私学と年収

レス51
(トピ主0
お気に入り401

男性から発信するトピ

無理?

息子が中学受験を考えていますが、志望校の学費は年110万。
首都圏では平均的な金額と思います。

私の年収もアラフォーで700万と平均的なものだと思います。
家のローンは完済していますが、おかげで貯金は400万ほど
しかありません。

私学に行けば6年間でおそらく800万以上、その先大学で500万以上は
かかると思われ、生活が成り立っていくものかどうか。
下にもう一人4歳離れの子どもがいます。

子ども1人または2人を中高一貫の私立に入れているご家庭の
年収を教えていただけませんか?

なかなかずばっとは聞けない話ですので小町で伺うことにしました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2799502761

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 学費だけでは終わらない

    定期代、制服代、補助教材、修学旅行、部活、友人の家
    学費以外にいろいろかかります
    部活などは、部にや学校にもよると思いますが、
    運動部のユニフォームは自分持ちです
    公立ですと学校から貸してもらえます
    公立に比べ、部活交流の範囲も広く、大人料金の公共乗り物ですので
    移動にかかる費用もばかになりません。
    友人と遊びに行く、友人の家が片道1時間以上
    というのも普通にあります
    修学旅行、うちは海外2週間
    80万円を予定しています

    学校が公表している学費以外にかかるものはもっとあります
    年収700万ですと、手取り30万程度プラスボーナスではないですか?
    単純に毎月10万円を子供の教育にかけられるか
    二人目になると、毎月20万の負担です

    あとは自分で計算してください

    ユーザーID:4146009816

  • 年収200万くらいだったかな?

    子供一人、都内の中高一貫教育の私立に入れました。

    貧乏だと安く入れます。というか、そういう私立を狙って入れたのです。

    少子化で中堅私立は定員割れのところが多いです。
    それで特待生を狙って入れるのですよ。すると学費が免除になります。

    また東京都からも援助金が出たので、結局うちの子は6年間で入学金しか払ってないんじゃないかしら?

    まわりは皆さんお金持ちでした。
    それさえ気にしなければ、安上がりに私立に入れることは出来るのです。

    特待生になるのは勉強でもスポーツでも、何でもいいのです。

    そういう私立を探してみてください。

    ユーザーID:0310215429

  • 大学をどうするか、によると思います。

    正直、平均的な中高一貫でしたら、なんだかんだで大丈夫だと思います。

    ですが、もうひとりお子さんがいらっしゃるとの事。
    中学高校は大丈夫でも大学はそうはいかないと思います。

    わが子は私立中高一貫でしたが、大学で今、とんでもなくお金がかかっております。

    国立蹴りの私立です。
    (学部違いです。お察しを(苦笑))
    本人の意思を尊重しました。

    大学、500万以上と考えていらっしゃるようですが、3千万でも500万以上ですから(笑)。
    でも東大狙いならやっぱり私立中高一貫が強いと思いますので、
    行きたい大学にもよるかもしれませんね。
    東大4年なら500万でおつりがきますものね。
    (院に進んだ場合は又、別のお話)

    お子さんのレベルが書かれていませんので、なんとも、ですが。

    良い道を選択出来ますようにお祈りしております。

    ユーザーID:8061514913

  • レスします

    一口に 中学受験と言っても。 入学するまでにもかなりかかりますよ。 お子さん、いま 何年生でしょうか? 大抵、三年の春か、四年の春頃から 中学受験準備のための通塾を始めるのが一般的です。 補修塾とは違い、かなりお高めです。 しかも、学年が上がるにつれ、高額になり、成績によって 取るべき 講座が見えて来ます。 そして 本番。受験料は1校につき2万円くらいかな? 志望校だけに合格ならば いいけれど 志望下位校に先に合格すると(大抵の場合はこっちですね。)そこに 入学金を払わなければなりません。 そして どこかに入学が決まれば、殆どの場合結構な額の 寄付金を求められます。 制服 ・海外修学旅行 部活のユニフォーム 遠征費etc‥ 学費以外にもかなりかかりますよ。

