職場への報告の仕方

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まさんさん

こんばんは、初めてこちらを利用させてもらいます、
現在妊娠8週目だったのですが先日稽留流産の診断を受けました。
数日後に手術を行わなければならず二日間お休みをもらうことになってしまいました。
直属の上司には報告しましたが突然お休みをもらわねばならぬことが心苦しく、また、同僚に迷惑をかけてしまうのと、心配をかけさせたく無いので、流産とか、妊娠と言う事は伝えずに、お休みをもらうための言い訳を考えていますが思いつきません。
急に必要な手術で短期で退院できるもので予定を立てられる(盲腸では予定は立てられないのでこれだとダメですよね)
病名は何かあるでしょうか。
もしくは同じご経験をされた方どのように職場の同僚に報告をされたか教えていただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が心配なのか分からない

短期的な入院のため、じゃダメなの?病名まで聞かれて、なおかつ答えなくちゃならないルールでもあるの。

• 痔の手術

伝えるのは恥ずかしいかもしれませんが、痔の手術はいかがでしょうか?日帰り〜1週間位の入院まであるみたいですが、経験した事のない人なら、『痔の手術で2日おやすみね、了解〜』位に思われるだけではないでしょうか。ちょっと恥ずかしい事だから、それ以上根掘り葉掘り聞いてはこないでしょう。

あとは、アレルギーもちなので、アレルギーテストをするためにお休みをもらうとか?でもそれだと後で色々質問されたときに、回答に苦しくならなければいいのですが...。

• 下手な理由は言わないほうがいい

私盲腸だったんだとか、嘘理由は言わなくていいと思うよ。

上司が知っているならば、上司に報告だけで十分。
    同僚さん達は退院後「休んでごめんなさい」と詫びればいいと思う
    理由は言わなくてもなんとなく上司から伝わっていると思いますから、詳しく言わなくてもいいと思う。

会社ってそういうものですから。