言わなければ良かった

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

おばさんでも

近所に小さな公園が有ります。踏み切りからそこを通って広い道に出られるので、通過するだけの人も多く、私もそうですが、子供がよく遊んでいるので、自転車で通る時には降りるなどして気をつけています。
先日の夕方通りかかったら、小学校中学年位?の女の子が三人、一人はベンチに座って、横につつじの花が山盛りに積まれていて、「もっと持ってきて〜」と。二人が取りに走っていきました。思わず、ベンチの子に「花を取ったら駄目だよ」と言いました。それでやめておけばまだよかったのかもしれませんが、「暗くなってきたから帰ったほうがいいよ」と言ったら「お母さんが一緒なので大丈夫です」と。
周りに大人はいませんでしたが、公園の隣の建物で習い事の教室をやっているらしく、親が迎えに来がてら子供を遊ばせているのをよく見るので、多分、母親はそちらにいたのでしょう。
実は、その公園はポケモンGOのポケストップを3箇所一気に出来る場所が有ります。危なくないように、いつもすみに自転車をとめて、その場で携帯を出します。
女の子に注意をした何日後かに自転車を止めた時に、その子達がいるのに気がつきました。視界の端にうつっただけで、じっと見たわけではないのですが、一人はけっこうぽっちゃりした子なので、分かりました。その時は遊んでいただけなので、別にかまわず携帯を操作していたら、「お母さんに言ったほうががいいよ」と言う声が聞こえ、三人揃って走っていってしまいました。ふうん、親が来たら説明しようと思い、ポケモンをしながら待ってみましたが、来ないので公園を離れました。

読み返すと、なんだかくどくてすみません。還暦を迎えようというおばさんでも不審者扱いなんでしょうね。
用心する気持ちは分かるので、もう言わない方がいいのでしょうか。ちなみに、その子達に携帯を向けたりしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に・・。

あなたは何もおかしなことは言ってませんよね。

「花を取っちゃダメ」「暗くなってきたから帰った方がいい」

とても親切で、あたりまえのことを伝えてあげただけです。

女性ですよね?なら余計に、不審者呼ばわりすることはないでしょう。
    気にしない方がいいです。

意地悪されたとでも思ったのかな?その子たちがおかしいですよ。

• いや、大丈夫です。

「花を取ったら駄目だよ」、
    「暗くなってきたから帰ったほうがいいよ」

は、常識的な範囲の声掛けだと思います。

小学生の子どもを持つ親としましては、
    気にかけて頂いて、ありがとうございます。と言いたいです。

花を山積みになるほど積むのは良くないことです。
    夕方遅くまで外に出ているのも、危ないことです。

知らない方に注意されることによって、
    その子たちも、これから気をつけてくれたらよいのですが。

• 大丈夫です

もし子供たちがソワソワしたのであっても、親御さんはきちんとされてるひとなのでしょう。
    子供たちもそこそこ?しっかりしていますし。

子供たちを見守って下さってありがとうございます。
    その子たちもいつか主さんのようになると思います。注意してもらえる子はしあわせです。

• 公園を自転車で通過しないで下さい。

公園内は自転車乗り入れ禁止では?

それに自転車を止めてポケモンて…

小学生にはなしかけるわ、そりゃ不審者ですよね…

我が振り直そう!

• 時代ですね

お気の毒ですが、今の時代、ちょっとでも知らない人から話しかけられたら不審者、という疑念を持つ親がいます。
    私の周りでもそういう母親はいます。どう考えてもそれ不審者じゃないでしょ?親切で言ってくれてるでしょ?と言いたくなるようなケースに対して、学校に報告する!と意気込んでいて、実際に何度か学校に届けています。
    用心するに越したことはないけど、ちょっと過剰過ぎるなと思うこともあります。
    よそのお子さんを心配するお気持ちは素晴らしいと思いますが、不審者扱いされてはがっかりですよね。
    本当にお気の毒です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

ゲームのし過ぎで心が狭くなってるとみた!

• 何でもかんでも、不信者扱いの世間が寂しい

普通に、よくある事だったですよね。
    大人が子供に注意することって。

別におせっかいで注意した感じでもないし、よくある会話だと思います。

素直な挨拶ができる子供が理想だと思うぐらいです。

• ありがとうございます

トピ主です。レスをいただきありがとうございます。
    私は10年以上前に自動車に乗った男が下校途中の小学生二人に声をかけているところにいきあったことがあります。私は道路の反対側を歩いていたのですが、自動車のそばに子供が立っているので気になりそばまで行って声をかけたら「学校に最近転校生が来たか」などと訊いていたのです。警察に通報しますよ、と言ったら車を発進させて逃げていきましたが、一番怪しかったのは進行方向と逆向きに車を停め、運転席が歩道側にくるようにしていたことでした。
    今思うとその場で通報するか、すぐそばの医院が子供110番になっていたのでそこに行けばもっとよかったのでしょうが、二人はきょうだいで家には親御さんがいるというし、警戒して私にも名前を言わないので気をつけて帰るように言って私はそのまま学校に行き、校長先生に話しました(もともと保護者会で学校に行く途中でした)
    あっという間に学校から警察に通報、子供の家に電話して安否確認、近隣の学校にも連絡が行き、翌日にはお知らせが配布されました。子供たちは名乗らなかったのになぜ分かったか。きょうだい構成と子供達の背格好です。
    続きます

• ありがとうございます 2

続きです。
    子供達は無事に帰宅していて何事もなく、ただ、その後も学校近辺に出没したと言う話もちらりと聞きました。ナンバープレートの地名がこの辺では滅多に見ないものだったのです。
    事件になったわけではないし、あまり人に話したことはありません。男にどんな意図があったのか、実際危険だったのか分かりません。それでも声をかけてよかったと思っています。
    皆さんのレスを読んで、やはりこれからもやりすぎない程度に気を配っていこうと思いました。ありがとうございます。