    うちは、息子 娘 の二人を私立中高一貫に入れました。 年収は 1500万円位。 貯蓄もそこそこあったので助かりました。 ただ、周りを見ても、家計が苦しそうな人っていない感じです。
    中学受験は、何よりも 夫婦で力を合わせてこそです。 頑張ってください。

    ユーザーID:1014834812

  • やめた方がいい

    40前後で年収700万ですよね。それでお子さん二人を中学から私立はやめた方がいいです。しかも男の子ですよね。

    首都圏とのことですので、東京ではないのでしょう。大学はどちらへ?国公立で家から通える範囲で行きたい大学がありますか?理系に進む可能性はありませんか?

    ちょっと田舎の国公立になった場合、下宿代に加えて車が必須なんて場合もあります。上のお子さんに仕送りしながら、下のお子さんの私立の学費は払えますか?それとも、中高私立だけど大学は奨学金ですか?

    中学受験を考えている年代では、大学の費用まで頭が及びませんが、大学になると驚くほどお金がかかります。国公立でも決して楽に払える金額ではないです。しかも、トピ主さんの場合、50代の10年がほぼ大学の学費を払う年代になりますね?老後はどうやって生きていくつもりでしょうか?

    40歳前後で年収700万の家庭では、実家が資産家で相当の遺産が見込める場合を除けば、二人を私学へはまず無理です。

    ユーザーID:6506291877

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 住宅ローン完済

    しているのであれば、「親は食わずとも子に残す」意気込みでなされば何とかなると思いますけどね。

    現在400万の貯金が有るという事ですが、これは何年で貯まった金額ですか?
    というか、現在毎月の収入の中からいくらの貯金が出来ていますか?

    私の知り合いに世帯年収1400万家庭があります。
    3人お子さんがいるのですが、一番上のお子さんがこの春に私立中学へ進みました。
    ご主人が「子供の望む教育はすべて受けさせる」という方針でしてね。
    したの二人も望むなら私学へ行かせる予定だそうです。

    ま〜ここのご家庭は金銭管理をきっちきちになさってますよ。
    レスの冒頭に書きましたが、この夫婦の口からでるセリフなんですよ。
    「親は食わずとも」
    トピ主様宅の家計状況がイマイチ解らないのですが、やりくりすればなんとかなりますよ。
    それから高校からは私学でも補助がでます。
    東京にお住まいであれば都からの補助もあり、年収760万以下の世帯であれば年44万円ほどになります。(国11万+都33万)

    ただ、将来的にトピ主様の年収が上がってしまうと補助金は受けられなくなりますからね。
    今からでも生活費をタイトにしましょ

    ユーザーID:5541104265

  • どうでしょう

    大学でとてもお金がかかります。

    お子さんが理系だった場合、今は院まで行くのが通常だそうですから、
    私学で年150万×6年、塾代等加味すると、大学だけで1000万くらい。
    医学部だったら2000万超え?

    安易に中学から私立にすると、大学で払えない、奨学金という本末転倒なことに
    なるのでは?

    中高一貫の私立に進んでも塾は必須です。

    中、高は公立で塾と併用するのが、今の時代は合っているのではないかと思います。

    ユーザーID:2024915465

  • 共働きですか?

    共働きで世帯年収2千万ちょっと超えるくらい、子供一人、小学校から私立です。
    700万で子供二人、一馬力では到底無理だとおもいます。
    まずはあなたの老後資金を蓄えることが先決。
    その年収では子供は高校まで公立、大学は奨学金というコースです。子供はあなたの老後はみてくれませんよ。
    子供が男児ならなおのこと、あてになりません。
    嫁親の老後は見てもあなたの老後は絶対みてくれません。
    娘なら手は貸してくれると思うので先行投資もいいかもしれませんが。
    しかし、アラフォーで700万、一馬力子供二人。一般的な世帯なのでしょうが、奨学金利用が増えるわけですね。

