約は少なくても、支払基金や国保連合から、または患者様から難しい問い合わせが来ることもあり、対応できず怒られることもしばしば。
会計入力も、見慣れない項目があると調べるのに時間がかかり、患者様から待たせすぎだ!とクレームを受けたりします。

そして、奥様も仕事を全て理解していないようで、なぜか新人の私に質問してきたりします。

そして、新人の私が、何故か新人教育をしています(同期で入った未経験の方を教えてます)
(つづく)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからない点が

「ベテランの方から1ヶ月間、
    引き継ぎを受けました。」と
    あなたの文章には書いてありますが
    その1ヶ月間は何を学んだのですか?

1ヶ月もあれば基本は学べます。
    新人は怒られて現場で学ぶしかない。

怒られずに働きたいのなら単純作業の
    バイトがいいでしょう。

• 続きです

その新人の方も、医療事務的な専門知識の所で間違えてしまうなら仕方がないので
    怒ったりはしません。
    ですが、予約の取り方のルールや、投薬の日数、用法の間違い…等、
    間違えて患者様や薬局へご迷惑になることはいけないので、厳しめに注意しますが
    間違いが多すぎて、フォローしきれません。

私自身も、ミスをしないように必死で余裕がありません。

彼女は、もう辞めたいと言い出しました。
    あるとき、彼女は過呼吸の発作に襲われ、しばらくベッドで休んで帰って行きました。
    彼女のメンタルまでフォローしきれず、院長にも、もうダメですとうったえましたが
    大分慣れてきたから、大丈夫でしょ、と
    聞く耳持たずです。

奥様は相変わらず仕事に来ません。

私は派遣なので、派遣元の担当さんを通して奥様に話をしましたが、なしのつぶて。

この泥舟はもう、しずみます、、、、

• 派遣先って教育要るの???

そもそも派遣って「その能力を持った人」が行くものなんじゃ?

教育なんて派遣「先」がすることじゃないでしょう。
    派遣「元」で職業訓練なり受けてから行くものでは?
    「その派遣先だけのルール」は教わらないとわからないでしょうが。

なんでトピ主さんが派遣されたんでしょうか。
    派遣会社のミスか、トピ主さんができないものをできるといったのか。

どちらにせよ「できる人」と派遣をチェンジするべきなんじゃ
    ないでしょうか?

• 大変な職場ですが

愚痴ね。お疲れ様です

大変な職場のようですが

奥様をあてにするのはどうかと思います

奥様は元々従業員ではないんですよね

院長の妻であって、トピ主の先輩ではないです

先輩でもない人をあてにしても仕方ない

社長夫人に庭掃除させるようなものですよ

あてにせず、何とか乗り切るか

派遣なら、派遣元へ掛け合いましょう

これじゃ続かないと言ったらいいと思いますよ

• 解決方法

今さら愚痴を言ってもどうにもなりません。
    専門学校へ通うか、独学で勉強しなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張っていますね

頑張っていますね。でも、アルバイト・パート・派遣・正社員の違いを、ご存知ですか。
    1980年代後半、色々な働き方をしたいということで、自由に働く派遣ができた様にです。一部の仕事を即任、企業もそれなりの派遣費用を支払い、新卒の経費(教育費も含む)よりも安いということで、使った様です。今では、その内容もかなり異なったようですが、でも、派遣に要求されることは、即戦力には、変わりない様です。それなりに、派遣費用(個人の給料・社会保障は派遣会社による)を支払っているようです。
    正社員は、それなりに役立たせるために企業で教育しますが、派遣は即戦力が前提ですし、それなりの支払いをしていますので、教育はしません。その分、正社員の責務は大きく、仕事内容・量・先々の仕事と色々あります。それに比べ、派遣の責務は、その仕事のみです。
    私も40年、正社員で働きましたが、私も含め、定年退職時、周りに、こんなこともできず定年までいたのかと思う方が多々居ました。それに比べ、派遣の方で、これほど仕事のできる方がいるのかと思う程の方を何人も見て居ます。ご自分で切り開くより無いのではないでしょうか。頑張って下さい。

• 派遣って、即戦力ではないのですか?

