専業主婦で保育園利用

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーママ

現在2歳半と0歳2ヶ月の子供をもつ専業主婦です。
2歳半の子を保育園(認可外)に入れることについて、悩んでおります。

主人は毎日、子供が起きる前に家を出て、帰りは深夜になります。
休日も何かしら仕事関係の用事が入り、留守がちなので、ほぼ私ひとりで子どもを見ています。
昨年、主人の急な異動に伴い、地元を離れ、近くに頼れる人はおりません。

2ヶ月、1人で頑張ってきましたが、夫婦で話し合い、上の子を保育園に入れることにしました。

私の住む地域は保育園激戦区で、認可、認可外共になかなか入れませんが、奇跡的に評判もよく、家から近所の保育園(認可外)に空きがあり、先週1週間、午前中だけの慣らし保育をしました。
初めの2日は楽しく通っていましたが、3日目になると少しぐずり、5日目は大泣きして嫌がりました。

午前中だけ通わせている今、その間に家事をすべて終わらせ、スーパーへも行けるし、上の子が帰ってきたあともリズムが出来ているので、お昼寝させて、夜も8時には寝てくれてと、とても楽になりました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に良いのでは

お子さん、2歳半ですよね?普通ならば、3歳から幼稚園に入る
    年齢なので今から保育園でも良いと思いますが。私の住んでいる
    地域は、幼稚園がないので年少(3歳)からは、専業主婦でも
    保育園に通わせます。だから、2歳半から保育園でちょうど良いと
    思っています。年少以下でも下の子が2ヶ月だったら、産後の
    特例で1年間、主婦でも上の子のみ預けている家庭は多いです。
    子どもが泣くのは、普通のことです。学年が上がるにつれ、
    自分の置かれている状況が理解できるので、一層大変です。
    2〜3ヵ月もすれば慣れると思います。

• あなたのような人がいるから・・・・(怒)

本当に保育園を必要としている人が入れないんじゃないですか?
    激戦区だということを自覚してるので、
    知らなかったんです!では通用しません。

自分のリズム?

そんなもの働いている主婦には元々ないですよ。
    大変なんですよ兼業主婦は!!!!!!!

専業主婦のほとんどは真面目だし、大変だし
    色々考えているのに
    あなたのような人がいるから専業主婦がバカにされるんでしょ!

• 週3でした

私も2歳違いで子供2人の時、幼稚園の年少未満児のクラスに
    週3で午前中だけ行かせてました。

プラス週2で家政婦さんお願いしてました。
    家事をしてもらう間、上の子としっかり遊びました。

1週間全部幼稚園でもいいかな・・・
    と思いましたが、やはり2歳半にはしんどいようだったので
    お金はかかりましたが、我が家はこれで良かったです。

どれだけ楽したいんだか!って陰口散々言われましたけどね。

• 専業主婦で保育園に通わせるのはどうか?という話ですかね

認可外の保育園なら全く問題ありませんよ。お金もそれなりにかかりますが、金銭的に問題なくて夫婦で話し合って決めたことならいいと思います。
    奥さんが一人で育児してノイローゼになることもありますから、上のお子さんを預けることでお母さんの気持ちが楽になるなら気にすることはありません。お子さんが帰ってきてから愛情かけて向き合ってあげてください。
    お子さんは今は保育園を嫌がっても、ひと月もすれば馴れて嫌がらなくなりますよ。大丈夫。周りには専業主婦であるとわざわざ言うこともないし、保護者が病気でお子さんを保育園に預けることもありますよ。トピ主さんもただご自分が楽をしたいわけではなく体調がよくないとか、それなりの理由があるのではないですか?

専業主婦で保育園なんて甘いとかお子さんがかわいそうとか書く方もいるかもしれませんが、慣れない場所でお母さん一人で育児は大変だと思います。認可外なら預ける理由も問いませんから、ご夫婦で納得しているなら他人がどうこういうことではないと思います。無理せず笑顔で子育てしてください。

• 誰でも泣きますよ

まだ新生児を一人で見て、上の子は遊びたいのに、遊べないで、ママは休みたいのに休めない、イライラのスパイラルになるより、保育園で遊んでくる方がいいのでは?

最初はだれでも泣くし、そのうち慣れますよ。

働いてないなら、なお保育園児はよく体調を崩すのも、休ませてあげられるし
    ママの余裕の方が今は大事ですよ!