    ユーザーID:9003778247

  • うちは慎重に考えました

    首都圏ですが都内ではありません。
    周囲も都内よりずっと庶民的。学校見学時の服装や持ち物のテイストをみていてこっちのが気が楽だと思った覚えがあります。
    授業料など、公立中学進学者の塾代くらいしかかかりません。
    そんな学校にでも・・・普通に会話していてうかがえるのはおそらく年収一千万より少ない人はほとんどいないのではないか?です。

    制服代、研修旅行代、部活でのユニフォームや体育祭でのクラスTシャツなどが地味〜にそれぞれ、多目にかかります。

    学校を選ぶ際、うちは当時950万円くらいしかなかったので必要額の一覧特集を参考にし、一定線よりかかるところはどんなにいい学校だと思っても候補から外しました。その後年収の伸びはありましたが、それでも正解だったと思います。

    ユーザーID:7608823958

  • 月収で2人分の私学費用・塾代等を払い続ける?

    毎月の給与から学費(2人分)や塾代、研修旅行代、語学研修費用が出せて、並行して賞与から大学の費用2人分と老後資金を貯蓄できるか・・・が、判断のポイントだと思います。

    現在、私立高校生と私立中学生がいる家庭です。学費は月収から、今年は、語学研修(中学生:ニュージーランド)や研修旅行費用(高校生:ボストン、ハーバード大等)もあり、本当に大変です。

    ざっくりいえば、最低で年収1200万ぐらいで2人の子供、年収900万円ぐらいで1人でしょうか。

    ユーザーID:4447049226

  • 無駄遣いはしない主義です

    >子ども1人または2人を中高一貫の私立に入れているご家庭の年収を教えていただけませんか?

    お答えになりませんが参考までに、私は子供達を公立中学公立高校に行かせました。大学(院も)は家から通える手頃な国公立が近傍に無くて、私立で我慢しました。年収は、アラフォーの頃、トピ主さんの2倍を軽く上回っていました。子供達には、私が払った税金を少しでも多く取り返す(自分で使う)つもりでいるように言いつけてありました(笑)。
    そういう私の感覚からは、トピ主さんの中高一貫の私立へという発想が、ちょっと理解しづらいです。

    ユーザーID:5177200250

  • 子ども3人私立

    都内23区在住アラフィフ夫婦、子ども3人(私立大2息子、高3娘、高2娘)の妻(パート)です。

    我が家の夫年収は1.700万くらい。
    (夫は大企業の管理職)
    私は、扶養範囲内パートです。

    教育の機会は平等にすべきと考え
    皆、中学受験させました。

    今の現状、生活キツキツ、カツカツ
    苦しくて息ができません(泣)

    とにかくお金がかかります。
    子ども達の交遊費、部活、着る服、
    それ表参道の美容院に行くだの何だの。

    でも、それなりの人物になってもらうには、それなりのことをさせないとなれない。と信じているので「良し」といています。

    今が人生で一番お金がかかる時期と割り切っております。

    ユーザーID:9141478275

  • ご参考

    ネットのあちこちに、↓の情報が流れてますよ

    全国難関中学30校の合格者親子1300人アンケート取材 by 週刊現代(2008年)

    保護者会とか出ると、みんなお金持ちっぽいです。
    でも子どもには、親の年収はあまり関係なくすごせます。

    ユーザーID:9225179519

  • 公立で頑張ろうとしかいえない年収…

    大学卒業まで国公立で頑張らせることはできないですかね。
    その分、習い事を頑張るとか、大学時代に留学させてやるとか…

    ユーザーID:7543365460

  • 倍ぐらい

    中学受験していません。
    幼稚園から極力保育料や習い事には
    お金はかけていません。
    通信教育もしない。

    大学まで国公立希望。
    現在は中学生で、公立トップ高を目指す
    進学塾にのみ行かせています。

    アラフィフになると教育費も大切ですが、
    自身の老後や病気への備えが気になって
    います。働けるうちは妻も働きます。

    奥様の収入が書いていませんが、
    中学受験塾や、私学の授業料を賄う程度で
    奥様も働いたほうがいいと思います。

    ユーザーID:7336645000

  • 800万らしい

    首都圏で子ども1人を中学から私立にいかせるには最低世帯収入は800万だそうです。
    ウチは子ども2人で高3、中3で中学から私立です。
    世帯収入は1,200万を超えますが貯金はなかなか増えません。
    積み立て型の貯金しが増えません。
    決して学費の高い学校ではないです。
    留学とか部活とか結構かさんできますよ。

