同じ過ちを犯す弟

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おかわり

私の弟(20歳大学2年生)は昔からだらしない性格です。
具体的に言うと〈使った物を元に戻さない、戻せと言われても9割片して少しだけ片付け残す〉
〈よく大学の図書館から返却の督促状が来る〉〈何度言っても毎回ガスの元栓を閉めない、窓を開けっ放しで出かける〉〈目覚まし時計が鳴っても止めず5分程勝手に止まるまで鳴らし続ける〉 といった感じです。

年に一度くらい、家の鍵を失くしその度に私や母からこっぴどく叱られてるはずなのに改善がみられません。
今日も職場に忘れたとか言って鍵を持たず帰ってきました。

最近カード会社からキャッシングローンの葉書も来て、いつか本当に手に負えない過ちを犯すような気がして不安です。

私も弟も実家暮らしなので、弟の不注意で迷惑してます。

弟に更生?改善してもらうにはどういうアプローチで躾すれば良いですか?
叱ってみてもダメ、感情を抑えて論理的に話し合いをしてみてもその場のみで改善がない、もうどうすれば良いかわかりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受診を

発達障害のある子がいて、また、自分と夫にも若干その傾向があるのではと感じている者です。

弟さん、成人の発達障害を扱ってくれる専門医(正直かなり少ない上に、長く待たされるかもしれません)を探して、受診した方がいいかもしれません。せめて本人が問題意識を持っていたらいいのですが、それもなければ心配ですね。

本人と家族が理解し、工夫することで、もう少しましになる余地はあると思います。
    一方的に責めても効果ないですよ。まずご家族が発達障害の本などを読んでみてください。思い当たることや、対応の仕方も見直せるのではと思います。

わかっていても改められない人も、つらいところはあります。
    また、発達障害と似て非なる場合もありますが、まず知識を得ることで違いが分かってくると思います。

• 無理です。うちと同じです

親がきちんと訓練(しつけ)をしなかったからいけないんです。
    結局母や姉が片付けちゃったりするんですよね。その方が早いから。
    躾けとは「叱る、口で何度も言う」だけでなく「しぶとい訓練」のことです。
    体に動作を染みこませるのです。
    怒鳴るだけでなく掃除なり作業なりを初めからやり直しどころか
    何倍にも増やしてやらせる。そういうことです。
    それをやってこなかった弟さんは直るのが困難です。
    尻ぬぐいは親の責任です。きょうだいはさっさと家を出て
    もう関わらないことです。

• 病院へ行ってください!

大変失礼なのですが、発達障害(グレーゾン含む)ではないですか?
    余りにだらしなさ過ぎます。病的と感じました。。

学生の今、気が付いて良かったのではないですか?
    社会人になる前に念のためにも診断を受けに行った方がいいと思われます。
    自分を知らず会社勤めが始まると大変ですよ。
    上司の言いつけが聞けない、客先との約束を忘れるetc取り返しのつかないことになりかねません。
    ADDなど診断を受けた方は、皆さん「自分を知って(診断を正式に受けて)楽になった」とおっしゃります。ご自身の為にも家族のためにもそして将来、社会のためにも病院へ行かれることをお勧めします。

• 無理無理無理!

そんなの直るわけないじゃないですか!!

私の弟なんてもう50近いおっさんですけど、あなたの弟さんよりずっとずっと質の悪いだらしない性格ですよ。
    そう、性格なの。直りませんよ。

ちなみに、むかーしから年に一度どころか月に一回くらいは何か失くしますよ。多額の現金入りの財布とか眼鏡とか携帯も初期の頃から何回なくしたか?
    電車の定期もよく失くしていましたね。
    電車で居眠りしていて盗られた、駅のトイレに置き忘れた、どこに置いたのかどこで無くなったのかすら全く分からないけど無くなった。

使ったものを元に戻さない?そんなの当たり前。片付けも9割出来る弟さんが羨ましいです。うちは100%無理。
    それに、借金は何度も踏み倒す(恐らく1千万以上)、返したと恐喝する、収入以上のお金を使う。他人の懐を当てにして、計画性は全くなし。ああ、駐車違反、スピード違反、信号無視も定期的にやってますね。昔からしょっちゅうです。

情けないというか、恐ろしいです。
    あやつの友人とかお嫁さんとか見ていると、やっぱり類友です。怖すぎ。

• 弟さん自身、困った自覚あるのかしら?