私の認識では、派遣というのは「即戦力」。
    教えなくてもすぐに仕事に取りかかれる人のことだと思うのですが。

ただ、その会社独特のルールなど、仕事をするために必要な会社の決まりなどは教えてもらわなくては分かりませんね。

それ以外、仕事そのものに関しては教わらなくてもできるレベルでないと派遣を依頼する意味がありませんでしょう。

• 頑張っていますね 追記

頑張っていますね 追記 です。
    前回のレスで、派遣の責務・自分で切り開くなど苦言を呈しましたが、ごめんなさい。
    でも、文章から見ると、貴方は前向きの方の様ですし、ご自分での勉強・問題への対処・生活の仕方・働き方などが分かると思いますので、一つ一つ問題を解決し、楽しい人生を送れると思いますねで、人生を楽しんで下さい。

• 基本的に派遣は「仮免取りたてのドライバー」用の職場ではない

その点で、トピ主さんは考え方が決定的に間違っています。

とはいえその職場はちょっと大変なようなので、そこは同情します。
    辞めてもいいくらいだと思いますよ。

ただ、小さい職場ではありがちなことでもあります。
    これからは、いくら条件がよさそうに見えても、個人経営の職場には注意しましょう。

• 一ヶ月もあれば普通覚えますけど…

レセプトとかは月に一度だから、いきなり自分だけかもだけど、その他雑務は普通一ヶ月も引き続き受ければ覚えると思うのですが。
    あなたがしっかりしないと医院の保険報酬ゼロになる危機が来たら奥様がやるかもね。

• 紹介時の条件は

どうでしたか?

レセ未経験OKでしたか?

ベテランの方から1ヶ月間、引き継ぎを受けましたとありますが
    引継ぎ時にメモはとりましたか? 質問はしましたか?
    1か月の引継ぎて長いですよ。普通は1週間〜2週間です。
    その間 トピックさんがどれだけ吸収しようと努めたかにもよります。

まあ その奥様の様子からして
    泥舟は沈みますね・・・

経営者がそんなんですから。

沈んだら また次を探せばいいです
    一応 今回のことでトピックさんは経験者になってますので。

• マッチングミス

派遣先では引き継ぎはしても教育はしません。

派遣は仮免なんてありません、全員が免許取得者です。
    仮免で教育が必要なら正職員を雇います。

派遣元に契約終了を申し出た方がいいです。
    そこは改善しませんよ。

派遣先は派遣を受け入れなれてる大手に限ります。
    小さいところほど受け入れ態勢がなってないし、
    何をさせてもいいとおもってますから。
    改善しようするのは無意味。

• 派遣で教育って必要?

私の認識では、派遣はプロ契約なので
    素人や、初心者は派遣出来ないと思ってましたが
    今時は違うのでしょうか?

各企業の慣習などは聞けると思いますが
    出来てなくてはいけない業務に必要な知識あっての
    派遣契約ですから出来ないなら、派遣会社にクレームが入り
    人員交代の日は近いでしょう。

教育して貰えないとは言える立場じゃありません。
    高い派遣代金支払わされて、クレーム多いんじゃ
    文句言えません

• 派遣なら

派遣なら業務の引き継ぎは必要ですが、教育する必要はありません。当然トピ主様も教える義務はありません。

• 奥さん関係ないよね

派遣元から奥さんに話をしてもらうというのが、よくわかりません。
    奥さんは契約上の指揮命令者じゃないでしょう?
    ただ暇なときに手伝いに来るだけの人ですよね。
    別に奥さんは仕事できなくても職を失うわけじゃないので痛くもかゆくもないでしょう。

派遣にきちんと教えないのは、派遣先が悪いです。
    また、ほぼ未経験の派遣スタッフ(あなた)を送りこんだ派遣会社にも問題があります。
    ですので、派遣元には「仕事もきちんと教えてもらえないし、未経験のわたしには荷が重すぎます。経験豊富な後任のスタッフを見つけてください。わたしは辞めます」と伝えて、最初の更新時で契約終了しましょう。

• 1ヶ月でダメなら

1ヶ月って引継期間としては相当長いと思いますが、あなたの満足する引継期間はどれくらいなのですか?
    奥さんは従業員ではないのなら、毎日出てこられなくても仕方ないと思います。
    まあ、条件が良くないのなら、今の内に辞めたらどうですか?

• ミスマッチ

派遣先のクリニックが希望している派遣のレベルにトピ主さんが達していないだけでしょう。

トピ主さんがその仕事が出来ないのに、派遣先で教えて貰って、、、ってトピ主さんがダメなんだと思います。

自分は能力不足ですって別の派遣に変わった方がいいのでは?