    ユーザーID:0503068490

  • 私も知りたい

    子供二人を中高一貫に通わせている40代半ばの主婦です。主人は47歳です。
    上の子供が高3になり、下の子は中2。トピ主さんのお子様と同じ年の差ですね。
    最初我が家は、学費は余裕だと考えていました。上の子が中一の時は主人の年収は一千万ちょっと超えるくらいだったと思います。私も当初年収5百万くらいで働いていましたし。しかし間もなく私は退職ししばらく専業主婦。数年前になって現状がまずいことに気が付き、一年前から私も働き始めました。パートで月々20万弱といったところでしょうか。
    主人の年収は現在1200万くらいですが、手取りにすると900万弱くらいです。
    あとローンも4年ほど残っています。
    私が退職してからは毎年赤字で、退職金含めた貯金2千万も現在は1千万円ほど。
    中高一貫なのに塾も行かせてるし、高3からはとくに塾代がかさみます(泣)
    あと、理系だから(下の子も多分)、大学院費用含めると半端なくお金かかります。国立に受かることをひたすら願っています。参考になりましたでしょうか。うちと違ってローンがないとのことですので、悲観的になられませんように。

    ユーザーID:1970373487

  • 年収よりも・・・

    年収700万円で兄弟とも私立中高一貫もいますよ。でも、奥様もパートなど働いています。
    大学までの学費を考えると、私立医歯薬は別にしても、自宅通学か下宿か、私立か国公立かで大きくかわりますから、18歳までにいくら学費を用意しておくのかが問題です。

    中高の学費と塾代が日々の生活費から支払えるのか、兄弟が同時に私立に通っている期間なども考えねばなりません。それで足りるか足りないかです。

    うちは、私が専業主婦をしていても、子供が一人で自宅通学だったので、1000万円くらい用意しておけば大学費用は大丈夫でしたし、老後の資金も並行して貯められました。

    老後資金も、親からの援助や遺産相続の額にも大きく左右されますから、人それぞれのはず。

    年収よりも、学費や老後資金をいくら用意するべきかが問題なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5793807515

  • 世帯年収800万円、子供二人小学校から私立です

    トピ主はお子さんお二人でざっと2600万円必要ということですよね?
    年200万円まわせれば全然余裕なのでは?家賃いらないなら余裕でしょ?
    下のお子さんが大学卒までは14年として×200万円+400万円=3200万円
    3200万円−2600万円で600万円のお釣りが来ます。

    うちは世帯年収800万円で子供二人小学生から私立です。
    うちも住居費がほぼかからないので年400万円〜500万円は学費+貯金しています。
    純粋に年250万円貯金できるとして小1〜高3の12年間で3千万円貯められるので、海外の大学進学も検討中です。
    (大学4年間も年400万円をまわせる計算なら+1600万円で4600万円(2歳違いなので実際には6年間で+2400万円=5400万円)を二人に使える計算になるので米国の私学も行けそうです)

    うちは若くして子供を産んだので下の子が大学卒業時にはまだ40代半ばなので下の子が大学卒業してから大急ぎで老後資金を貯めても間に合う計算です。

    ユーザーID:3449113479

  • うむむ

    子供1人、中高一貫の私立中学に通わせています。
    夫の年収は約2000万。都内に持ち家、ローンはほぼ完済しています。
    夫の仲間は「2人までなら小、中学くらいから私立に行かせられる。3人になったら奥さんにも働いてもらわないと」と話しているようです。
    主さんの収入で2人とも私立中学となると、無理とまでは言わないけれど、なかなか大変かと思います。
    年収はともかく、預金が少ないですよね。
    大学の費用の試算も甘いと思う。医学部はもとより理系でも学費は結構高いです。
    塾や予備校も、私立の学費くらいかかります。そこは計算に入れていますか?

