• ホーム
  • ひと
  • 海外赴任に同行する友人へのお餞別(金額)

海外赴任に同行する友人へのお餞別(金額)

レス11
(トピ主4

家族・友人・人間関係

いちぢく

ご主人の海外赴任に同行して欧州に引っ越す友人に
お餞別を渡したいと思っています。
引越しは6月下旬です。

GWに会う予定で、そのときにお餞別を渡したいのです。
お互いすぐ会える距離に住んでいるわけではないので、
欧州への引越し前に会えるラストチャンスになります。

私の予定としては、以下の3点を考えています。
・当地の名物のお土産(これは単なる手土産で引越しまでには消費できるもの)
・お餞別(その一)私が住んでいる地域で有名な夫婦箸(五千円程度)
・お餞別(その二)商品券一万円分

実は、日帰りが難しいので、私はホテルに泊まる必要があるのですが
友人のご主人がホテルを予約してくださったそうで、非常に恐縮しています。
夫に相談したところ、あちらのご厚意だから無下にも出来ないし、
お餞別として商品券を追加すれば?と言われました。

友人と歌舞伎を観る予定でいるのですが、チケット代は私持ちで
プラスお夕食もこちらで負担させてもらう予定でした。
(いってらっしゃい会のようなものを想定していたため)

ちなみに、友人は帰宅できる距離ですが、一緒にホテルに泊まります。
女二人で楽しんでおいで、というご主人の計らいだそうです。
なので、安いビジネスホテルではないと思っています。

この場合、追加の商品券一万円は妥当だと思いますか?
必要であれば、商品券二万円でもいいと考えています。
ただ、やり過ぎると嫌味になるかと思い悩んでいます。

もし、とてもランクの高いホテルだった場合、
あちらの負担の方が大きいのではないかと不安で不安でしょうがないです。
今回、会いたいと誘ったのは私の方ですし、送別会の想定でいたので…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさにしないで

今時海外に赴任されることは珍しくも何ともありません。
    単なる国内の引っ越しよりは遠くなる程度の事だと考えたほうが良いと思います。 まして現役世代ならば年齢もそこまでいかないでしょう。

そうした場合、お餞別に金券を渡すのは友人の関係では大げさなことだと思います。 また予約してもらったからと言ってホテル代まであちらに支払わせるのは、友人ならあたりまえだとは思いません。 互いに互いの分を出し合う位の気持ちで出かけ、そして支払いもそれぞれが持つ、という事で良いと思います。 少なくとも私はそうします。 ホテル代をおごられる理由はありません。
     そのうえで、何かしたいというトピさんの気持ちもあるでしょうから、しばしのお別れ会として夕食代をトピさんが持つ、と言うのならわかりやすいと思います。

私も自身が海外に居ましたし、友人を見送ることもありました。 送別のお食事代はこちら持ち、加えて引っ越しに間に合うのなら、海外生活では必要なものを贈ったりしました。
    堅苦しく考えず、これからの生活に不安であろう友人を楽しい気持ちになるよう、送ってあげれば良いと思います。 

• 私なら

お土産だけ渡して、箸と現金は渡しません。
    余計な荷物になるだけですから。
    当初の予定通り、歌舞伎のチケット(トピ主さんが予め買っておけばいい)と夕食を負担します。
    夕食は友達に何が食べたいか聞いて、店を予約しておきます。

ホテルは既に友人ご主人さんが予約と支払いを済ませているのでしょうか?
    済ませている場合、部屋飲み用にお酒やつまみをルームサービスで頼み、支払います。
    予約のみなら、自分の分を支払います。

親しい友達なら、リアル現金よりもそういった形のほうがいいような気がします。

• これから赴任で忙しい人に品物はいらない

かと言ってお金(商品券)はさらに失礼

あちらのご主人がホテルをとってくれてホテル代を出してくれる、、もしかしたら半分ずつ支払うという事はないのですね。それを確認しましたか? それで、ホテル代を出してくれたならあなたが夕食代を出せばいいのではないですか。

あまり細かく考えずに気持ちでお互いやり取りすればいい事ですから。
    ホテル代を出しれくれから商品券でプラスマイナスゼロにしようと考えなくてもあちらの好意を受け取り、そしてあなたは好意で夕食代を出す、、これで十分じゃないですか。もっと心豊かにいきましょう。あなたもお友達も貧しくはないのでしょう。好意で十分だと思います。

最後に、これから赴任する人に品物や商品券はいらないという事です。

• 学生時代の好朋友で商品券のやり取りするの〜の巻

私の学生時代の好朋友でヨーロッパに行く子は、まだいません??
    歌舞伎に「5星ホテル」に停まるの?そんな贅沢が出来るなんて
    凄いですね。選別は、ヨーロッパで買うと高額になる「調味料」
    とか貰うほうが嬉しいかな、、、。むこうでは、なかなか買えない
    モノのほうがいいですよ。商品券は、なんか学生時代からの付き合
    いじゃない感じがするんだけど、、、。
    (帰国した私に本屋であったメンズ!話かけづらいの?私はお高く
    とまってる?)では、お友達と良い時間をお過ごしくださいませ。