本人が本当に困らないとわからないよね。
    周りが尻拭いしすぎでは?
    …とは言え、キャッシングまでしてしまうのは大変ですよね。

発達障害の可能性はないの?
    一度、検査を受けてみてはいかがでしょう。
    幼い時の様子も必要なので、お母様同伴で受診すると良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 放置して置く

弟さんは、既に成人しておられるので一人前の大人です。
    なので、トピ主さんが出張る隙間はありません、と自覚
    されることです。

トピ主さんのアドバイスは、常識的かもしれませんが、
    余計なお世話で傲慢でもあります。

弟さんは、弟さんの人生を送る権利があります。訳の分
    からない弟さんに拘わることよりも、トピ主さんご自身の
    人生を目指しましょう。

弟さんの課題は、弟さん自身の問題でもあり、親御さん
    の問題です。成人されていれば、親御さんも放置されて
    良いと考えます。

その結果は弟さんが負うのです。果たして、結果がどう
    出るか、それは寿命が尽きた時でしか分かりません。

• 専門医に相談した方が・・・

これは悪気が有る訳では無く本人も困っているんですよ。
    失礼ですが貴方の両親、祖父母に似た人が居る筈です。
    国が支援しするように成って10年余りです、小学生の頃に何か云われたのでは?

整理整頓が出来ない、正直過ぎてトラブルに成る、優先順位が解らず計画が立てられない。
    簡単に人を信用する、金銭感覚が笊で簡単に使い借金をしてしまう・・・
    叱られたり怒られたりしても本人だけが理由が解らず同じ事を繰り返す。
    時間の感覚が疎い為に遅刻をする、返納期間を覚えている事が難しい。
    身なりや身嗜みが無頓着でTPOが外れている。

今は学生で其処までは困っていませんが問題は就職した時です。
    専門医に相談した方が賢明です。
    推測ですが理数系で有名大学ではないですか?
    子供時代は勉強が出来た為に其処まで問題にされなかったとか?
    これは脳の癖だと思います。
    就職は適材適所を見つけ回りの理解が必要なんです。

先ずは貴方と母親で医師に相談して下さい。
    その時に子供時代の成績、友人関係など詳細に訊かれるので母親で無いと無理なんです。
    家族で抱え込む問題では無いと思います。

• 自分で自覚しないことには治らない

私も、そういう傾向があります。病院は行ってませんが、自覚はあります。

とにかく、訓練でしょうね。脳が、常に違うことを考えているので、鍵などは、何度も確かめないと不安です。

「瞬間忘れ」と私は自分で言っています。鍵も持っているのですが、直ぐにどこにしまったかわからなくなります。

目覚しもなっているのが聞こえているでしょうが、止める行為まで、脳が指令しないのです。

私は音には、敏感なので止めますが、ゴミなどは、落ちているなぁ。と、眺めて終わってしまうこともあります。

キャッシングはできないようにカードを取り上げてしまうのが、一番いいですね。

一緒に住んでいるなら、もう一度、瞬間に声掛けから始めて、弟さんの行動が、身につくまでやるしかないんですけどね。

成人向けの発達の病院もありますよ。うつなどを発症しやすいのもあるので行ってみるのもいいと思いますよ。

• 診断を受けに行った方がいいと思います

他の方のレスにもありますが、これは単にだらしないとかいう問題ではないのではありませんか。
    例えば「毎回ガスの元栓を閉めない」という点ですが、弟さんはそもそも想像力に問題があって、なぜ毎回ガスをきちんと閉めないといけないのか、閉めなかったらどうなるのか(最悪火事で家全焼とか)、予測できないのではないでしょうか。

私の知っている話で、女性の方なのですが、想像力に生まれつきの障害を抱えている方の話をします。
    彼女は弟さんのように、周囲からはだらしないと思われていました。でも当人はなにが悪いのかすらわかっていませんでした。
    結果、悪い男性に唆されてトラブルに巻き込まれ、立件には至らなかったものの、犯罪行為の共犯として周囲の信用を一気に失ってしまいました。

このようなことにならないためにも、早めに手を打つべきではないでしょうか。