    ユーザーID:7774685526

  • どう考えても

    年収700万、貯金400万で私学は無謀でしょう。

    ユーザーID:5006719711

  • 通塾はされていますか?

    HNの通り、一人を中高一貫私立に通わせています。
    すでに通塾はされているのでしょうか。
    お子さんは何年生ですか?

    参考までに、小6時点での塾代と
    入試費用、合格状況によっては入学金などの
    「捨て金」が必要になりますので、小6で
    受験させるだけで150万ほどかかります。
    (もちろんもっと少なく済む場合もありますが、
    この程度は覚悟しておかなければならないということです)
    小4,5での塾代は、頑張ればこの半分から6割程度に抑えられるかな?

    我が家では私(妻です)の収入だけで主さんと同じぐらい。
    夫の収入を合わせるとおおよそ倍以上になります。

    通わせる学校で学費以外に必要な費用については、
    お住いが首都圏の中でも東京or神奈川
    なのか千葉なのか埼玉なのか・・・その
    返答によってだいぶ事情が異なるかと思います。

    入学してからも、部活で必要な費用や定期代、電子辞書代、
    校外学習代などなど・・・飛ぶようにお金飛んでいきますよ。
    お友達付き合いに必要なお金も、千葉や埼玉より東京・神奈川
    の学校のほうが多くかかると思います。

    それより貯金が少なくて怖いです。大丈夫ですか?

    ユーザーID:2426570097

  • やはり住宅ローンがないのは強い!

    なので、一緒ですね。
    しかし、固定資産税や火災保険、家財保険、車保険などで年間70万弱は
    要ります・・。


    中3、小5の私学に行かせています。
    塾や習い事、スクールバスなど込み込みで、年間350万ほど要りますね。
    年収は1馬力で税込み1500万超える時と超えないときをウロウロしています。
    主人も稼いでいる分、自己投資やお付き合いなどありますので、一般的な
    お小遣いなどははるかに超えて使っております。
    それでも年間数百万は貯蓄できますよ。いつ所得も下がるかもしれませんし、
    湯水のように使うことはありません。
    今が一番使う時期でピークなはず。
    なんとかなっているので、数年後にはもっとラクになると信じて暮らして
    います。

    トピ主さんは2馬力ですよね?余裕ではないでしょうか。

    ユーザーID:6474046604

  • 参考になれば

    関西の私立中高一貫校に通っています。
    世帯年収2000超です。

    いろいろな親御さんがおられますが
    兄弟姉妹5人全て中学校から私学、という猛者も。。
    なんとなくですが、世帯年収2000あたりは平均的な気がします。
    上は。。。わからないです。
    ほんのちょっとした学校関係の集まりに
    100万超えと思しきスーツを着てこられるセレブマダムもおられますよ。

    都内で700なら、私学は結構ギリギリでは。。
    少なくとも下のお子さんは公立か。。
    都立の中高一貫校を目指されればよいのではないでしょうか?
    転入してきた生徒さんがおられますがとても優秀でいらっしゃいます。
    こちらには公立の中高一貫校はないので羨ましいです。

    ユーザーID:4386912349

  • 子供二人行ってました

    息子と娘を中学から私立へ行かせました。

    息子は男子進学校。寄付金もない堅実な校風で面倒見も良かったですが、それでも例えば部活の費用など、公立とは違います。
    お嬢様学校の娘の学校は言わずもがな。

    当時の年収は1500万、下の子が卒業する頃は2000万でしたが余裕はなかったです。

    ユーザーID:5036831850

  • 子ども1人です

    中学受験しました。
    夫の年収は1100万、私は扶養内パートです。

    通っている学校は、学費が破格といわれている安さです。
    附属小学校もある学校で、教育熱心なご家庭が多いのですが
    お友達はお医者さん・自営業のご家庭が多いです。
    子ども自身、うちはお金持ちじゃないからと言ってます。
    体感的には下位1/3ぐらいかなと感じます。
    (育ちがよい子たちなので、裕福さを鼻にかけるような子はいないので
    居心地は決して悪くはないようですが
    学校が休みの日に友達同士で巨大テーマパークに行ったり
    お金の使い方がやはりお金持ちだなと感じます)