• それはおかしい

派遣というのは、即戦力ですよ。
    必要とされる技能があってこその採用です。

派遣元が、きちんと依頼を把握していなかったために
    トピ主さんのような、ほぼド素人を派遣してしまったと思われます。
    派遣先には、仕事を教える義務などありません。
    個々のルールなどはその場で教えてもらうことですが、業務は出来て当たり前です。

奥様とやらも、ほとんど素人ですよね。
    だからこその、派遣導入だったはずなのに、来たのがトピ主さんではがっかりしているでしょう。

派遣元に相談の上、使用期間中に終了した方がいいのでは?

• 派遣は即戦力、教育ってどういうこと?

>仮免取りたてのドライバーがいきなり1人で
    >路上に放り出されたような気持ちです

これがわからない。普通派遣はもう立派なドライバーですよね?
    私も派遣で働いた経験がありますが、簿記の知識が必要な仕事してました。
    そういう条件で派遣された先に簿記を教えてください、なんて
    言いませんでしたよ。知ってて当たり前なので。
    あなたの場合、本当は医療事務の経験が浅いのでしょうか。
    やったことないことがある事項は派遣元にきちんと言いましたか?
    言ってるならあなたは悪くない、派遣会社のミスですよね?
    能力不足の人を派遣するなんておかしいから。
    その辺、どうなっているのか、気になります。

• 無理しない程度にがんばる

あらあら、大変そうですねえ。
    派遣の現実を物語っているトピです。

「派遣は全員が免許取得者です」

それは原則。現実は違う。

「仮免で教育が必要なら正職員を雇います。」

そんなわけないでしょ。

院長の立場に立ってみましょう。院長は、契約・正社員を雇うのと同じくらい(もっと高い)お金を派遣会社に払っているんです。

それでも社員じゃなくて派遣を雇うのは
    ・専門性・即戦力を期待できる
    ・求人や、社員雇用にまつわる事務の手間が省ける
    ・規則内で自由に交代・解雇ができる
    ・要は責任を負わなくてもいい、面倒が少ない。
    のです。

院長は派遣会社に「トピ主は即戦力じゃない。こちらの要望と違う!替えろ!」と言えばいいんです。営業が飛んできて謝罪に来るはず。この院長は派遣のメリットを全く活かしていない。何のために高いお金を払っているんだか。要するに面倒くさいのでしょう。また次にもっと変なのが来たら困る、とか。

あなたにとってはチャンスです。時間内で、できる範囲で無理しない程度で頑張ればいいのです。医療事務は身につけば、正社員が狙える大きな技術です。お金もらって勉強できると思えばいいのです。

• あなたは更新なしで

派遣経験の長い私の認識では、
    その職場独自のルールなどは教えてもらわないとなりませんが、
    その他の基本的な業務の流れや作業等については、いちいち指示されなくてもできることが前提、
    それが派遣です。

とはいえ、私も経理未経験なのに、それでもいいからと経理事務に採用されてしまったことがありますが…
    トピ主さんも、「医療事務は過去に少し、レセは未経験でも構わないから来てくれ」と言われたのでしょうか?

トピ主さんにできるのは、契約更新なしで終了、または派遣元に掛け合い、派遣社員のチェンジを頼むというあたりでしょうか…

あとね、多分、派遣のフォローは本来奥様の仕事じゃないはずですよ。
    仕事を全て理解されていないようで、って、当たり前では。
    奥様の肩書が事務長だとしても、決まった曜日しか来ないという医院さん、結構あると思いますよ。

• そうですよね・・・

介護請求事務さんの
    ”そもそも派遣って「その能力を持った人」が行くものなんじゃ?”

そうなんですよ。ある程度 バックグラウンドもってからじゃないと
    だめなんで、私も 英語事務に転向する前は留学しました。

ただ、政策で
    新卒の素人まで 庶務とか、一般事務で派遣にいくようになって
    すごく 質が下がったような気がします

• レセをしたことない医療事務?

そんな人、聞いたことがないです。
    現場では、医療事務=レセプト、です。

もし、履歴書や派遣会社に「医療事務経験者」を名乗ってたなら、あり得ない経歴査証ですが。

クリニック側にしてみたら、詐欺に遇ったようなものです。クリニックの独自のやり方のみなら、一ヶ月もあれば、普通は十分ですから。
    経験者と一緒なら、未経験者の教育もお願い出来るだろう、と思うのは当然です。

まあ、辞めたいなら、派遣元に辞めたいと伝えたら? その際は今後、医療事務経験者を名乗らず、その上で就職して下さいね。派遣先が迷惑ですから。