• 商品券は不要

素敵なお友達関係ですね。

私も欧州在住で、日本を発つ前には送別会などして頂きましたが
    この場合商品券は必要ないと思います。

日帰りができない距離から会いに来てくれることに感謝の気持ちを込めて
    ホテルを取ってくださったのだと思いますよ。
    交通費だってかかるでしょうし、歌舞伎にお食事にと負担したら普通のツインなら
    値段的にはトントンではないでしょうか。

お箸のプレゼントはとても嬉しいと思います。 かさばらないですし、考えてくれたんだなと
    思います。 でもそこに商品券までつけられてしまったら、どう考えても貰いすぎで
    逆にお礼をしなければと気を遣わせてしまいますよ。 それに友達同士で金券の贈り物は
    どうかと思いますし。

もしものすごい豪華な部屋を用意して下さっていて気になるようでしたら、渡欧されてから
    何か送ってあげても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • (手土産と)現金

私なら、手土産と現金がうれしいです。
    手土産もものによってはいりません。
    お菓子も好みがあって、あまりいりません。

箸ももらってもあまりうれしくありません。
    海外赴任で荷物を減らしたいのに荷物になります。

商品券
    同じく物を増やしたくないので、買い物をしないです。

なので、現金がうれしいです。

確認ですが、
    ホテルは予約したではなく、
    お友達が支払いもしてくれるのでしょうか。

ホテルは自分で払うつもりで
    現金一万円ではだめでしょうか。

少ないと思ったら、彼女が日本食が恋しくなった頃になんでも送るね。と送ってさしあげればいいのではないかと思います。

海外赴任には縁がないですけど。

• トピ主です。

>アルテミス様
    コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、今時、海外赴任は珍しくないことは承知しております。
    我が家も昨年、欧米赴任を終えて日本に帰国しましたので、
    見送る側と見送られる側どちらも何度か経験しています。

アルテミス様がおっしゃる通り、ホテル代をおごられる理由がありません。
    正直、女同士のささやかな会に、ご主人が登場して事を大袈裟にされたような気分です。
    海外赴任ということに気が大きくなったのかなぁと思ってますが、邪推ですね。

今までは、個別・グループ問わず、基本的に移動や宿泊費は個々人が自分で持ち、
    プレゼントや食事などを見送る側が持つ、という不文律があったのですが
    なぜ突然ご主人が関わってこられたのか、ちょっと謎です。

• トピ主です。

>通りすがり様

ホテルは、ご主人がクレジットカードで支払い済みだそうです。
    予約のみだったら、当日その場でお金を出してしまえばいいので防ぎようがあったのですが...

お夕飯とチケットは既にこちらで手配済みです。
    夫婦箸も既に購入してしまったので、渡す予定です(ご助言いただいたのにすみません)。
    船便はすべて会社持ちですし、箸なので隙間に滑り込ませてしまえば
    そんなに空間はとらないと思います。

• トピ主です。

>匿名様

私も海外赴任経験がありますので、嵩のはるものは頂いて困りましたが
    箸や扇子、風呂敷などは現地で重宝したので、「アリかな」と思ってました。
    お餞別として友人や会社関係者からお金を頂いたこともあるので、
    失礼という意識はなかったのですが、そうお感じになる方もいると分かり勉強になりました。

ホテル代の件も、ご主人が既に支払いを済ませてくださっているようで、何度も
    「そちらに負担させるわけにはいかないから払わせて」というやりとりをしております。

確かに、プラスマイナスで考えていましたが(送る側が負担すべき、と)
    こちらが要求したことではありませんし、あちらがわざわざ出させてと申し出ている事から、
    厚意と受け取って、こちらも食事や観劇などの楽しい時間をお返しする
    (本来は「送別」が目的なので「お返し」ではないのですが)
    ということでいいのかな、と思いました。

こういうやり取り、難しいですね。
    あまり厚意でお金を出されると困ってしまいますね。
    目的が明確(お祝いや送別など)だとお互い様なので困らないんですけどね。

• トピ主です。

>伝統文化的土地柄 様

商品券は、ちょっと違和感ありますか?
    さきほどのトピ主コメントにも書かせていただきましたが、
    私自身、海外に行くときに現金をもらったことがあるので(友人や同僚から)
    あまり違和感がないんですが・・・ちょっと他人行儀な感じがあるかもしれませんね。

五つ星ホテルとは思っていませんが、GWという期間ですし普段より宿泊費は高いと思います。
    アルテミス様へのトピ主コメントにも書きましたが、何故に突然ホテル代を出させて欲しいと
    申し出てきたのか・・・びっくりしています。

ホテル代を出してもらうのは、
    既婚で勤め人の自分がそのような恩恵にあずかるのは、、、なかなか辛いものがあります。

• ホテル代次第かな

予約を入れてくれたホテルの部屋や待遇次第でまた変わってくると思いますね。

ただ、「予約」って本当に予約だけの場合もありますよね。こちらさりげなく確認しておいた方が無難かもしれないです。どの(ランクの)ホテルかその時確認されたらいかがですか。

あと、物は難しいですね。いらないものもらってもって感じだし、私個人はデパートなどで買い物をしないので商品券は持て余します。日帰りでは難しいところを交通費をかけてきてくれ、仮に歌舞伎や食事代まで出してもらったら私がお友達ならもうそれで十分って感じしますけどね。