    子ども1人で最低年収は800万、2人なら1000万は必要だと思います。
    私学であるからといって、塾が絶対必要ではないわけではありませんし
    学費以外に部活動費用、施設費や校外活動等、費用はかかります。

    トピック主様がご実家から援助があるなら、その限りではありませんが
    我が家がトピック主様の立場なら、私学受験はしないと思います。
    それより大学へ向けて貯金します。

    ユーザーID:7206069368

  • ざっくりと

    学費等家計の特集はプレジデン◯等でよくやってます
    特集記事だけ立ち読みでもしてみたら?

    ざっくり中高一貫1人出せる世帯年収の最低は
    800万だそうです。
    破綻せず2人出せるギリギリのラインは1000万。
    旅行外食はなし!相当切り詰めてなんとかするようです
    部活や寄付、塾やお付き合いもありますし
    祖父母からの援助や遺産、介護の発生など
    個別の条件でいくらでも変わりますが。
    調べた限り各紙が必要とする最低世帯年収は以上。

    息子が通った私学中高一貫では
    世帯年収800万以下は額に応じ
    授業料の減額措置がされていました。
    やはりその位がボーダーなのかな?
    大学は奨学金利用するにしろ在学中に破綻せず
    老後破綻も回避出来るギリギリのライン。
    老婆心ながら主様相当厳しいのでは?
    向こう10年の試算されたら簡単に分かりますよ?

    ユーザーID:4104353503

  • 苦しい

    年収1300万円 子供2人(中学生)ですが苦しいです。
    塾代や修学旅行代なども 意外とかかります。
    公立よりも なにもかもが高くつくという印象です。
    かかるのは入学金と授業料だけではないという心づもりが
    必要かと思います。

    ユーザーID:8787619446

  • 進学レーダー

    すでにご存知かもしれませんが上記の雑誌があり、時々お金に関する情報も
    特集されています。ご興味があれば見てみてください。
    平均的なところで、子ども一人で年収1000万と出ていた記憶があります。

    ちなみにうちの場合子ども一人、年収1300万、私はほぼ専業主婦です。
    公開されている学校案内に書かれた入学金と授業料以外には部活費と定期代、
    希望者制の海外研修費がかかりました。
    修学旅行代や教科書代は授業料に含まれており、寄付金も一応募集の声はかかりますが
    付属大学の保護者の寄付がメインで、中高の保護者はほとんど出していませんでした。

    私立といえど庶民的な雰囲気のところで特に経済格差を意識することはありませんでしたが
    ほとんどのご家庭は2馬力の収入があるようで、実のところうちより世帯収入の多いご家庭が
    多かったのではないかと思います(これは推測です)。

    また、下のお子さんも私立と考えると少し厳しいとおもいます。
    付属大学に行くのでなければ大学受験の際には塾に行く子も増えその分の費用もかかります。

    ユーザーID:6371330078

  • 背伸びすると子供が苦労する

    主人の年収1000万〜1300万の頃
    (私もパートをしていました)
    一人っ子の息子が中高一貫の私学に通っていました。
    進学校なのでサラリーマン家庭も多かったのですが、
    年収1000万は最低ラインだと感じていました。
    息子は自分を貧乏だと思っていたようです。
    おじいさんがかなり援助をしている家庭も多かったです。

    2人分の学費だけで2500万以上。
    その上お子さんが小さいのに・・・
    私立に進学させたら老後のお金はありますか?

    首都圏で年収700万でお子さんが2人。
    おじいさんの援助があれば別ですが
    私学に通っているお子さんは少ないと思います。

    ユーザーID:3648837561

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