早生まれの子は、3歳で年少さんになってしまうことも多いから、二歳半なら
    集団生活が早すぎる、と言うわけでもないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き前ですが

良いと思います。
    2歳半なら幼稚園生活の練習にもなるし、2ヶ月のお子さんに合わせた生活よりずっと楽しく過ごせると思います。慣れるまでは泣いてしまうとは思いますが・・・慣れてきたらは楽しくて、お子さまが半日では満足できなくなってしまうかもしれませんね。

なにより、ママが倒れては何も回らなくなってしまいます。
    少しでも楽になる方法があるなら利用しましょう。
    日本のママはもっと楽をしていいと思います。

• ははは。

良いのでは?
    こう言う事は、地域によって大きく異なるでしょう。

• 私も同じでした!

私もほぼ同じ条件で、上の子を保育園に預けました。
    子供同士で会話したり遊んだりする機会が増えたのか、
    ものすごく言葉が発達しました。
    二人目の子は先天性の病気があったので、通院などで大変だったので、助かりました。

うちの地域は待機児童0なので、結構専業主婦が保育園利用してたりします。
    保育に欠ける理由に、二人目の妊娠、育児が当てはまるのですよね。
    また、二人目いなくても、実家が小さな畑とかを持ってると、
    それだけで農業手伝いとかで、民生委員さんのサインがあれば入れます。
    週3の短時間パートとか、介護とかでも入れます。

激戦区の方からしたら、非難浴びそうですが。。

• 同じでした

2歳半の長女と六ヶ月の長男を連れて、東京から
    1000キロ余の転勤でした。
    もちろん実家も遠く、知り合いもおらず、
    社宅の奥様方には気を遣いました。
    社宅前の公園を通過しないとスーパーも病院も
    銀行も行けず、公園で止まったまま動けない日も
    しょっちゅうで、夫が帰宅してから1人で24時間
    営業のスーパーかコンビニでスイーツを買うか
    立読みするくらいが息抜きでした。
    当時は保育園に預けるなんて考えもつきません
    でしたが、それでラクになれるならいいと
    思いますよ。

子どもさんはずっとママと一緒にいられる下の子
    へのヤキモチみたいな感情もあって泣くのかも
    しれませんね。幼稚園行く時も同じなので
    仕方ないかもしれません。

ただその街では長く暮らしますか?今は一時保育
    みたいな形で、来年からは幼稚園入園ですか?
    私は前述の大変だった育児中、公園で知り合った
    ママ達にはすごく助けられました。幼稚園や地域の
    情報もわかり、育児サークルに入って楽しくすごし
    たり、その後幼稚園の見学やプレにも行くように
    なりました。まあまた二年くらいで引越しなら
    良いんですけどね。友達作りも悪くないですよ。

• 応援します

空きが出て入園できたのですから、トピ主の保育園利用に噛みつく人が意味不明。

私の地域は認可は激戦ですが無認可は比較的入りやすいです。その分保育料がかかるだけです。
    私は子供が双子で、夫も双方両親も事情があり手伝いがあまり頼めなかったので、2歳から週に3日ほど保育園利用していました。
    うちは人見知りがなかったのですが、最初はしばらく泣く子も多いです。
    外遊びや絵本、お友達とのかかわりなどいろんなことを経験できますから、保育園はとても有意義だと思います。

今は核家族が多いですし、保育園利用大いに結構だと思います。
    私の子供たちは中学生になりましたが、今振り返って母親が笑顔で健康でいることが一番だと思います。
    私も専業で、保育園利用していいのかとぎりぎりまで悩んだので・・・。
    頑張ってください。

• 2歳児を持つ母です。

私もワンオペ育児です。
    一人でもヒイヒイ言ってるのに、更に下の子がいるなんて…!すごく大変でしょうね。

激戦区だろうと、認められたのなら、別にいいのではありませんか?
    二人の子のワンオペ育児で、トピ主さんが疲れ切って倒れてしまったり、追い詰められて虐待してしまうよりはずーっとずーっと良いです。

子供が嫌がるのはまあそうですよね。
    でも、3歳になれば幼稚園へ通うのだし…2歳半なら、少しずつ慣らしても良い時期なのでは、と思います。

八つ当たりのようなレスもありますが、ご自身とお子さんの健康と余裕を大事に、お気になさらぬよう。